スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

幸福の外在性(もしくは内在性)・・・実は単なる招き猫の話♪

まねきねこ
幸福を招きます♪


なんだか、”日本的”とか”日本人的”って、実は”招き猫的”なのかなあって思います。

幸福を呼び寄せる招き猫。
節分での”鬼は外、福は内”というかけ声。
”笑う門には福来る”という諺(ことわざ)。

昔からあるこれらの言葉や考え方には、幸福とは外在的で対話的、あたかも”幸福さん”という一つの人格がいて、その人が我が家にやってくると楽しくて幸せだなあって感じる・・・そんなイメージがあります。
”好きな人と一緒にいるだけでHappy♪”・・・といったニュアンスに近いかもしれません。

ところが、いつしか私達は、幸福とは個人の価値観や感受性の問題であり、弛(たゆ)まぬ努力によって能動的に”手に入れるモノ”だと思ってはいないでしょうか?
幸福とは、個人に内在し、または、所有するモノだと。。。

”内在”や”所有”とは、その言葉の中に”自分で制御(コントロール)することができる”という主張が含まれています。

はたして、幸福は自分で制御(コントロール)することができるのでしょうか?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちわ~^^
なるほどぉ~~。たしかに昔の諺だと外から来るっぽいニュアンスですね。
Tane個人は、幸せは自分次第…なあぁ~んて考えていました。自分が幸せと思う(気持ち)が幸せなんだと…。幼稚かな(笑)
Commented by Tane Mahuta   URL   編集[4nHpPTls] at 2009/01/15(Thu) 11:37:40

可愛い招き猫ですね♪

幸せは招く?
招ければそんなに良いことは無いのですが
でも、小さな幸せはそこら中に有るような
寝坊してて、急いで駅に行ったのに電車が遅れていたとか(笑
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2009/01/15(Thu) 21:56:09

Taneさん、こんばんは。

>Tane個人は、幸せは自分次第…なあぁ~んて考えていました。自分が幸せと思う(気持ち)が幸せなんだと…。
もちろん、自分次第の部分もきっとあると思います。
同じ体験をしても人によって幸福感を得られる人もいれば、そうでない人もいます。
気の持ちよう…ではあるのですが、幸福って個々に内在するというよりは、相手との関係性の中に存在するのかなあ…なんて思うことがあります。

(幸福が)関係性の中にあるからこそ、よい関係を築けるような気の持ち方や振る舞いを心がける、、、
先人達の思想には、そんな側面があるのかもしれません。
それは現代でも全く色褪せない、世界に自慢できるものの一つのように思います♪


konekoさん、こんばんは。

身の回りの小さな幸せを感じることって、とても大切だと思います。
それは決して妥協しているのではなくて、むしろ積極的な態度なのかもしれませんよね♪♪
私の場合、、、気合を入れて早く家を出たのに、電車が遅れていて遅刻ギリギリ…なんてこともあります(汗)

Commented by mToTm   URL at 2009/01/15(Thu) 23:14:29

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。