スポンサーサイト


エントリ情報

"垣間見る"目線

枝垂桜がとても美しいなあと思って撮った一枚。
見事な枝振りと無数に咲き誇る花が印象的でした。
撮ってみると、逆光の光芒もいい感じに写ったなあと自画自賛( ̄∇ ̄;)ハハハ

080403DSC_2073.jpg
光芒が印象的だったので、モノクロにしてみました。


スナップ写真は、自分が見たものをその都度カメラで撮っていく行為です。
撮影するときは、主に被写体に意識が向くものですが、撮った写真を見てみると、撮る時の目線が気になることが多々あります。
ここで言う"目線"は"アングル"とはちょっと違う気がします。
"アングル"が、純粋にレンズをどこからどちらに向けるかという意味ならば、
"目線"は、撮影者の感情も含めた…といったところだろうか。。。

様々なアングルがあるように、様々な目線が写真にはある。
遠くから見る、近づいて見る、じっと見る、パッと見る…。
その中でも、"垣間見る"目線はスナップ写真にとって、ちょっと特別な気がします。
一言で言うならば、とてもスナップ写真的な目線だなあと。。。

被写体と撮影者との間に微妙な距離感が"垣間見る"には、あるように思うのです。
近すぎず、遠すぎず、中間の距離感…。

撮影するレンズにしても、望遠レンズでは被写体を見つめすぎているし、広角レンズでは全体を見渡しすぎている。やっぱり標準レンズが"垣間見る"目線にはピッタリだ。
ピントも、近すぎず、遠すぎず、中景にピントが合っている感じ。。。

"垣間見る"目線は、主観的でもあり、客観的でもある。
逆に、主観的でも客観的でもないようにも思える。

そんな中庸な写真に、何故か魅力を感じてしまうmToTmなのでした。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

追記:
コメントの返答は致しましたが、皆様のブログ訪問ができておりません。。。
後日、お邪魔致しますね。。。

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは♪

しだれ桜を愛でる・・・
有名な公園や、名所に行かなくとも
こうやって、日常の一こまでもあり。
素敵な一瞬ですね♪
目線、伝わります~
干してあるシャツがいいです!
Commented by 空   URL   編集[bJjdaMh2] at 2008/04/03(Thu) 23:01:17

見事な桜と聞いて、カラーで見たいと思ってしまいました。
でも、モノクロから自分で想像する世界もいいですね♪

自分に合う画角、好みの画角ってありますね。
自分は50㎜をD200に着けると、ちょっと望遠よりだなって感じています。
きっと35㎜辺りが適当なんだと思いますが、なかなか買えなかったり;
他にも、欲しいものがいっぱいありますからσ(^◇^;)
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/04/04(Fri) 11:51:33

私も人それぞれの視点写真を見るのが好きなので、
POVなんて企画をやっています^^
アングルと言えば被写体をどの位置でどの角度でどのフレーミングで・・・というイメージがありますが、目線にはその被写体の背景を感じられますね。
スナップはアングルと言うより目線、なんだろうなぁ^^
その場の背景・空気感を写し出してるように思えます(⌒▽⌒)
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/04/04(Fri) 19:20:39

このお話、すっごくよくわかります。
目線とアングルの違い。
そうそうって思いました。
僕でいえば最近被写体との距離感をちょっと考えています。
それはアングルではなくて目線なんですよね。
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2008/04/05(Sat) 15:29:01

モノクロで表現ですね。
枝垂桜と光芒が調和してると思います。

目線とアングルの話はすごく勉強に
なります。

日頃の疑問が解けた気がします~
Commented by やあひろ☆   URL   編集[9FHQBRgk] at 2008/04/06(Sun) 21:50:36

空さん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。m(__)m
桜は本当に色んな所に植えられていて、それぞれに雰囲気があります。
近所の桜を愛でる…そんな習慣も日本人的な心なのかもしれません。
干してあるシャツにピントを合わせています。
日常のひとコマの中に、ちょっとだけ心を動かされるようなものがあるのかなあ…なんて思う時があります。。。


blue arrowさん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。m(__)m
オリジナルはカラーで撮ったのですが、この写真の場合はモノクロの方がいいなあと思ってモノクロをアップしました。
画角って、被写体との関係ではあるのですが、やっぱり撮る人の好みにも影響があると思います。
私もD200に50mmを着けると、ちょっと長い感じがしてしまいます。。。
焦点距離が35mmだと、35mmフィルム換算でおよそ50mmとなるので、ちょうどいい感じなんですが、中古レンズでもそんなに安くはないですよね。。。
逆に、デジイチが売れ始めてから、従来の中古広角レンズの値段がちょっとだけ上がってるようにも感じます。
まあ、もともと、広角レンズは決して安いレンズではないのですが…。
物欲は付きませんよね、、、自分の財布と相談して、欲望に優先順位をつけるしかないようです。(^。^)b


青さん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。m(__)m
他の方のお写真を拝見する時って無意識にでも、撮影者の視点を感じてるのかもしれませんよね。
POVは、そういう意味で、非常に魅力的な企画だなあと思います。
スナップはアングルより目線…私もそんな風に思います。
決して特別な被写体ではないスナップにおいては、撮影者の目線が非常に重要な気がします。


ウナムさん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。m(__)m
私の記事について共感していただけて、とても嬉しいです。
被写体との距離感…私も一時期、とても気になった事がありました。
※いまでも気になってますしね(^^)
距離感と目線はとても近い関係にあるのかもしれません。。。
以前、被写体との距離感について書いた記事があります。
よろしかったら、ご覧下さい。。。
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-308.html


やあひろ☆さん、こんばんは。

返事が遅れてしまいました。。。m(__)m
写真、お褒め下さってありがとうございます!!
目線とアングルの違い…あくまで私なりの考え方なので、きっと一般的では内容に思います。
…日頃の疑問が解けましたか? いやあ、とっても嬉しいです!!!
Commented by mToTm   URL at 2008/04/09(Wed) 20:15:37

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
