スポンサーサイト


エントリ情報

水道橋的徒歩写真、そしてhanaさんのお写真から感じるモノ

水道橋的徒歩写真
歩くと見えるものがある。写真は思いの他自由な気がする。


先日、hanaさんの写真展を観賞するために水道橋に行きました。

すっかり朝寝をしてしまい、昼もかなり過ぎてから家を出ました。
会場は水道橋のアップフィールドギャラリーという所、JR水道橋駅から徒歩5分程ですが、私は若干道に迷ってしまいました(^。^;)

東京ドームが近いせいか、人はとても多かったなあ、そして場所柄でしょうか、学生さんか予備校生と思しき人々が多かったのも印象的です。
そうそう、これも場所柄でしょう、プロレスやボクシング関係のショップがあるんですよねぇ、道に迷って歩いていたら、格闘家(名前が出ない、情けない!!)の方がお店の前でサイン会をしていました。(^_^)

しばらく歩いていたら、ギャラリーに到着。外観は普通のオフィスビルでギャラリー的な雰囲気は皆無、しかし、入り口にはhanaさんの写真展の看板があります。
エレベーターに乗り3Fへ、するとああギャラリーだなあという感じです(笑)

===============================================
hana写真展 SO-CO-i-ra ?ソコイラアタリ?
      9/26(Fri)-10/13(Mon)
      12:00-19:00  開催期間中休館日なし
===============================================


今回は残念ながらhanaさんにはお会いできませんでしたが、hanaさんのお写真を堪能することができました。

お写真を拝見していたら、突然、バキッ!!って音がして目の前の写真が落下!!
あわててギャラリーの方を呼んで修復してもらいました(^^;;)・・・写真展には何度も行ってますが、展示されている写真が落っこちたのは初めての経験、、、でも、それも手作り感があって良いのかなあなんて思いました(笑)

今回はシグマのDP1というコンパクトデジカメを使って、hanaさんの日常空間である阿佐ヶ谷を撮られたものでした。
このDP1というカメラ、コンパクトデジカメというカテゴリではあるのですが、中身やレンズは一眼レフカメラに匹敵する描写力を誇るある意味凄いカメラで、何度か触ったことはあるのですが、本格的な写真として鑑賞するのは今回が初めてなので、とても楽しみにしていました。。。

しかしどんなカメラを使っても、やはり"hanaさんのお写真"なんですよね、どんなカメラでも自分のモノにしてしまうhanaさんの懐の深さを実感!!
阿佐ヶ谷の断片をとても丁寧に切り取られた写真達、誰でも撮れる様な街角スナップでありながら、決して誰にも撮れない写真…hanaさんのお写真の魅力です。

優しくて穏やかでありながら、自由奔放なhanaさんの写真達に私は今回も衝撃を受けてしまいました。

以前に拝見したお写真は皆、丁寧に設定されたインクジェットプリンタで選りすぐりの紙に印刷されたもので、その色や紙の質感によって一層穏やかで優しいお写真に仕上がっていたように思いましたが、
今回はラムダプリントという方法で出力されたもので、銀円写真と同じく印画紙に出力される為、驚くほど緻密で色が深い!!
色が深いというのは、なんだろう・・・、例えば薄い赤と濃い赤の幅がとても広い…という感じでしょうか、薄い色はどこまでも薄く濃い色はどこまでも濃く、しかし決してその色が無くなる事はない…。

その緻密で濃厚なお写真からは、以前のお写真から漂っていた"癒し"は姿を潜め、凛とした力強さで観る者に語りかけてきます。
写真に限らず何であっても、技法や手法、道具の変化は、結果として表にあらわれるモノに変化を与えます。そして、手段としての技法や手法、道具の方が、それを使うヒトに影響を及ぼすのです。

今回、hanaさんのお写真は変化したのかも知れません。

今回のお写真の1枚に、遠景が強くボケたお写真がありました、まるでF値の小さい短焦点レンズで撮った写真のように主役を強く主張したお写真、従来コンデジでは撮れないとされていた写真が実際に眼前にありました。それはDP1の特徴ではあるのですが、衝撃を感じたお写真でした。

また、別のお写真では、縦長で撮られた写真を横長で展示されている作品もありました。スナップ写真というのは、元来自由な"写真"において、特に自由である事が許されているジャンルですが、その自由さをめいっぱい活用している方って実はとても少ないように思います。

hanaさんの自由な発想は"写真を観る私"に驚きを与え、"写真を撮る私"に刺激と勇気を与えてくれます。

写真展も今日と明日の2日を残すのみとなりましたが、是非とも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

mToTmさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
そして、あぁ、もっとこの記事に早く気づいていればと今とても後悔の嵐。。。^-^;
mToTmさんの解説を拝見していたら、行ってみたいっ!!いや、行くぞっ!!と思って、最後を読んで、なんだ、昨日までだったのかと(_ _。)・・・シュン
それにしても、DP1というのは、すごいコンデジなのですね。興味が湧きました。
そのhanaさんがDP1で撮られたというお写真を、実際に見たみたいです。
いつかまたその機会がありますように。
Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2008/10/14(Tue) 19:12:30

かぷちーのさん、こんにちは。

御無沙汰です。(^。^)
こちらも、もっと早く記事にしていればよかったのですが(汗)
hanaさん、ブログを拝見するに、近いうちにまた写真展をやるのではないでしょうか。。。
精力的に写真展を開催されていて、やっぱり流石だなあと思います。
Commented by mToTm   URL at 2008/10/16(Thu) 14:07:28

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
