スポンサーサイト


エントリ情報

恐れ入谷の朝顔市

恐れ入谷の鬼子母神、毎年恒例の入谷の朝顔市が7/6?7/8まで開催されてます。
初日(6日)早起きをして撮ってまいりました。

本当に膨大な量のアサガオが売られており、1000円?8000円で2000円あたりがよく売られているみたいです。たくさんの人がアサガオを買ってましたね。
ちなみに私は鉢を買っても育てられないので、手ぬぐいとキーホルダーを買いました。(^^;)

朝顔
朝顔市なのでアサガオを一枚。
色々な色や種類がありました。
驚いたのは、小学校のときアサガオって一年草だと習った(育てた)けど、売られている朝顔はほとんどが多年草で、2年ものや3年ものなどがありました。

朝顔朝顔朝顔朝顔朝顔…
鬼子母神の境内も一面の朝顔だらけでした。

いらっしゃい!
朝顔市は売り子さんの格好も江戸っ子のお祭りっぽくて粋でした。
掻き入れ時とばかりに威勢のよい掛け声が方々で聞こえてきました。

DASH!!
Bダッシュ♪♪
急いで走ってました。。。

カメラを撮るカメラ
この日はマスコミの取材も集中しており、色んな局や新聞社などがいらっしゃいました。
さすがマスコミ、カメラもレンズもいいものを使っておりました。
三脚ってこんなメーカー使ってるのか、と勉強にもなりました♪
で、今回は取材撮影している人を撮影してみました。(^^;)
※しばらく、マスコミさんの取材の様子を伺ってましたが、当たり前ですが、彼らは"撮りたいもの"を撮ってるんだなあということがよくわかりました。(^_^)

全国一律
"全国一律"ってのに惹かれて一枚。
でも、例外があるみたい(^^;)

ポールポジション
さて、今期初のポール・トゥ・ウィンなるか!
って、一輪車に載せられた朝顔です。(みればわかるって!!)

運べ運べ!!
わ、忙しそう!!
この日は売る人だけではなく、運ぶ人々も掻き入れ時ということで、
くろねこさんやペリカンさんや飛脚さんなどがたくさんいらっしゃいました。
※もちろん、ゆうびんやさんも(^^)

んず飴
んず飴。
○んず飴の出店です。(^^;)

朝顔市、今日(8日)までなので、よろしかったら皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

今回は引きのアングルがないので、全体の雰囲気がどうなってるか気になる方もいらっしゃるかと思います。
どうしても気になる方は、、、実際に行ってみるしかありませんね(^^;)

今回は、
カメラ:Nikon D200
レンズ:シグマ AF 30mm F1.4 EX DC HSM
で撮影しました。

エントリ情報

トラックバック

コメント

私も一昨年行きました。
平日の午前中なのに人がたくさんいて、もうびっくりしました。

>運ぶ人々も掻き入れ時
そうそう、そうでした。
私もとても気になりました。
こうやって全国に大量に発送されるんだなぁ~と。。。
でも手で抱えて、電車の中でこれ見よがしに見せびらかしながら、やっとこさもって帰ってこそ!って思うのは、私だけでしょうか。。(^^♪
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/08(Sat) 08:04:47

マスコミさんの撮るものやアングルなどはとても勉強になります。
ただそれを実行できないのが痛いところですポリポリ f^^*)
運び人の流し撮り、面白いです(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/08(Sat) 08:40:33

入谷の朝顔市、今日迄だったのですね…。あ゛ー。見逃しました…。
でも、mToTmさんの作品で、すっかり朝顔市に行った気分になりました~!
Bダッシュ、面白いです!!
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/08(Sat) 18:34:36

おっとー

実はつい一時間ほど前まで私もここに居ました(^^;
今日ゲットした新兵器の試写を兼ねてだったんですが…
うまく撮れてない可能性が大(´ヘ`;)
花開いてる朝顔を撮りたかったんですが、
夜だけに全てしぼんでいました、残念。
シグマ30/1.4、私もこないだまで買おうかどうしようか
悩んでました。こういう場所の夜撮ではやはり大口径レンズが欲しくなりますね(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/07/08(Sat) 21:17:43

Mrs.VAPORさん、こんばんは。

私も行きと帰りの電車の中でアサガオの鉢を持って帰る人を結構見かけましたね。
どうだ、朝顔市に行って来たぞ(笑)って感じ?一種の満足感が伝わりますね。
※今日(9日)は浅草でほおずき市です、今度はほおずきの鉢が見られるのでしょうね。(^^;)


こーちゃんさん、こんばんは。

マスコミさんのアングルややり取りは勉強になりますが、脚立に上っての撮影など、とても真似ができないものもありますね。
それに(マスコミの)腕章の威力も思い知らされました。
あと、人(関係者)の多さも驚きです。
カメラマン、音声さん、アシスタント・・・等々。
(スチルカメラの)新聞社の方々も基本複数人で行動されてましたね。


にもさん、こんばんは。

見逃しちゃいました?残念です。
でも、今日(9日)から浅草でほおずき市が始まりますよ。(^^;)
Bダッシュ♪


みけさん、こんばんは。

新兵器!(・。・)とはいかに?

そうそう、朝顔は夜しぼんじゃうんですよね。(^^;)
だからでしょう、マスコミさんも早起きして取材されてましたね。

レンズについては当初18-200mm(f3.5-6.3)を装着してましたが、早朝で日の光が弱かったこととズーム範囲が広すぎて構図に迷いそうだったので、現場で30mm(f1.4)に付け替えました。
おかげでテンポよく撮影ができたように思います。
※最近、曇り空が多いので明るいレンズは確かに重宝しますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/09(Sun) 00:57:24

いつもrailのブログを訪問ありがとうございます。
mToTmさんのブログは、躍動的ですね。
リンク貼らせて頂きます。
Commented by rail   URL at 2006/07/09(Sun) 15:50:34

ありがとう!

私は昨日行くつもりだったのだけど、徹夜明けで夜までぐっすり眠ってしまい、来年まで待つことに・・・。
今日は仕事も終わり、これからほおずき市に出かけます。
ここで朝顔市を見れて嬉しいです♪
ありがとう!
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/09(Sun) 18:01:29

railさん、こんばんは。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。(^^;)


happyxgirlさん、こんばんは。

徹夜お疲れ様でした。(お体、御自愛くださいね。。。)
私の写真で喜んでいただけて、こちらも嬉しいです♪

ほおずき市、楽しんでください。
私は午前中に行ってまいりました。たくさんの人がいましたよ。。。
※ほおずき市の写真アップしますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/09(Sun) 18:48:45

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
