スポンサーサイト


エントリ情報

谷根千散策です。 (その1)

谷根千散策です。
何度行っても飽きません。(^^;)
以前とはまた違うルートですよ。(^^;)

ちなみに今回も、
カメラ:Nikon D200
レンズ:SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM で撮影しました。

馬面な…
日暮里駅北口の歩道にて一枚。
みんな馬面です。まるでチェスの駒みたいでした。

谷中の人力車
駅を出てすぐのところで一枚。
浅草では有名な人力車ですが、谷中にもいらっしゃいました。
※以前、谷中霊園を散策した時も人力車がありました。

駿馬?
これも駅を出てすぐのところ。
あたり一帯が下町風情あるレトロ(昭和)な感じでした。

最新型か!!!
中華料理屋さんの出前バイクに装着されてました。
"最新式安全出前機"とあります。カッコよすぎです。(^^;)

もちろん、カブですよ!!
引きのアングル。
バイクはもちろん、カブですよ!!

おかわりは三杯まで?
紹興酒の空き瓶
こんなのがあるんですね。初めて見ました。。。

初夏の手前
経王寺の入り口で一枚。
ちなみに手前の花の名前がわかりません。(T_T)
アガパンサス(和名ムラサキクンシラン)です。


今回の散策ルートは、以下の通りです。

JR日暮里駅北口→朝倉彫塑館→夕やけだんだんを下って…→谷中ぎんざ商店街→よみせ通り→根津神社→東京メトロ南北線東大前駅

今回の記事では、JR日暮里駅から朝倉彫塑館に行くまでを記載いたしました。
次回は、朝倉彫塑館からです。
乞うご期待!?


エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。
「谷根千」という呼び名、もうすっかり定着しているんですね。
由来となった地域雑誌も、かれこれ20年以上続いてますよね。当時とは、文字通り隔世の感があります。
このあたりを多くの観光客が闊歩するなんて誰も想像できなかったでしょうね...
Commented by ベルニナ   URL at 2006/06/29(Thu) 23:20:45

こんばんはっ。

"馬面"の方々は遠くの方にも
並んでらっしゃるんですね(笑)
ほんと、チェスの駒のようです♪
(チェスのルールは分かりませんけど[苦笑])
ちょっぴりはげてる当たりが
またいい味出してますね☆
Commented by ist   URL   編集[DCteumlI] at 2006/06/30(Fri) 00:23:03

ベルニナさん、こんばんは。

>「谷根千」という呼び名、もうすっかり定着しているんですね。
この呼び名は、"出没!アド街ック天国"で初めて知りました。

私はこっちに来て8年ですが、そういう意味では今の谷根千しか知りませんが、散策していて心が和むような気がします。

御存知かもしれませんが、この一帯は近くに寺院や東京大学がある為に戦時でも空襲目標から免れたエリアで、そのため今でも古い建物がたくさん残っているそうです。

でも、単に古いだけであれば多分今日まで生き延びられないと思います。古き良き雰囲気を残しながら所々街に調和した新しいお店が結構出てきてると思います。
※街は生き物ですから。

とはいっても大通りの西側は見事なまでにマンションだらけになってますよ。
やっぱり、時代の流れというのを感じますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/30(Fri) 00:25:01

istさん、こんばんは。

私も将棋はわかりますがチェスのルールはわかりませんね。

>ちょっぴりはげてる当たりが
>またいい味出してますね☆
ちょっとした骨董品みたいな感じでしょうか?
※ちょっと大袈裟かもしれませんが。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/30(Fri) 00:28:19

おはようございます。
最新式安全出前機の使い方を見てみたいですね。このネーミング堪りません(^◇^)
紹興酒のカットが好きですわ、でもこのビンはじめて見ましたよ。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/06/30(Fri) 06:50:02

おはようございます

バイクについている装置,カッコイイですねぇ.色合いも味がある・・・ ^^
二輪車はどうしてもカメラを向けてしまいますよね.
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/06/30(Fri) 09:30:17

こんにちは。
日常の街角が、mToTmさんの写真を通すと
なんだかカッコよく見えて素敵ですね!
写真を見るとよく歩いたことのある
道すがらなのに・・・不思議な感じです。
Commented by TraTra   URL at 2006/06/30(Fri) 10:50:19

はい。行ってみます!

今週末は無理ですが。(^◇^;)
東京の下町って、いいですね~♪
街そのものが被写体って感じで。
7月は2回ほど東京出張予定がありますので、時間を作って行く気満々になってしまいましたよ~。
うん、決めた。そのうち行ってみます。
(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/06/30(Fri) 11:17:00

こーちゃんさん、こんばんは。

ネーミングの妙ですね。。。
使い方は多分、フックみたいな部分に岡持ちを固定させるのではないでしょうか?


りんパパさん、こんばんは。

散策していると、味のあるバイクやかっこいいバイクを見かけることがありますね。
私もついつい一枚撮ってしまいます。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/30(Fri) 18:03:02

TraTraさん、こんばんは。

>日常の街角が、mToTmさんの写真を通すと
>なんだかカッコよく見えて素敵ですね!
褒めていただき、ありがとうございます。
普段の街角でも被写体を色々なアングルで見てみることで被写体の新しい側面が見えることがありますね。
そういう瞬間は撮っててとても嬉しくなります。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/30(Fri) 18:06:01

Moto-yaさん、こんばんは。

東京散策、お待ちしております。(^^;)♪
Commented by mToTm   URL at 2006/06/30(Fri) 18:07:13

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
