

エントリ情報

たぁーまやぁー in ヨコハマ

昨日、横浜に行って参りました。
目的は、横浜開港記念みなと祭国際花火大会です。
今回はじめての花火写真に挑戦してみました。(^^;)

昼過ぎに自宅を出たのですが、最寄り駅では浴衣姿のお姉さまがビニールシート片手に(多分、いや、間違いなく)彼氏さんと御一緒の場面も。
花火打ち上げまで6時間近くあるんですが場所取りなんでしょうね。

花火写真には三脚が必須、ということで横浜のヨドバシカメラに行って参りました。
って現地調達かよっ!!!

店員さんとも色々話をした結果、ベルボンの三脚を購入しました。

ついつい長居してしまい(^^;)、お店を出たのが4時過ぎ、その後みなとみらい線の日本大通り駅で下車、今回は横浜ベイブリッジを背景に映そうと思い、大さん橋に直行しました。

大さん橋には5時過ぎに到着しましたが、既に物凄い人人人!!!
完全に場所取りされてました。しまった!!遅かった!!
気を取り直して場所探し、車道ですが何とか撮影ポジョションを確保しました。
その後も人は増え続けて、7時ごろには足の踏み場も無いほどの混雑でした。

7時30分から花火の打ち上げがSTARTしました。

菊花
たーまやー。
スターマインや大玉の花火が打ちあがったときは会場から大きな歓声や拍手がありました。

スマイル
夜空に笑顔が。
他にもドラえもん(怖かった^^;)や渦巻きなどの花火が打ちあがりましたよ。

しだれ柳
緑色のしだれ柳、とても綺麗でした。

豪快!!
大玉のしだれ柳が連発で打ちあがりました。

連弾
色んな色や形の花火、迫力満点です。

幻想的です。
こちらはとても幻想的な感じでしたね。

ま・つ・り・の・あ・と
花火が終ったら会場一斉に帰路へ。
とてもじゃないけどすぐには帰れないので、三脚からカメラを外して帰路につく人々の様子を撮ってみました。

浴衣美人
ゆかた美人を流し撮り(^^;)

今回、初めての花火撮影ということで、撮影の設定は以下のとおりです。

ISO感度:100
フォーカスモード:マニュアルフォーカス
撮影モード:マニュアル(絞りとシャッター速度をそれぞれ手動で設定)
ホワイトバランス:オート
シャッター速度:4秒?10秒
絞り値:F8?F13
(基本的に)縦長のアングルで撮影。
レンズはワイド側(18mm?50mmあたり)を主に利用、ピントは無限大に。

今回の撮影に際しては、"花火撮影テクニック"のサイトを参考にさせていただきました。
※特に"省略編=一夜漬けクラス"を重点的に参考にしました。(^^;)

今回の撮影の教訓は3つ。
・場所取りは重要!早過ぎるぐらいでちょうどよい。暇つぶしの道具も必須。下見も重要ですね。
・リモートコードが欲しい。中腰でシャッターを切るのはしんどいス。
・現場にトイレは無いものと思え。仮設トイレも長蛇の列、並んでたらモレルです。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

今回、初めて三脚を買ったんですが、三脚をお持ちの方、どんな三脚を使っていらっしゃいますか?
教えていただけると嬉しいです。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/17(Mon) 19:52:03

私は Velbon El Carmagne 645 を使っています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne_645/elcarmagne645.html

これは四本目なのですが、三脚とカメラバックは何度も買い換える人が多いみたいですね。
私もカメラバックは何個目だろ、未だにしっくり来ません。
Commented by air   URL   編集[JalddpaA] at 2006/07/17(Mon) 20:09:32

mToTmさん、こんばんは~!

うわぁ~っ。花火綺麗ですねー。
こんなに綺麗に撮影できるんですね~。

美しいです。

去年隅田川の花火に見に行った時、携帯でちょっと撮ってみたけど、勿論全然ダメでした!!
場所取りとお手洗いは確かに大変そうです…でも、こんな綺麗に撮れるんなら、頑張れますね!!

Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/17(Mon) 20:10:19

どもです。
夏ですね。夜空に描かれた大輪。音まで凝縮された感じですね!!
Commented by Hoge   URL   編集[TjCvSSL6] at 2006/07/17(Mon) 20:12:01

いいですねー、花火写真。

私は毎年、多摩川付近(六郷土手)の花火しか行きませんが、撮影に成功した試がないです(^o^;

去年の撮影で、場所取りの重要さを実感しました。
煙がすごくて、花火が隠れてしまって・・・
Commented by カブ夫   URL at 2006/07/17(Mon) 20:40:38

こんばんは。
いやぁ~きれいですねぇ~!!(^^)
このまま壁紙に頂戴したくなるような写真だらけ(笑)
三脚は、「載せるカメラと同じ値段のものを」と、昔から写真家の間で言い伝えられたといろんな人から聞きました。
全く同じ値段というのも極端ですが、それだけ重要視しろ、ということなんでしょうね。
私は移動手段や撮影方法(場所)によっていくつか使い分けています。
Commented by ベルニナ   URL at 2006/07/17(Mon) 21:09:06

始めて?

こんばんわ。プチお久しぶりで~す。
熱中症でダウンしえました。ハイ~ ^^

始めての花火撮影、お見事でした!!
私も、今年は狙っているのですが、なにせ撮ったことがない!
データは、頭に叩き込んでいるのですが・・・
同じですね~。
三脚は銀塩カメラマンからお古を頂きました。
レリーズは必須でしょうね。
始めてでは、ホントっ!お見事でした~♪
Commented by トライアル   URL   編集[QMnOeBKU] at 2006/07/17(Mon) 22:58:18

わぁぁ・・
綺麗です><
でも笑顔は怖いですねw
ドラえもんが気になりますw
Commented by さくら   URL at 2006/07/17(Mon) 23:02:06

おおお~、お見事です。
もう花火大会の季節ですかぁ…。
レリーズなしで撮られるとはすごいですね~。
そういえば私も去年の大華火祭以来ケーブルスイッチ使ってない(^^;
ドラえもん花火はあの時も上がってました。
私場所取りは苦手なんで今年はどうするか考え中です…。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/07/17(Mon) 23:16:51

こんばんは(^^)
先日は、ブログにコメントありがとうございました。
横浜みなと祭りの花火大会、今年は行かれませんでしたが、
ここ数年毎年見に行ってました(^^)
緑色の花火、綺麗ですネ♪今年も行きたかったな~。
代わりにこちらで楽しませていただきました♪

三脚、カメラとレンズの重さで変わりますが、、
私はカメラもレンズも軽いものしか使わないので
ベルボン・カルマーニュ640です。

赤や青の花火に比べて黄色や金色の花火は明るいので、
花火によって絞りを変えてました。
年を追うごとに、花火は明るくなって来ているようです。
それからパンフレットを入手して
次にどんな花火が上がるか当たりを付けてました(^^)
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2006/07/17(Mon) 23:38:07

たまや~~~

凄くきれいに撮れていて、ハナビの余韻に浸りました。うっとり~。
特に6枚目の写真が好きです♡
私は8時に行ったので、場所取りどころではなく、とにかく見えるところを探すのに一苦労でした。三脚・・・ヤッパリ必要なんですね。
一眼レフを買ったら、次は三脚なのか。
勉強になります!
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/18(Tue) 00:13:28

三脚は、、、

どうもヘタレなんで、ちゃんとした重量のある三脚を持っていません。(^^;
携帯性重視で、SLIKのスプリント(http://www.slik.com/digital/4906752100905.html
というのを使っています。D70+Sig 55-200で何とか使えてますが、
もっと重くて長い望遠レンズだと辛いと思います。
ちなみに、これのコンパクト版のトラベルスプリント
http://www.slik.com/digital/4906752100967.html
なんてのも持ってます。(^◇^;)

それにしても、花火、お見事です。
浴衣美人もしっかり押さえられてるところが、さすがです♪(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/07/18(Tue) 01:01:46

バッチシですね!

三脚を現地調達?(O_o)WAO!!!
それで初めての花火撮影?
行く前にちゃんと学習して偉いです
お見事ですね~
私は。。。惨敗です(^^ゞ
でもTBです♪
三脚は、旦那と二人でベルボンです
品番はなんだったっけな?
調べておきます(^^ゞ

PS.私の方は明日レスしますね
こんなに遅くなっちゃった^_^;
Commented by けい   URL   編集[wUpZTPhQ] at 2006/07/18(Tue) 01:09:54

おみごと!!

すごい!豪華絢爛ですね!お疲れさまでした~。
いやはや、場所取りが大変とは聞いていましたがこれほどとは!v-405
でも準備のご苦労が報われる、素晴らしい出来栄えですねー!!
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/07/18(Tue) 01:25:37

きれいですね~☆

わ~凄いです!花火大会行かれたのですね!
お友達が行って来たら、ものすごーい人で大変だった~って言っていたのですが、こんなに素敵な写真を見られて嬉しいです☆
幻想的な花火の写真!!
すっごいきれいです~(≧∇≦)
色んな色があってお部屋に飾りたいくらいの写真ですね!!

花火撮影テクニック←っていうお部屋!
写真が分からないにもかかわらず行って見ましたー☆凄いですね!
写真のとり方説明とかコツみたいな物がいっぱい書いてありました・・・
つくづく難しそう・・・と感じてしまいましたが、また色々なきれいな写真☆
楽しみにしています(゚∇^*)ノ
Commented by nokko   URL at 2006/07/18(Tue) 01:28:06

う~、こんな写真を撮るつもりでしたが、完璧に私は負け組みです。
起きたのが、18時前じゃ、さすがに・・・。
場所が全く取れませんでした (泣

セオリー、やはり大事です。
ここの掲載されている写真みて、ますますそう思いました。

でも、やはり腕がいいですね。
特に連弾は、さすがの一言です。
”さすがっす”
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/07/18(Tue) 02:52:11

たまや~

花火の写真凄いですね、一夜漬けで・・・お見事です。

三脚はverbonの安っすいやつです(^^;;
良いのが欲しい今日この頃です。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/18(Tue) 07:24:06

うわぁ~きれいですねぇ~。。
ベイブリッジを背景に・・横浜らしくってバッチリですね。
そして、浴衣のお姉さんの流し撮り、これまた素敵!!!

そういえば、横浜の花火を最後に見たのはいつだったかしら・・?
独身の頃はよく行きました。
もちろんみなとみらい地区ができる前です。
当時は山下公園からが一番人気だったかな。。。
最後は横浜高島屋の仕掛け花火で、高島屋のマークが浮き出るという。。。

何年前の話だぁー!!!!
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/18(Tue) 09:18:48

おぉ^^なんと!横浜の花火ですか!
同じ記事ですね^^よろしかったらTBしてくださいね~
いやぁ^^綺麗でしたよねぇ
Commented by enzz3121   URL at 2006/07/18(Tue) 09:19:34

airさん、こんばんは。

4本目ですか。(・。・)
すごいですね。。。
私が買いに行ったときもカーボン三脚ありましたが、完全に予算オーバー(T_T)でした。

足の部分も重要ですが、雲台も重要ですよね。。。


にもさん、こんばんは。

初めてにしてはうまく撮れたかなあと自画自賛です。(^^;)

今回一人なので途中でトイレには行けないから事前に済ませ、花火が終るまで飲まず食わずで頑張りました。
帰り道、仮設トイレの長蛇の列を見て自分の選択が正しかったと思いました。

携帯やコンデジで撮ろうとしてる方も回りにいらっしゃしましたね。


Hogeさん、こんばんは。

花火は見た目の華麗さもさることながら、音の迫力も魅力ですよね。
連弾のバババババンって音や大玉のドーンって音。
特に大玉の後は会場から歓声が沸きあがりました。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/18(Tue) 09:52:41

カブ夫さん、こんにちは。

六郷の花火大会、一度だけ行ったことがます。
多摩川が六郷大橋のところでU字に曲がってるので、六郷方面からは観賞ポイントが少ないかなあと思います。

煙の話、"風上を選べ"というのが花火写真の奥儀みたいですね。(といっても当日風上を探すのって難しいと思いますが -.-;)
今回は風がほとんど無かったが幸いしました。


ベルニナさん、こんにちは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。(TvT;)

三脚は下手に安物は買わないほうがいいというのはなるほどですね。
用途を明確化するのは重要かもしれませんね、なにせたくさん種類があるので。
カメラと同じ値段ではないにしろ、値段もピンキリでした。


トライアルさん、こんにちは。

熱中症、大変でしたね。。。
帽子と水分補給、必須ですね。
お体、御自愛くださいね。

トライアルさんの花火写真、是非とも拝見したいです。


さくらさん、こんにちは。

確かに笑顔怖いス。でも結構歓声が上がってました。
ドラえもん、気になります?(^^;)


みけさん、こんにちは。

これから8月中ごろにかけて全国津々浦々で大輪の花が咲き乱れるんでしょうね。
ケーブルスイッチってスナップ写真では不要ですよね。
私自身、スナップ写真がメインなのでケーブルスイッチは買いませんでした。
夏の間だけ中腰を我慢するという選択肢もあるのですが(-。-)

場所取り、重要です。でも、事前の下見も結構重要かなあと思いました。


ヒツジ草さん、こんにちは。

今回、打ち上げプログラム(パンフレット)が手に入らなかったので、次にどんな花火が上がるのかわかりませんでした。
単発ものとスターマインでは全体の明るさが違うので絞りやシャッタースピードを変えないとダメですよね。
※スターマイン系は失敗写真が多かったです。どれも明るすぎでした。


happyxgirlさん、こんにちは。

私も6枚目の写真がお気に入りの一つです。
スナップ写真がメインの私なので、今回三脚を買うかどうかは最後まで迷いました。

花火写真に限って言えば、三脚は必須ですね。
なにせシャッター速度が4~8秒と、とても長いので。
※花火の花が開ききる為にはそれ位の時間はどうしても必要ですね。


残りの方のコメントの返答はまた後ほど(^^;)
すみません…。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/18(Tue) 12:48:41

きれいですね~
そろそろ花火の季節か(遅

横浜は人がすごそうですね。玉数や豪華さは全然違うけど、
僕は湘南の近場ですませてしまいます♪
Commented by cranephile   URL   編集[SiFVAqiw] at 2006/07/18(Tue) 14:31:43

こんにちは

良いですね、花火。
もう、花火の季節なんですね。
横浜じゃ、人手が多く撮影場所確保が大変でしょうね。

5枚目の花火が好みですぅ。
露光間アウトフォーカスなんてのやるとまた面白いのが撮れますよ。
Commented by isyota   URL   編集[5Q/Qhnj6] at 2006/07/18(Tue) 16:49:52

花火とゆかた美人

やっぱり花火は、華やかで良いですよねえ。横浜の花火は凄い人出で場所取りが大変です。話は変わりますが、ゆかた美人の流し撮り、グッドですね、ハイ。
Commented by ゲンゾー   URL at 2006/07/18(Tue) 21:58:17

Moto-yaさん、こんばんは。

他の方のコメントを拝見していると、三脚を複数個持たれている方が多いみたいですね。
マニュアルを見ると、三脚の自重の2倍を超えるカメラを使用しないで下さいとの事です。
三脚選びの一つの目安ですね。

花火写真、お褒め頂きありがとうございます。
当然、浴衣美人はオサエテオリマス。(^^;)


けいさん、こんばんは。

学習というよりは一夜漬け、、、というより一昼付けです。(^^;)
けいさんの花火写真、心待ちにしております。(^へ^)


シマゾウさん、こんばんは。

実は今回、私も遅いほうでした。。。
でも、私が場所取りしてから1時間後ぐらいにカメラ&三脚を抱えた方が私居る辺りと更に奥を歩き回ったあげく、(場所が取れなかったのでしょう)もと来た方に戻っていってしまいました。
花火写真は場所取りが命デス。


nokkoさん、こんばんは。

お友達も豪華絢爛な花火をきっと楽しまれたのでしょうね。

テクニックのサイト、本当に参考になりました。(^^;)
でも、あまり難しく考えすぎずに、とりあえず撮ってみるというのもアリかもしれませんね♪


ハッサンさん、こんばんは。

18時起きっすか!!(^^;)
さすがに場所取りは無理でしょう(笑)

写真、お褒め頂きありがとうございます。


こーちゃんさん、こんばんは。

私ももっとリッチマンだったら、欲しいものがいっぱいありました。(^^;)
ただ、(カーボンなどもありますが)高い三脚はそれだけ重い三脚でもあるので、機動性を考えると今回買ったぐらいが丁度よいのかもしれません。
どのみち、もっと使い倒さないことには良し悪しもわかりませんね。


Mrs.VAPORさん、こんばんは。

山下公園は候補として考えましたが、花火以外のランドマークを入れにくいかもと思ったのと、とてつもない人だろうなあと想像ができたので止めました。
ベイブリッジは映しこめたのですが、更に前景に街路灯みたいな蛍光灯が入りこんでしまったのが残念でした。(^^;)
昔って、高島屋の仕掛け花火があったんですか?知りませんでした。。。(・。・)


enzz3121さん、こんばんは。

enzz3121さんも横浜の花火ですか?是非TBいたします。
花火、とても綺麗でしたデス。


cranephileさん、こんばんは。

横浜や東京湾、隅田川などの大規模な花火も綺麗ですが、地元の花火大会も綺麗ですよね。
昔、六郷花火大会(最寄り駅:京浜急行六郷土手駅)に行ったとき、そう思いました。


isyotaさん、こんばんは。

混雑は予想してましたが、更に上を行く混雑ぶりでした。(^^;)
露光間アウトフォーカス、今度花火を撮るときにチャレンジしてみますね。


ゲンゾーさん、こんばんは。

やっぱり花火には浴衣美人ですよね。(爆)

浴衣美人の写真は、残り枚数が結構残っていたのでチャレンジしてみました。
膨大な失敗写真が発生しておりまつ。(^^;)


※たくさんのコメント、ありがとうございます。m(__)m
 とても嬉しいです。が、返事が遅れてしまいました。スミマセンでした。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/18(Tue) 23:09:41

花火

こんばんわ
今年こそ横浜の花火大会行こうと思っていたら
すでに遅し・・・

ほんと場所取り大変ですよね。

>>中腰でシャッターを切るのはしんどいス。
わかります!!ご苦労様でした。

ところで隅田川の花火大会は行かれたことありますか?

あそこの撮影も難しいですよね。

お台場の方が楽かな~
Commented by shinri.A   URL at 2006/07/19(Wed) 00:34:07

shinri.Aさん、こんばんは。

隅田川も東京湾花火大会も両方行ったことがあります。
※まともな時間に帰れませんでしたが…(=∑=)

東京湾の方は会社の接待で屋形船から拝見しました。船酔いで死にそうでした。

東京湾の方って前はJR新橋駅のホームからチラッと見えたし音も聞こえました。
しかし今では衝立みたいな某テレビ局のビルの為、完全に見えなくなりました。

隅田川の方は2つの会場が中途半端に遠いのと、(普通の人が)キチンと見たければ、結局堤防に出るしかないのがシンドイですね。

でも、今回、隅田川も撮ってみようかなあと思ってます。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/19(Wed) 02:06:22

はじめまして。
私もこの花火大会行きました。
花火、とても綺麗に撮れてますね。
最後の浴衣美人流し撮りもイイ!
Commented by LEGO-Yokohama   URL at 2006/07/19(Wed) 12:29:35

LEGO-Yokohamaさん、はじめまして。

おかげさまで何とか形になる写真が取れました。
浴衣美人は撮らないわけにはいきませんよね(爆)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/19(Wed) 14:15:15

楽しみにしてます。

去年撮影した隅田川の花火
近々ブログにアップしますね
Commented by shinri.A   URL at 2006/07/19(Wed) 23:24:34

shinri.Aさん、こんばんは。

shinri.Aさんの花火写真、是非拝見させてくださいね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/20(Thu) 00:15:19

そろそろ記入しても負担にならないかな?

自分は散歩用に、
スリック プロミニ III
を入れてますよ。
バックに入る大きさだけど、役目はしっかり果たす。
あると結構安心デス。
Commented by まさとん   URL   編集[xtc7akX2] at 2006/07/21(Fri) 02:18:55

まさとんさん、こんにちは。

結構コンパクトな三脚ですよね♪
確かにバッグに入りますね。。。
ありがとうございます。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/21(Fri) 13:33:55

コメントありがとうございました♪

花火いいですねぇ~、綺麗です♪
流し撮りというのもすごい技ですねっ!!
初心者の私にはびっくりの技でしたが。
私も今年はぜひとも花火を撮ってみたいな~と思っていたのでオススメの一夜漬けを参考にしたいと思います♪
Commented by mamausa   URL   編集[WLLrP7ig] at 2006/07/21(Fri) 17:55:25

mamausaさん、こんばんは。

これから夏本番、各地で花火大会がありますよね。
mamausaの花火写真、是非とも拝見してみたいです。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/22(Sat) 02:39:54

最後のお姉さんの流し撮りが妙に印象的です。
何故か、郷愁をそそります。
Commented by rail   URL at 2006/07/22(Sat) 12:54:18

railさん、こんにちは。

お褒め頂いて、うれしいです。(^^;)
ふむ、郷愁をそそりますか?(^v^)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/22(Sat) 14:17:22

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
