スポンサーサイト


エントリ情報

宇宙船だなぁって思った。。。

先月開通した東京メトロ副都心線もまもなく開通一ヶ月が過ぎようとしています。
通勤エリアの渋谷ですが、この副都心線の渋谷駅はようやく足を運ぶことができました。(^□^)v

新しい渋谷駅は独特の空間♪
新しい渋谷駅は独特の空間♪


渋谷駅のホームの設計は、あの安藤忠雄氏によるもの。
ここ数年で、東京でも安藤建築をいろいろと目にする事ができるようになりました、個人的にはとても嬉しいことですが、当の安藤さんは東京の一人勝ちをどう思っているのでしょうか。。。

ニュースでも取り上げられた吹き抜け、実は想像していたほどには大きくありませんでしたが、その造形の素晴らしさはやっぱり安藤建築でした。

今回の新しい渋谷駅は、宇宙船ならぬ「地宙船」をイメージして設計されたそうです。
しかし、私は何故か宇宙船だなあって思いました。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

副都心線の渋谷駅は安藤建築だったんですね、広角でググっといきたくなる物件です(;´Д`)ハァハァ
良いなぁ東京・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2008/07/10(Thu) 05:50:32

こんばんわ、まだ行ってないんですが
行ってみたーい!
@riko
Commented by @ akira   URL   編集[ncVW9ZjY] at 2008/07/10(Thu) 23:02:44

こーちゃんさん、こんにちは。

ここ数年で東京圏でも安藤建築を色々と見ることができるようになりましたが、
やっぱり、圧倒的に関西の方が物件数が多いです。
時間とお金に余裕があれば、是非とも全国の安藤建築を見て回りたいなあと思ったりします。


@rikoさん、こんにちは。

まあ、単なる地下鉄の駅ではあるのですが、
安藤建築らしい個性を感じる空間です。
最近では東京でも安藤建築を見ることができるようになって、
個人的にはとてもうれしかったりします。
Commented by mToTm   URL at 2008/07/18(Fri) 13:25:40

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
