スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

東京都庁

東京都庁
東京の東京による東京のための…


”東京都庁が見えるエリアを新宿とする”

そんな乱暴な定義を頭に思い浮かべてみる。

もちろん、明らかに間違っているのだが、
新宿界隈を撮影していると、この定義がなんとなく正しいようにも思えてくる。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Lensbaby 2.0

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは!
レンズベビーフォトが続いていますね。
やわらかい光がとってもいい!
改めてmToTmさんのレンズベビーフォトを拝見していると
あぁ、やっぱり欲しいなぁこのレンズって思います♪
新しいのが出たのですね。
ん~、買ってしまいたいっ!
レンズベビーで、多摩ZOOフォトを撮ったらどうだろう。。。
ってちょっと思ってみたりしました。
Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2009/02/22(Sun) 22:57:08

レンズベビー楽しそう(^^♪
これを通してみた都庁はまた新鮮ですね!
この独特の雰囲気、病み付きになりそうですね!
今だとレンズベビーコンポーザだと、多少操作がラクなんでしょうかね!?
Commented by BOBO   URL at 2009/02/22(Sun) 22:59:52

いいですね~、ボケ具合とピンが来てる部分の兼ね合いが絶妙ですね~♪
Commented by こーちゃん   URL at 2009/02/23(Mon) 06:21:52

こんにちわ~^^
東京都庁も大規模改修の時期がきているようですね。
その費用はざっと見積もっても500億円以上だそうです…
Taneが吸ったタバコの税金も使われているんだろうな(笑)
新しく建てると1,000億だそうですよ。東京オリンピック
のために財源残しておいた方がいいのでは? 石原さん^^
Commented by Tane Mahuta   URL at 2009/02/23(Mon) 11:26:49

こんばんわ!

>”東京都庁が見えるエリアを新宿とする”
そんな感じあります!
新宿に行った時に都庁を見ると新宿に来たって気になりますから^^

レンズベビーで撮ると不思議な雰囲気になりますね。
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2009/02/23(Mon) 18:52:06

都庁に登りました?
私は、以前登って富士山を見たいと思ったのですが、
富士山が見えるのは、北それとも南ですか?
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2009/02/23(Mon) 22:40:01

レンズベビーのこういう使い方って面白いですね!!
いいなぁ~♪
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2009/02/23(Mon) 23:18:01

かぷちーのさん、こんばんは。

ガッツリ撮ったので、しばらくはレンズベビー写真が続くと思います♪
実は私が初めてレンズベビーを触ったのは、上野動物園でのオフ会のときでした。
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-254.html
オフ会の時にレンズベビーも持参するつもりなので、是非使ってみてください!!


BOBOさん、こんばんは。

このレンズはおもちゃレンズではあるのですが、
単なるオモチャでは片付けられないポテンシャルがあります。
新しく出たコンポーザーはティルト(首振り)の状態がそのまま維持されるので、
あわせたピントを維持するのはきっとラクだと思いますが、
街撮りスナップのような機動性を伴う撮影の場合は、2.0やOriginalのようなジャバラ式の方がすばやくピントを決められるような気がします。
BOBOさんの5Dに付けてみると一層その味わいが堪能できるような気がします。


こーちゃんさん、こんばんは。

慣れてくると比較的思い通りにピントを合わせることができるようになりますが、
それでも完全には思い通りになりません。
それがまたこのレンズの面白さの一つだと思います。
今回の写真はF4.0で撮ったのですが、このレンズは絞りの違いで格段に表現が変わるので、
それもまた面白いと思います。


Tane Mahutaさん、こんばんは。

建築関係の知識が無いのでなんとも判断できないのですが、
値段が桁違いなのもさることながら、改修費用が建て直し費用に比べてたった50%しか安くならないのですか???
Wikipediaで調べてみたら3棟全体で年間に40億円の維持費用がかかるそうです。。。
・・・それなのに竣工から20年足らずで雨漏りする所があるなんて信じられないです。。。
???超高層ビルってそういうものなのでしょうか???
私の中での丹下建築へのイメージがガラリと変わってしまいそうです(T_T)


いちさん、こんばんは。

地質上、立地上の関係で新宿界隈で超高層建築が建てられるのは
旧淀川浄水場跡地のあの場所しかないとはいえ、あれだけ超高層ビルが集まってると
独特の存在感がありますよね。
そのなかでも都庁第1庁舎が放つ荘厳さと威圧感は並々ならぬものを感じます。


konekoさん、こんばんは。

実は都庁の中に入ったことがないんですよ(^^;)
ただ、地図で見ると富士山は都庁の西南西に位置するので、天気がよければ南北どちらの展望室からでも見られそうな気がしますが、、、
???どうだろう???南展望台の方がより見やすいのかな???
・・・登ったことがないのでなんともアドバイスができませんm(__)m


ヒツジ草さん、こんばんは。

レンズベビーというと、ボケやナガレの描写が取り上げられがちなのですが、
その他に"レンズそのもの"に起因する描写の特徴があります。
各種収差を抑えるために複数のレンズが組み合わされた一般的なレンズと違って、レンズベビーのレンズは1枚レンズ、
私が持ってる2.0はコーティングされているもののOriginalに至ってはコーティング無し。
…ということなので、逆光で撮影するとフレアやニジミが発生します(^^;)
それってレンズ性能的には"良くない"事なのですが、それさえも"味わい"にしてしまう底力がレンズベビーにはあるんですよね♪
本当に不思議なレンズです。

Commented by mToTm   URL at 2009/02/24(Tue) 01:15:25

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。