

エントリ情報

写真は虚像と実像を写し出す…

渋谷のスターバックスの店内で撮った写真。
後で見直してみると、不思議な感覚を感じました。
ガラスに写る虚像と手前の実像をしばらく見ているうちに、何が虚像で何が実像かが混同していくような感じがしてきました。

080417DSCN0428.jpg
虚像と実像を写し出す。


写真はレンズを通して外からの光を写し出す。
人間の目も基本的には同じような仕組み。
外の世界はレンズ越しに、光越しにしか見ることができないのなら、その光が虚か実か…わかるのかなあ?
そもそも、虚の光と実の光…、そんなものがあるのかなあ?

一枚の写真を入り口に、色々と思考をめぐらせるのも、写真の楽しみ方のひとつだと思います。。。(^□^)b

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちは~
スターバックスですね~
あたしの大好きな喫茶店ですね~
中に入ると気持ちがよくなります~:)
Commented by V   URL at 2008/04/18(Fri) 01:08:27

映り込みの世界に入って行きたいなと
思ったことあります。
本当は向こうの世界が真なのかも・・・
そう考えたことはありますよ。
スタバと聞くとオフ会を思い出します(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2008/04/18(Fri) 06:18:33

お勉強することが少なくなったこのごろ…
考えるきっかけを作っていただいて、
眠りほろけた脳細胞がムクっと目覚めてくるようで嬉しい(笑)
カメラを持ってからは、虚といわれてた部分もよく見えるようになって、
それがまた魅力的なんです。
光があれば必ず影もあるわけだし、
そういう意味で虚も実もないのかしら。
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/04/18(Fri) 09:31:25

心というフィルターを通してですね♪

一枚の写真を大切のしてない自分が情けない
と思う今日この頃です(汗
Commented by やあひろ☆   URL   編集[9FHQBRgk] at 2008/04/18(Fri) 10:58:57

三日ぶりに帰ってきました。
これはスターバックス、いつも面白い、不思議なものを見つけますね。独特のアングル、切り取り方、刺激を受けます。
Commented by nanbuya   URL at 2008/04/18(Fri) 17:59:23

街撮りですね♪
何かに写ったものを撮すのって、
結構、難しいですよね。
実像と虚像が重なって面白いです。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/04/18(Fri) 20:45:07

Vさん、こんばんは。

スタバのファンの方って結構多いですよね。。。
スタバは基本禁煙なので、煙たくなくてGoodです!!


こーちゃんさん、こんばんは。

写りこみの世界…どんな世界なんだろう?
実は向こうの世界の人々もこっちを見て、ああ虚像だって思ってるのかもしれませんね。
オフ会ですか…いつかこーちゃんさんとお会いしたいです。


あまぞんりりーさん、こんばんは。

刺激のある記事が書けたみたいで、嬉しいですね。。。
虚と実…こういうことを考えると脳みそが活発に働くような気がします。。。
写真を撮るようになって、色々な部分が見えるようになりますよね。。。


やあひろ☆さん、こんばんは。

心のフィルターを通して外の世界を認識しているだと思います。
私も全然一枚の写真を大事にしてないような気がします(T_T汗)
明日、オフ会楽しみにしております。。。(≧∇≦)


nanbuyaさん、こんばんは。

刺激を感じていただけて、嬉しいです!!
これからもスナップ写真を続けていきたいですね。。。(^∇^)


konekoさん、こんばんは。

街撮りならではの写真ですよね。。。
反射したものを写すと光の具合も変化するので難しいかもしれませんね。
でも、面白い被写体だとも思います。
Commented by mToTm   URL at 2008/04/18(Fri) 22:37:57

>その光が虚か実か

こういう都会のスナップ写真では特に感じますよね。
たった一人で撮っていると、自分の今いる場所はいったい何処なんだ?なんて、思ってしまったりします。

非常口マークが、今いる世界からの逃げ道のように見えます。
Commented by ミセス   URL   編集[Knya96cQ] at 2008/04/19(Sat) 07:33:08

ミセスさん、こんばんは。

風景を撮る時って光に対して虚か実か…なんて事を思うことってなさそうに思います、だとすると都会特有のモノなのかもしれませんね。。。
非常口…なるほど、ガラス越しの像ですね…非常口を出ると、どちらの世界に出るのかな???
Commented by mToTm   URL at 2008/04/20(Sun) 02:30:08

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
