スポンサーサイト


エントリ情報

Open!!

オフ会の舞台は目黒から阿佐ヶ谷へ、今回は阿佐ヶ谷で撮った一枚です。
私とmachine01さんは目に付くものは何でも撮る感じ、ヒツジ草さんはのんびりペースでした。
これって、フィルムとデジタルの違いかもしれないけど、そもそも性格の違いかもしれません…(^^;)

080401DSC_2049.jpg
開けゴマ!!


4/1はエイプリール・フール。
私?…ある意味騙されたかも…(^ε^;)b ←深い意味はありません、あしからず。。。

とにかく強風が吹き荒れた一日でした…(´д`;)
ガソリンは安くなったけど、色んなモノが値上げになりました。
…なんだか、世の中にも強風が吹き荒れてるのかもしれません。

吹き飛ばされないように、足場を固める事が大事な時期かも…。
ああ、いつもながら浮き足立っているmToTmには、アンニュイです。。。

あ、そうそう、昨日の記事のタイトルは、フランス語で、
"アンニュイな傘"という意味です…本当です!! (^∇^汗)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

他の方とご一緒すると、視点もそうですが、
撮影ペースって言うのも良く解りますよね~。
mToTmさんとmachine01さんがペースが似ているって言うの、なんだか解るような気がします(^∇^)アハハハハ!
Commented by こーちゃん   URL at 2008/04/02(Wed) 06:08:57

>性格の違いかもしれません

せっかちなので、すぐに見れるデジが好きです。
ポイポイ捨てるのが好きなので、すぐ削除できるデジが好きです。

だから慌しく撮っていますv-290
Commented by ミセス   URL   編集[Knya96cQ] at 2008/04/02(Wed) 12:31:51

フィルムで撮ると、のんびりと言うかじっくりになりそうですね。
逆にデジタルは、アタフタしてしまいます。
特に、撮りはじめがその傾向が強いように感じます。
ふと我に返って、深呼吸して仕切りなおすことが多いかな。
自分にとって、注意しないといけない部分だと感じているんですよ(^_^;)
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/04/02(Wed) 20:36:46

ホント、よくオフ会されるんですね♪
趣味の合う者同士なら特に楽しいで
しょうね~(^^)
応援ポチ☆
Commented by JO-JO   URL at 2008/04/02(Wed) 21:05:03

街撮りの時って以前は私もお2人みたいに、
気になるものは何でもって感じの撮り方してたんですヨ(^^)
ここ最近は、何でも撮るペースだとしっくり来なくなっているみたいで、
少しゆったりペースなんです(^^)
撮り方とか好きなものとか、ちょっとずつ変って行くみたい。
それが実感できて面白かったのです(^^)
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2008/04/02(Wed) 21:17:11

こんばんわ、写真の撮り方性格でますねw
自分には性格的にデジタルのがあってると思います
撮って直ぐに確認、駄目なら撮り直しってできますからねー
どーも銀塩だと不安で仕方なくて
そのせいか撮るのも慎重になりすぎて
なかなか枚数撮れずw
@riko
Commented by @riko   URL   編集[ncVW9ZjY] at 2008/04/02(Wed) 22:48:58

んー、性格もバレてしまいましたね。。
本能撮り、好きなんですよねー。
なんでゴミ写真量産してしまってますが・・
デジだと練習できるので、いい世の中で写真に巡り合えたと思います。
Commented by machine01   URL at 2008/04/03(Thu) 00:43:07

こーちゃんさん、こんばんは。

撮影ペースって、もしかしたら、撮影機材によっても違うのかなあと思いました。
以前、hanaさんの撮影会に参加した時、中判カメラを使われていた方は、撮影ペースも遅かった上に、散策する集団に遅れ気味でした。。。
中判カメラを使われた方曰く、35mmカメラの人と一緒に撮影すると、取り残されるのは、中判カメラマンにとっては常識だそうです。

>mToTmさんとmachine01さんがペースが似ているって言うの、なんだか解るような気がします(^∇^)アハハハハ!
ブログ越しでも、なんとなく伝わってしまうのかな? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ミセスさん、こんばんは。

ミセスさんのお気持ち、よーく分かりますよ♪
デジ、便利ですから!! (^ε^)
そうそう、デジだと、なんとなく撮影が慌しくなるような気がしますね。。。


blue arrowさん、こんばんは。

blue arrowさんも私と似たような感覚なんですね、撮影する時って。。。
深呼吸…なるほど、、、なんだか、その感覚、分かるような気がしますよ。(^。^)
私も最初にシャッターを切ると、あとはドンドンと止まらなくなることがあります。


JO-JOさん、こんばんは。

今年は我ながら、オフ会、多いなあと思います。
今年は特に多くオフ会を開催・参加できるといいなあって思いますね。。。
応援ポチ、ありがとうございます!!


ヒツジ草さん、こんばんは。

ヒツジ草さんも我々と同じようなペースで撮られていた時期があったと知って、ちょっとビックリしました。
撮影のペース、年月などによっても変わってくるのかなあ…って思う事もあります。
私も、ここ2~3年を振り返ると、1回の撮影ペースに大きな違いがないものの、以前はほぼ毎週撮りに行ってたものが、最近は月に1~2回ぐらいに減っているようになりました。
決して撮影に飽きたのではないのですが、無意識下で心境の変化や撮影スタイルの変化があったのかもしれません。


@rikoさん、こんばんは。

そうですね、性格…でてしまいます。(^^;)
その日の気分やちょっとした心境の違いで、撮影ペースやシャッターのタイミングが違ってしまいます。
そういう意味では、写真って、撮影者の心境が表れているのかもしれません。
銀塩って、プリントを見るまで、不安がつきまといますよね。。。(^ε^;)
…でも、そのドキドキ感も楽しみの一つかもしれません。
枚数はデジタルだと桁違いに増えますよね!!
私も、初めてデジイチを使った時、自分が撮った枚数の多さにビックリしたことがありました。


machine01さん、こんばんは。

私もバレてしまいました(^□^;)
私の場合、スナップを撮る時に、色々な事を考えすぎないように心がけた事もありました。
でも、今はそれさえも考えずに撮るようになりましたね。。。
量は質を底上げします、デジを使う事で写真はきっと上手くなってる筈!!…っていうか、少しは上達していて欲しいなあ…と、自分の写真を見て思います。。。(´д`)
Commented by mToTm   URL at 2008/04/03(Thu) 02:12:10

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
