スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

かーぎやー in 江戸川区花火大会

昨日、江戸川区花火大会に行ってまいりました。
今回は千葉県市川市側の江戸川河川敷緑地から撮影いたしました。
※最近花火写真ばっかりのような気が…(^^;)

今回はリモートコードMC-36のデビューでもありましたが、いやぁ、楽ちんです!!
もうリモートコードなしで花火を撮る気になれませんね。(^^;)

買ったときは大きいなあと思ったのですが、実際に使ってみると思いの他手になじみ、使いやすかったです。
あと、地味ですが毎秒ピッピッと鳴る機能が結構重宝いたしましたね。

060806DSC_0711.jpg


060806DSC_0803.jpg


060806DSC_0856.jpg


060806DSC_0967.jpg


060806DSC_0985.jpg


060806DSC_1022.jpg


060806DSC_1091.jpg


今回の花火大会は"かぁーぎやぁー"で有名な鍵屋によるものでした。
大玉から仕掛け花火、スターマインなど多種多様な花火が心地いいリズム感で打ちあがるなど演出が素晴らしかったです。
特に最後は長時間にわたって大量の花火がガンガン上がり、最高に盛り上がりました。

よっ!! かぁーぎやぁー!!!

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
使用三脚:Velbon Mountain Chaser ?

エントリ情報

トラックバック

速報! 江戸川花火大会

行って来ました。また花火です。 横浜、隅田川、江東に続いて4つめの花火大会。これ...
Trackbacked by SPOTLIGHT ! at 2006/08/07(Mon) 00:00:25

EXCITING HANA-美

Trackbacked by burg mode at 2006/08/07(Mon) 22:06:03

コメント

こんばんは

私も昨日、遂に花火を見に行ってきました。
初めてのデジイチ。
でも、使い方が分からなくてもたもたしてました。。
リモートコードもよく分からない私ですが、花火のお写真に感激しました。
上っていくところなんて、音が聞こえてきそうです^^
Commented by happyxgirl   URL at 2006/08/06(Sun) 22:40:02

多重露出っていうのはありましたっけ?
どれも大きいですね幅100m?もっとかな?
やっぱり手のひら大のシャッターボタンが威力を発揮しましたね!
超デカ!リモートコード筋肉痛ご苦労様でした!
Commented by ディア   URL   編集[o25/X8aE] at 2006/08/06(Sun) 22:40:43

私もいきました

こんばんは
私も行ってきました、写真をみると丁度川向こうだった感じですね。
リモートコードが間に合ってよかったですね。
今回は条件がかなり良かったと思います。
ここ何年か見ていますが、ここまで良いときは無かったと思います。
Commented by TAKE   URL at 2006/08/06(Sun) 22:47:25

レインボ~

七色の折り重なる花火…綺麗ですね~、素晴らしい。 私も撮りたかったんですが一発玉以外はほとんど撮れませんでした(-_-;)

最後の「遥かなる大銀河」でしたっけ?私は混雑避けて早めに撤収してしまったのであれ見てないんですよね(^^; やっぱり一番凄かったですか~。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/08/06(Sun) 22:48:00

花火、いいですね。
行きたくなります。
デジタル一眼レフカメラも欲しくなってしまいます。
最近SONYが出した奴が、結構、人気みたいですね。
Commented by rail   URL at 2006/08/06(Sun) 22:58:57

すごーい!!

拝見しました!すばらしい!!
ホント、ドンドンバリバリ音が聞こえてきそう。
リモートコードも良かったですねーっ!(^^)

・・・煙が重要なんですね。臨場感が素敵!
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/08/06(Sun) 23:15:20

やっぱりリモートあるとタイミングも違ってきますね~。
どれも迫力あるし、綺麗ですね~。
うちはモタモタしてる間に花火が終わってしまう・・・
Commented by Towaパパ   URL at 2006/08/06(Sun) 23:31:52

こんばんは。

すご~いですねぇ!!いつもより増して迫力があって、色の感じも良く表現されて、綺麗な画像で素晴らしいです~!!
鍵屋さん、そして高額最強アイテム追加、やはりmToTmさんの腕のコラボレーションですねっっ。e-68
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/08/07(Mon) 00:51:09

やはり、

文面からも、そして、何より写真そのものから、リモートコードが有るために「余裕をもって」ゆったりと撮ってらっしゃる雰囲気が伝わってきます。(^^;
お見事ですね~♪
それにしても、その秒カウントのメトロノーム機能は便利そうですねぇ。さすが、高いだけあって?多機能。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/08/07(Mon) 01:25:59

こんばんわ!
やはり、秘密兵器の威力、絶大だったようですね。
便利そうで欲しくなりましたが、今は我慢我慢です。
それに、やっぱ花火は縦撮りが、かっこいい~。
ここのブログみて、改めて再認識しました。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/08/07(Mon) 01:36:51

こんばんわー(゚∇^*)

mToTmさんの前回のリモートコードの巨大写真以来ますます魅力を感じてしまったnokkoです(ノ∇≦*)

花火!!!凄い綺麗ですね~★3枚目の写真の花火は初目です~「・_・ )(「・_・)"
沢山の色とこっちに飛び出してきそうな花火が素敵です~!!何だか?花火大会の写真・・・ドンドン迫力増で凄いスゴーイ。
鍵屋=かーぎや~?かぁーぎやぁーって初めて知りました。いつでも知識不足nokkoで、毎回色んな事を教えて頂いています・・・

花火大会の写真・・・いいな・・・
欲しいな・・・(←自分で撮れ?)nokkoがとったらきっと、花火が消えた時の何も無い写真ばかりになりそー
ヾ(≧∇≦*)〃ギャ~・・・
Commented by nokko   URL at 2006/08/07(Mon) 01:46:53

happyxgirlさん、おはようございます。

happyxgirlさんのデジイチ写真、拝見しました。
とても初めてとは思えないのですが…。(・。・)


ディアさん、おはようございます。

D200には多重露光機能がありますが、今回は使用していません。
花火写真は長時間露光なので、多重露光のような効果になる場合があります。

打ち上げ花火の花の直径は100m以上のものもあります。
3尺玉では花の直径が650mになるそうです。
今回でも2尺玉が上がってるので、それでも花の直径が500m近くはあるのではないでしょうか?

超デカリモートコード、帰りは担いで…って嘘です、ちゃんとカバンの中に入りました。(笑)


TAKEさん、おはようございます。

今回会社の同僚の方と一緒に行ったのですが、その方も今年は特に良かったと言われてましたね。
風があまり無く、花の形が崩れなかったのが良かったですね。


みけさん、おはようございます。

頑張って連弾(スターマイン)を撮りましたがどれも明るすぎて真っ白になってしまいました。
特に今回は連弾の玉数が多いので、1秒でも長すぎたかもしれません。

あれ、最後見られなかったのですか?あら、残念、ド迫力でとっても感動的でしたよ。


railさん、おはようございます。

ソニーのα100ですか?やっぱり人気なんですね。
α100で花火写真撮られてる人ってきっと少ないでしょうから、早い者勝ちで取ってみるというのもアリかも…(^^;)

今年は何回か花火に行きましたが、天気にも恵まれ、風も少ないので特に花火の当たり年かもしれませんね。
是非是非花火に行かれては?


シマゾウさん、おはようございます。

リモートコード、大活躍でした。

4枚目の写真などは煙が雰囲気を出してますが、今回風が無く煙のせいで花が欠けたりしたのもありました。
そういう意味では、少しは風があったほうが理想ですね。


Towaパパさん、おはようございます。

何が便利って、自分の撮りたいタイミングでシャッターが切れることに尽きますね。
私もCFカードの差し替えにモタついて、いくらか良いチャンスを逃してしまいました。(^^;)


にもさん、おはようございます。

コラボレーションだなんて、、、嬉しいこと仰ってくれるじゃありませんか。(*^_^*)
鍵屋さんの演出の素晴らしさが光った大会だと思いました。


Moto-yaさん、おはようございます。

MC-36のメトロノーム機能は助かりました。
今回は打ちあがる高さもまちまちだったので、アングル調整も結構頻繁に行う必要がありました。
自分でタイミングをカウントせずに音を数えるだけでOKなので、気分的に余裕を持って撮影&アングル調整に集中できました。
やっぱり、高いだけあります…ね。(^^;)


ハッサンさん、おはようございます。

花火写真は基本は縦撮りの方がよいとのことでした。
http://japan-fireworks.com/technic/quick.html


nokkoさん、おはようございます。

リモートコードの巨大写真、nokkoさんのツボだったみたいですね。(^^;)
3枚目の写真は後でパソコンで確認して"良いかも"と思った写真です。

花火写真って実は、実際に見たそのものを捕らえることはほぼ不可能です。
というのも、写真では数秒~数十秒の間に上がった花火の軌跡を全部写し出してるからです。
後で写真を確認してみないとわからない部分があるのも花火写真の魅力の一つではありますね。

江戸時代から続いてるってのは本当に凄いことだと思います。
鍵屋って圧倒的な伝統がありながら技術的には最先端だったりもして、重ねて凄いと思います。
そうそう、今の鍵屋の15代目頭領の方は女性なんですよ。

コンデジや携帯デジカメで撮られてる人もたくさんいらっしゃいました。
一眼レフで撮ったものにはかないませんが、それでも結構綺麗な写真が取れたりするみたいです。
nokkoさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/07(Mon) 06:52:10

おはようございます、mToTmさん。

リモートコードMC-36いいですね。D70sには使用できませんでした。
今は、リモートスイッチRS-80N3を使っていますが、最近、タイマーリモートコントローラーTC-80N3を買っておけばよかったと後悔しています。
TC-80N3を使えば、ノイズリダクション中にも次の撮影が出来るようです。これがやりたかったのに、TC-80N3が必要とは知りませんでした。残念です。
Commented by D70s   URL   編集[PYr8BRnk] at 2006/08/07(Mon) 07:22:34

すごーい!!

今年はぜんぜん花火大会にいけていないmontblancです。

すごいですね!こんなにきれいにとれるなんて・・・。
私はまだ三脚でものを撮ることに悪戦苦闘中です。笑
Commented by TINO(montblanc)   URL   編集[qbIq4rIg] at 2006/08/07(Mon) 07:53:21

こんにちはー

ボクも先日花火撮ってきたのですが、この歳になると最後まで居続けるのがしんどくなり、途中で退散。
クライマックスを撮り逃しました。(涙)
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/08/07(Mon) 18:26:51

あぁ・・キレイです><
(〃∇〃)
Commented by さくら   URL at 2006/08/07(Mon) 20:25:11

僕も行きました。
毎年行ってますw
江戸川区側の土手に寝て見ましたw
まだ火がついてる皮が降ってくるんですw
TB!w
Commented by burg   URL at 2006/08/07(Mon) 22:09:23

D70sさん、おはようございます。

D70sには10pinプラグが無いので、リモートコードMC-DC1しか使えなかったはずです。
あと、TC-80N3でノイズリダクション中に次の撮影ができるのは凄いですね。
D200はデフォルトでは8秒以上でノイズリダクション処理が行われます。
これって、次のシャッターチャンスを逃しがちになるんですよね。


TINO(montblanc)さん、おはようございます。

お褒め頂き、ありがとうございます。(*^∇^*)
花火写真では重宝する三脚ですが、私も使いこなすには程遠いですね。


りんパパさん、おはようございます。

あらま、残念。(^^)
でも、御無理なさらないのが一番ですね。
終った後の帰りの混雑も体力を使いますし。。。


さくらさん、おはようございます。

いやぁ、照れます。(*≧ε≦*)
…って、私ぢゃない?失礼しました。m(__)m


burgさん、おはようございます。

江戸川区側から撮られた方って結構多かったみたいですね。
あ、TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。。。

Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/08(Tue) 04:09:53

おはようございます。

レリーズ買われたんですね、それは便利だったでしょうね。
どうせD70には・・・
あの位の大きさだとカバンに入れるのが大変ですよね~って違う?(^^;)
だけど多機能だし、なにより撮影に余裕が出来ますよね、リモコンもタイマーも忙しいですからね。
やはり買い替え・・・以下自粛
Commented by こーちゃん   URL at 2006/08/08(Tue) 07:14:32

こーちゃんさん、こんにちは。

>どうせD70には・・・
いぢけないでくださいなぁ。(=。=;)

むふふ、買い替え…アリかも(^^;)
奥様をヨイショヨイショして。(笑)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/08(Tue) 12:31:36

こんばんわ♪

書き込みありがとうございました。
やっぱ、都会の花火はボリューム感が違いますね。
なんか、島根の花火が線香花火に見えてしまいますわ(笑)
また、ちょくちょく寄らせて頂きますね♪
Commented by たあぼう   URL   編集[LAtepSw6] at 2006/08/08(Tue) 19:31:06

たあぼうさん、こんばんは。

線香花火だなんて、隅田川花火などは回りにビルやマンションが多く、大玉の花火があがりませんでした。
是非ともまた遊びに来て下さいね。
Commented by mToTm   URL at 2006/08/08(Tue) 23:38:58

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。