スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

花火後横浜乃光景的mToTm的遅延的発光写真

前回の写真について、撮り方に興味を持たれた方々が多かったので、
今回も同じ手法で撮った写真をアップしますっ!! (^∇^)b

カジュアルなカメラというのはきっと携帯デジカメだなぁ。
携帯カメラで飛鳥?を撮った(と思われる)女性、カジュアルなカメラというのはきっと携帯デジカメだなぁ。


前回の写真と今回の写真、それぞれ、スローシンクロという手法で撮影しています。
暗い場所ではフラッシュを焚く…カメラの知識が無い方でもそれぐらいは常識…と言いたいのですが、実はフラッシュを焚くだけでは今回のような写真を撮ることができません。。。

遠景に写ってる客船(飛鳥?)までは直線距離で約50?100m、先日の写真に写ってるランドマークタワーや観覧車に至っては数百mはあるでしょう、とてもじゃないですがフラッシュの光では光量が足りません。。。

なので、フラッシュを焚いて、更に10秒?30秒ほどシャッターを開いて撮影しました。
…これをスローシンクロといって、夜間撮影でとても重宝する撮影方法です。

「え?普通のフラッシュ撮影と何が違うの?」っと仰る方もきっといらっしゃるでしょう。。。
わかりやすいブログがモットーのmToTm's blog、 ←そういう事にしておいて下さいっ(汗)
「これがスローシンクロだっ!!」編(?)をどうぞ…(笑)

※全部、絞り優先モードで撮影しています。

080727_DSC2953.jpg
フラッシュなしで撮影、遠景のモニタの光に合わせて露出されている為、カエル君が真っ暗で写ってません。。。

080727_DSC2954.jpg
通常のフラッシュ撮影。カエル君に当たった光をベースに露出されたので、遠景が真っ暗!!
世間一般の方々が暗いところでフラッシュを焚いて撮った写真は、きっと、こんな感じに写ってるはずです。
夜景をバックに記念写真…みたいな写真って、たいていこんな感じですよね♪

080727_DSC2955.jpg
こちらがスローシンクロで撮影した写真。
遠景もカエル君もバッチリ写ってます
これぐらいのスローシンクロが撮れるようになると、なにかと重宝しますよ♪

ちなみに、スローシンクロ撮影では、三脚は必須です!!

このスローシンクロ機能、デジタル一眼レフでは必ずと言っていい程どの機種にも搭載されています。
また、コンパクトデジカメでもほとんどの機種で搭載されていると思います。
コンデジの場合、「夜景モード」みたいな名称になっているかもしれません。

今回のスローシンクロ機能、ほとんどのデジカメに搭載されているのに、きっとほとんど使われていない典型的な"ビールな機能"ともいえそうですね。。。

追記:
今回の写真について、「多重露光?」って思われた方もいらっしゃったようです。
確かに多重露光は今回に関しては"正解"ではないのですが、実は写真的観点から考えると、"違う"とも言い切れなかったりします。。。
と言うのも、どちらも、一枚の写真の中に異なる複数の時間経過が写ってるからです。。。

例えば、カエル君の写真の場合、手前のカエル君はフラッシュを受けた"一瞬の像"であり、遠景のモニタは長時間露光による"数秒間の光が蓄積した像"という、それぞれが異なる時間経過を持っています。
複数の時間経過を持っているというと、まるで動画のようですが、見方によっては絵画的とも言えそうです。
そう考えると、スローシンクロの世界は思いの外、深そうだ…。。。

※今回の写真は全部、以下の機材で撮影しました。m(^_^)m
使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
使用三脚:Velbon Mountain Chaser ?

エントリ情報

トラックバック

コメント

ほーい♪
mToTm Blog の神髄。
分かりやすい解説♪ お疲れさまです♪
コンデジの「夜景モード」、これが結構使える
んですよね。きっちりスローシンクしてくれます。
先日、お祭りにコンデジしか持って行けなくて、
夜景モードで撮りまくってみました。
それなりに面白い「動き」が撮れましたよ。(ΦωΦ)

それはさておき、携帯で船を撮ってるおねえさん!!
激しく、(;´Д`)ハァハァ です!!
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/07/29(Tue) 19:38:47

スローシンクロだったのですね。
多重露出かと思ってしまった(^_^;)
実に良いタイミングの写真ですね♪
ところで、今雷が鳴っていますが、
もしかして外に飛び出したりしていますか?
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/07/29(Tue) 22:05:36

おおう、これは勉強になりました!
スターシンクロってのも知らなかっただす。。(ヲイヲイ
わかりやすい!けどやろうとするとやっぱりわかってないかもしれません。。
Commented by machine01   URL at 2008/07/29(Tue) 23:58:29

スローシンクロって名前は聞いたことがありましたが、α-7Dにその機能が付いているのは知らなかったぁ( ̄▽ ̄;A 
説明書引っ張り出して、初めてやり方を知りました(^^ゞ
今度使ってみます~。
勉強になりましたよ♪
どうもありがとう~(^人^)
Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2008/08/03(Sun) 18:05:09

Moto-yaさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
改めてスローシンクロの面白さを再確認したようでした。
…もっと活用しないとなあ…。。。
やっぱり、、、、(;´Д`)ハァハァしましたね♪


konekoさん、こんばんは。

今回はスローシンクロでした。
撮り方によっては区別がつかない場合もありますよね。。。
最近、東京近辺は雷雨が多いように思います。
たまたま今日(8/5)も凄い雷雨でした!!


machine01さん、こんばんは。

ちなみに…スローシンクロですよ♪(^^;)
多分設定方法はD200と同じだと思います。
是非ともチャレンジしてみてください!!


かぷちーのさん、こんばんは。

デジタル一眼レフでスローシンクロ機能がないカメラって無いかも…
それぐらいどのカメラにも搭載されている機能です。
・・・が、意外と使わないんですよね(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2008/08/05(Tue) 23:43:24

スローシンクロってなかなか使いどころがなくて・・・
動いているものもバッチリ撮れればいいんですけどねぇ。
Commented by en_dy   URL at 2008/08/07(Thu) 23:29:42

えんでぃさん、こんばんは。

動物写真ではきっと全く使わない技法のひとつかもしれません(笑)
動物にフラッシュは禁物ですからね♪(^^)
Commented by mToTm   URL at 2008/08/10(Sun) 22:12:06

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。