スポンサーサイト


エントリ情報

遊び心

大人であるほど、遊び心がとても大切(笑)

ヘルメット着用義務!?
ヘルメット着用義務!?


最近、ブログ訪問もコメントもできていない・・・。
しかしまあ、なんとなくですが、"ブログ"に対する関わり方が変わったような気がします。
それも、私だけでなく、ブログやネットに関わるマクロな流れとして変化しているような気がします。

ブログを始めてみて、今まででは考えられなかったネットワークの広がりを実感し、ブログの威力を思い知ったmToTmですが、この一年ぐらい、ブログの本来持っていたコミュニケーション力、ネットワーク力みたいなものが、あんまり感じられなくなったような気がします。。。

ブログを否定するわけではないですが、"ブログ"というムーブメントというかトレンドが、隆盛期から成熟期を迎え、衰退期のフェーズに移行しているのを感じます。
※SNSについても同様の"におい"が感じられますね。。。

更新頻度が落ちたmToTm's blogではありますが、それでも長く続けて行きたいと思ってます。
そういう意味では、悲観はしていませんし不安でもありませんが、自分なりに"総括"する必要はありそうです。

"繋がること"
"自分の言葉で語ること"
そして、
"遊び心"

…とりあえず今、頭に浮かぶキーワードはこれぐらいですね。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちは!

私も最近ブログの更新頻度、パトロール頻度がめっきり減り、、、色々考えてしまっています。
やっぱりブログそのもののあり方も、全体的に当初のものと変わってきているような気もしていました。
何とも上手く表現できないけれど...

こう思っているのが自分だけではないと知り、少々安心しました。
何はともあれ、これからも細々と続けて行こうと思います!
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2008/11/16(Sun) 12:27:04

こんにちわ~^^
なるほどぉ~...Blogを続けていくのって、頭の中で何らかの理由付けが必要
あんでしょうかね~。あんまり考えたことがなかったですね^^
ただ写真をUPする場所...他の人の写真を勉強する場所...それがメインだと
思っています。そこにつながりがあれば、さらにHappyですね♪
それでは~
Commented by Tane Mahuta   URL at 2008/11/16(Sun) 13:14:46

これは…

これは,私の(http://blogs.dion.ne.jp/ursus/archives/7810655.htmlとかhttp://blogs.dion.ne.jp/ursus/archives/7632919.html)と違って,実写ですな。

最近CGが多く,反省です。
Commented by Y田   URL at 2008/11/16(Sun) 20:12:41

マミィも更新頻度は非常に落ちています;
しかもお返事も遅れ遅れで大変申し訳ないな~...
なんて思いながら、思いついたようにブログをアップ(; ̄ー ̄川 アセアセ
ちょうど1年前までは、依存していたかのように
毎日アップでコメントいただいた方のところへは
都度足を運んでいました。
傍から見ると、かなり勝手マイペースなブログに見えるだろうな;
と思いながら、それでもやっぱり続けてたい・・・
皆さん色々な事情がある中でのブログの世界、
楽しく繋がっていられたらいいですね♪
Commented by マミィ   URL   編集[9L.cY0cg] at 2008/11/17(Mon) 17:12:31

総括に興味が…♪

ブログが衰退期に差しかかる…という見方には、少し異なりを感じますが、
mToTmさんのお考えが、今の私には何故か、とても良く分かるような気がします。
もっとも、今の私は忙しすぎて、ブログに割く時間が極端に少なくなっている…からかも知れません。

ブログを開設してまだ2年なのですが、少なからずマンネリ感を禁じ得ない昨今なのです。
そんなわけで、記事更新もどんどん遅れてきています。
mToTmさん同様に、悲観も不安もありませんが、mToTmさんの総括に惹かれます。
どういう総括になるのか…、そしてそれを大いに参考にさせて頂きたいのです。
ブログに対する“真摯な対応”に…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by Grayman2006   URL   編集[s2PTBPs6] at 2008/11/17(Mon) 21:11:11

おもしろい!
いかついヘルメットにピンクのリボンが・・・(^m^)

うーん、ぶろぐのあり方はあまり深く考えたことなかったです。
"遊び心"は私の課題です。。。
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2008/11/19(Wed) 22:01:38

happy×girlさん、こんにちは。

更新頻度は本当に私も一時期に比べるとメッキリと減ってしまいました。
ブログのあり方が変わってきている、本当に私もそう思います。
・・・が、どう変わったのかが説明できない…なんとももどかしいです!!


Taneさん、こんにちは。

Taneさんはとてもカジュアルにブログと接してるみたいですね♪
そうですね、、、あんまり深く重く考える必要は無いと思ってはいるのですが、
自分とブログの関わりや、ブログを通じて感じ得られるものの印象が変わってきたのを感じてるので…。
mToTmは基本理系ニンゲンなので(?)、一旦気にしだすと原因を突き止めたくなる性分だったりします(^^;)


Y田さん、こんにちは。

お久しぶりです!!
一応、私の撮った写真は基本ヤラセ一切なしなので(笑)
大したグラフィックソフトが無いからCG合成が出来ないというのが本音だったりします(汗)


マミィさん、こんにちは!!

お久しぶりです!!
私もブログ訪問やお返事が慢性的に遅れがちになってます。。。
そうすると、どんどんとコメントが溜まって、返事をするのに余計時間が必要になって…という悪循環を繰り返しています。。。
他の方のお写真や記事もかなり進んでしまって、追いつくのに大変だったり、、、
ブログを楽しみつつ自分のライフサイクルに無理が無いように関わる方法をもう少し模索したいとも考えています。。。


Grayman2006さん、こんにちは。

いやいや、、、そんなにご興味を持たれても、きっと大した事じゃないと思いますので(汗)
衰退期…という言い方は極端かもしれませんが、(ブログの)成長の傾きがもうかなり水平またはマイナス側に向いてるのでは?っと感じることはあります。。。
もちろん、客観的な統計・データに基づいた判断ではないのですが、なんとなく感じてます。
確かに一つのブログとして何らかの方向性やテーマを持ったとしたら、2年ぐらい経つとかなりマンネリ感がでるのもうなずけます。
経済や時事ネタ…など日々新しい一時情報が提供されるものでない限り、いや、たとえそうだとしても、ブログの新鮮さを維持するのはとても大変だなあと感じます。


りおさん、こんにちは!!

この写真、ヤラセではないです(笑)
こういモノを発見すると、人生生きるだけの価値がある…と若干思えるので不思議です。
りおさんのブログは拝見していて、ああ、いいなあって思えます。
"遊び心"・・・実は大人にとって一番難しいのかもしれません!?
Commented by mToTm   URL at 2008/11/24(Mon) 14:59:51

隆盛期

隆盛期過ぎたような感じがしますね。
わたしも思います。
ブログ自体が増えすぎたのかなぁ。
Commented by en_dy   URL at 2008/11/24(Mon) 20:50:48

えんでぃさん、こんばんは。

テレビメディアにおいて、注釈なしで"ブログ"という言葉を使うようになった時点でムーブメントとしては終盤に差し掛かったと考えてもいいと思います。。。

1998~2000年にかけて、個人のHPが膨大に増えてHPの隆盛期を迎えました。
HPの場合は衰退のトレンドに平衡してブログやWikiが現われ、Web2.0なんてキーワードと共にHPからブログ(やWiki)への移行が行われたのですが、今仮にブログが衰退したとしても、それに変わる新しいムーブメントが現われていません。。。

IT業界におけるソフトウェア技術の世界では、実は2000年以降、Ajaxを最後に目立った技術トレンドが勃興していません。
それにAjax自体は90年代の枯れた技術の寄せ集めにすぎません。
技術が新しければ何でもいいわけではないのですが、新しいトレンドがないと停滞感が漂ってしまうものです。。。

IT業界的には、i-phoneのようなスマートフォンやモバイルにトレンドの活路を見い出しているように感じます。。。

…あ、なんか細かいことを書いてしまいました(汗)
Commented by mToTm   URL at 2008/11/24(Mon) 21:33:39

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
