スポンサーサイト


エントリ情報

街の鳥居

昨日今日と部屋中の掃除をしているmToTmです。。。
メンドクサガリの私なので掃除は好きではないのですが、でも、掃除や洗濯ってやればやっただけ確実に進捗が進むし、続ければ確実に終わるので精神衛生的にはとても良いように思います(^へ^)b

090531_DSC6468.jpg
よく見ると鳥居が・・・(^^;)


場所は新宿。
よく見るとビルの屋上に神社の鳥居が・・・。。。

なんとも風変わりで珍しいなあと思われる方も多いと思いますが、
実は屋上に鳥居があるビルって意外と少なくありません。

どういう経緯で屋上に鳥居があるのだろう???って想像してみるのも面白いかもしれません♪♪♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherica

エントリ情報

トラックバック

コメント

屋上に鳥居、そう言えばドラマとかでは
見た事ありますがなんであるんでしょうね。
じっくりとモノを観察してみる機会が
また減りつつあります・・・いかんなぁ・・・(-_-;)
Commented by こーちゃん   URL at 2009/05/31(Sun) 16:30:47

私も幾つか…♪

私も幾つか、知っています♪
つい先日も会議に使用した、日比谷の“航空会館”の屋上には、
“飛行機神社(航空神社?)”という名の立派な御社が建っていました。
八百万(やおよろず)の“神々”に…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by Grayman returns   URL   編集[2wjjqiAQ] at 2009/05/31(Sun) 18:33:57

昔、デパートの屋上とかにはよくあったような気がします。
屋上って最近行かないな。行けるとこが少なくなったからかな。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2009/05/31(Sun) 19:50:29

こーちゃんさん、おはようございます!!

どうしてあるんでしょうねぇ?
もともとその地にあって、その上にビルを建てる際に鳥居を屋上に設置することで八百万の神様に配慮してるのかもしれませんね(^^;)


Grayman returnsさん、おはようございます!!

日比谷の航空会館にもあるんですね、、、
東京都心の比較的古いビルに特に多いように感じます。
クリック、ありがとうございます!!


Quattroさん、おはようございます!!

ああ、そうですね。
私が子供の頃って屋上がプチ遊園地みたいになっていたのですが・・・。
少子化だからなのか購買傾向の変化なのか、今デパートの屋上って閉鎖されている所も少なくないですようですね。。。

・・・今度散策する時はデパートの屋上にも行ってみようかな♪
Commented by mToTm   URL at 2009/06/01(Mon) 07:40:02

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
