スポンサーサイト


エントリ情報

針穴写真的赤煉瓦倉庫

ピンホールレンズで是非とも撮りたかった被写体として、横浜の赤レンガ倉庫がありました。
撮影した日はお天気が悪く、前日は雨、でもそのお陰で水溜りができていました♪

きっと沢山の方々がピンホールカメラで赤レンガ倉庫を撮ったに違いない。
きっと沢山の方々がピンホールカメラで赤レンガ倉庫を撮ったに違いない。


私が撮る写真は、ほとんどが水平線を画面の上か下に持っていくのですが、
今回は水平線を画面中央にズバッと配して、水溜りに写る像も取り入れてみました。(^ー^)

中央に写っている黄色いワゴン車は、横浜名物シウマイで有名な崎陽軒の車でした、赤レンガ倉庫とシウマイのコラボレーション、我ながら素晴らしいと自画自賛しております( ̄∇ ̄)エッヘン

ちなみに、崎陽軒のは、”シューマイ”ではなくて”シウマイ”、細かい話ですが知ってると人から”横浜通だねぇ”って言われるかもしれませんよ♪(もちろん、言われないかもしれません… ̄ー ̄フフフ)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:手作りピンホールレンズ(Nikon BF-1Aベース)
※画像のEXIF情報では、焦点距離とF値が実際と異なります。

エントリ情報

トラックバック

【ピンホール写真】についてブログでの検索結果から見ると…

ピンホール写真 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
Trackbacked by おまとめブログサーチ at 2008/05/26(Mon) 18:44:21

コメント

川じゃなくて水溜りなんですね(^^;

崎陽軒の箱には「シウマイ」と書いてありましたね、それでもシューマイと言ってしまいますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by こーちゃん   URL at 2008/05/23(Fri) 06:00:53

mToTmさんの針穴写真を拝見していたら
私もますます撮ってみたくなりました♪
というより、デジ用に針穴レンズ、作ってみようかしら~。
ヒツジ草さんが持っている雑誌の付録のゼブラ君なら持っているのだけどね(^^ゞ
デジで針穴っていうのがまたいいですよね。
赤煉瓦倉庫も絵になるなぁ。
水溜りもあっていい感じ♪
「シウマイ」ってそういえば書いてありましたっけ。
あまり意識したことなかったけど。
Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2008/05/23(Fri) 11:18:22

こんにちわ~^^
東京から大阪に出張で行く時、行きは崎陽軒で帰りは551蓬莱を買って新幹線で食べるFSKです。 めっちゃ匂うから、相当まわりからジロジロみられますけど、もぉ~なれちゃいました(笑)

ゆるい写真にビシッと決まったロゴがカッコいいですね♪
それでは!!
Commented by FSK-JP   URL at 2008/05/23(Fri) 11:26:58

素敵~(^^♪
山下公園のバラから始まる針穴写真はどれも全部素敵です。
横浜の風景そのものが針穴にぴったりマッチしているような気がします。
この前は、作るのは長期計画で、なんて言っちゃったけど、
ここで改めてピンホールの魅力を実感です。
即、作ってみたい気持ちです~(笑)
でも上手く撮れるかどうか… コツがあって難しそうですね。

そうそう、シウマイですね、
本店のランチバイキングに行ったことがありますよ^^
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/05/23(Fri) 12:17:21

針穴写真つづいてますね。不思議にレトロな感じに撮れましたね。こんなの好きですよ。
Commented by nanbuya   URL at 2008/05/23(Fri) 20:01:55

こんばんわ!

赤レンガの色とピンホールってすごい合いますね!
空もいい色だし^^。

崎陽軒、僕の時は見かけませんでしたー(笑)。
滅多に見れないんでしょうか??
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2008/05/23(Fri) 21:08:34

針穴写真のソフトフォーカス良いですね。
ほんわか、してるのが良いですね。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/05/23(Fri) 21:24:24

なんだか、シウマイが食べたくなってきました(まだ夕食前なんですぅ)

煉瓦の色が渋いですね^^

Commented by 空   URL   編集[bJjdaMh2] at 2008/05/23(Fri) 21:33:42

最近のピンホールシリーズ、面白いですねw
パンフォーカス(どこにもピントが来ないとも言えるが、笑)の描写と色の滲みが面白いw
ピンホールで街中スナップなんかも面白そうなんて思ってしまいました~w
Commented by そめちん   URL at 2008/05/23(Fri) 21:41:30

ピンホールで遊ばれてますね~。
この前仕事で桜木町に行ったのでカメラ持ってこの辺りぶらついてました(^O^)
もちろん仕事終わってからですよ、仕事の前と(^_^;)
Commented by BOBO   URL at 2008/05/24(Sat) 17:49:45

こーちゃんさん、こんにちは。

そうです、水溜りです(^^;)
フフフ、言う時は、"シュー"と"シウ"の中間ぐらいの曖昧な感じで発音するのが良いかと思われます。
…東京で"どじょう"を"どぜう"って書くのと同じ感覚なのかなあと個人的には思ってます。


かぷちーのさん、こんにちは、

フフフ、ハリアナ、撮りたくなってきたでしょ? (^∇^)b
是非是非かぷちーのさんも、針穴レンズを作ってみて欲しいです、とっても簡単に作れますしね♪
を、ゼブラ君をお持ちなんですね、皆さん結構ゼブラユーザーだったりしますよね~。
デジタルだと失敗が怖くないので、より積極的に撮影できるのが嬉しいです(^v^)
崎陽軒は「シウマイ」ですよぉ。


FSK-JPさん、こんにちは。

もう最近はほとんど行かなくなりましたが、一時期はしょっちゅう出張で大阪方面に行ってました。
私も行きは崎陽軒のシウマイ弁当ですね♪
幕の内弁当"歌舞伎"を食べていた時期もありましたが、シウマイ弁当に落ち着きました。
行き先が大阪の時は551をほぼ必ず買って帰りますね、FSK-JPさんと同じですね♪
もう、551の"豚まん"を食べてしまうと関東の"肉まん"が食べられなくなります(^^;)


あまぞんりりーさん、こんにちは。

写真、お褒め下さってありがとうございます。
ああ、もしかしたら被写体や風景を選ぶかもしれませんね、ピンホール写真は。。。
是非是非作ってみてくださいな、とっても簡単ですよ♪
アドバイスできるほどコツをつかんだわけではないですが、デジであれば失敗しても怖くないので、とにかく積極的に撮ってみるといいかなあと思います。
崎陽軒の本店、横浜駅にありますよね、、、まだ店内に入ったことがありません(^^;)


nanbuyaさん、こんにちは。

針穴続いてますが、そろそろひと段落です。
レトロ感が感じられるのも針穴写真の魅力の一つかなあと思いますね。


いちさん、こんにちは。

ピンホール写真、予想以上に色情報を持っているので、現像処理で結構いろいろ出来ますね。
崎陽軒の車、ワゴンなのできっと店舗への納品かと思われます。
なので、毎日は来ているのでしょうが、まあそんなに滅多には見られないんでしょうね。。。


konekoさん、こんにちは。

柔らかい描写が本当に魅力的です。
昨今のシャープ至上主義とは対極の描写ですが、独特の魅力は普通のレンズには無い者があります。


空さん、こんにちは。

シウマイ、美味しいですよね♪
煉瓦の色が赤すぎずに撮れたなあと思います(^∇^)


そめちんさん、こんにちは。

そめちんさんに面白いと仰っていただけて、嬉しいです!!
F値が異常に大きいのでパンフォーカスではあるけれど、どこにもピントが合ってないようにも見える…不思議ですよね。
そうそう、街中スナップを是非チャレンジしてみたいです。
なので、手持ちで撮れないものかと考えております。


BOBOさん、こんにちは。

まさにピンホール週間でしたね♪
仕事の前と後に撮影…撮影の真ん中に仕事を入れた…とも言えそうですね(^∇^;)フフフ
Commented by mToTm   URL at 2008/05/25(Sun) 13:03:30

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
