スポンサーサイト


エントリ情報

谷根千散策です。 (その4)

今回の谷根千散策も今日で一区切りです。
最後は、商店街を出てから根津神社、ゴールの東京メトロ南北線東大前までです。
残りの写真を大量放出です。(^^;)ハハハ

めぐりん
こちらが"台東区循環バス「めぐりん」"です。
コミュニティバスと呼ばれるもので、他には渋谷の"ハチ公バス"などがあります。
ところで、谷根千界隈を走るのは"東西めぐりん"で、ご覧の通りの落ち着きのある小豆色です。

コスモぽりたん
大通りへ出て、しばらく歩いていたらこんなものが。
ネーミングに惹かれて一枚。
はたして何を入れて走っているのでしょうか?

紅のブタ?
飛べないブタは、ただのチャーシューだ…?
はたして何でしょう?結局わかりませんでした。(^^;)

ででーん!
根津神社に到着。
ツツジで有名な神社ですね。
それでは中に入ってみましょう。

根津神社の影
こんなのはいかがでしょうか?

根津神社
神楽殿。
奥に楼門が見えます。

何処でしょう?
さて、何処でしょう?
神楽殿の土台の部分をどアップで撮ってみました。

片手でシャッター!!
表参道から出るところを片手でシャッター!!
反対の手にはアップルパイです。(^^;)
※何故アップルパイが?と気になる方はこちら

急な坂道
神社を出たところの坂道です。かなり急です。
坂道を上っていたら、反対側から猛スピードで自転車が通り過ぎていきました。

060702DSC_6447.jpg
学校の何に注意するのでしょうか?
おそらくは小学校の児童のとびだ注意ということでしょうか…。
…と思ったアナタ、残念!!
実は、天下の東京大学です。
東大生が飛び出しということも…子どもじゃあるまいし(^^;)

散策ルートです。
今回の散策ルートです。
ついでに谷中霊園を散策した時のルートも書き込んでおきました。
散策プランの御参考になれば幸いです。(^^;)

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんんばんはっ。

"めぐりん"ってかなりかわいらしいネーミングなんですね(笑)
バスそのものはレトロ感があっていい味出してますねっ♪
"飛べないブタは"、ほんと何か気になります。
一見して、昔使われていた表施錠のはめ込み口で、
取り外すのが面倒だから扉と一緒に塗ったのかなぁー、
なんて思いました。

加えて、アップルパイの謎も解けました(^^ゞ
Commented by ist   URL   編集[/Gbb2fdw] at 2006/07/02(Sun) 23:52:01

こんばんは

めぐりん、コスモポリタン、チャーシューと赤が続いたので、赤を集めたのか?と思ってしまった・・・。
下町のいい感じがあふれていますね^^
Commented by happyxgirl   URL at 2006/07/03(Mon) 01:12:33

おはようございます。

愛嬌のある顔立ちのバスですね、ネーミングもなかなか洒落てます。
バイクや自転車はやはり絵になりますね、コスモポリタンとは気になります・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2006/07/03(Mon) 07:14:08

istさん、おはようございます。

台東区は浅草など昔ながらの風情の残るエリアが多い為、レトロな演出をしているのかもしれませんね。

アップルパイ、美味しかったですよ。(^^;)


happyxgirl さん、おはようございます。

そういわれれば、赤色ばかりですね(・。・)
全然意識していませんでした。(^^;)


こーちゃんさん、おはようございます。

確かに洒落がきいてるかも。
江戸下町の"粋"でしょうか?(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/03(Mon) 07:37:30

アップルパイいいですねーw
大好きなのです♪
学校注意・・w何かと思いましたw
Commented by さくら   URL at 2006/07/03(Mon) 10:25:12

良いですよね~

こういう下町風情あふれる街って。。。
私も谷中や言問に行ったことあります
日曜日に行ったので、結構お店がお休みだったりして残念だったのを覚えています
谷中霊園の近くにも、行列しているケーキ屋さんがたしかあったな。。。

渋谷のハチ公バスも写したことあります
写真を初めて間もない頃で、「可愛い~」と思わずパチリしてました(^^ゞ
Commented by けい   URL   編集[wUpZTPhQ] at 2006/07/03(Mon) 14:55:33

さくらさん、こんばんは。

アップルパイ好きであれば、なおさらオススメです。
アップルが大きくて、パイはサクサク、中はしっとりで…また買いたくなってきました(^^;)


けいさん、こんばんは。

>谷中霊園の近くにも、行列しているケーキ屋さんがたしかあったな。。。
お店の名前を忘れてしまいましたが、霊園の並木道を抜けたT字路(Y字路?)のところにケーキ屋さんがあったような気がします。
建物の雰囲気がお洒落だったので印象に残ってます。

ハチ公バスはオレンジ色の車体で可愛い感じですよね。
乗ったことはないのですが、今度乗ってみようかなあ?
Commented by mToTm   URL at 2006/07/03(Mon) 18:19:07

本日、

谷根千界隈を歩いてきました。(^^;
ということで、トラックバックさせて頂きました。
m(_ _;)m
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/07/07(Fri) 23:14:44

こんばんは。
トラックバック、ありがとうございます!!
いかがでしたか?(ってこれから記事を拝見しますね^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/07/08(Sat) 00:20:06

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
