スポンサーサイト


エントリ情報

Thunder Attack!!!

言わずと知れた、浅草の雷門、外国人観光客も多い昨今、地球上には何万枚、いや、何十万枚の雷門の写真が存在しているはずだ。
そんな雷門の写真も、ちょっと趣向を変えてみると意外と新鮮に撮ることができるかもしれません。

雷様が大暴れ!!
雷様が大暴れ!!


自分のブログを眺めていると、コンデジで撮った写真ばかりだ。
私が愛用しているNikon COOLPIX L12は、多種多様なコンデジのカテゴリにおいて、決して高機能ではなく、シンプルな機能に絞り込んだカメラ初心者用、カジュアルユースなデジカメです。
そんなL12には、マルチ連射機能という、16枚を連続撮影して、1枚の写真に16分割で写しだされる機能があります。
実際に使ってみると、独特の操作感と個性的な写真が撮れ、これはこれで面白い。

しかし、この手の機能は初めのうちは何枚か撮るのだが、程なく使わなくなるという悲しい運命が待っているものです…(^^;)

もちろん、この機能が画期的で先進的なわけでは決してない、
使えるか使えないかと言われると、"使えない"側に近そうだ。(^。^;)
…が、"使えない"と明確に評価を下せる程にこの機能を使ってる人がどれ程いるのだろうか?

こういう機能はビールに似ていて、大人になったからと言って勇んで口にするものの、初めのうちは苦いだけの炭酸飲料でしかない。
しかし、それでも我慢して(笑)飲み続けていくことで、いつしか、その独特のノド越しや風味を"美味い"と思えるようになるものだ。

そういう若干の"習得期間"を強いるモノは世の中にはあるのだが、
デジカメの世界にも、そんな"ビールな機能"が結構いっぱいあるような気がしてならない。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

そんな機能が付いてるんですね、ゴルフのスウィングを撮影してフォームをチェック、なんて事にも使えそうですね(^ー^* )フフ♪
あ、僕はゴルフしませんけど(^^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2008/07/16(Wed) 06:01:50

あ、こーちゃんの言ってる、それそれ!
僕はゴルフはやらないけど、同僚が自分のスウィング姿を
この機能で撮ってましたよ。(・∀・;)
それはさておき、そうか、なるほど。
僕もこの機能、ちょっと使ってみたくなりました。
P4にも備わってますんで、何かネタがひらめいたら
使ってみます。(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/07/16(Wed) 09:07:19

こんにちわ^^
なるほどぉ~ビールな機能と言う表現が
面白いですね~。たしかにビールって大人に
なって美味しく感じるようになりました^^

FSKのカメラにも、そんな機能があるのか・・・
探してみることにします♪
Commented by FSK-JP   URL   編集[4nHpPTls] at 2008/07/16(Wed) 11:00:18

こんにちは~
サムネイルかと思ってクリックしちゃいました(笑)
…そういうわけだったのですね、面白いですね。
おおおにして私は癖のあるものが好きなので、
ビール機能を見つけたら試さずにはいられないでしょう^^

ところで… 
ブログ更新のピングが飛んできてないようですが、ご存知でしたか?
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/07/16(Wed) 15:39:11

先日、浅草寺に行ってきました
ところで、この提灯どの辺りに?
見てるところが違うのかな・・・・
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/07/17(Thu) 21:11:02

連写機能は面白そうですね!
いろんな場面で使えそうです(^O^)
この際、カシオの60枚/secの高速連写なんてどうですか!?
Commented by BOBO   URL at 2008/07/17(Thu) 21:30:06

こーちゃんさん、こんばんは。

デジタル一眼にはない機能ですよね(笑)
ゴルフ…どうなんでしょ?この機能、16ショットが終わるのに2~3秒かかるので、スウィングチェックには使えないかも(^^;)
…感覚的には、LOMOのSUPERSAMPLER(http://www.lomography.jp/microsite/supersamplerjp/)が近いのかなあって思います。


Moto-yaさん、こんばんは。

あらま、ああ、スウィングチェックに使えるんですねぇ。
私もゴルフは一度もしたことがありません(^∇^;)
…左利きなんですよね、私(笑)


FSK-JPさん、こんばんは。

ビールな機能って探せば色々とあるような気がしますよね。
カメラに限らずMADE IN JAPANの製品はおおむね多機能なのですが、きっとほとんどの機能が使われることがないんだろうなあ…。


あまぞんりりーさん、こんばんは。

あ、なるほど!! 確かにサムネイルに見えますね(笑)
そうそう、ブログ更新のピングの件、ご指摘ありがとうございます。
BlogPeopleのリンクリスト、私のブログが6月以降更新が反映されてないようです。
⇒Ping設定等に問題はないので、サポートにメールして、修正していただくようにしました。。。
…が、きちんと治るんかなあ(´、`)


konekoさん、こんばんは。

提灯のアップだったのでわかりにくかったかもしれませんが、これは浅草寺の入り口にある巨大提灯です♪
浅草のシンボル的存在ですねぇ。(^。^)


BOBOさん、こんばんは。

カシオの高速連射(EXILIM EX-F1)はPIE2008(http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-494.html)で見てきました。
これだけ速射ができると独特の映像ですよね、
しかし、"映像"なんですよ、"写真"じゃなくて。。。
今ではそれなりに厳然と分かれているスチルカメラとビデオカメラ、その2つがデジタルにおいてはそれほど明瞭な違いはないのだ…とも思えてきました。
ある意味カメラ史のターニングポイント的存在かもしれません。
Commented by mToTm   URL at 2008/07/20(Sun) 00:59:11

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
