スポンサーサイト


エントリ情報

ゾロゾロ的でワンサカ的、私的で喜劇的で魅力的♪?

先週末、映画を観に渋谷へ。
実に久しぶりに映画館に行ったような気がします。。。
…で、チケットを買って、映画が始まるまでのしばらくの間、近くの喫茶店で時間をつぶしてたのですが、窓の向こうを眺めていたら…、

沸いて出てくるというのが実は一番適切な表現かもしれません。
沸いて出てくるというのが実は一番適切な表現かもしれません。


坂道になっている路地、そこから警官の方々が続々と歩いてやってきた。
サミット関連の警備、はじめはその数の多さに圧倒されてた私も、数週間経って既に慣れてきました。
しかしまあ、しばらく路地を眺めていても、次から次へと坂道の向こうから警官の方々が来るは来るは。。。
2?30分は眺めてましたが、警官の流れが途切れることはありませんでした。
まるで、ゾロゾロと沸いて出てくる、アクションゲームで倒しても倒しても次々と現れる敵キャラのようです・・・
まあ、今回のサミット対応で緊急招集されている方々ではあるのでしょうが、日本ってこんなにも沢山の警察官がいたんだと実感した次第です。

彼らの存在は渋谷の日常を非日常に転化するには十分すぎる、やっぱり魅力的な被写体なのだ。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

まさに、ノンフィクションアクションゲームですね(笑)
シューティング系ですね、やはりw

今回のサミットでは、全国各地から約2万人の警察官が召喚召集されたそうですね。。
わざわざ税金を使って全国から集めなくも・・・。
もっと有用な使い方をしてほしいものです。
Commented by ist   URL   編集[JezSLo8M] at 2008/07/08(Tue) 23:41:07

街中でいきなり警官の姿を見ると、
妙にドキッとしてしまいますね(笑)
別に悪いことはしてない(ハズ)んですが。
ポ☆チ
Commented by JOJO   URL at 2008/07/09(Wed) 00:15:35

警察の方には悪いですが、本当にアクションゲーム(しかもゾンビ系)の敵キャラみたいですね(^^;)。
こんな中、いつものようにデジタル一眼ぶらさげて、
キョロキョロしながら歩いていたら、職務質問され
ていたのかなあ(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2008/07/09(Wed) 07:13:15

おはようございます^^
たしかに、ここ数週間の都内の警備は凄いですね。
普通に歩いていても、やっぱり警官にジロジロと
チェックされているのを感じるのは・・・

朝から検問やって、青山通りは大渋滞(笑)
サミット開催も大変ですね^^

それでは~
Commented by FSK-JP   URL   編集[4nHpPTls] at 2008/07/09(Wed) 09:27:18

こんにちは~♪
まさに「沸いて出る」イメージですね(^o^;
北海道には全国から多数の警察官が召集されているんですよね。
警察官って、余っているのか足りないのかいまいちよく分かりません(^_^;
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/07/09(Wed) 11:06:56

こんばんわ~!

うまい表現ですね!さすが!
まさにわいて出てくるようなアクションゲーム^^。
会社の近くにある警察署もいつもとは違う雰囲気で、いつもはいない出入り口に数人の警察官がいました。
サミットが終わったらあっという間に元に戻るんでしょうか・・・。
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2008/07/09(Wed) 18:32:07

都心の警備はすさまじいものですね、
もしかして渋谷はどこもこんな状態とか…
でも、サミットももう終わりましたね。
警察官にはメタボの方が多いらしいですから、
これを機会に運動不足を解消してほしいです^^
今日のお写真のノイズはレタッチですか?

あ、そう言えば私の針穴写真はゴミだらけ、(T_T)
恥ずかしくてアップできません^^;
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/07/09(Wed) 18:46:03

ふふふ、何だかマトリックスのエージェントのようで、楽しいです。
いつもは、何処に潜んでいるんでしょうね(汗
東京ならではの光景な気がします。
Commented by rail   URL at 2008/07/09(Wed) 20:43:41

警察の方多かったですよね!
でも、こんばんは打ち上げで宴会です(笑
ちょっと怖い風景かも・・・
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/07/09(Wed) 21:10:58

こんばんは♪
こうして見ると。。。
何だか面白い写真ですね(*≧艸≦)ぷぷっ!!
視点が本当に素晴らしいです!!
どこも本当に、凄い警察の数ですよね。
普段はどこにいるんだろうって思います(爆
Commented by あや☆   URL   編集[d3xRQPUk] at 2008/07/09(Wed) 22:26:03

あ。これ、面白いっす。
サミットのおかげフォトですね♪(ΦωΦ)
ノイジー仕上げもグーです、グーッ。
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/07/10(Thu) 20:37:23

istさん、こんにちは。

ああ、シューティング系かもしれませんね。。。
今回のサミットでは大きな事件もなく、警察的には成功と考えてるのでしょう。
まあ、あれだけ圧倒的な数の警官を街中で見かけると庶民で小市民なわたしは完全に圧倒されてしまいますよね。。。
…でも、…でも、そういう光景を何週間も体験すると、ああ、慣れてきてしまうものなんだなあとも思いました。
こういう事に慣れることがいい事とはとてもおもえないのですが・・・。


JOJOさん、こんにちは。

そうですね、私も悪いことをしてないのに、
緊張してしまいます!!
ああ、小市民だなあって実感する瞬間でもあります。


どじょうさん、こんにちは。

もう、ゲームの敵キャラにしか見えなくなってきます。
今回写真を撮った場所が渋谷なので、もともとカメラをぶら下げた観光客と思しき人(特に外国人)は多いので、
警官の方々も逆に怪しいと感じないのかなあと思ったりします。
更に逆説的に言うならば、場所柄、街を行きかうすべての人が怪しく映っていたのかもしれません。。。
今回のサミット、世界的な注目度はどうだったのでしょうか?
アメリカは特に大きなニュースとして取り上げてなかったそうです。
原油高も穀物高騰もアメリカに少なからず要因があるんだから、もういい加減、周りに迷惑をかけるな!!と言いたいです。


FSK-JPさん、こんにちは。

露骨に検問やったって、凶悪犯を検挙することができるとはとても思えないのですが、
まあ、警備をアピールする為に行われてるのでしょう。
…渋滞もするし、実に迷惑な話です。
そうそう、会社の同僚の方から話を聞いたのですが、出張で乗った新幹線の中で警邏している警官に遭遇したそうです。
新幹線の車内で巡回しているのは、その方も初めて見たそうです、
まあ、サミットが終わったので、平穏な(?)日常が戻ってくることでしょう。


yamatakaさん、こんにちは。

そうでせう、まさに、沸いて出てくるイメージです。
…まあお仕事中の警官の方には失礼なのでしょうが。
ああ、どうなんでしょう?日本にどれぐらい警察官の方っていらっしゃるのでしょうか?
治安にかかわるので、こういう数字って出てこないのかな???よくわかりません(^^;)


いちさん、こんにちは。

駅改札、主要建物など諸所諸々な場所に警官が立っていたのでしょうが、
サミットが終わった今日、どんな感じなのでしょうかねえ。。。
※実は今日はまだ一度も外出していません(汗)


あまぞんりりーさん、こんにちは。

ね、終わりましたね(^。^)
ああ、メタボかぁ、、、私もメタボなので、一緒に警備を手伝って巡回してればよかったかも(笑)
今回の写真のノイズはレタッチです♪
昔の刑事ドラマをイメージして(笑)


railさん、こんにちは。

マトリックスというと、今、マッハ55の実写版が劇場公開されてますよね、
監督がマトリックスを撮ったウォシャスキー兄弟です。
彼らはかなりのアニメオタク、特にジャパニメーションオタクなんですが、
今回取り上げた題材がオタクすぎて…というか古すぎて、逆に日本の若者の間でピンと来てないように思います。
「マッハ55?何それ?」っと言ったところでしょう(笑)
今回のサミット、都内の警備はやりすぎ感があったのですが、
名古屋とかどうでしたか?


konekoさん、こんにちは。

ああ、昨夜あたり打ち上げに盛り上がってる警官の方々も多かったのかもしれませんね。
今日はきっと平穏な日常に戻ってるのかな???


あや☆さん、こんにちは。

撮った自分が言うのもなんですが、
確かに面白い写真なのかもしれませんね。
スナップ写真って日常の中にふと非日常が垣間見られる、そんな瞬間が撮れると
とても嬉しくなってしまいます♪


Moto-yaさn、こんにちは。

イベントって日常に変化を与えてくれるので、
被写体としてとても面白いですよね。
ノイズ、グーですか?グー!?
…なんだか、久しぶりに「グー」って言葉を聞いたような気がします(笑)
Commented by mToTm   URL at 2008/07/12(Sat) 16:59:14

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
