

エントリ情報

桶屋が儲かるのは結構だが、コインロッカーが使えなくなるのはきっと不便だ。

渋谷駅のコインロッカーがなんだか凄いことになっている。。。
きっと日本中のコインロッカーも大変だ…。

貼り紙がコインロッカー一つ一つに整然と貼られた様は、まるで抽象芸術さながらの光景。
貼り紙には、洞爺湖サミット開催に伴う自主警戒強化の依頼があると書かれてました。

洞爺湖でサミットが開かれれば、渋谷でロッカーが使えなくなる…。
洞爺湖でサミットが開かれれば、渋谷でコインロッカーが使えなくなる…。


「風が吹けば、桶屋が儲かる」なんてことわざがありますが、今風に言えば、
「洞爺湖でサミットが開かれれば、渋谷でコインロッカーが使えなくなる」となるわけです。

テロ対策の一環だと、なんとなく納得してしまう感覚を身に付けさせられた感があります。
これらの対策を揶揄するわけではないのですが、遠い北海道で開かれるイベントと渋谷のコインロッカーとの間に因果関係があるとはとても思えない。
もちろん、こんなことは渋谷に限ったことではなくて、きっと日本中の駅のコインロッカーが使用禁止になるのでしょう。

ああ、今回の洞爺湖サミットって、環境問題が主要テーマだそうですが、今回の件で印刷される(された)であろう「コインロッカー使用禁止」の貼り紙の枚数ってどれぐらいになるんだろう?
テロ対策とはいえ、環境問題に際したイベントに関する対応なので、きっとこれらの貼り紙も環境に配慮して使用済みコピーの裏紙でも使ってあるのだろうと思って、貼り紙をよく見てみたら、なんと新品のA4用紙でした!!


久しぶりの記事投稿です。
仕事の納期が逼迫!!してるわけではないのですが、不確定要素があるので詰めて仕事をしていた為、コメントの返事もブログ訪問もできてませんでした。。。
・・・これからも、無理しない程度にブログを続けていきたいし、ブログ訪問もしたいなあ。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

お忙しそうですね、できる時にやるでOK
だと思いますよ(^^)

で、渋谷のコインロッカーがこんな事に
なってるとはw( ̄o ̄)w
しかし一つ一つに、しかも新品の用紙・・・
張るのにも人件費が掛かってるでしょうし、
うーん、複雑ですね。
Commented by こーちゃん   URL at 2008/06/22(Sun) 18:25:30

この貼り方はヒドイですね。。。
「環境問題を考えようとすると、環境問題が悪化する」みたいな感じですね。。。
入り口付近に看板1枚立てておけばいいと思うのですが、それだと見落とす人もいるかも知れないので、6/24から警備員さんを一人配備して「今日から使えませんよ」と注意するようにすればいいのにな、と思いました。
紙を用意したり貼ったりする人件費よりはマシなような気が。。

Commented by どじょう   URL at 2008/06/22(Sun) 20:13:46

だいぶ警備関係がピリピリしてるんですかねぇ。
ここまでしなくても分かるような気がしますけど。
Commented by en_dy   URL at 2008/06/22(Sun) 20:55:18

ほんと、ベクトルが根本的に違いますよね。。
サミットが終わったら、使われた紙もよくて再利用、
たぶん処分されちゃうんでしょうし。


お忙しそうですが、無理なさらないでください。
Commented by ist   URL   編集[JezSLo8M] at 2008/06/22(Sun) 21:49:57

今日は秋葉原にノートPCを見に行ったんですが、
通りを歩くと警察官が10数mおきにチーム体制でいて、厳重警戒の様相でした。
こないだの事件の影響で他の地域もピリピリしてる感じですかね。

駅のコインロッカーって個人的になんとなくイメージ良くないせいか、
私は今まで一度も利用したことがありません…。
でも仕事とかで有効活用してる人は困るでしょうね。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/06/22(Sun) 23:54:05

久しぶりの更新ですね。
遙か彼方のサミットが、身近に感じる実例ですね。またまた面白いモノを見つけましたね。
Commented by nanbuya   URL at 2008/06/23(Mon) 14:38:37

お忙しそうですね
ブログはゆっくり、のんびりで良いと思いますよ
張り紙より全部鍵を抜いた方が良いかも?
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/06/23(Mon) 21:50:05

こんばんは、これは凄いですねー
まー、テロ対策とかわかりますが
ここまでするかって感じですね。
@ akira
Commented by @ akira   URL   編集[TY.N/4k.] at 2008/06/24(Tue) 00:46:06

ご無沙汰しちゃっております。m(_ _;)m
うっへ~!
しかし全国でコインロッカー使用禁止になるんですか?
やっぱ東京&札幌だけ?(・∀・;)
そういえば札幌に行ったとき、やけに手荷物検査が
厳しかったですが、サミットに備えたものなんでしょうかね。

Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/06/25(Wed) 18:55:33

お忙しいみたいですね。梅雨時ですからお身体御自愛を。

東京はなんか、大変なことになってますね。
ってか、サミットのときは
毎度厳戒態勢だとは言うものの、この張り紙はちょっとねぇ…ムダヅカイ

サミットといえば、学生時代に競技射撃をやってまして、
普段自宅のロッカーに保管してる競技銃・銃弾はすべて警察署に
強制預かりになってたことをふと思い出しました。
クルマなしでライフル二丁運ぶのはかなりキツかったなぁ
…あ、関係ないこと書いてスミマセン
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2008/06/27(Fri) 23:43:38

こーちゃんさん、こんにちは。

ブログの更新やコメントの返事等が遅れています。。。
今、サミットの真っ最中ですね、
環境問題がメインの議題だそうですが、いろいろとお金がかかっていて、それに伴いきっとCO2も沢山排出されているかと思うと、
人がすることって、まあ、そんなものなのかなあ…なんて思いました。


どじょうさん、こんにちは。

今回のコインロッカーの張り紙は警察からの要請だそうですが、
他にもきっと同じようなサミットにあやかった諸所諸々があるのでしょう。
サミット期間中、渋谷には警官がワンサカ歩いてます。。。


えんでぃさん、こんにちは。

今回は、「見せる警備」というのを行っているらしく、
あからさまに自分たちの警備をアピールすることで、サミット期間中の犯罪を抑止するのが目的かと思われます。
その作戦が功を奏しているのかよくわかりませんが、
実はそんな警官だらけの街の光景にも慣れてしまいました。。。
慣れは本当に怖い。。。


istさん、こんにちは。

ロッカーの張り紙もきっと処分されるのでしょうが、
洞爺湖のメディアセンターもサミット後に解体されるそうです。
たった数日のサミットだけの為に、数十億円も費やしてメディアセンターを建設するというのは、
もったいない以外の何者でもないような気がします。
解体後の建設資材の95%がリサイクル可能だそうですが…なんか、そういうのと違うような気がします。
メディアにアピールしている雪冷房システムも、夏が本当に短い、この時期の北海道だけに有効なシステム、
残雪を運搬するのにも相当な数のダンプカーが必要でしょうに。。。


みけさん、こんにちは。

秋葉原でも警官が多いんですね、まあ、あんな事件があっただけに余計にそうなのかもしれません。
私も駅のコインロッカーってほとんど使ったことがないのですが、
買い物にいそしむ若者などは特に渋谷のコインロッカーを活用していたのではないでしょうか。
個人的には、ゴミ箱が使えなくなるのが不便極まりないなあと思います。


nanbuyaさん、こんにちは。

最近、記事の更新やコメントの返事が遅れがちです…。
今日でサミットも最終日だそうで、今回のようなザワザワ感も落ち着くのではないでしょうか。


konekoさん、こんにちは。

ここんところ、ブログの更新が滞ってますが、気長にご愛読していただけると嬉しいです。
ちなみに、コインロッカーは全部ロックがかかってました。
サミットも今日まで、また再びコインロッカーが使用可能になると思います。
…が、張り紙はどうするんだろう???


@akiraさん、こんにちは。

大げさだなあというのが、第一印象です。
今回は警備をアピールすることで、犯罪を抑止しようという趣旨の警備を行ってるそうです。
今後もこういう(コストのかかった)警備方法が積極採用されるように思います。
…いいことなのか悪いことなのか、よくわかりません。


Moto-yaさん、こんにちは。

ご無沙汰です。
先週のオフ会、とても楽しかったです♪
なんだか、東京だけが特に大げさだった印象ですが、全国の地方都市でも同様だったのでは?って思ってます。
実際はどうだったのか、ちょっと気になりますね。


Quattroさん、こんにちは。

ご心配してくださり、本当にありがとうございます。
厳重警戒って東京だけなのでしょうか?
銃の扱いも昨今の発砲事件のあおり、一層厳しくなってるのでしょうね。
…まあ、銃って本当に危なっかしいので、厳重管理は大歓迎ですが、
へえ、サミットの影響ってそんなところにも出ているんですね。
Quattroさん、ライフルをお持ちなんですね、、、なんだか凄いです(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2008/07/08(Tue) 14:39:31

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
