

エントリ情報

自転車は前に進むだけじゃない。

けいさんのブログ記事を拝見していたら、マウンテンバイク(の一回り小さいヤツ)で曲乗りをする若者の写真がありました。
私も以前、代々木公園で同様の曲乗りをする若者を撮った事があったので、今回はその写真を掲載しようかと思います。

このときは、まだデジタル一眼レフは持っておらず、
オリンパスのCAMEDIA C755 UltraZoomで撮っておりました。
今は昔の400万画素ですが、色味や描写力は最近のものと比べても遜色ありませんね。
10倍ズームということで小型のコンデジよりレンズが大きかったですね。CCDサイズはどうだったんだろう?

あらよっと!
私、自転車はサドルに座って乗るものだと習いました。
しかし、彼はサドルに手を添えてます。

よっ!
前輪を軸にしてくるくると回ってました。。。
私、自転車はその場でくるくる回るものとは教わってないのですが…(?ε?)

うぉりゃ!
自転車は前輪と後輪が地面について走るもののはずですが…。
それに、体も引き締まっておりますね。(^^;)

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。

凄いですねぇ。
何か動いているところを、こんなにリアルに、まるでその一瞬を捕らえいるところに、脱帽です!!

Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/14(Fri) 00:11:17

レンズが良いですよね♪

オリンパスの昔のコンデジ、レンズが良いですよね♪
でも、昔とは言っても、03年秋モデルですから、まだ3年経っていませんね~。(^^;
我が家の嫁さん持ち歩き用の Lumix FX5 と同時期モデルのようです。そうそう、当時のオリンパスのカタログの仕様欄って、なぜかCCDサイズが表記されていないんですよね~。で、35mm換算画角から推測して、どうやら1/2.5インチのようです。400万画素で、うちのFX5と同じCCDなのかなぁ。
いずれにしても、レンズの良さが出てますね、このコンデジ♪
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/07/14(Fri) 00:35:51

にもさん、おはようございます。

お褒め頂いき、ありがとうございます。
私自身、いい一瞬が撮れたと思います。(^^;)


Moto-yaさん、おはようございます。

確かに昔というほど昔でもないですね、ただデジカメは日進月歩なので(^^;)

そうそう、Webで仕様を調べてもCCDのサイズって載ってませんでした。
あ、画角から計算できるんですよね、なるほど。
確かにレンズはいいもののようですね、このデジカメ。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/14(Fri) 06:29:18

躍動感がありますね、コンデジと言っても全然遜色ないですね。
まだまだ現役で使えそうです(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/14(Fri) 07:21:30

こーちゃんさん、おはようございます。

CAMEDIA、全然現役で使えると思いますが、D70sを買う為に売ってしまいましたデス。
…残念!!
Commented by mToTm   URL at 2006/07/14(Fri) 07:54:52

先ほどはご来店ありがとうございます(^o^)
CAMEDIAですか!懐かしいですね~!!
私の初デジカメは、出たばかりの2100UZでした、その当時で16万!?
凄く高かったです(_ _;)…パタリ
Commented by カプチ   URL   編集[JalddpaA] at 2006/07/14(Fri) 08:13:11

おはようございます

スピード感のある写真ですね。
自転車の技、ノロい私がやったら確実に怪我をします。。。
そう考えると拍手!
ところで、右側にカメラの雑誌が紹介されていますが、お奨めはありますか?
私ももう少しカメラのことを知ったほうがいいのかも、と思う毎日です。
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/14(Fri) 10:37:59

こんにちはー

うんうん!(^-^),こういうお写真,楽しいですね.
若い人たちの,なんというか,パワーみたいなものを感じます.
それに,自転車フェチにはたまりません.(笑)
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/07/14(Fri) 11:10:13

こんにちわ♪

いいですね~♪
カタッカタッていう音が聞こえてきます。
筋肉が美しいですねえ。。

思わず手に力が入っちゃいます。
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/14(Fri) 12:34:28

こんにちは

私のもコンデジです
ISO感度が自動で設定されるので、夜の撮影などにも重宝しています
それでも、何枚も写した中のたった一枚なんですよ(^^ゞ
たまには、こういう動きのある写真も良いですよね♪
こちらからもTBさせて貰いました
Commented by けい   URL   編集[wUpZTPhQ] at 2006/07/14(Fri) 13:49:33

なんか凄いですねぇー。
私も何か芸を身につけたいッ!!
いいところを撮れましたネb
ナイスショーット☆

テンプレ変わりました?
Commented by 彼方   URL at 2006/07/14(Fri) 18:20:51

こういうのってすごいですよね☆
私は自転車に乗ることだけでいっぱいいっぱいですorz
フラフラします;;
Commented by さくら   URL at 2006/07/14(Fri) 19:55:11

CAMEDIA755!これです、私が以前欲しかったの!
お気に入りに入れておいたマクロ写真のフォトログの方が
使っておられて、「これいいな~」と思ってました。
ある日突然更新停止して今はブログも無くなってしまいましたが…。
CAMEDIAは他の型番でもかなり評価の高い機種がありましたね。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/07/14(Fri) 21:36:34

こんにちは!
自分も代々木公園いきますから
曲乗り集団見かけます!
こんな躍動感をボクは表現できないっすねー^^;
うまいなあ
Commented by カンチ   URL   編集[RWqOj6Yk] at 2006/07/14(Fri) 23:25:47

わ、コメントがいっぱい!! o(^^o)(o^^)o
とても嬉しいです!!
が、返答に時間がかかりそう…(;´▽`A``
Commented by mToTm   URL at 2006/07/15(Sat) 05:45:00

カプチさん、こんばんは。

昔に比べたらデジカメって本当に安くなりましたね。
年々画素数が倍増して…。(^^;)
でも、最近、画素数競争がひと段落して手振れ防止や高感度などの付加価値に技術開発が移行しましたね。
これって、デジカメが成熟期を迎えたということなのでしょうね。


happyxgirlさん、こんばんは。

自転車、安全運転でお願いしますね。(^^;)

オススメと思うものを掲載しているので全部オススメといえばオススメですが…(^^;)
D200関連の本は私がD200ユーザーなので紹介してますので、D200以外の場合はあまりお役に立てないかもしれません。
カメラマガジンとカメラ日和はHowTo本というよりは綺麗な写真や特集記事など、読み物として面白いです。

"はじめてでも簡単!デジタル一眼レフ撮影術入門"はNHKの趣味悠々の教則本です。
ページ数も少なく平易でわかりやすい文章ですが、入門書と侮るなかれ、露出補正、構図、屋内撮影(フラッシュのバウンズ撮影)、流し撮り、マクロ撮影、ホワイトバランスのマニュアルセッティング、プリント、レタッチ、夜景撮影(スローシャッター)、レフ版を使ったポートレート撮影まで、デジカメ撮影に関する基礎から応用まで網羅されてます。
とても入門レベルとは思えない内容まで、平易にわかりやすく書かれてるのが素敵です。


りんパパさん、こんばんは。

りんパパさんって自転車フェチだったんですか?(・。・)
確かに、彼らの躍動感って凄いですね。若さのなせる業なのでしょうね。


Mrs.VAPORさん、こんばんは。

鍛え上げられた筋肉って美しいですよね。
それに比べて私のお腹はとんでもないことに…(ToT)


けいさん、こんばんは。

TBありがとうございます。
今回は、けいさんの記事に触発されてしまいました。(^^;)
夜の撮影はピンボケ連発で難しいですよね。


彼方さん、こんばんは。

本当にいいタイミングで撮れました。(^^;)
カメラを構えてもいいポーズが撮れるとは限りませんからねぇ。


さくらさん、こんばんは。

自転車、安全運転でお願いしますね。(^▽^)
下を向かず、真っ直ぐ前を向いてこぐとフラつきが少なくなりますよ。


みけさん、こんばんは。

CAMEDIA755、中古でまだ出回ってるのではないでしょうか?
CAMEDIAのC-5060 Wide Zoomも結構評判がよかったように記憶してますが…(曖昧です。。。)


カンチさん、こんばんは。

お褒め頂いて、とても嬉しいです。(^^;)
代々木公園は他にも色んな人がいますから撮り甲斐がありますよね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/15(Sat) 22:39:37

コメント、遅くなってスミマセンでした。m(__)m
Commented by mToTm   URL at 2006/07/15(Sat) 22:41:05

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
