スポンサーサイト


エントリ情報

久しぶりに写真展に行った気がする。。。

昨日、マイミクのちょこさんがご参加されている写真のグループ展が渋谷のGallery LE DECOで開催されていました。
※今日までなので、事後紹介になってしまいました・・・(´・ω・`)

090215_DSC6480.jpg
ギャラリーの様子です。


今回のグループ展のタイトルは、”「JIKAN」8T Class photo exhibition”、写真とう手段において時間というのは極めて重要なファクターです。
メンバーそれぞれの解釈した”時間”が写し出されていた様に感じました。

090215_DSC6481.jpg
こちらも、ギャラリーの様子です。 (^_^)


実は今回、同じくマイミクのそめちんさんと一緒にお邪魔する予定でしたが、そめちんさんに急用が入ってしまった為、私一人で参上した次第です。。。

夕方頃にギャラリーに伺ったのですが、結構大勢の方々がお見えでフロアには活気が溢れていました。程度こそあれ、何事も活気があることは基本的にいい事です♪

グループ展というと、どうしてもメンバー毎にバラバラでギャラリーという空間においての統一感というのが欠けてしまいがちなのですが、今回のグループ展では、パネルやブック(壁面に展示していない作品をアルバムなどでまとめたもの)のデザインが全員統一されていたのが印象的でした。

写真展という行為をするのであれば、写真を見る人の側の立場を考えて空間を演出する配慮は、個々の写真の品質を上げるのと同等に熟慮し努力すべきだと思いました。

プロフェッショナルな写真家の写真展と比べると、全体的に写真に荒削りなところがあるし、スキルや作風について高みに到達していない感じは正直あります。

しかし、紙にプリントされたものを直に拝見するのはモニタ上で見るのとは違った情報量の多さ、質感の多様さが感じられるもので、ああ、自分もより良い写真を撮るぞ!!っと素直に思えるし、人のお写真を拝見することは、とても刺激的でよい体験です。

是非みなさんも写真展に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

・・・と、今日ご紹介したグループ展は今日で終わってしまったのでもうご覧になれません (>。<;)残念!!
※こういう記事はスピードが命なのに、mToTmがガッツリと寝てしまってました・・・(汗)

エントリ情報

トラックバック

コメント

写真展っていいですね、写真との触れ合い、人との触れ合い・・・
その写真も、WEBではそれぞれ環境が違うでしょうから、やはりプリントされたものを直に見るって事が重要ですものね。

で、美女とバーでデートなんて羨まし過ぎるシュツエーション
ですねo(TヘTo) クゥ
Commented by こーちゃん   URL at 2009/02/16(Mon) 05:57:01

写真展ですか♪
最近、会社のビルの中に小学生の習字と絵が飾られていて、
ビックリするほど綺麗な字と絵
思わず、小学校の時を思い出して・・・・・

後は、おわかりですよね(汗
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2009/02/16(Mon) 21:24:35

こんばんわ!

今まで写真展って行ったことないのですが楽しそうですね!
いろんな写真見て刺激されそうだし^^

Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2009/02/16(Mon) 21:50:18

こーちゃんさん、おはようございます!!

WEBは全国津々浦々色々な方々に自分写真を発信することができる素晴しいメディアですが、個々のモニタのサイズや色の違いがあることが弱点ではあります。
プリントの独特の表現力は、魅力がありますよね。

konekoさん、おはようございます!!

なんだかkonekoさんをいい意味で刺激してしまったみたいですね♪
私は左利きなので、習字は嫌だったなあ・・・(^^;)


いちさん、おはようございます!!

写真展で他の方の写真を直に拝見することで、本当に勉強になるしインスピレーションも触発されるし、とても良い体験をすることが出来ます。
都内ではギャラリーも多く、大小色々な写真展が常時どこかで開催されていますよ。
Commented by mToTm   URL at 2009/02/17(Tue) 08:34:47

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
