mToTm's blog

いろんな場所で撮ったお散歩写真を載せる感じ…。

向日葵と数列。

2006/07/27(木) 00:45:26

今日はこちらは晴れてとっても暑かったです。
ということで(?)、モノクロですがヒメヒマワリの写真を3枚。

060726DSC_9510.jpg
平凡なアングルですみません。
ひまわりの花の中央の種がいっぱい詰まっている部分、よくみると右巻きと左巻きの螺旋状に種が並んでおりますが、この螺旋の本数がフィボナッチ数になっているそうですます。

フィボナッチ数(列)とは、
1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, 1597, 2584, 4181, 6765, 10946, 17711, …
という数列で、どの数をとってもその数の前の2つ数の和になってます。(1番目と2番目の1は例外です。)
例:
2 = 1 + 1
3 = 1 + 2
5 = 2 + 3

233 = 89 + 144
377 = 144 + 233


フィボナッチ数はひまわり以外にも様々な自然界の現象に現れるそうですます。
また、隣り合うフィボナッチ数の比は黄金比に収束するそうですします。

黄金比は人間が本能的に美しいと感じる比率で、オウムガイの螺旋の比率や優れた美術品(もちろん写真も)にも現れます。

個人的には、こういう世界観(自然現象と数の世界が密接に関わっている様)が好きだったりします。
※難しいことはわかりませんが…(^^;)

060726DSC_9511.jpg
こちらは蕾。
なんだかエネルギーが溜まってるような気がしますね。

060726DSC_9514.jpg
こちらは露出をマイナス補正して撮ってみました。
個人的には、こちらの方が画面が引き締まっていて好きですね。
皆さんはどちらがお好みでしょうか?

向日葵と数列、今回はちょっとテイストを変えてみました。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真



★★★ ランキングに参加しています。とても励みになります!! ★★★
にほんブログ村 写真ブログへ
カテゴリ:目黒・白金台トラックバック:2コメント:14
<< 『モノクロ凄げーぞ!』ホーム全記事一覧10000アクセス突破!! >>
コメント

モノクロですね。向日葵のモノクロもいいですねー。
フィボナッチ数列。。懐かしいなー。これとても美しい数列なんですよね。学生のとき代数の講義で感動したのを覚えてます。
Hoge #TjCvSSL6|2006/07/27(木) 01:08 [ 編集 ]

フィボナッチ数、なんかどっかで習った事あるような記憶が・・・
モノクロにすると、また違った感じがしてきますよね。

このブログ見る前に、私もブログアップしたんですが、久々セピアでアップ。

何か、妙なところで息があってますね。
ハッサン #jGg9qOBs|2006/07/27(木) 01:18 [ 編集 ]
偶然!
ヒマワリの種の並びがフィボナッチ数列になってるって話題、偶然にも昨日職場で僕が撮ったヒマワリの写真を見ながら、同僚と話してました。
いえ、僕は知らなかったんですが。(^^;
なんせ、似非理系ですから。ヽ(´ー`)ノ フッ
それにしても、自然界の現象というのは数学的な法則に従うという事実、面白いですよね〜。
Moto-ya #xcBl4GRk|2006/07/27(木) 01:32 [ 編集 ]

関東も後数日で梅雨明けらしいですね。今年は長かった。10000アクセスおめでとうございます。始めて2ヶ月半ですか、私は4月に始めました。少々くたびれましたが、頑張ってもう少し続けようと思います。
nanbuya #-|2006/07/27(木) 05:24 [ 編集 ]

Hogeさん、おはようございます。

向日葵ってモノクロでも相性のいい被写体だということが実際に撮ってみてわかりました。

フィボナッチ数や素数などの数論の世界は特に美しいものが多いように思います。
数は神が創ったのか人が創ったのか…、どっちなんでしょ?(^^;)


ハッサンさん、おはようございます。

ハッサンさんのブログ、拝見&コメントしました。
確かに息があってます。。。(・へ・;)


Moto-yaさん、おはようございます。

あら、凄い偶然!!

フィボナッチ数列や数論については大学で学びましたが、興味が強くなったのは何故か働くようになってブルーバックスを読むようになってからです。
ブルーバックス、オススメですよ。


nanbuyaさん、おはようございます。

今年は梅雨明けが遅いですよね。
異常気象ですね。。。

私は5月9日に始めたので約2.5ヶ月ですね。
あまり頑張りすぎずにぼちぼちで良いのではないでしょうか?
mToTm #MAyMKToE|2006/07/27(木) 06:13 [ 編集 ]

フィボナッチ数、知りませんでした(^^;)
だけど自然界と数の世界が関わっていると言うのは不思議ですけど面白いですね。
色々な視点でモノを見る大切さを痛感いたしました。
こーちゃん #-|2006/07/27(木) 06:42 [ 編集 ]

こーちゃんさん、おはようございます。

フィボナッチ数や黄金比、不思議ですよね。
黄金比は写真や絵画の構図にも応用が利きますよ。
mToTm #-|2006/07/27(木) 07:13 [ 編集 ]
おはよう御座います〜★
じ・・・実はフィボナッチ数列・・・初耳でした。・もしかしたら聞いた?事があったのかもですが記憶になく、とっても良い勉強をさせて頂きました〜!!
黄金比しか知らなかったな・・・(トホホ)

私も下の写真の方が好きです〜★・・・きっと見る人によって違うんでしょうが、それもまた写真の魅力ですよね!
上の方がアタタカイ&強そうな?雰囲気ですが。確かに下のほうがしまって見えます。(凛々しーい)
カラーになるとまた全然雰囲気も違うのでしょうね〜(*゚ー゚*)

mToTmさん・・・リンク欄に追加させていただきました・・・
と・・・追加してからのご連絡になってしまいましたが。
ヾ(≧∇≦*)〃宜しくお願いしまーす!!
nokko #-|2006/07/27(木) 09:52 [ 編集 ]

フィボナッチ数列の意味を
初めて理解しました(汗
ダヴィンチコードで見たときは
理解できなかったですがorz
さくら #-|2006/07/27(木) 13:55 [ 編集 ]
ひまわり
白黒のひまわりも良い感じ。
1枚撮ったモノがあるので、白黒で掲載してみようかなぁ。
私は露出アンダーの方が、重厚感を感じます。(日本語ヘン??)
でも、自分が撮影し、現像する時は、明るく仕上げるクセがある。後で見たら「コレ、明るすぎ〜!」って思います。
D70s #PYr8BRnk|2006/07/27(木) 13:57 [ 編集 ]
こんにちはー
なにやら,わたしの頭脳ではついていけないお話ですね.(汗)
モノクロの花,オシャレです.わたしは好きです.
そして,mToTmさんがおっしゃるとおり,わたしもマイナス補正したほうのお写真が好きです♪
りんパパ #/4aDqq.M|2006/07/27(木) 18:28 [ 編集 ]

nokkoさん、こんばんは。

カラーになると、きっと向日葵の雰囲気も変わると思いますね。(^^;)

リンク、ありがとうございます。


さくらさん、こんばんは。

ダ・ヴィンチ・コード、私も観ました。
実は小説の方も当初から読んでました。
映画版は時間の制約上、(本当に)手短でしたからね。。。


D70sさん、こんばんは。

レタッチ(仕上げ)って、結構個性がでますよね。
是非是非D70sさんのお写真もアップしてください。


りんパパさん、こんばんは。

オシャレだなんて、嬉しいです。(*^^*)
りんパパさん、マイナス補正派ですね♪
mToTm #-|2006/07/27(木) 22:08 [ 編集 ]

おはようございます。

フィボナッチ数列、懐かしいですw
ぼくも理系っ子だったので(^ー^ゞ
数学よりも物理の方に力を入れてました。
まぁー、今となっては何の役にも立っていないですけど(苦笑)

モノクロのヒメヒマワリもいいなぁーと思いました。
じーっと見てると、白黒なのに色が現れてきました(笑)
mToTmさんのゆわれる通り、
特にモノクロ写真は若干アンダーで撮る方が締まって見えますよね。

先日ぼくもヒメヒマワリを撮りました。
正反対の"ぶっとび"な感じで(^^;
明日にでもあげてみます。
ist #R2M1Ieao|2006/07/28(金) 09:25 [ 編集 ]

istさん、こんばんは。

フィボナッチ数列、日常生活ではあまり役に立ちませんよね。(^^;)
でも、必要最低限の知識しかないって味気ないですよね、雑学って人を楽しくさせると思います。

写真によっては白トビしてるのも結構好きだったりします。

istさんのヒマワリ写真、是非拝見したいです。(^^;)
mToTm #-|2006/07/28(金) 22:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

※ハンドルネーム、タイトル、コメントにシングルクウォート " ' " は使わないで下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『you』
*air  - photo + graph -|2006/08/02(水) 08:47
『燦々と』
Nikon D100 105ミリ マクロチョコレート色のひまわりです。力強さを感じました。ここでうんちくを。。ひまわりの種って、フィボナッチ数列で並んでいるのご存知ですか?mToTm さんが詳しく説明してくださって
ひこうき雲|2006/08/05(土) 10:16

トラックバックURLはこちら
http://mtotm.blog66.fc2.com/tb.php/88-69db7751

いらっしゃいませ

御訪問、誠にありがとうございます。ごゆっくりご覧ください。


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 写真ブログへ

カメラバー Antiquary
カメラバー Antiquary

カレンダー&過去ログ


07|2008/08|09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事&コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ&ブログ検索

全記事一覧

ブックマーク

プロフィール

mToTm

Author:mToTm
神奈川県川崎市在住の♂
仕事のない日に適当に出かけては色んなものをカメラで撮るのが楽しかったりする。

主に以下の事を楽しみながら写真を撮ってます。
・東京散策、神奈川散策
・下町散策(散歩)
・途中下車の旅(笑)
・近所を散歩
・イベント、催し物、お祭り
・偶然、ふと目にしたもの
・出会い(^。^;)

[カメラ]
Nikon D200
Nikon COOLPIX L12

[レンズ]
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4
Lensbaby 2.0

※掲載されている写真・画像・文章の無断転載および使用等を禁止します。
※コメント、トラックバックは大歓迎です。但し、記事と無関係なものにつきましては削除させていただく場合があります。

mToTmのオススメ

Antiquary
カメラバー Antiquary
mToTmがお気に入りのカメラバー。

[即納 3年保険付]【1020万画素がサクサク撮れるクイックレスポンスデジ一眼】Nikon D200 デジタ...
Nikon D200(ボディー)
このブログでも使用してるNikonのデジタル一眼レフカメラです。

シグマ AF 30mm F1.4 EX DC HSM ニコン用
シグマ AF 30mm F1.4 EX DC HSM(ニコン用)
デジタル専用の単焦点標準レンズ。
使えば使うほどに"撮る楽しさ"が味わえる、スルメのようなレンズです。(^^;)
スナップ撮影のお供にいかがですか?
※レビューはこちら


シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM(ニコン用)
F2.8通しの望遠ズームレンズ。
主に動物写真に使用。
しかしそれだけではないかもよ…( ̄ω ̄;)
※レビューはこちら

18-200mm F3.5-6.3 DC / ニコン用
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC / ニコン用(ニコン用)
広角域から望遠域まで、幅広く対応できるズームレンズです。


Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.4
デジタル全盛の今、あえてマニュアルフォーカスの単焦点レンズ。
…という選択肢もアリかなあと思います。
※レビューはこちら


Lensbaby 2.0
手軽にアオリ撮影ができる可愛いレンズ。
肩肘張らずにお気楽に楽しい写真が撮れそう(^。^)
※レビューはこちら

RHODIA(ロディア)ブロックロディアNo.16 10冊パック♪
RHODIA(ロディア) No.16 10冊パック
散策のルートを書き込んでブログに公開してます。
※レビューはこちら

広告掲載

写真関連:



ネットプリント:



オリジナル絵本・フィギュア:



パソコン:



その他:

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

RSSフィード