スポンサーサイト


エントリ情報

テンプレートをフルモデルチェンジしました♪

水面下で進行していたモノがようやく浮上することができました♪

この度、テンプレートをフルモデルチェンジいたしました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
去年の12月に色合いこそ変えてみたものの、ベースとなるテンプレート自体は2007年11月から
ずーっと変えていませんでしたので、今回は雰囲気がガラリと変わったかと思います。

今回のテンプレートはmToTmによるフルオーダーメイドで、以下の環境にて表示確認を致しました。

OS: Windows XP Professional SP3
Webブラウザ:
 ・Internet Explorer 6
 ・Internet Explorer 7
 ・Internet Explorer 8(バージョン8.0.6001.18702)
 ・FireFox(バージョン3.0.10)
 ・Opera(バージョン9.63 Build10476)
 ・Safari(バージョン3.2.1 Windows版)
 ・Safari(バージョン不明 Mac版)←都内某アップルストアにて表示確認済!! 
                      もちろん、美しいヒラギノフォントで表示されます♪
 ・Google Chrome(バージョン1.0.154.59)

ディスプレイサイズ: 1280x1024以上(推奨)
 ※1024x768にて表示および操作できる事を確認済

改良点:
 ・従来のTABLEタグベースからDIVタグベースにしたことで、体感的な表示速度が改善しました。
  ※通信データ量的な改善はしていません、あくまで体感的なものです。
 ・表示完了までの待ち時間のストレス軽減の為、新開発(笑)、カエル君ウェイトアニメーションを採用!!
  ※表示完了しないで・・・って思える程カワイイです♪ mToTm自信作です!!!
 ・レイアウトの見直しで最大800ピクセルの画像が表示できるようになりました。
 ・記事(写真)の閲覧からの追記表示、コメント登録までの一連の操作が
  ページ切り替え(=サーバーへのアクセス)をすることなく行えるようになりました。
 ・関連するプラグインも刷新し、従来はNGだった、ハンドルネーム、タイトル、コメントに
  シングルクウォート " ' "を使用することができるようになりました。
 ・mToTmが持つデザインセンスを駆使し、Coolで写真映えするデザインにしました
  ※あくまで個人の感想です♪ 足りないセンスを絞りきって作ったので、暖かい目で見てやって下さい!!
 ・全体的にフォントサイズを見直し、文字が大きくて見やすくなっています。
 ・不慮のトラブルでコメント投稿が上手くできない場合等に備え、メール送信プラグインを用意しました。
 ・その他色々♪  ( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ←あっ逃げた!!




・・・という訳で、テンプレートはとりあえず完成したので、あとは写真のクオリティを上げるだけです♪
※ハコモノを変えても結局は中身が重要です・・・困った (`∀´;)

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは♪
おお!!ビックリしました(*≧艸≦)ぷぷっ!!
賑やかで素敵なテンプレートになりましたね^^
もちろん、気に入りました♪
Commented by あや☆   URL   編集[d3xRQPUk] at 2009/05/03(Sun) 20:07:29

こんばんは!!
おっ!すごいイメチェン(笑)
タイトルのロゴがカッコよくなりましたね!
文字も太くて、今こうしてコメントを書き込んでいるときも見やすくて良いですね。
Commented by でひでひ   URL at 2009/05/03(Sun) 22:20:02

当初新ブログ立ち上げかなと思ってたんですが、
こちらだったんですね。
背景の写真たちってすべてmToTmさんが撮られたものですよね。
1枚1枚貼り付けて背景用の写真にされた?スゲー!
細かな部分も改良されてるんですね、素晴らしいっす。
Commented by こーちゃん   URL at 2009/05/04(Mon) 06:08:14

素晴らしい出来です!!
カッコいいし見やすい!です(^^)。
クロスブラウザ対応、わかりますわかります(^^;)。
「お前ら、少しは歩み寄ってくれよお」なんて、各ブラウザの開発者に言いたくなることがしばしばあります(^^;)。
携帯のブラウザも絡んで来た場合には、機種依存の多さにもはや諦めの気持ちになったり(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2009/05/04(Mon) 18:33:47

mToTmさん、こんばんわ~
すごぉ~~~~~い!! カスタマイズする人は多くても、
全てをご自身で作られるとは...めっちゃ尊敬ですよ!!
凄い!!凄い!!! かえるちゃん可愛いですね^^
2回ほどタイトルをクリックしてクルクル回ってもらいましたよ♪
Commented by Tane Mahuta   URL   編集[4nHpPTls] at 2009/05/04(Mon) 18:44:16

あや☆さん、こんばんは。

以前のテンプレートとは雰囲気がまるで違うので、
新鮮に映ってるかと思います♪
・・・すぐ慣れちゃうんですが ( ゚ェ゚)・;'.、ォゴフッ 


でひでひさん、こんばんは。

イメチェン♪しました♪
デザインには自身が無いのですが、きっと安定動作(表示)はされているかと思います。
文字が見やすくなったと思いますので、これからもご愛顧よろしくお願いします。


こーちゃんさん、こんばんは。

背景の写真は100%mToTm撮影のものです♪
タイル状に張り巡らされてるのは、Picasa3の画像編集機能で作成しました(^。^)
表示速度、速くなってます?


どじょうさん、こんばんは。

どじょうさんに評価していただて、とても嬉しいです!!
クロスブラウザの問題は今のWeb系開発を考える上で深刻だと思います。
どじょうさんが仰るように、本当に歩み寄れよ!!!って思います!!!
IE8の登場で、同じIE間(IE7、IE6)での互換性問題が発生しています、
IE8はW3C準拠に歩み寄ってるのですが、歩み寄り方が中途半端な印象・・・、SEやプログラマの憂鬱はまだまだ続きそうです。。。


Tane Mahutaさん、こんばんは。

CGIやJavaScriptは若干の学習が必要ですが、基本はHTMLとスタイルシートの知識があれば誰にでもテンプレートを作ることができますよ。
特にFC2のテンプレート仕様は個人的には比較的わかりやすかったと思います。
・・・が、既存のテンプレートをカスタマイズするだけでも十分オリジナルなブログに仕上げられるので(^^;)
カエル君は個人的にもとても気に入ってます。
全方向のアングルの撮影など、結構手間もかかってる事もあり、思い入れもひとしおです♪
Commented by mToTm   URL at 2009/05/04(Mon) 23:41:34

はじめまして^Д^)ノ

エントリーされているお写真、これからじっくりと拝見させていただきます。
リンクもいただいていきます。
今後とも何卒よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

Commented by realgraphica   URL   編集[M8Fh0pZQ] at 2009/05/05(Tue) 01:12:56

はじめまして

mToTmさん、はじめまして!
読み逃げ(笑)をさせていただいておりましたが、このテンプレートを見て、改めてすっごいなぁ~って思いましたので、足跡を残させていただきます^^v
背景、そしてカエルくん、色合い、いいですねぇ~♪
それにしても、ここまでできるってすっごいですね。
モチロン写真も!

あっ、SleipnirではIEベースなんでモチロンキレイに表示されております。

ではでは、また見させていただきに来ますね。
Commented by eguegu   URL at 2009/05/05(Tue) 10:19:11

http://mtotm.blog66.fc2.com/

realgraphicaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
realgraphicaさんのおめがねに・・・かなってないですよね(^^;)
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね♪


egueguさん、こんばんは。

はじめまして、コメント、ありがとうございます!!!
Sleipnir、大丈夫でしたか♪・・・ヨカッタ(^v^)
・・・世の中には本当にイロイロなWebブラウザがありますからね(^^;)
これからも、是非とも遊びに来てください&コメントお願いします。
コチラからも是非是非遊びに伺いますね♪
Commented by mToTm   URL at 2009/05/05(Tue) 23:49:07

すんごいことになってますねー!
私も写真の大きさを600から700に上げる時にはちょっと悩みました^^;
多くのノートPCで1画面に収まる写真の大きさが600でしたから。
で、その他のここに書かれてる事はちんぷんかんぷんなんですが、
それでも何となくこのテンプレに多大なる労力がつぎ込まれてることが伝わってきます。。。
天晴れです^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2009/05/07(Thu) 07:56:29

青さん、こんにちは!!

フルスクラッチなので、以前のテンプレートの面影は全く無くなってます(^^;)
そうなんですよね、600ピクセルというのが写真サイズを考える上でのひとつの区切りになりますよね、私の場合は縦長写真の割合が多いので特に悩みました。

この記事ではいっぱい文章を書きましたが、前半はREAD ME、後半は開発の留意点みたいなものなので、Web系の開発をされない方は、”ああ、mToTmが呪文でも唱えてるねぇ”ぐらいに思っていただいて結構です( ̄∇ ̄;)

表示のバグは誠意改修したのですが、他の方のブラウザで表示パフォーマンスがどれ程改善してるのかが不明なので、正直不安は残っています(^^;)

>天晴れです^^
ありがとうございます♪♪♪
Commented by mToTm   URL at 2009/05/07(Thu) 13:29:27

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
