

エントリ情報

Sumida River Fireworks Display. (Pert 1)

行ってまいりました、隅田川の花火大会
今回もちょい寝坊ぎみでした・・・で、電車を乗り継いで都営浅草線蔵前駅にやってまいりました。

浅草駅周辺は多分人が多すぎて写真どころではなさそうなのと、花火当日は一部を除いて川の両岸は立ち入り禁止、隅田公園に至っては金曜日から場所取りだそうで、駄目だコリャ…というのが蔵前駅に下りた理由でした。

厩橋(打ち上げ地点に一番近い橋)は混むだろうと一つ離れた蔵前橋へ。
行ってみるとベストポジションにマスコミ関連のカメラ&三脚が並んでおりました。
ベストとは行きませんがベターなポジションに三脚をセット、17:30頃でしたが意外と空いてました。。。
と思ったらなんと18:00から交通規制で車は一方通行、歩行者は立ち止まっては駄目とのことで泣く泣く三脚を片付けて撤収!!

ぐやじい!! オブ ザ・蔵前橋!!
撤収前の蔵前橋の様子。
本当に悔しかったので、100 x 67ピクセルです!!

いつだってマスコミばっかり特別扱い、解せませぬぅ!!!

泣く泣く前線を両国橋まで後退したところ、ここも橋の上は三脚禁止!!(もちろん座っての観賞も禁止す。)
さらに200?300mほど後方の河岸に三脚をセット。
そこそこ人はいらっしゃいましたが全然混んでませんでした。(^^;)

060729DSC_9730.jpg
花火を眺める二人。
楽しげな二人に思いを馳せるのもよろしいですが、注目して欲しいのが花火の大きさ。

小さいんです!! Σ( ̄Д ̄;)ガビーン!! …何ですと!!!
報道関係者は蔵前橋のめっちゃいいところを占拠してるくせに、…ブツブツ…。(-ε-;)
大玉が上がっても手前のフェンスが邪魔で、…グチグチ…(TεT;)


気を取り直して…、三脚をフェンスのまん前に置き、レンズを最も望遠側(200mm)にしてフェンスが写りこまないようにして撮りました。

横浜のときと比べて構図の自由も無いのでほとんど同じ構図での撮影でした。

では、花火写真、とくとご覧あれ!!

060729DSC_9824.jpg
連発の花火。
鮮やかでしたね。手前に写ってるのは両国橋です。

060729DSC_9845.jpg
お次はしだれ柳。
…てしだれてませんが。(ノд・。) グスン

060729DSC_9876.jpg
スターマインをシャッター速度遅めで一枚。
本来なら失敗写真の部類に入るのでしょうがパワフルな感じがしたので掲載しました。

060729DSC_9927.jpg
こちらは緑系の花火。

060729DSC_9939.jpg
オーソドックスな一枚。

私が三脚をセットした場所に、既に三脚を構えてる方がいらっしゃいまして、露出や場所の話など色々とお話をいたしました。(^^;)
※とても勉強になりました。こういうちょっとしたコミュニケーションが楽しかったりします。

花火写真はまだまだあります、残りは明日ということで…。m(^_^;)m

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(特に200mm側!!)
使用三脚:Velbon Mountain Chaser ?

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんわー★

うわ~さすが!!隅田川行って来たんですね!
・・・羨ましいな・・・(/-\*)
スターマインって失敗の部類なんですか?
見たとき空まで明るくてウワ凄いって思っちゃったんですが~。
緑系の花火も色が違うだけでだいぶ雰囲気が変わるんですね?!!
今年もまた見にいけなかったけど、写真が見られて良かったです~。
明日のも楽しみだな。('-'。)(。'-')。

あんなに?小さく見える花火がレンズの調整でこんなに!!大きく撮れるんですかー!
はたまた未知の世界に驚きました・・・。
あのー・・・。
mToTmさんの小さなブツブツ&グチグチが超超可愛くて1人で笑っちゃいました (ノ∇≦*)
はー今日もゆっくり眠れそうです~。
思い出し笑いしそうですが・・・あのちっちゃすぎる字と可愛いグチに・・・。
Commented by nokko   URL at 2006/07/30(Sun) 02:23:29

お見事!

おつかれさまでした。移動だけでも大変なご苦労でした。でもさすがmToTmさん。工夫でしっかり対処されておられるのが素晴らしいです!
それに、両国橋が入ったことで臨場感が!花火の1枚目、橋が影になって超かっこ良いっす!(^^)

後日掲載予定の花火も楽しみにしてます~♪
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/07/30(Sun) 06:57:29

ご無沙汰になってしまいました。
連日の徹夜で24時間寝続けて、花火、観にいけませんでした。
こちらで必ず見れるだろうと思って・・期待してページをクリック!
おー、綺麗だなぁ~。ってことで、本当にいつもありがとうございます。感謝・・・^^
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/30(Sun) 07:22:51

おはようです(^o^)
どこでも花火は混みますからね~(^^;)
私も花火でピントリング回したいんだけど(爆)
帰りが混むから行ってないです(T_T)
Commented by カプチ   URL   編集[JalddpaA] at 2006/07/30(Sun) 07:42:47

有名な花火大会は場所取りも凄いんですよね。おまけに移動も大変だし・・・
mToTmさんも大変だったようですが、花火の写真はきっちり押さえてらっしゃる辺りが凄いです。
誰かの花火とは大違い!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/30(Sun) 07:54:39

nokkoさん、おはようございます。

花火行ってきましたよ。(^^;)
まあ、何を持って失敗かという話もあるのですが、火花の放射線同士がつながらないのが成功といわれてます、この写真の場合では、もう少し早いシャッター速度が望ましいみたいです。

今回使用したレンズは高倍率レンズという部類で、広範囲を写すことから望遠で遠くのものまで一つのレンズでこなすことができます。

>mToTmさんの小さなブツブツ&グチグチが超超可愛くて1人で笑っちゃいました (ノ∇≦*)
てへ、喜んでいただけて嬉しいです。(*^^*)
でも本当に不公平です。(`ε´)


シマゾウさん、おはようございます。

災い転じて福と茄子成す。(^^;)
今日も花火写真を掲載しますね、乞うご期待!!


happyxgirlさん、おはようございます。

連日のお仕事お疲れ様でしたね。
happyxgirlさんの御期待に答えられて、嬉しいです!!
今日も花火写真の続きを掲載しますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/30(Sun) 07:57:00

カプチさん、おはようございます。

確かに花火の後って電車混みますよね。
でも、今回は比較的楽に帰ることができました。
※帰りは東日本橋駅から乗りました。

ちなみに、花火写真はピントリング無限遠∞で固定っス!!(^^;)


こーちゃんさん、おはようございます。

隅田川花火は特に有名なこともありますが、川幅の狭く周辺の見通しが悪い(マンションだらけですから)隅田川の中流が打ち上げ場所の為、観賞できるエリアが限られてる事が更なる混雑の原因ですね。
なにせ花火全体を観賞できるのが橋の周辺だけですから。。。

花火写真のコツは下見も含めて事前の準備。
準備を制する者が花火写真を制するです。(^^;)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/07/30(Sun) 08:12:21

おはようございます。
隅田川花火大会いったんですね!!!
お疲れ様でした。

私も昔、隅田川の花火大会を1度見に行ったことがありました。
友人の話ではお昼(12:00)までに浅草界隈に入っていないとその後付近に行くのは難しいようです。
そのときは「駒形どぜう」さんの屋上で見たのですが、後で大将とお話をしたところ大体この日の予定は他の店の屋上も1年前から予約が入るようですよ。
みんな良いポジションを取るために日々チェックしているんですね。
Commented by TraTra   URL at 2006/07/30(Sun) 08:32:03

TraTraさん、おはようございます。

浅草界隈の花火スポットは確かに沿うみたいですね。
隅田公園に至っては前日の金曜日中に場所取りでいっぱいになるそうです。
お店屋さんやホテル、レストラン等の場合は花火の日は予約でいっぱい、そのときに予約した人が引き続き来年も予約するケースが多く、プラチナチケット化してますね。

…花火って確か庶民の楽しみのはずでしたが…(^^;)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/07/30(Sun) 08:51:14

花火の季節ですね。
現在雑誌で撮り方勉強中。
時間が取れたら、撮影に行きます。(無理かも・・・)
明日の写真も楽しみにしています。
Commented by D70s   URL   編集[PYr8BRnk] at 2006/07/30(Sun) 08:58:00

おはようございます。

隅田川の花火、おつかれさまでした!
私も去年初めて行ってみたのですが、
道路は人人人…で息苦しくて、もぅコリゴリでした。
確かにTV中継もされていたし、報道関係者とか良い位置占領しちゃいますよね…。
でも、mToTmさんの作品みていると、確かに構図の自由が無いのは残念でしたが、全くフェンスが邪魔で…なんて想像できないくらい良く撮れてるような気がします。
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/30(Sun) 09:00:26

川の花火大会。

おはようございます。

すみません、今日は文章を読んで思わず笑ってしまいました。
だってとっても面白おかしく書いていらして、状況がじかに伝わってくるんですもの。。

その悪条件の中での撮影。
そのようにはとっても見えません!
1枚目の写真、すごくいい雰囲気です。
二人だけの世界ですよね。
カップルにとってきっといい思い出となっていることでしょう。

私の根拠のないイメージですが、川の花火って混雑するところが多いですよね。
立ち止まっちゃいけないところとかもあるし。。
その点、海の花火は少しはましな感じがいたします。
湘南海岸もいくつか花火大会がありますよね。
ぜひぜひ。
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/30(Sun) 09:10:34

おはようございます。
都会の花火は見るだけで一苦労になってきましたね。
そんな中での撮影、お疲れ様でした。

今年は久しぶりに花火撮影にくりだそうと思ってるのですが、ちょっと心配になってきました。(^^;
Commented by tpn   URL   編集[zRY05/.E] at 2006/07/30(Sun) 09:34:10

あの大きさの花火から
望遠レンズを使えば、距離感が全然違いますね。もっとぼけたり、ぶれたりするのかと。
mToTmさんの腕前ですね♪
Commented by rail   URL at 2006/07/30(Sun) 10:55:30

こんにちは!

隅田川の花火大会ですか~
だいぶ苦労されて写されたようですね(笑)
連発の花火綺麗ですね
両国橋全体を入れたい気がしますけど、200mm側だとやっぱり縦構図ですかね

同じカメラマン同士の会話。。これ楽しいですよね~
ちなみに娘がこの花火大会に浴衣を着て出かけて行きました
2時頃浅草集合だったようです(笑)
Commented by けい   URL   編集[wUpZTPhQ] at 2006/07/30(Sun) 11:17:04

花火の季節

昨日の夜どこかで花火が鳴ってるような音が聞こえてましたが…隅田川の花火大会でしたか。私もっと後になってからやるのかと勘違いしてました(^^;

ロケーション苦労されたようで、お疲れ様です。でも遠くからの花火もなかなか。つづきも楽しみにしております(^^)  私も去年とは別の場所の花火大会撮りたいなぁ。でも場所取りと帰りの混雑嫌だしなぁ(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/07/30(Sun) 11:27:49

はにゃぁ・・
綺麗ですね(照
Commented by さくら   URL at 2006/07/30(Sun) 16:47:23

いやいや両国橋は大変でしたね。
私もどかされたことがありますから
お気持ちよく分かります。
かなり歩き回ってやっとの思いで
三脚軍団がいた両国橋にたどり着いたときには
どんなにどんなに嬉しかった事か!!!

しかし mToTm様もご存知のように・・・・・

来年は向島方面をお勧めします。
Commented by shinri.A   URL at 2006/07/30(Sun) 22:21:08

D70sさん、こんばんは。

いくつかのカメラ雑誌に花火撮影の方法等が記事になってましたね。
以前、私が横浜の花火を撮った時に参考にしたサイトなどもご覧になれば尚よろしいかと。(^^;
)
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-77.html


にもさん、こんばんは。

お褒め頂いて嬉しいです。
…結構歩きましたから…。(^^;)


Mrs.VAPORさん、こんばんは。

Mrs.VAPORさんの仰るとおり、隅田川の花火は見通しが悪く観賞ポイントが限定されるせいか、余計に混雑しますよね。
海といえば、東京湾大華火祭がありますね。
そちらも撮ってみたいなあ。。。

湘南海岸の花火もよさそうですね、どっちに行こうかしらん。。。(^^;)


tpnさん、こんばんは。

御心配なさらずに是非是非tpnさんも花火撮影、楽しいですよ…(^^;)
まあ、私の体験談でも御参考になるかと思います。。。


railさん、こんばんは。

ブレがほとんどなかったのは三脚のおかげですね。
花火写真では必須ですね。
>mToTmさんの腕前ですね♪
いやぁ、嬉しいこと仰ってくれますねえ v(^v^;)v


けいさん、こんばんは。

苦労と言うとおこがましいですが、とにかくロケーション決めが難しいですね、隅田川は。。。
両国橋全体を入れると花火は相当小さくなってしまいました。(ToT)
200mmで横構図だと、フェンスの縦棒が入ってしまいました。(T_T)

あら、娘さんもきっと大輪の花をご覧になられたことでしょうね。(^^;)


みけさん、こんばんは。

花火大会は大体どこでも19:30前後に始まって、21:00までには終ってしまいますね。
つづき、今度は何処にしようかなあ。。。(^^;)
場所取りは暇つぶし対策(雑誌やゲームなど)を準備することをオススメします。
帰りは、、、仕方ないですね。(爆)


さくらさん、こんばんは。

全体的に小ぶりでしたがとても綺麗でしたよ♪


shinri.Aさん、こんばんは。

向島方面の方が楽なんですね。(・。・;)
一応両国橋側は風上で有利というのもありましたし。。。
来年は向島方面でチャレンジしてみようかなあ。。。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/07/30(Sun) 23:30:15

楽だといいのですが・・・.
とにかくあそこは何処でも撮影しずらいです。
Commented by shinri.A   URL at 2006/08/01(Tue) 01:25:32

shinri.Aさん、おはようございます。

ありゃま。(TへT;)
こうなりゃ、報道関係者にでもなるしかないですね。(爆)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/01(Tue) 05:47:07

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
