スポンサーサイト


エントリ情報

花火・花火・花火!!

先日、また花火を撮りに行きました♪
場所は江戸川、川を挟んで東京都側が江戸川区花火大会、千葉県側が市川市民納涼花火大会、私は今回も千葉県(市川市)側から撮影いたしました。(前回の記事・写真はコチラ)

花火♪


この前の、横浜の花火では比較的普通に撮ったので、今回は変化球…といってもズームリングをグルグル回していただけですが…(^∇^;)

しばらくは花火の写真が続くかと思います…たぁーまやぁ?♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
使用三脚:Velbon Mountain Chaser ?

エントリ情報

トラックバック

コメント

花火キレイ

花火キレイv-237
今年は一度も花火大会に行けてないから
羨ましいな
Commented by ふーみん   URL at 2008/08/09(Sat) 20:50:06

ズーミングですか♪
光先がススキのようになって味がありますねw
シャッターを閉じるちょっと前だけグルグルと、
っていうのがミソですかね?

ぼくもやってみましたが、たぶんボツだと思います(苦笑)
(只今、現像中です。。。)
Commented by ist   URL   編集[l2nU.UhA] at 2008/08/09(Sat) 21:26:32

花火の露光間ズーミング、なんかボワーンと傘が開いたような、
これどうやって撮ったんだろう?と思う写真撮るプロの方いますよね。
花火撮る機会自体一年に一度くらいしかないので、
なかなかそういう冒険的な試みができないでいます(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/08/09(Sat) 23:39:17

こんにちは~♪
花火撮影、色々な手法で楽しまれたようですね(^ー^* )フフ♪
マミィも色々とチャレンジしたいと思いつつ
なかなかストレートな撮影しか出来ないでいます( ̄Д ̄;;
今年で2年目の花火撮影、三度目の正直で
来年こそはいろんな撮影にトライしたいものです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まずはピントリングぐるぐるからかな(^▽^;)
Commented by マミィ   URL   編集[9L.cY0cg] at 2008/08/10(Sun) 10:04:53

キレイに撮れてますね♪
2階の窓から、宇治川の花火大会が遠くに
見えますが、花火大会自体にはもう何年も
行ってません。
近くで見たらもっとキレイなんやろな~。
ポ☆チ

Commented by JO-JO   URL at 2008/08/10(Sun) 10:13:58

迫力のある花火写真ですね。
花火写真って、毎年撮るものだからか、いろいろ試したくなりますよね。
来年は、何しよう
Commented by rail   URL at 2008/08/10(Sun) 10:31:47

花火写真、今年はまだ撮ってませんが
皆さんのところで堪能させてもらってます。
花火も表現方法で見え方が全然変わってきますよね。
グルグルもやってみたいですね(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2008/08/10(Sun) 18:45:32

こんばんは~
前回の分も見せていただきました~
線がすっごく綺麗です~
線とぐるぐるした光の跡がとても繊細です(*^^)v
こうやって部分的に見せていただくのもいいですね~

こちらもリモートコード使われてますね?
先日神宮の花火を横目で見ながら素通りしただけなので、
またいっぱい見せてくださいね^^
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/08/10(Sun) 18:51:47

こういう写し方も楽しいですよね
花火の写真を撮ってると楽しむより
撮影に必死に成ったりしますが、
撮れた写真を見るのは楽しいですね。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/08/10(Sun) 20:30:32

ふーみんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪
8月も中旬、花火的にはもう後半戦です。
今週はmToTm's blog的には花火Weekです!!
次々アップ予定なのでお楽しみに!! (^。^)


istさん、こんばんは。

ズームリンググルグルはいろんなパターンを試してみました。
istさんのお写真、楽しみにしております♪


みけさん、こんばんは。

ああ、よく花火写真の特集などになると1枚はそういうのがありますよね。。。
確かにどうやって撮るんでしょうね?
私が知っているブログの方も同様のお写真をアップしておりました。
http://photopage2.exblog.jp/8413304/
この方は短焦点レンズを使用されているようなので、きっとピントリングをグルグル回しているのだと思います。
確かに年に何度も何度も撮るものではないので冒険できないですよね~。。。


マミィさん、こんばんは。

今年は2回花火を撮ることができました。
>なかなかストレートな撮影しか出来ないでいます( ̄Д ̄;;
わかります!! 花火写真は年に何度も撮れないので、なかなか新しい試みに踏み切れないですよね。
来年、是非チャレンジ!!! (^∇^)


JO-JOさん、こんばんは。

あら、JO-JOさんのご自宅から花火が見られるんですね、いいなあ♪
近くで見ると迫力も印象も違いますが、何せ場所取りがシンドイですけどね(^^;)


railさん、こんばんは。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
今回のrailさんの花火写真、なかなか凄いなあと関心しきりです!!
花火は撮り方にそんなにバリエーションがないけど、工夫すれば色々なことができそうな気もします。
私も多分今回の花火で、今年の花火写真は撮り収めです。。。


こーちゃんさん、こんばんは。

やはりこの時期はいろんなブログで花火写真が観られるので、花火気分を満喫できたかな?(^^)
実は花火写真って不思議なモノで、実際には花火写真のようには見えていないんですよね。
是非ともグルグルやっちゃってください!!


あまぞんりりーさん、こんばんは。

前回の写真も観てくださってありがとうございます。
今年は全部リモートコードを使用しております♪
もうリモートコードなしでは花火写真を撮る気力がありません(^^;)


konekoさん、こんばんは。

そうそう、撮影中は本当に忙しくて(笑)花火を楽しむ余裕が無かったりしますよね。
私の場合は、何度か経験したおかげで、若干ですが気分的に余裕を持って撮影することができました。(^□^)
Commented by mToTm   URL at 2008/08/10(Sun) 22:04:55

おお~、キレイですね♪
ズームリングをグルグル回すとこんなふうに撮れるのですか。

ここ何年も花火大会行ってません・・・
江戸川は、松戸のほうも同じ日にやってるんですよね。
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2008/08/10(Sun) 22:44:59

りおさん、こんにちは。

>ズームリングをグルグル回すとこんなふうに撮れるのですか。
(汗!!)この写真はそんなにグルグルはしていません・・・
誤解を招いてしまってスミマセン。
私も実は花火写真を撮るようになって、花火大会に行くようになりました。
場所取りが大変だったり、人ごみが凄かったりしますしね(^^;)

後日、ズームリングぐるぐるバージョンの写真もアップ予定です!!
Commented by mToTm   URL at 2008/08/14(Thu) 16:29:14

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
