スポンサーサイト


エントリ情報

No Photo, No Life?

趣なるモノにまるで体を預ける行為、それは選択に値するはずだ
趣なるモノにまるで体を預ける行為、それは選択に値するはずだ


昔、

No Music, No Life.

というキャッチコピーをCMか何かで耳にしたことがある、教授の口から発せられるその言葉には強烈な意思と説得力があり、なによりもカッコよかった。

写真は大学生の頃から断続的に続いているが、20代の頃はオーディオにはまっていて、微々たるサラリーを機器とCDにつぎ込んだ時期がありました。
クラシックよりはジャズが好きで、メジャーなタイトルは何十枚か、しかし、純粋にジャズだけが好きなわけでもなく、J-POPも聞けば、サントラもかじりと…ようするに雑食、音楽も好きだが、"オーディオ"が好きで、よく秋葉原のオーディオショップを梯子してました。

しかし、ある時期以降、異常に仕事が忙しい時期が続き、気が付くと、まるで音楽を聴く事無く年月を過ごした自分が居ることに気が付き愕然としたのを今でも鮮明に覚えています。

飽きたのではない、、、しかし、それが無い人生が私にとって、No Lifeではなかった。

このブログを"写真ブログ"として始めると決めて、ふとあるフレーズが頭をよぎった…

No Photo, No Life?

その問いかけに対して、いくつかの答えを用意したように思います。
・ブログはとにかく長く続ける、途切れても構わないから、とにかく長く続けてみる。
・"好き"に全体重を預けることを止める。
・変化してみる。

…秋の夜長に書いた文章にロクなものは無いのです(^□^)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

僕も一時期は月一でキャンプに行っていて、
当時はHPも持っていたのでまさに
No Camp, No Life.って感じでしたが、今年はまだ一度も・・・
でも決してNo Lifeではないですね。
飽きた訳でもなく、写真に忙しいからでも無くただ単に泊まりで行く事が出来ないだけなので、また行ける様になれば再開したいと思ってます。
やはり長く続けてこそですよね。
写真もブログもCampもそうありたいです(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2008/09/29(Mon) 05:43:35

No Music, No Life.
確かにこのフレーズを聞いた時、頷いたのを記憶しています。
自分も、音楽は、自分の世代にしては、聴いている方に入るかなと思います。
ただ、最近、少し遠ざかっている気もします。
そういう時期もあるのかと、思う今日、この頃です♪
Commented by rail   URL at 2008/09/29(Mon) 21:07:23

難しいお話ですが、人生は繰り返し
The life is repeated.
のように思えます。

それでも、その時その時の自分の好きな事をしているから人は生きていける。
そんな感じかな
結局何かに切り替えているのでしょうね。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/09/29(Mon) 21:30:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/09/30(Tue) 12:40:41

秋ですね。
春や夏ではそういう発想は出てきませんね。
秋の夜長、私も写真とは何か、を考えてみます。
Commented by nanbuya   URL at 2008/09/30(Tue) 19:52:03

まぁ~、秋ですから♪
いろいろ考えてみましょ~。それも秋♪
富士フイルムの Photo is ・・・ ってフレーズも、
なんだか良いですよね。(;´Д`)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/10/01(Wed) 01:41:44

こんばんわ、基本的にはNo Music, No Life.
音楽を聞かない日もあったりしますけど
自分的には、やはり音楽の無い人生なんて有りえないですねー。
写真は・・どうなんだろ・・
まだやりはじめて数年だからなのか
そこまで意識した事なかったりします。

ブログに関しては、無理しない事が第一でやってますw
あんまり頑張り過ぎて、楽しいのが
大変に感じられてしまったら、本末転倒かなとw

@riko
Commented by @riko   URL   編集[ncVW9ZjY] at 2008/10/01(Wed) 22:05:44

お久しぶりです。

更新していない間、僕も同じようなことを考えたりしてました。

勢いつけすぎずに楽しむのが僕には一番なのかなと考えたりしてます。
力の入れすぎはよくないみたいです^^。
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2008/10/01(Wed) 22:14:12

私も以前は毎月何枚もCDを購入していましたし、MDが登場してからはレンタルしまくっていました(^^)。
今はネット配信というシステムもあり、iPodや携帯電話などで手軽に音楽を楽しめる時代ですが、なぜかほとんど全く音楽を楽しんでいません。手持ちの最新J-POPって、すでに「なつメロ」の域に達しているような気が(^^;)。

私の場合は楽器を演奏したりするわけじゃないので、音楽は受動的なものであり、逆に写真集を買うことは無く、写真は能動的なもの、という大きな差があるようです(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2008/10/02(Thu) 08:12:37

んんんー、なんか考えてしまいます。
オイラは好きなものいっぱいあって、どれが無くなってもいやですね・・・
自分の好きなものとどれだけとことん付き合って、ライフの一部に組み込めるかだと思いますが、
それに無理が出ると結局自分の一部にはならないんですね。
なので、無理しない付き合い方が一番!なんだと思います。
Commented by machine01   URL at 2008/10/05(Sun) 18:41:18

こーちゃんさん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。(T_T)
継続しなければいけない…ってことでは決して無いと思いますよね、
中断してもまた再開すればいいし、そこで無理をする必要は全く無いと思います。
長いスパンで捉える…って事なのかなあ。。。
…なんだか、整理の付いていないコメントですみませんね。(^^;)


rialさん、こんばんは。

No Music, No Life.
例えばこの言葉には、好きである…という事以上の何か、
こう、必要性みたいなものが感じられるフレーズですね。

>そういう時期もあるのかと、思う今日、この頃です♪
そうですよね、シンプルに素直に捉えるってとても大切だなあと思います。


konekoさん、こんばんは。

その時その時に好きなモノって変化するものだろうと思います。
変化しながら繰り返している…そういう捉え方、個人的に好きですね♪


鍵コメさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
とても丁寧にコメントしてくださって、とても有難いです。
お蔭様で、リラックスしてブログと向き合えるような気がします。


nanbuyaさん、こんばんは。

秋の夜長、本当に見る見る夜が長くなりました。
写真とは何か…写真に興味を持つ人が必ず一度は問いかける命題でありながら、
明快な答えが見つかっていないですね。。。


Moto-yaさん、こんばんは。

私の場合、時々煩悩のように色々と頭に浮かびます(^^;)
Photo is…あれは富士フィルムが相当広告代理店に頑張ってもらったのかなあって邪推してしまいました(笑)


@Rikoさん、こんばんは。

日常生活に音楽を取り入れる、通勤通学で音楽を聴くことも立派なMusic is life...だと思います。
むぅ、たった数年の写真歴であれほどのお写真を…羨ましい!!!
ブログ、@Rikoさんご夫婦は本当にリラックスしてますよね♪


いちさん、こんばんは。

コチラこそ、本当にお久しぶりです。
なかなかコメント返事やブログ巡りが出来ていなくて…(^^;)
リラックスってのがなんだかキーワードのようですね♪


どじょうさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!!
私も以前は月に何枚もCDを買ってた時期がありました。
そうそう、私も音楽のネット配信は使ったことがありません。
今時の若い人はネットでダウンロードが当たり前みたいですが、
音楽業界的な売り上げは横ばいが続いてるとニュースで聞いた覚えがあります。
ネット配信は単曲単位が基本なので、実際に人々に聴かれている曲数は減ってるのかもしれませんね。

>手持ちの最新J-POPって、すでに「なつメロ」の域に達しているような気が(^^;)。
私も実はそうです(笑)
でも、そんな「なつメロ」J-POPの使い回しが今の音楽業界を支えているんですよね…。


machine01さん、こんばんは。

そうですよね、machine01さんは本当に多岐にわたる趣味があって、それぞれかなりのめり込まれてますからね(^_^)
ライフの一部に組み込む…なるほど、、、日常に組み入れるというのは重要なファクターのような気がします。
他の方も仰ってますが、無理は禁物ですよね♪
Commented by mToTm   URL at 2008/10/14(Tue) 23:54:59

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
