

エントリ情報

ぐるっとパノラマ、ハリアナ、ヨコハマ

ピンホールレンズの試し撮りの場所として選んだのは横浜…。
この日は生憎の曇り空でしたが、そんな雰囲気さえも切り取ってくれる描写力には、mToTm的に満足のいく結果となりました。 v(^∇^)v

撮影コースはみなとみらい21から赤レンガ倉庫を経て山下公園まで、三脚を担ぎながらの撮影でした。
色々と写真は撮れたのですが(もちろん、アップ予定です!!)、今回、デジイチでピンホール写真を撮るのだから…、とハリアナっぽくないハリアナ写真を撮ってみました。(^。^)

それが…

エントリ情報

トラックバック

コメント

おぉ、これは、面白い。
ハリアナ自作って凄いですね~
写真の原理って、本当は、単純なんですよね~
360度パノラマ製作、お疲れ様でした!
Commented by rail   URL at 2008/05/17(Sat) 09:26:48

こんばんは~。
わーすごいことしてますね!
ぐるーっと眺めた気分になります。
写真の繋ぎ合わせも綺麗です。
お疲れさまでした(^^)
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2008/05/18(Sun) 02:18:08

すごいですねぇ~。
アイデア、そして体力、気力に乾杯v-306
Commented by ミセス   URL   編集[Knya96cQ] at 2008/05/18(Sun) 11:34:51

ハリアナ製作とは気合はいってますねぇ。
そして、パノラマ作り。
すげーっ。お疲れ様です。
Commented by en_dy   URL at 2008/05/18(Sun) 17:08:23

360度ってこんなに広いってびっくりしました。
そしてやわらなか描写。
楽しいですね~。
次はどこで360度やってくださるのでしょう?!w
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2008/05/18(Sun) 18:27:43

360度ってすごい~
上下ガタガタしてるのも手作り感があって
これもご愛嬌です♪
素敵なアイデアにmToTmさんのやさしさ感じてます^^
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/05/18(Sun) 20:02:21

なっ、長い!
右に傾けた首がいたくなりました(笑
お疲れ様でした。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/05/18(Sun) 20:51:16

こんばんわ!

360度ってすごいですね~。
データの結合は大変そうですが、楽しく観れました♪

僕も先日、横浜に撮りに行ってきました!。
久しぶりの県外遠征でしたが楽しかったです。
360度写真の中に僕が歩いた道も写ってました(笑)

Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2008/05/18(Sun) 20:57:12

こんばんは♪

おお、横浜に行った気分~~♪

針穴、がんばっていますね(^^)v
興味はあるんですが・・・三脚の重さが気になるのです・・汗
また、見せてくださいね(*^^*)
Commented by 空   URL   編集[bJjdaMh2] at 2008/05/18(Sun) 21:12:37

素晴らしい

凄いことしてますね
子供の頃(小学校)遊んだ日光写真に似ているのかしら
カメラを楽しんでいる様子が目に見えます。

目を細めて被写体を見る感覚ですね
面白そうです
作ってみようかしら (^_-)-☆
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2008/05/18(Sun) 21:42:13

ほほう、自作ピンホールレンズですか、面白そうですね(^▽^)
レンズキャップでできるんだったら私も試してみようかしら(^^;
パノラマ写真の結合は以前シマゾウさんがカンタンにできる
フリーソフトか何かを紹介していたような…。
ブログの場合、横に長く表示しにくいのがもどかしいですね(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/05/18(Sun) 22:35:03

横レス失礼。呼ばれたような気が(笑)。 おはようございます。v-48

みけさんがおっしゃっておられるのは、
以前、拙ブログで紹介した「PhotoFit feel」のことかと。
 フリーソフト・PhotoFit feel(vector)
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html
 ご紹介したときの記事
 http://43n.blog67.fc2.com/blog-entry-304.html
で、
>ブログの場合、横に長く表示しにくいのが
たしか、「瀬戸の夜景」さんのところで360度スクロールスクリプトが公開されていたような。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/360demo/360sc1.html
(ただFC2ブログ上で動くのかどうかは不明)
ひとまずこんなのもあるみたい、ということで。^^

私は最初D70につけて遊んでいたのですがそのうちF80につけるようになり。^^
いま4x5ピンホールに手をつけているところです。←広角好きv-8

で、最近とあるページ↓を拝見したので、ピンホールズーム(?)に挑戦しようと思っているところです。ミラーぎりぎりに挑戦!(危)v-512v-313v-12
http://www.geocities.jp/pxm0/pinhole_lens.htm
ピンホール+普通のレンズの多重露光なんかも面白そうなのが、レンズキャップピンホールのいいところなのかもしれませんよね♪
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2008/05/19(Mon) 07:31:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/05/19(Mon) 07:35:33

railさん、こんばんは。

そうなんですよね、針穴写真の原理って、とてもシンプルなんです。
それでも、実際にレンズを作ってみて撮ってみて、ちゃんと写ってる写真を見ると、おおってちょっと感動します♪
三脚の水平をきちんと取ってなかったので、結合時にガタガタになってしまいました(^^;)


きょうさん、こんばんは。

楽しんでいただけましたか?(^。^)
360度ヨコハマを堪能していただけると嬉しいです♪


ミセスさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。(^。^)
今夜は一杯!!


えんでぃさん、こんばんは。

ヒツジ草さんのブログを拝見して私のハリアナ心に火がついてしまいました。。。(^。^)v
レンズ自体は材料さえ揃えれば作るのはとても簡単!!
えんでぃさんも是非作ってみてはいかがでしょうか。


ウナムさん、こんばんは。

ハリアナとパノラマの合わせ技一本!!
これが意外と面白い写真になるんだなあと、実際に作ってみて実感いたしました。
これからも、機会を見つけて、色々なところで360度ハリアナ、撮ってみたいなあと思います。(^∇^)


あまぞんりりーさん、こんばんは。

三脚の水平をキチンと取ってなかったのと、雲台が一本腕のタイプで仰角を維持したまま回転が難しいんですよね…という言い訳です(汗)
おかげさまで上下がガタガタになってしまいました。(^^;)
ま、ご愛嬌ですね♪


konekoさん、こんばんは。

首を傾けていただけて、ありがとうございます。m(__)m
ブログだと、レイアウト上、横長ぁな写真を載せると画面がグチャグチャに崩れちゃうんですよね…。


いちさん、こんばんは。

楽しんでいただけて、とても嬉しいです!!
いちさんもヨコハマに行かれたんですね、山下公園を360度ぐるりと撮ったので、いちさんが歩かれた道もきっと写ってるはず♪
…でも、どこを歩かれたんだろう??? ちょっと気になります(^^;)


空さん、こんばんは。

ヨコハマ気分をご満喫していただけたみたいですね、撮った甲斐があったというものです!!
ハリアナ写真、当分続きます(笑)
そうなんですよね、、、三脚がどうしても必要なんですよね、ピンホール写真って…。
…でもしかし…、何とか手持ちでハリアナ写真が撮れないものかと実は画策しております。。。


みぽははさん、こんばんは。

私も子供の頃に学研のオモチャ(?)で日光写真をやった事ありますよ。(^∇^)
日光写真は、フィルム感光の仕組みを知る教材のように思いますが、ハリアナ写真は、レンズそのものなので、ちょっと違うのかも知れませんが、雰囲気はとても似ているなあと思います。
独特の柔らかい描写が何と言っても魅力、是非とも自作してみてはいかがでしょうか?


みけさん、こんばんは。

材料も手軽ですし、作成時間も10分もあれば出来上がります。
是非ともみけさんにはピンホールレンズ、作ってみて欲しいですね♪
ああ、シマゾウさんの記事、実は私も読んでましたが、すっかり忘れてしまってました(汗)


シマゾウさん、こんばんは。

フォローのコメント、ありがとうございます!!
シマゾウさんって本当に色々な情報をお持ちで、凄いです!!
最後のリンクも拝見しましたが、、、かなり技術的にもハイレベル!!、自分のカメラで試してみる勇気がありません…(汗)
ピンホール写真、思いの外、いろんな事が出来そうで、奥が深いなあと思ってます。
色々試してみたいなあ…。


鍵コメさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます!!
Commented by mToTm   URL at 2008/05/20(Tue) 00:05:07

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
