

エントリ情報

Sumida River Fireworks Display. (Pert 2)

今日も引き続き、隅田川花火大会で撮影した花火写真です。

060730DSC_0060.jpg
しだれ柳です。
そこそこしだれてますね。(^^;)

060730DSC_0087.jpg
しだれ柳の連発。
露出時間が長い為、火柱のように見えますね。
両国橋で花火を見上げる人々や屋形船のシルエットが個人的には気に入ってます。。。

060730DSC_9793.jpg
オーソドックスに。

060730DSC_9982.jpg
こちらもオーソドックスに。

060730DSC_9993.jpg
こちらは花火の中心付近をレタッチで引き伸ばしました。
花火って火なんだなあということが実感できる一枚だと思います。

060730DSD_0008.jpg
こちらはちょっと変わった撮り方をしました。
露光間ズーム(露光間ズーミング)と言って、シャッターが開いてからシャッターが閉じるまでの間にズームリングを回して画角を変える技法です。
※両国橋とフェンスの両方が写ってます。

今回の花火大会の写真は以上です。m(__)m
まあ、いろいろありましたが、やっぱり花火は綺麗でした。(^^;)

今回も(横浜の花火の時と同様に)タイマー(2秒)で撮りましたが、結構シャッターチャンスを逃してしまいました。
リモートコードは必需品のように思いました。。。
でも…だって、D200のリモートコード、高いんだもん!! m(TへT;)m

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
使用三脚:Velbon Mountain Chaser ?

エントリ情報

トラックバック

HANA-美

Trackbacked by burg mode at 2006/08/02(Wed) 11:24:01

コメント

屋形船いっぱいいるんですね~!
それを写すには、火柱もしょうがないですかね?やっぱりv-8
ズームもすごい!さすがです!
Commented by ディア   URL   編集[o25/X8aE] at 2006/07/30(Sun) 22:33:27

隅田川はさすがに苦労がうかがえますね。
良くぞ撮れたとおもいます。
私は今週江戸川に行ってこようと計画しています。
Commented by TAKE   URL at 2006/07/30(Sun) 23:06:31

ディアさん、こんばんは。

実は、屋形船を撮るために露出時間が長くなったわけでは…ありません。。。(^^;)

リモートコードがないので、手ブレを避けるためにタイマーを仕掛けました。
で、バルブができないので、予め露出時間をマニュアルで2秒~6秒の間で手動で設定していました。

なので、連弾が上がっても露出時間を変えられず…、火柱みたいな写真になってしまいました。(^^;)

ズームは今回、チャレンジしてみようと思ってました。
思いの他面白い絵になりましたね。(^^;)


TAKEさん、こんばんは。

実は、今度江戸川の花火、撮ってみようかなあと考えてます。
調べてみると、隅田川よりはポジショニングが楽みたいです。まあ、下見は大事ですが。。。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/30(Sun) 23:38:26

こんばんは。
露光間ズームを使うと、こんな面白い(?!)風に撮れるのですね!
オーソドックスに写しても、こんなに色んな花火の色が写るとは驚き☆でした!
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/31(Mon) 00:18:54

綺麗に撮られてますね~。さすが。
6枚目、面白いですね。僕も夜景で露光間ズーミング、やってみた
ことがあります。花火はこれまた面白いですね~。
CAPAの最新号で、「ピントをズラして花火を追って」撮ったら
イソギンチャクのような写真になった、という記事がありました。
こういう細工モノ、結構好きなんですよ~。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/07/31(Mon) 00:53:37

やりますね。
あの人込の渦に飛び込んでいかれたとは。
って、三脚なんか立てるポイントよくありましたね。

ところで、8/2の鶴見の花火大会とかっていかれます?
もし、ここのポイントご存知でしたら、情報希望します。
ちょっと、撮りにいこうかなと。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/07/31(Mon) 01:36:28

わー!どれもすごいですが、2枚目の火柱!
強烈な印象ですね♪
シルエット狙いって、この先流行しそう。(^^)
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/07/31(Mon) 03:05:34

え?セルフタイマーで撮ってらっしゃったんですか?
お見事です<(_ _)>
露光間ズームを花火で使うとこれまた面白いですね、参考になりました(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/31(Mon) 07:10:20

2枚目の写真、すごいですねぇ~!!!
迫力もありますし、屋形船も素敵。

それにしてもセルフタイマーとは。。
うちの旦那、リモートコードMC-36は高いので、リモートコードMC-30を使っています。
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/31(Mon) 09:53:47

こんにちはー

きましたねぇ~,夏の風物詩!
どのお写真も見事なタイミングだと思います.
うちの近くでは次の土曜に花火大会があります.
今からワクワクしてます(笑)
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/07/31(Mon) 14:21:26

たまやぁ~♪

暑中お見舞い申し上げます~!

花火って、とっても難しいと言ってますが
見事に撮られましたねッ!
特に「露光間ズーム」これ、素晴らしいー!
花火なんて子供時分以外、見に行った事ナイ私ですが、
今年は撮って見たい…なぁ~、なんて!^^
撮影方法は頭に入っているんですが、
なにせ、現場で見た事ないんですぅ~。
レリーズでbulb撮影したいと思ってるけど…
さて、ど~なることやら…(´ヘ`;)
Commented by トライアル   URL   編集[QMnOeBKU] at 2006/07/31(Mon) 22:38:53

にもさん、こんばんは。

露光間ズーム、撮った私もこんな風になるとは思いませんでした。(^^;)
原理的には花火写真以外でも使えるので、スナップ写真でもやってみようかな?


Moto-yaさん、こんばんは。

CAPAの最新号、私も読みました。
イソギンチャクのような写真も載ってました、三脚を使いつつ位置を動かしたのでしょう。
花火の花の中心が構図的にいい場所に配置されてました。
記事ではさらっと書いてましたが、いい絵にまで持っていくのは結構難しいのかもしれませんね。
さすがはプロです。(^^;)


ハッサンさん、こんばんは。

両国橋の後方まで行くと、浅草界隈ほどの混雑はなく、余裕を持って三脚がセットできました。
鶴見の花火大会、8/2?8/20では?行ってみたいですね。撮影ポイントは、、、わかりませんね。
(スミマセン・・・。)
あと、六郷の花火大会にも行ってみたいですね。


シマゾウさん、こんばんは。

2枚目は、花火自体よりも観客や屋形船のシルエットが主題になってますね。
花火の粋が表現できていればいいのですが。(^^;)


こーちゃんさん、こんばんは。

そうです、セルフタイマーです。
でも、結構限界です。(^^;)
ケチらずにリモートコード買おうかな。。。
露光間ズームだけでなく、露光間にピントリングを回すのも面白いそうです。
※次回、チャレンジしてみようと思ってます。


Mrs.VAPORさん、こんばんは。

あ、MC-30なんてあるんですね、これならギリギリ手が出るかも?(^v^)
貴重な情報、ありがとうございます!!!
MC-36は高機能とはいえ、いくらなんでも高すぎますね、オーバースペック感もあるし。。。


りんパパさん、こんばんは。

今回は、横浜のとき以上に失敗写真の連続でした。
りんパパさんの花火写真、楽しみにしてますよ。ムフフ。(^^)


トライアルさん、こんばんは。

何事もチャレンジあるのみですよ!!
ぜひともトライアルさんの花火写真が見たいです。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/01(Tue) 00:30:23

こんばんわ~。・:*:・゚☆

いっぱい花火の写真があるのに全部違う顔しています~。緑の混ざった花火も綺麗だけど、1番最後の花火が不思議で好きかも!
とり方の違いで、花火が何か違う感じに見えてよく見ちゃう感じです。
mToTmさんの花火写真1弾も良かったけど、こっちも凄いですね!
来年も見に行かないで、mToTmさんの写真みようかな・・・と期待しているnokkoです。

アハハヾ(≧∇≦*)〃
Commented by nokko   URL at 2006/08/01(Tue) 00:53:25

江戸川であれば比較的場所取りは楽ですよ。
早めに行くのに越したことは無いですが。
京葉道路より川上が良いとおもいます。
風は概ね西から東へ吹いていることが多い気がします。
行きはバスでも行けるとおもいますが、帰りは駅まで歩く覚悟がいるかとおもいます。
あと、懐中電灯と虫除けスプレーは必要です。
Commented by TAKE   URL at 2006/08/01(Tue) 00:59:54

nokkoさん、こんばんは。

お褒め頂いて嬉しいです。
でも、写真だけなんておっしゃらずに生花火も是非行かれてみては?(^▽^)


TAKEさん、こんばんは。

Very Very Goodなアドバイス、ありがとうございます!!!!!
是非とも参考にさせていただきます!!

でもやっぱり江戸川の方が楽なんですね。
なるへそ。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/01(Tue) 01:49:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2006/08/01(Tue) 02:35:37

今年は花火、見にいけるかなぁ。
遠くからじゃないと泣きそうだからなぁ、子供が。
しだれ柳の連発はもの凄い事になってますね~。
露出時間難しそうだな・・・

やっぱりタイマーだと厳しいですか?
Commented by Towaパパ   URL at 2006/08/02(Wed) 02:24:58

花火にTB!www
Commented by burg   URL at 2006/08/02(Wed) 11:26:31

Towaパパさん、こんばんは。

お子様と御一緒なら、あまり人混みの多い所は避けたほうが良いかもしれませんね。

露出については、
絞り:F11前後
シャッタースピード:2~6秒(4秒前後)
で調整しながら撮りました。
タイマーだとタイミングを合わせるのがとても難しいですね。


burgさん、こんばんは。

TB、ありがとうございます。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/02(Wed) 22:36:44

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
