スポンサーサイト


エントリ情報

恵比寿ガーデンプレイス(無機的対象)

JR恵比寿から歩いて20分、いよいよ恵比寿ガーデンプレイスに到着です。
JRの動く歩道を使えば5分程度で着くのですが…。

今では六本木ヒルズにお株を奪われた感のある恵比寿ガーデンプレイスですが、完成当初は連日テレビで報道されたものでした。
※その頃、まだ私は東京方面に住んでませんでした。。。

とはいえ、この日は休日だけあって、沢山の人がいましたね。。。

今回は、恵比寿ガーデンプレイスで撮った写真の中から、無機的な対象をピックアップしてみました。

アルカディア
恵比寿ガーデンプレイスといえば、この巨大アーケード。
ところで、理想郷を意味する"アルカディア"、アーチ状の屋根や天井を意味する"アーケード"の語源だそうです。

幾何学的連続性
シンプルな形の連続ですが被写体としてとても魅力があります。
色んな人々がこの写真を撮っているのではないでしょうか?

西洋的陰影
逆光に写るシルエットがとても綺麗だと思い、撮ってみました。
直接太陽にレンズを向けたのですが、正常に撮れたみたいでよかったです。

オブジェの意味は見る側が決めること?
恵比寿ガーデンプレイスの入り口(JR恵比寿側)にそびえ立つオブジェ。

オブジェの意味は見る側が決めること?
正しいような気もしますが、間違ってるような気もします。

TAXIはあちらです。
タクシーの案内版です。
こういうものも一寸洒落てますね。

横顔
レンガ造り風の建物はメンテナンスがいいのか、とても綺麗でした。
…ので、撮ってみました。よく見るとハトが止まってます。
日本じゃないみたいですね。。。

光と影
建物の壁面に写る光と影。
晴れてましたが日光がフラットだったおかげで、柔らかい写真になったのではないでしょうか?

エントリ情報

トラックバック

コメント

ガーデンプレイスはクリスマスイルミの時に行こうと思ってたんですが、時間がなくて結局行けずじまい…。 恵比寿麦酒記念館も前から行ってみたいんですが…そちらは行かれましたか?
建築物をあれこれ切り撮るのも面白そうな場所ですね(^^)
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/07/05(Wed) 21:16:42

白黒の写真って、いつもカラーで見る私達の目とまた違った視点から、物をとらえるような気がします。何か「哀愁」を感じるというか…。ガーデンプレイスも全く違ったところに見えたりもします!!
また色んなアングルの写真を楽しみにしてます。
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/07/05(Wed) 21:25:54

こんばんはっ。

2枚目のモザイクタイルの写真を
以前どこかで観た事があって、
いいとこだなぁーと思っていたのですが、
まさか恵比寿にあるとはちょっぴり驚きでした(^^ゞ

建物が近代建築っぽくって、
mToTmさんのおっしゃるとおり、
異国を感じさせる場所ですね。
3枚目のオブジェと空模様、モノクロ加減が
絶妙にマッチしてて、
とてもカッコイイ仕上がりですねっ♪
Commented by ist   URL   編集[ocURTUeg] at 2006/07/05(Wed) 23:30:34

無機的、、、なるほど。

先日の谷根千とは対照的な、ともすると人間の匂いが全く感じられないような「空間」を上手く表現されてますね。さすが。
モノクロは、時にこういった無機的なものの雰囲気をより無機的に見せてくれるかと思えば、人情的な被写体は、より人情的に見せてくれるように思います。
僕はまだ、モノクロを使いこなせないなぁ。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/07/06(Thu) 00:57:27

みけさん、こんばんは。

今回、麦酒記念館の方には行きませんでしたね。
今度行くときは是非立ち寄りたいですね♪

クリスマスのときはキレイだと聞くのですが、人が凄まじ過ぎて行くのを躊躇してしまいますね(^^;)
東京駅のミレナリオも次回はやらないみたいなので、そちらの人々が六本木と恵比寿に分散して流れ込むのでは…、想像しただけでなきそうです。(T_T;)


istさん、こんばんは。

恵比寿ガーデンプレイスは三越やサッポロのビアガーデンなどを含め、全体的に近代ヨーロッパ調の雰囲気で統一されている分、オフィスビルだけがとても浮いています。(=。=)
高層ビルは致し方なしということなのでしょうか?

2枚目の写真は撮ってたときも、どこかで見たことがあるような気がしていました(^^;)

3枚目は、オブジェの質感と空に浮かぶ雲の両方がきちんと撮ることができました。
日光の光がフラットだったおかげです。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/07/06(Thu) 00:58:09

Moto-yaさん、こんばんは。

前回の谷根千編とは対照的ですね。
でも、今回"無機的"ときたということは、次回は有機的…かも知れませんね。(*⌒∇⌒*)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/06(Thu) 01:02:24

にもさん、こんばんは。


>白黒の写真って、いつもカラーで見る私達の目とまた違った視点から、
>物をとらえるような気がします。
モノクロ写真を撮るときは対象物の"明るさ"だけに注意を払うので、その感覚(視点)はカラーの時とは違うかも知れませんね。

>何か「哀愁」を感じるというか…。
画面に色味(色相)が無い為、無機質な印象を持たれたからではないでしょうか?

モノクロ写真は奥が深く、中にはカラー写真よりも色の強さを印象付けるものがありますね。
※そんな写真を撮るには高いスキルと感性が必要で、なかなかそんな高みまでは上れてませんです、小生は。

モノクロだと、普段見慣れたものでもなんだか違う印象を持ってしまうのが不思議で楽しいですね。
Commented by mToTm   URL at 2006/07/06(Thu) 02:07:59

無機的な・・・なるほど、そんな表現がぴったりの被写体ですね。
モノクロで見ることによって、一層無機的感が強調されますね。
構図も色々と勉強になります。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/06(Thu) 06:51:53

ほんとに日本じゃないみたいですね!!
なんかかっこいいです壁|▽//)ゝテレテレ
Commented by さくら   URL at 2006/07/06(Thu) 09:35:04

こんばんわ。

アーケードの写真、いいですね~。
こういう構図、ダイスキです。
でも自分がやろうとすると、なかなかうまくまとめられず、せせこましい写真となってしまいます(>_<)

今日の写真はどれもラインを感じるすてきな写真ですね。
わたしもちょっとこだわって撮ってみたくなりました。

P.S.
ブックマークに入れてくださいましてありがとうございます。
すみません、毎日来ておりましたが今日気がつきました。
私のほうからもリンクさせていただきたいと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。


Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/07/06(Thu) 19:49:18

こんばんはー

2枚目,お気に入りです.
アングルはもちろんのこと,人物の足が効いてます!
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/07/06(Thu) 20:35:48

こーちゃんさん、こんばんは。

無機質なものに対してモノクロで撮るととても効果的に撮れる事がありますよね。
構図は私も日々勉強中です(^^;)


さくらさん、こんばんは。

>ほんとに日本じゃないみたいですね!!
でしょ?(^o^;)
でも、ちょっとアングルを変えるともろ日本ですよ。(笑)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/07(Fri) 02:44:56

Mrs.VAPORさん、こんばんは。

1枚目のような写真を撮る場合、構図上に斜めの線が入るようにアングルを決めると、うまく撮れる事が多い様に思います。

ブックマーク、ありがとうございますね。(^。^)


りんぱぱさん、こんばんは。

遠景に足を写すことで、遠近感を強調することと、無機質な中にも"人の気配"みたいなものを表現してみました。

さすがりんパパさん、み、、見抜かれてるっす!
Commented by mToTm   URL at 2006/07/07(Fri) 02:52:46

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
