スポンサーサイト


エントリ情報

宝くじと希望

宝くじの憂鬱
買わないと当たらないが、買ってもきっと当たらない・・・。


宝くじ売り場の前で立ち尽くす女性、売り場の壁に貼られた説明書きを熱心に読んでいるようだ。
そんな彼女の背中からにじみでる強烈なリアリティに思わずシャッターを切り、その場を去った。
彼女があの後どうしたかはわからない、しかし、彼女はきっと宝くじを買わなかった・・・

今となっては確認するすべもないが、私はそう確信している。

宝くじを買うとき、よく”夢を買う”などと言われることがあるが、その”夢”とは一体何なんだろう?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちわ~^^
小額当選ならお任せのTaneです♪ 10万円以上はあたりませんが(笑)
でも、たぶんペイしてると思いますよ~。あんまり宝くじについて
考えたことはありませんが…夢を買う、希望を買う、Taneもそぉ~いう
気持ちで買ってる気がします。もし当たったら車ほしい^^とか。
せちがない世の中でドキドキできる、夢を見られるのって悲しいですが、
宝くじくらいかなぁ~って(笑)
あたれ~~~1億円^^
Commented by Tane Mahuta   URL at 2009/03/06(Fri) 11:31:14

Tane Mahutaさん、こんにちは!!

宝くじを買うことは”希望”を買うことなのかは書いた私自身、確証がもてませんが、少なくとも、遠まわしに地方自治体に寄付(納税?)している事には間違いないようです(^^;)

私は宝くじ的なものってほとんど買ったことがないんですよね、、、
確率を考えて”ああ、割に合わない”って思ってしまう典型的な理系ニンゲンの悪いところです。。。
しかしまあ、300円に対して期待値140円、胴元が6割近くも持ってくなんて・・・(TдT;)
Commented by mToTm   URL at 2009/03/06(Fri) 13:07:49

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
