スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

couple

couple


私はときどき、ブログをアップするにあたってアップする写真のキーワードをWebで検索することがあり、今回も"couple"というキーワードで検索してみたら、茂木健一郎さんのブログの記事を見つけました。

まず"coupleとdecouple"というタイトルにちょっと驚きました。
"couple"とうい単語は知っていたが"decouple"という単語は初めて目に(耳に)したような気がします。もちろん、一目でその意味は理解できたのですが、"couple"という概念が存在する以上、"decouple"という概念が存在する、、、そんな風に"couple"という言葉を捉えたことがありませんでした。

早速ブログを読んでみる。

自己を変革(成長)させようとするときに、自己研鑽とは別に"何に自身をcoupleさせるか"を選ぶこととの重要性を語っているようだ。

より良い対象とcoupleし続けることによって、自分を高める事ができる・・・まるで他力本願のようにも思えるが、自己研鑽がノード(節)のポテンシャルを高めることだとすると、より良いcoupleをすることはネットワークを広げることだと考えることも出来そうです。

その結果、coupleの反作用としてのdecoupleが起きる・・・と彼は語っています。

そのような視点なり発想が脳科学者的なのかどうかは皆目検討もつきませんが、極めて理系的だなあというのはよくわかります。
頭の良い方の文章は、読んでいて面白いです(^。^)

"何に自身をcoupleさせるか"で自分が変わっていく・・・、ということで(^^;)今回、トラックバックすることにしました♪

よくよく考えてみれば、春は日本中で新しいネットワークが形成される季節でもあります。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちは~♪
「カップリング」という言葉もあるように、何かと何かをくっつける、或いは組み合わせることによって相乗効果が得られるということはありますよね。
私も自分自身を高めるために何とカップリングするか、考えてみたいと思います^^

そうか、春はいろんなコミュニティで新しい出会いが一斉に起こる季節でもあるんですね(^_-)-☆
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2009/04/08(Wed) 16:36:38

世の中は、プラスとマイナスの様に両面を持っていると言うことでしょうか。
確かにそうかも知れませんね。
もっともその間には小さく刻まれて色々な事が有るのでしょうけど
両側面を考えてみるのも良いですね。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2009/04/08(Wed) 22:09:18

coupleによって、良くも悪くも転がっていくのってよくわかります。coupleについては、以前から結構意識してきました!
私は春のネットワーク形成とは縁遠いポジションですが、coupleも兼ねて意識してみようかなぁと思いました。あっ、ブログでもそういうことは可能ですね。
Commented by yackymouse   URL   編集[Ky..B/gI] at 2009/04/08(Wed) 23:11:15

yamatakaさん、こんにちは!!

茂木さんの着想のユニークさを感じる文章だと思いました。
例えば学校のテストで良い点が取りたい・・・という時に、普通は”どうやって(どれだけ)勉強するか”とは考えても”誰と勉強するか”という風には考えないですよね。
・・・しかし、頭の良いヒトと一緒に勉強する事で10点ぐらい多く取れる可能性はあるように思います。(^^;)

従来の関係性やネットワークを春に一旦かき混ぜる・・・そんな風に感じますね♪


konekoさん、こんにちは!!

理系、特に自然科学者(脳科学も含まれる)という方々は、思いの外美しいものが好きで、秩序があり安定しているものを美しいとする傾向があるように思います。
ある存在を規定したのなら、反対の存在もあるはずで、それらが合わさると相殺されて0になる・・・、そんな風に世界を捉えたいという強い願望すら感じられます。
電気しかり磁気しかり、作用反作用もしかり、物理法則の多くがそのような美学を


yackymouseさん、こんにちは!!

ブログはとても強力なcouplingツールだなあって思うことが多いです。
こうしてyackymouseさんとコミュニケーションが取れるのだって、ブログというcouplingツールのおかげだなあと思います(^_^)

例えば”○○とは何か?”という問いかけに対して、○○そのものの性質をもって説明するのとは別に、○○を取り巻く関係性に着目することで○○の本質の一端を垣間見ることができる場合があります。

”関係性”というのはとても重要なことなんだなあって思いますね♪
Commented by mToTm   URL at 2009/04/09(Thu) 13:22:00

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。