スポンサーサイト


エントリ情報

多摩ZOOオフ会の写真をアップしますっ!!

先日(3/15)、多摩ZOOオフ会がありました。
※写真のレタッチがようやく完了しましたので、ボチボチ写真をアップする予定です!!

メンバーは、かぷちーのさんヒツジ草さんでひでひさんと私の4人、ほぼ湘南オフ会と同じメンバーでした♪
動物園写真は久しく撮っていなかったのでウズウズしていた上に、天気がとてもよくてまさに撮影日和♪♪♪

交錯する日常
交錯する日常。彼らにだって日常はある。。。


かぷちーのさんとヒツジ草さんはフィルム一眼レフ、でひでひさんはコンデジ(オリンパスC770UZ)で、皆さんとっても軽装備の中で私だけがデジイチに望遠レンズと重装備でした(^^;)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMは久しぶりに使いましたが、若干重いもののオートフォーカスも早く描写も良いので、動物園ではとても安心して撮影ができたように思います。

ツクシガモ(オス)
あ?か?い、赤?い?、赤い仮面のV3?♪(古っ!!)


上の写真はツクシガモのオスです。オスはクチバシの上に赤いコブがあり、春の繁殖期になるとコブが大きくなるそうです。写真を見る限り、結構コブが大きくなってますね(^□^)b

ゴールデンターキン(メス)
油断してるっ!! 完全に油断してる?!!!


コチラはゴールデンターキンのメス、完全に油断しきっています(笑)・・・き、きっと、天気が良かったから・・・( ̄∇ ̄;;)
メスは白い毛で覆われていますが、大人のオスはその名の通り金色のとてもキレイな毛で覆われています。多摩動物公園にはオスのゴールデンターキンもいますが、、、どちらも油断しきっていました・・・(≧∇≦)ブハハハハハ

カンガルー
恍惚・・・( ̄∇ ̄)


・・・なんちゅう表情をしてるんでしょうか(笑)
幸せなのか?そうなのか?・・・きっと幸せなんだろうなあ・・・(´v`)ウンウン

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

ゴールデンターキン、完全に油断してますね(笑)平和そのものですね。この表情、しばらく頭から離れません!
そういえば、デジイチにしてから動物園行ってないです。標準レンズではこういった表情は捉えられないんでしょうね。
Commented by yackymouse   URL   編集[Ky..B/gI] at 2009/03/29(Sun) 00:48:00

動物園の撮影も楽しいですね。
動いている被写体は、一瞬のチャンスですからファインダーを外した瞬間に良い場面があったり(笑
最期の写真、本当に恍惚(笑
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2009/03/29(Sun) 07:37:23

天気も良くて楽しい撮影会だったようですね。
動物たちのほのぼのとした様子がとても
いいですね~。
カンガルーはほんとに至福の一時って感じで(^▽^;)
明るい望遠、いいなぁ・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2009/03/29(Sun) 12:47:41

こんにちは!

ゴールデンターキンという動物の名前は初めて知りました!勉強になるなー。
そして顔が...(>▽<)カワユイ~。

お天気にも恵まれて、良かったですね。
実は私も参加したいと、直前まで考えて考えていましたが、諸事情により叶わず...
都合が合えば、次こそ私もご一緒したいです☆
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2009/03/29(Sun) 14:20:21

当日はご案内ありがとうございました!
mToTmさんのところでも始まりましたね~。
赤いクチバシの鳥はツクシガモというのですね。
でひでひさんがmToTmさんは名前を抑えていらっしゃるのではと書かれてらっしゃいましたけど、
流石に名前をしっかりおさえていらっしゃいますね(^^)v
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2009/03/29(Sun) 19:11:32

いい表情を面白く切り取られてますね!
動物園って望遠スナップのある意味極限だと思います。
オイラ苦手なんですけど、チャレンジしてみたいっすねー。
Commented by machine01   URL at 2009/03/29(Sun) 20:24:00

こんばんは!!
さすが動物好きのmToTmさんだけあって、動物達の表情を逃してないですね~
ツクシガモ・・・
しっかりと名前を押さえてらっしゃる!
最後のゴールデンターキンとカンガルー、超~癒しの表情ですね~
間違いなく幸せな表情だと思います!
Commented by でひでひ   URL at 2009/03/30(Mon) 01:02:03

おぉ!多摩ZOOオフ始まりましたね~!

普段動物園に行った時では見れないような雰囲気ばかりですね!
さすがmToTmさん!
動物たちののんびりとした表情に癒されます^^

ツクシガモ初めて見ました!
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2009/03/30(Mon) 17:47:45

最後のカンガルーの写真、とっても幸せそうですね。
明るい望遠って凄いなぁ。
新しい世界が見れそうな気がしますね。
Commented by en_dy   URL at 2009/03/30(Mon) 20:43:01

yackymouseさん、こんばんは。

標準レンズでも不可能ではないにせよ、動物園で動物を撮るには望遠レンズの方がオススメです。
今回の私は200mm F2.8でしたが、屋外であればF2.8通しでなくてもOKです。
中古レンズなど、イロイロ探すと、思いの外安い値段で見つかりますヨ♪


konekoさん、こんばんは。

動物達は人間以上に我々の思い通りになりません。
動物達の気持ち・・・と言いたい所ですが、
私も動物達の気持ちがわかるとは言えないので(^^;)
とにかく観察するのがコツのような気がします。
気になった、撮りたい動物を見つけたら、しつこく観察して撮るのが上達の近道のような気がします。
・・・が、お子様と一緒だとそうもいきませんね(^^;)


こーちゃんさん、こんばんは。

本当にお天気に恵まれました!!
お陰で楽しく撮影することが出来ましたよ。
屋外であればF2.8通しである必要は全く無いのですが、
屋内では俄然違いが出てきます。
こーちゃんさんもどうですか??? ψ(`∀´)ψウケケ


happy×girlさん、こんばんは。

今回はご参加できなくて残念でしたが、次回は是非!!
オフ会は今後も積極的に参加したいし、できることなら企画もしたいと思っています♪


ヒツジ草さん、こんばんは。

オフ会、ご参加ありがとうございました♪
ツクシガモ…実は後で検索しました(^∇^;)
動物の説明が書いてあるプラカード等を撮っておくと、後の写真整理の時に本当に楽になりますよ。
…動物(園)写真をメインに撮られてる方の中では、動物の顔を観るだけでどの子か固体識別できる人もいて、そんな方々だとプラカードを撮る必要も無いかもしれませんね。


machine01さん、こんばんは。

望遠スナップの極限…確かにそうかもしれませんね。
今度是非ご一緒に動物園…行きませんか?(^。^)


でひでひさん、こんばんは。

オフ会、ご参加ありがとうございます。
お褒め下さって照れます♪
ツクシガモは後でWebで(誠意)調査いたしました♪
またいつか、ご一緒しましょう!!


いちさん、こんばんは。

多摩ZOO写真、アップを開始しました!!
動物園で注意深く動物達を観察すると、イロイロと面白い表情を撮るチャンスが
あるかもしれません。
…いかにそのチャンスをモノにするか・・・が腕の見せ所なのかもしれませんね。

Commented by mToTm   URL   編集[HfMzn2gY] at 2009/03/30(Mon) 21:34:24

en_dyさん、こんばんは。

明るい望遠レンズは重いですが、色んな意味で便利なレンズです。
ボケの強さは屋外で最望遠だとそんなに極端な差を感じないかもしれません。
動物園で明るい望遠レンズを使う一番のメリットは屋内の動物など暗い場所でもシャッター速度が稼げることかなあと思います。

・・・でも、えんでぃさんには是非お一つ使っていただきたいなあと思います。
そうそう、実は上野動物園で撮影するのなら、レンズを借りる・・・という手もありますよ。
当日返却(0泊1日)の場合、200mm F2.8で手振れ補正付きでも5000円でお釣りが出ると思います。
買えば20万円台のレンズという事を考えるとこれはお得だと思います。

Commented by mToTm   URL   編集[HfMzn2gY] at 2009/03/30(Mon) 21:51:26

mToTmさん、撮影会の企画とご案内を
どうもありがとうございましたm(._.)m
F2.8通しの望遠レンズも触らせて頂いて
明るさとか重さが、よくわかりました。
ありがとうございました(^人^)♪
欲しいけど、やはり重さを考えると
ちょっと使いこなせないかな、という気もしてます。

お写真を拝見していると、お天気がよくて
とっても楽しい一日だったことが思い出されます。
望遠レンズを生かして、動物たちの表情を
上手く捉えましたね。
今年のお正月に初めて動物園へカメラを持って行った時
これは、望遠レンズで動物達の表情をアップで切り取れたら面白いだろうなぁ
なんて思っていたので、今回、一応300㎜の望遠を持っていったのですが
それでも私にはなかなか難しかったです^-^;
ゴールデンターキンの、のほほ~ん
とした表情といい
ツクシガモのおとぼけたような顔といい
それになんといっても最後のカンガルーの顔は
まさに恍惚。。。そのものに見えますね~。

↑のお写真も、楽しませていただいてます♪


Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2009/04/01(Wed) 09:22:59

かぷちーのさん、こんばんは。

オフ会、とても楽しかったですね♪
私が持っている70-200mm f2.8は、他社の同種のレンズに比べると重くない方ではあるのですが、それでも1kg以上あるので、特に女性の方には重いかもしれませんね( >Д<;)オモー

望遠レンズは手ブレにとてもシビアなので、ちょっと慣れが必要かもしれません。

もう暫く多摩ZOO写真が続く予定ですので、お楽しみください♪
Commented by mToTm   URL   編集[HfMzn2gY] at 2009/04/02(Thu) 23:27:56

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
