スポンサーサイト


エントリ情報

ビバ!! 乾物!!

下北沢の商店街の乾物屋さん、店頭に並べられた商品を見て、思わず一枚写真を撮ってしまいました。
それにしても、色々な種類の乾物があるものですね、そして、なんとも国際色も豊かです。
トルコやアメリカでもイチヂクって栽培されてるんですね、知りませんでした。。。

それにしても、色々な乾物があるものですね♪
それにしても、色々な乾物があるものですね♪ あれ?よく見ると…^^;


あの船場吉兆が廃業を決定したそうです。
客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚してから、急速に客離れが進んだそうです。

…そりゃそうだ。

牛肉偽装発覚の時点で使いまわしの件も公表し、徹底的に反省すれば、きっとこんな事にはならなかったのかなあ・・・って思いました。

信頼を失う代償はとても大きい、ブランド性って結局は無根拠の信頼性に他ならない。
無根拠なものに根拠を与える為に、数多の企業が頑張ってるわけです、きっと。
日本中に数多、数多ある飲食店の中で、船場吉兆だけが使い回しをしていた…のかなあ?(^^;)

信頼するというのは、もしかしたら、知らないフリをし続ける事なのかもしれないなあ…。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

乾物屋さんって実際に見た事無いですよ、
色んな乾物があるんですね、mToTm's blogは
国産ですかね、味はどうでしょう?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

船場吉兆、あの状態で行く客の気が知れませんよ。
それにあの女将の態度が・・・ねぇ(^^;
Commented by こーちゃん   URL at 2008/05/28(Wed) 06:13:37

こういうお店、見てるだけでも面白いですね~!
それぞれの乾物の味もちゃんと書いてる・・・
お店の人と乾物の使い方のお話を聞かせてもらいたいところですw
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/05/28(Wed) 07:27:19

こんにちは~♪
いやー見てるだけで楽しいショットですね^^
左上のmToTm's blogのロゴが秀逸です(笑)どんな味がするのかな(^-^)

船場吉兆、今回の件は廃業も当然でしょう。
前回の食肉偽装もお客を騙していたことであり許されることではありませんが、今回の食べ残しの使いまわしはまた別の問題だと思います。
衛生面からいっても言語道断ですよね。
生理的に気持ち悪いと思うのが普通の人の感覚だと思うので。。。
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/05/28(Wed) 11:05:48

乾物は種類色々、国も色々、世界的な保存食ですね。賞味期限も長そうで商売としては余り期限に神経質にならなくて、楽そうな気がしますね。
Commented by nanbuya   URL at 2008/05/28(Wed) 11:41:54

mToTm's blog.一個くださ~い♪
おいくらですか? 高そうです~(*^m^*)
冗談はさておき、私の街にも乾物屋さんがあります。
新しいお店が出来ては消えしていく中でこういう古いお店は貴重ですね。
街の雰囲気づくりにも影響力 大です。

モラルって大切ですね、
反面教師。勉強になります。
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/05/28(Wed) 16:58:45

こんにちわ~。
老舗=ブランドということだけにあまりにもすがり過ぎた代償は大きいですね。それが儚いものだということも今回のことで痛感しました。何を信用して何にお金を払うかは個人の自由ですし、ブランドごとにブランドであるという存在価値は異なるはずなんですけどね。日本(企業)の場合は、それが画一的であると思い込んでいることにも1つ問題があるのかなぁ・・・それぞれのCore competencyは違うのに。もう一度、各企業ともに見直すべきでだと思います^^
それでは~
Commented by FSK-JP   URL at 2008/05/28(Wed) 18:02:25

なんだか乾物らしからぬ妙なものが置いてありますね。
中身は何なんでしょう?(笑)
ポチ~☆
Commented by JO-JO   URL at 2008/05/28(Wed) 20:06:23

色々な物が有りますね。それも国際色豊かと思いきや異星の乾物洋々なものが(笑
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/05/28(Wed) 20:58:32

すごーい、いろいろあるんですねぇ~
あっ、クコの実探してたんですよ。mToTmさん、買って来て♪
ん?その斜め上は・・・
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2008/05/28(Wed) 22:08:13

こんばんわ、ドライフルーツ好き★
マンゴー・杏が特に好きです。
美味しい美味しいって、気が付くと
ぺろりと結構な量を食べているんですが
でも・・・以外とカロリーが高かったりして
後の祭りですw
@riko
Commented by @riko   URL   編集[ncVW9ZjY] at 2008/05/28(Wed) 23:40:38

こーちゃんさん、こんばんは。

こういう乾物屋さんは今ではきっと珍しいのだと思います。
mToTm's blogは純国産写真ですが、FC2サーバーやデジカメの部品等はきっと海外製です( ̄□ ̄)
味は…(爆)


青さん、こんばんは。

これだけまとまって乾物を売ってるお店も少なくなりました。
店員さんもきっと乾物に詳しいはず!!


yamatakaさん、こんばんは。

食べ物の写真は、撮ってても見ても楽しめるので2度美味しいです♪
mToTm's blogの味は…まったりとして、それでいてしつこくない…!?
船場吉兆の件は、まあねぇ、他の吉兆グループの支援もなかったというのだから…。
グループったって、ようは親族でしょ?
…身内からも見捨てられてるとは、世知辛いです!!


nanbuyaさん、こんばんは。

ビジネス的にどうなんでしょうね、乾物屋って。
廃棄コストは確かに少なそうですが、単価がそんなに高い訳ではないので、結構しんどい商売かもしれませんね。。。
こういうお店は露店以外にもきっと販路があるので、そこも含めれば…どうなんでしょうかねえ。。。


あまぞんりりーさん、こんばんは。

>mToTm's blog.一個くださ~い♪
あいよ~(^∇^)

>おいくらですか? 高そうです~(*^m^*)
ふっふっふ、実は…オープンプライスです(笑)
まあ、閲覧、コメント書き込み、ともに無料です(笑×2)


FSK-JPさん、こんばんは。

ブランド自体が悪い事でもなければ、ブランド品を買うことも決して悪い事ではありません。
Core competencyもcomplianceも、企業経営について重要な言葉の多くが日本語でないのも何故か気になります。
complianceは法令順守と訳されますが、よくよく考えれば、当たり前すぎることです。。。
…ああ、そういえば、リストラ…なんてのもありました。
外来語を多用する事は自由ですが、本来の意味からずれて、ある種経営側に有利な解釈を与えられてるのが日本的といえば日本的です。
Core competency…、大企業は少なからず多角化してるので、各自自分達の強みって自覚してるのかな?


JO-JOさん、こんばんは。

あ、確かに妙なものが置いてありますね…(^。^;)
…これは是非とも買って頂きたいものです!!(^_^)


konekoさん、こんばんは。

そうそう、意外と国際的だったのには驚きでした。
あ、異星の…(笑)、個人的には一番のオススメです!!


りおさん、こんばんは。

いろいろですね、、、あ、クコの実ですか?
わかりました、、、って、パ、パシリじゃないですか!? しかも下北沢まで…(T∇T)
あら?気づかれました?斜め上は今オススメの…(以下自粛)


@rikoさん、こんばんは。

ドライフルーツって、食べ出すと止まらないですよね。。。
保存食なので、確かにカロリーは…(以下自粛!!)
Commented by mToTm   URL at 2008/05/29(Thu) 18:49:46

乾燥いちじく、一時期ハマってたことがありましたが、最近は食べてないなぁ(^^;
噛めば噛むほど味が出る感じで美味しいですよ。

船場吉兆はあの女将さん(?)の店先でのインタビュー見ましたが、
うつむき加減で終始反省の弁になるのかと思ってたら、
逆に火に油を注ぐような発言になっちゃってましたね(-_-;)

信頼という意味では、真の常連さんはとっくに利用しなくなってたのかも。
だって本当に良く知っている人は味が変わったらわかるはずだし、
良い意味で変わらないことがそのブランドへの“信頼”になるんですからね。
これだけの老舗ですし、先代はきっともっと立派な仕事をしてたと思います。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/05/30(Fri) 23:05:28

みけさん、こんにちは。
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m


商売において、常連さんというのはとても大切な相手ではありますが、とてもシビアな相手でもあるように思います。
常連さんが一度離れていったら、取り戻すのはとても大変だろうなあと思います。

…まあ、船場吉兆に関しては間違いを繰り返し過ぎました。。。
Commented by mToTm   URL at 2008/06/22(Sun) 11:47:40

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
