スポンサーサイト


エントリ情報

新宿御苑は暑かった。

本日は前々から行こうと思っていた新宿御苑に行ってまいりました。

早起きをして行ったものの、開苑は9:00からということで入れず(T_T)、仕方ないのでJR新宿駅(高島屋や東急ハンズがある)方面へ行ってしばらく時間をつぶしておりました。(^^;)
…と気が付いたら11時過ぎ!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

急いで新宿御苑へ…。
で、入苑料200円(有料なのデス)を支払って中に。。。

日向ぼっこ
芝生の上で美女二人が日向ぼっこしておりました。(^o^;)
※芝生が綺麗なのがとても印象的でした。

すっかり気分を良くして、更に奥へつき進みました。

霊木
まぶしいばかりの木洩れ日。
逆光にそびえ立つ巨木。新宿御苑にはたくさんの巨木が鎮座しております。
※これも有料ゆえなのでしょうか?

歩いていて、とにかく暑い暑い暑い!!(T_T;)
水分はまめに補給してましたが、飲んだ分だけ汗が出る感じでした。

バトンタッチ
ふと、見つけたアジサイ。
ほとんどの部分が枯れてしまってますが、何となく心惹かれて撮りました。
まるで夏へのバトンタッチをしてるかのようでした。

1/2カット
上半分カットです。
一体どうなってるのでしょうか?気になる方は…むふふ。(^v^)

佇む緑色のもの
苑内の池です。
池一面を覆いつくす草(ハス?)、圧倒的な雰囲気を広角側で撮ってみました。

この後しばらくすると急に雲行きが怪しくなったので、急いで苑内のレストハウスに入りました。
そしたら、、、突然の大雨!!
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降り出しました。
※13:00頃だと思います。

そして、、、

雷電
落雷!!
決定的瞬間を撮ることに成功しました。
カメラを構えつつも撮れるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。

雷雨はこの後1時間ぐらい続きました。

雨アガル
雷雨が去った後は、ついさっきまで降っていたとは思えないような青空が広がっておりました。
ってこの写真では曇り空に見えますね。(^^;)
※このときは遠くでまだ雷鳴が少し聞こえておりました。

新宿御苑は都会のオアシスだけあって、芝生にシートを敷いて寝転がってるカップルや家族連れの方々がたくさんいらっしゃいました。

Blue Sky Blue
こちらはいかがでしょうか?
バッチリ青空が写ってますね。m(^_^m))((m^_^)m

とにかく暑かった、というのが今回の感想です。
この後、バラ園の写真なども撮りましたが、そちらは後日。。。(^^;)

今回は、
カメラ:Nikon D200
レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
で撮影いたしました。

エントリ情報

トラックバック

コメント

今日はすごく暑かったですよね

前に用事のついでに新宿御苑の周りで写真を撮ってたんですが、
新宿御苑って文字に引かれていってみたら、

「有料なんかっ」

って感じで入らなかったのをなんとなく思い出しましたよ。
夕方だったんで…

雷とか虹とか自然現象を撮ってみたいと思った事はあるんですけど、なかなかそういう機会が自分には訪れないんですよねー
Commented by まさとん   URL   編集[xtc7akX2] at 2006/07/15(Sat) 21:52:24

わっすごい!

カミナリかっこ良いですねーー!!
その後の青空も素敵!

紫陽花もいい感じですね。枯れているのにきれいです。暑いところ、お疲れさまでした。
新宿御苑、よいところなんですね。わたしも食わず嫌いだったのでぜひ行ってみます。

# 上半分、気になる気になる♪

Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/07/15(Sat) 23:38:10

こんばんは~。

凄い!!
雷の瞬間って、撮影出来るのですね!
ビデオとかだと、まぁ簡単に撮れるんだろうけど、稲妻とシャッターのタイミングと一緒になることは、本当に難しいのでは…。

mToTmさんの今日の写真を見ているだけで、今日の天気の移り変わりがよぉ~く分かります!!

p.s.私も上半身気になりました!!
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/15(Sat) 23:45:12

決定的瞬間!

空をかち割る稲妻。凄いシャッターチャンスだし、うまく撮れていらっしゃって凄いです。
私も新宿御苑が大好きです。
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/16(Sun) 00:11:01

まさとんさん、こんばんは。

正直私も、「有料なんか!」と思いました。(^^;)
ゲートまであるし。。。
ただ、200円の価値はあったと思います。
とにかく芝生がきれいで広い!!

今回の雷は私も初めて写真に収めることができました。


シマゾウさん、こんばんは。

新宿御苑、私も以前から行こう行こうと思いつつ行ってなかった所でした。
今回行ってみて、とても広くて芝生がきれい、都民の憩いの場と呼ばれるのも納得でした。
また行ってみたいです、涼しいときに(^^;)


にもさん、こんばんは。

落雷は、7~8回シャッターチャンスがあったのですが成功したのは今回の1枚だけでした。
※稲光は1秒ほどしかないので、よほど集中しないと撮り損ねてしまいます。

上半分、皆さん気になってるみたいなので、明日、種明かししますね。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/16(Sun) 00:14:03

happyxgirlさん、こんばんは。

稲光はほんの一瞬しかないので、オートフォーカスでは撮れません。(フォーカス中に稲光が消えてしまいます。)
なので、予めマニュアルフォーカスで距離を無限遠に設定しておき、広角側でひたすらシャッターチャンスを狙ってました。

今回行ってみて私も新宿御苑のファンになりました。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/16(Sun) 00:20:38

上半分

うーんもしかして、この写真は水鏡とか、なにかの写りこみかしら。。?

稲妻の写真、私も撮ってみたぁ~い。
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/16(Sun) 06:27:08

うお~雷だ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
さてC-PLの件ですが、勿論色濃くというのもほんの少し(笑)あるのですが、滝とかだとよけいな乱反射を押さえてシャッタースピードを遅くするのが目的です(^o^)
でもめったに使いませんね、フィルターワークより現像で出す方が好みです(^^ゞ爆
滝とかは仕方ないですけどね(^_-)
Commented by カプチ   URL   編集[JalddpaA] at 2006/07/16(Sun) 07:33:45

Mrs.VAPORさん、おはようございます。

残念、映り込みではありません。
正解は今日の記事で発表しますね。(^^;)


カプチさん、おはようございます。

なるほど、滝って細かい水しぶき等で乱反射が多いんですね。
あと、シャッタースピードを遅くする事で滝の流れるような表現を狙ったのも納得です。
デジタル一眼になってからフィルターワークって結構減ったのかなあと思いますね。
とはいえ偏光はレタッチではどうしようもないのですけど。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/16(Sun) 08:08:05

おはよーございますっ。

おっしゃってた通り、澄んだ青空ですねぇ♪
雨上がりの青空は、一段と透き通った青に見えて、
ちょっと得した気分になります☆

上半分、想像はつくのですが、
今日書かれるということなので、
答えを楽しみに待ってますね
Commented by ist   URL   編集[8.gYCAIk] at 2006/07/16(Sun) 08:20:28

こんにちは

新宿御苑の芝生越しに見るDOCOMOビルはセントラルパークのようで大好きな景色です。←セントラルパークには行った事ないんですけどね(^^ゞ
稲光の瞬間!すごいですね!すばらしい。
一度撮ってみたいです。でも雷怖いし(笑)

でも、木陰は沢山ありますけど、さぞかし暑かったことでしょうね(笑)
Commented by さんだんす   URL   編集[hRRlEULE] at 2006/07/16(Sun) 09:14:47

こんにちは!!
雷が撮影できたなんて羨ましいです!!!
すご~~い!
mToTmさんの写真を見て超興奮しちゃいました!!
その後の青空がまた綺麗ですね♪
Commented by TraTra   URL at 2006/07/16(Sun) 09:17:18

こんにちわ。
D70sさんの所から来ました。

落雷の瞬間、スゴイ。
もともと落雷なんて見る機会が少ないのに、それを写真に収めることができるとは。

他の画像もいいのですが、ホントこの落雷の画像が私の中でNo.1です。

また、寄らせてもらいます。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/07/16(Sun) 12:26:02

寄って頂いてありがとうございます。
ステキな写真が たくさん~と拝見していました。読み逃げしちゃってスミマセン!
本当に、落雷の写真、すごいです。 私も家の中に居たのですが、腰がひけてて とても写真どころではありませんでした。(どうせ撮れなかったと思います。)
Commented by アレッサ   URL   編集[Eir2rIEs] at 2006/07/16(Sun) 13:11:05

コメントありがとうございました。

素通りすいませんでした。
落雷すごかったですね。
私はその頃、明治神宮の社殿で雨宿りしてました。
私の撮った青空はドコモタワーの反対側です(^^)
また遊びにきます。
Commented by k-suke   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/07/16(Sun) 14:48:08

こんにちはー。
うわースゴイスゴイ!!
よく落雷を撮りましたねー(尊敬)
この時期の新宿御苑、確かに暑いでしょうねぇ~(^^;)
最後の青空の一枚、とっても爽快です♪
Commented by ベルニナ   URL at 2006/07/16(Sun) 16:00:17

今回、たまたま海を見たら漁火を見つけてあわてて撮りました。次回はじっくり三脚と望遠で狙います。新宿御苑の稲妻の写真はすごい。狙って撮れるものではないですね。すごい。
Commented by nanbuya   URL at 2006/07/16(Sun) 20:17:52

こんにちわ!
すごい芝生がきれいだし
広くて気持ちよさそ~~(o^∇^o)ノ
落雷の瞬間もやった!
って叫びそうですね~~
Commented by demi   URL at 2006/07/16(Sun) 20:18:34

こんばんは

初めまして。m(__)m
MYblogにご訪問ありがとうございました。
落雷の瞬間、凄いですね。狙ってもなかなか撮れるもんじゃありませんから。
上半分真っ黒、なんだろうとても気になります。
Commented by isyota   URL   編集[5Q/Qhnj6] at 2006/07/16(Sun) 20:47:24

こんばんわ。
ブログにコメントありがとうございます。
にしても暑そうですね。
雷もまさに夏って感じです。
また遊びにきてくださいね。
僕も来ます~
Commented by ウナム   URL at 2006/07/16(Sun) 21:47:22

mToTmさん、こんばんわ。
遅くなりましたがこちらからもリンクさせていただきました。
これからも遊びに来ますので宜しくお願いします。<m(__)m>
Commented by TraTra   URL at 2006/07/16(Sun) 22:34:01

こんばんわ~mToTmさん☆

雷★本当凄くて怖かったのに、mToTmさん、写真におさめるとは・・・凄いです!
あの1日のハイスピードで変わるお天気が全て写真になっているから、まるで写真だけでも日記のようですね~。
青空も綺麗だけど、雷も写真でみるとまた違ったいい感じになるのが凄いです~。

バラ園!薔薇が好きでよくお花を見に行ったりするので楽しみです!
Commented by nokko   URL at 2006/07/17(Mon) 00:12:24

雷撮影してたんですね。
そのころ私はお台場で課題撮影

雲行き妖しく雨が振ってきたので
休める~!!
とご飯を食べていました。

同じ時間の中でこうも違うのかと落ち込む・・・
雷鳴ってたのは知ってる・・・
観覧車と雷良いじゃんねぇ~・・・

Commented by shinri.A   URL at 2006/07/17(Mon) 01:03:26

istさん、こんばんは。

雨上がりの青空ってとても澄んでいて特別な感じがしますよね。

上半分の答え、掲載しました。
怒らないでご覧下さいね。(^^;)


さんだんすさん、こんばんは。

そうそう、セントラルパークみたいですよね。
…って私も行った事が無いんですけど。(^^;)

稲光の写真は本当に偶然の賜物です。
ダメもとで頑張ってみたのがよかったみたいです。
撮れた時は思わずガッツポーズをしてしまいました。v(^v^)v

この日は温度も暑いのですが、とにかく湿度が高く、汗が皮ふにまとわりつく感じが不快でした。
拭いても拭いても汗が出るし。。。(T_T)


TraTraさん、こんばんは。

他の方のコメントでも書きましたが、本当に偶然の賜物でした。
私も撮れた後、嬉しくて暫く興奮してました。(^^;)

雷雨の一時間後にぬける様な青空の写真が撮れたのも、なんだか面白いですよね。
青空が見えたスグぐらいは、遠くで雷鳴が本当に聞こえてました。
雨雲が東京を通過する様子を肌で感じることができました。

リンクの件、ありがとうございます。


ハッサンさん、こんばんは。

今回の落雷の写真は、私の撮った写真の中で5本の指に入るお気に入りですね。(^^;)

撮ろうとして撮れるものではないので、撮れた時は本当に嬉しかったです♪

また、遊びに来て下さいね。


アレッサさん、こんばんは。

落雷のとき、レストハウスに居ました。中には数十人程がいらっしゃいましたが、雷が近くに落ちたときは皆さん悲鳴を上げられてました。(^^;)

HNはどう読めばいいのか、私も困ってます(笑)
読めないけど存在する、そんなHNもアリかなあとは思います。(^^;)


k-sukeさん、こんばんは。

雷雨のとき、明治神宮にいらしたんですね。
結構近くだったんですね。(^^;)

それぞれが別の場所から同じ空を撮ってるというのも、なんだか不思議な感じですね。

きっとあの日も、我々みたいにカメラ片手に歩き回ってた人がたくさんいたのでしょうね。


ベルニナさん、こんばんは。

>よく落雷を撮りましたねー(尊敬)
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今回の新宿御苑は楽しかったのですが、後悔が二つ。
一つは、夏の真昼間に行ってしまった事。
もう一つは、苑内の温室に入り損ねてしまった事です。
温室は今回の散策の目的の一つだったのにぃ(≧ヘ≦) ムゥ


※疲れていて非常に眠いので、申し訳ありませんが、残りの方のコメントは後ほどにいたします。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/17(Mon) 01:52:01

nanbuyaさん、こんにちは。

稲妻の写真は私もまさか撮れるとは思ってませんでした。(^^;)


demiさん、こんにちは。

地図を見て知ってはいましたが、都心にこんなに広くきれいな広場があるなんて、実際に行ってみると本当に驚きでした。

稲妻の写真が撮れた時は、ガッツポーズをとってしまいました。(^^;)


isyotaさん、こんにちは。

上半分の正体、種明かししたのでご覧になってくださいな。(^^;)


ウナムさん、こんにちは。

雷雨に猛暑、いよいよ夏本番ですね。(^^;)


nokkoさん、こんにちは。

めまぐるしく変わったお天気など、あの日の様子をつぶさに撮ったので、日記というか記録みたいですね。(^^;)
こういうのも写真の魅力の一つかもしれませんね。
バラの写真もアップしましたので、是非ご覧下さいな♪


shinri.Aさん、こんにちは。

shinri.Aさん、あの時はお台場にいらっしゃったんですね。

落ち込まないで下さい、私も同じ立場だったら即行で昼飯食べてたと思います。(^^;)

今回コメントを拝見していて、同じ時間にいろいろな場所で色々な方が写真を撮ってるんだなあと実感いたしました。
なんだか不思議な感覚です。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/17(Mon) 11:24:29

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
