スポンサーサイト


エントリ情報

形跡

様々な形跡を通して、人を感じることもあると思う。
渋谷のセンター街で撮った写真です、綺麗な写真ではないと思うけど、人の成す事の一部を垣間見る事ができるような気がします。
なんとも気になって撮ってしまった写真でもあります。
何が気になったのか、自分でもよくわからないのですが。。。(^^;)

形跡は蓄積されてゆく。
形跡は蓄積されてゆく。


ブログを続けていると、色々と変化する部分もきっとあると思うけど、どのように変わったのか、自分ではよくわからない。
時々、過去の記事を読み返したりすると、ああ、こんな写真をアップしたんだなあ…とか、こんな事を書いたんだなあ、、、なんて新たな発見があったりもします。(^□^)
mToTm's blogってどんなブログ?…と聞かれたとして、どのように答えたらいいのだろう?
"写真ブログです。。。"・・・とりあえず正解でしょう、でも、それだけじゃ無いような気がします。

皆さんからは、私のブログ…どんな風に見えてるんだろう???
教えていただけると、とても嬉しいです!!

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

昔のmToTmさんはいうなれば武士のような、
出会ったらバシバシ切っていく=いいなーと思ったものを撮ってるなーという
印象を受けてました。

最近のmToTmさんの写真からは、心にモヤモヤしたものがあって、
それを写真を使って吐き出してる、
どこか心の叫びみたいな感じがします。
・・・って、ほんと勝手な解釈でスイマセン(^ー^;ゞ

ぼくも自分の昔の写真を見て、
今とどこか変わってるのかなーと思うこと、
しょっちゅうあります(苦笑)
ちゃんと進歩してるんかなーって(^^;
Commented by ist   URL   編集[czm3ZNYk] at 2008/04/20(Sun) 18:59:31

ブログに表現する方法は、人それぞれなんでしょうが。。。
mToTmさんの場合は、見たワンシーンを切り取って、
それに対する自身の考えや思い(迷いも)をストレートに表現されているな、と思ってます。
時には、熱く!戸惑い、迷いなど。
あ、美女を撮るのが上手い(笑)

PS ランキング強調されてますね!
今までは、気がついたときには、ポチしてました。
これなら、忘れない(笑)
いつも応援しますね!!



Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2008/04/20(Sun) 21:46:48

オイラもいろいろ考えて、流れも以前とは変わりつつあります。
今回のエントリーは色んな意味が含まれているなあ、なんて感じてます。

mToTmさんのブログの映り方・・・
写真ブログですよね、それは間違いありません。
独自性は何かというと、「想像・分析・創造」みたいな感じがしてます。
そして、真面目で誠実な性格が記事にも写真にも現れていると思いますね♪
Commented by machine01   URL at 2008/04/21(Mon) 00:00:33

自分のブログを見ると、進歩してないなぁって思っちゃいますね(^^;)
旬を追いかけてると毎年行動が一緒だったり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

mToTmさんは独自の切り口で、そのものの本質はなにかを語ってらっしゃるなって感じます。
僕は表面しか見てないからなぁ、
それも才能なんでしょうね(⌒^⌒)b うん
Commented by こーちゃん   URL at 2008/04/21(Mon) 06:17:49

こんにちわ~^^
えぇ~他人様のBlogを批評するほどの人間ではないので・・・。でも、楽しいだけじゃない、何かを伝えようとしているのかなぁ~って感じます。それが何かを汲み取れないのがFSK的には歯がゆかったりします。 綺麗なものを撮るじゃなくて・・・ん~そんな風に思うんですけどね^^
それでは~
Commented by FSK-JP   URL at 2008/04/21(Mon) 13:41:07

見に来ました。

シグマレンズのコメント有り難う御座いました。
KAzooです。
確かに捉え方は十人十色でしょうか?
何か残したい。何かシャッターを押したい。
ライフワークみたいなもの
のような気もします。
そこに対象(山)があるから。。。
或いは、一つの写真が新たな
コミュニケーションのきっかけになったり
もするんでしょうね。
↑個人的な意見です。。。
それと、写真を見て言葉が見つからない時も
ありますよね。コメントしたいけど、表現出来ない
時もあります。
でも、見たら何かは感じますよね(笑)
この「感じる」というだけでも素晴らしい
と、思います。
~なんちゃって、、、初対面なのに生意気だった
でしょうか。
お気に入りに登録させて頂きました。
また訪問させてください。では。
Commented by KAzoo   URL at 2008/04/21(Mon) 18:37:12

こんばんは^^

観察したりするのが好きなのかな?という
印象がありました^^
観察して分析する
たまに感情のうねりもあるけれど、とても分かりやすい面白い人だと思ってます^^

私がこの写真に感じたのは、汚れているのに
微妙なバランスで整ってるでした(笑)
シールや落書き、置き傘なんかも違和感なくて良い感じさえします^^
Commented by mayun*   URL at 2008/04/21(Mon) 20:05:13

私は、何時もみかけ物を好きなように撮っていますから(笑
それぞれ、感じる物も違いますから切り取る絵も違ってくると思います♪
リンクまだでしたね(^_^;)
私の方からは、リンクさせて戴きました。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/04/21(Mon) 21:19:34

blogの変化って、なかなか自分ではわからないですよね。
自分としてはブレがないように記事をUPしてるつもりでも、実は、徐々にずれてきたり・・・難しいですねぇ。
私は、mToTmさんの切り口が面白いと思ってblogを拝見させていただいています。
素晴らしい観察力だと思います。
Commented by en_dy   URL at 2008/04/21(Mon) 22:13:07

なるほど渋谷、という感じのするお写真ですね。
私もこういう被写体は写真には収めててもアップする事はあまりしないので…
見習わなくてはならないなぁと思います(=_=;)

ブログも何の気なしにだいぶ前の記事を繰ると、
なんかリアルタイムの自分とまたちょっと違う自分を見つけたりして、
面白いですよね。写真だけ見ても撮っていたときの気持ちが
戻ってきたりして、結構大切な日記にもなってるなぁと。
気付いたらブログの容量が残り一割弱になってるので、
バックアップとる事も考え始めなきゃ…と思っているみけでした。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/04/21(Mon) 22:56:12

そうだな~。写真は写実的。明晰な頭脳派?
写真に感情をあまり盛り込まないタイプかな。
写真が入り口で、mToTmさんのフィルターを通して、
事実が解析され現象として文章に結実されているという感じ?
新聞のコラムとか読んでる感覚に似てますね。
明解に切り取りがされていたのが、最近、その枠に収まらない物も出てきたのかな~とか。
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2008/04/21(Mon) 23:33:30

ん~。。。
そうですね~。。。
上手く言えませんが、普段見落とし勝ちな
ちょっとした風景を、写真に撮って提示
してくれる。。。
そんな印象ですね。
だから印象に残って、たびたび訪問させて
もらうようになったんだと思います。
応援ポチ☆
Commented by JO-JO   URL at 2008/04/22(Tue) 01:55:50

こんばんわ、うちはわりに文章力がないので
書かないんですが、こちらは読みごたえのある
文章も魅力だなーって思います★
@riko
Commented by @riko   URL   編集[7RorUgFk] at 2008/04/22(Tue) 22:37:17

こんにちは~♪
そうですねー、私が見させて頂いている印象では、写真にメッセージを込められたブログといったところでしょうか。
私のブログはただ撮ってきた写真を貼り付けているだけみたいものなので(笑)、ここに来るたびに「う~ん」とうならせられることが多いです。
見に来た人に何かを感じさせるブログじゃないかなあと思いますo(^-^)o
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/04/24(Thu) 19:03:23

istさん、こんばんは。

やっぱり、istさん、、、完全に見抜かれてる気がします(^^;)
ブログを始めた頃は、いいなあと思ったものをドンドンと撮ってはブログにアップしていたように思います。
今は、心象的なもの傾倒しているのかな、そんな気がします。
…進歩していると良いんですけどねぇ。(^^)


きょうさん、こんばんは。

そうですね、写真をモチーフにして、自分の感じた事を言葉にするようなスタイルに今はなっているように思います。
自分の内面を吐露している事もあり、読んでくれる方々にとって不愉快ではないのかなあ…なんて心配する事もありました。
これからも、末永くブログを続けてゆきたいと思います。
ランキング、最近上昇していて、ちょっと嬉しいです♪
応援、お願いします!!


machine01さん、こんばんは。

machine01さんもブログの流れが変化してきたように思います。
それでもmachine01さん的なセンスが感じられてとても好きですよ♪
「想像・分析・創造」…そうですね、典型的な理系人間なので、何でも分析したがりです(^^汗)
性格…ブログに表れてるのかな? 素で書くことも多いので、性格がブログにでてるかも。。。


こーちゃんさん、こんばんは。

毎回、こーちゃんさんのブログを楽しみにしています♪
記述した文章に独自性があるかどうかはわかりませんが、理屈屋で本質指向、典型的な理系人間です(^_^;;)
…でも、とても本質に迫れてるとは思えないですね…。。。


FSK-JPさん、こんばんは。

楽しいだけじゃない…そうかもしれませんね。
…でも、楽しいブログでありたいなあとも考えています。
私の場合、街スナップをメインとしているのも関係があるかもしれませんが、綺麗なものを撮る…だけではないような気がします。
"気になるもの"を撮ってるように思います。
これからも、是非とも遊びに来てくださいね♪


KAzooさん、こんばんは。

ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます!!
何か残したい…というのはあると思います。
また、是非遊びに来てくださいね(^。^)v


mayun*さん、こんばんは。

観察と分析…、そうですね、性格的に分析屋なので、なんでもかんでも分析したくなります(^^;)
写真、評価していただけて嬉しいです!!


konekoさん、こんばんは。

リンク、ありがとうございます。m(__)m
遅ればせながら、こちらからもリンクしました!!


えんでぃさん、こんばんは。

そうですね、自分のブログの変化って自分ではなかなかわからないですよね。。。
他人のブログの変化には結構気づくのですけどね(^^;)
切り口…ですか、そうですね、出来る限り自分が感じた感覚で文章を書くように心がけてますので、とても嬉しい評価です。
これからも末永く続けて生きたいと思います!!


みけさん、こんばんは。

渋谷的…なものが撮れたのかなあって思いました。
ブログにはアップしない写真って、結構たくさんあるように思います。。。
街スナップだと特に、撮りたいものとアップすべきものの間に違いがあることもしばしば。

そうですね、前の記事を自分の心境や視線の変化を感じる時ってありますね。。。
・・・でも、基本的な自分のスタンスや表現に大きな違いがあるとは思えないので、自分の変化に気が付きにくいです。
ああ、日記…そんな感じがします、決して日記ブログではないのですが、日記的な要素ってありますよね、ブログって。
え?残り1割ですか?みけさんのブログ、長く続いてますからね♪


ヒツジ草さん、こんばんは。

頭脳派…なんかとてもカッコよくて照れます(〃∇〃)
はい、写真に感情を盛り込まない…実は感情的な写真を撮らないではないのですが、極力そういうものをアップしないように心がけていました。
ブログという表現上、写真を見てくださる方に伝わる写真をアップしようと思うからです。
写真が入り口…なるほど、そうかもしれませんね。
自分のブログの場合、写真だけの記事は少なくて、前後に言葉を盛り込むようにしています。

>明解に切り取りがされていたのが、最近、その枠に収まらない物も出てきたのかな~とか。
そうですか、とても参考になるなあと思います。。。
明確に切り取りきれないものが徐々に現れ始めている様な気がします。


JO-JOさん、こんばんは。

たびたび遊びに来てくださって、とても嬉しいです!!
街スナップを撮るようになると、きっと普通の人々が気にも留めないモノに気が付くようになるんですよね。。。
そういう気になるモノを撮っていくうちに、街スナップの楽しさに引き込まれていきました。
これからも、遊びに来てくださいね♪
ポチ、ありがとうございます!!


@rikoさん、こんばんは。

私のブログについて、文章を評価してくださる方がいらっしゃるのが、個人的には印象的です。
ブログという性質上、例え少しでも文章は書こうと思って書いてるところもあります。
まるで文章がないと検索エンジンにも全く引っかからないし…というささやかな下心もあったりします(^。^汗)


yamatakaさん、こんばんは。

なるほど、写真にメッセージ…そうですね、写真だけの記事は少ないです♪
写真力がないので文章でゴマカス…的な部分もあったりして(T_T汗)
そうですね、せっかく来て下さったなら、何かを感じて欲しいなあって思いますね。。。
Commented by mToTm   URL at 2008/04/24(Thu) 23:40:20

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
