スポンサーサイト


エントリ情報

PIE2008に行って来ました!!

それは一本の電話から始まった…。

「mToTmさん、今、どちらにいらっしゃいますか?」

mToTmは自宅に居た… ギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/
寝坊したぁああああああ!!!!!!!!!!!! (;;T□T;;ノ)ノ

mixiで仲良くさせていただいている、そめちんさんと東京ビッグサイトで10:00AMに待ち合わせの約束をしていたのです。。。
そ、それなのに…最悪です、最低です、アンポンタンです、mToTm ←人として駄目です。。。

大至急で着替えて、家を出て、東京ビッグサイトへ駆けつけましたが、時は正午近く…。
そめちんさん、ごめんなさい!! m(__)m

実は今回、とあるカメラバーのマスターから、PIE2008の招待券を2枚戴いたので、そめちんさんをお誘いした次第、昼食をとってから、会場へ…。
…という事で、ここからは、独断と偏見によるPIE2008レポートです!!
※画面をクリックすると大きい写真が表示されます。それと、今回はとにかく写真が多いので、お気をつけ下さい!! あと、文章も多いので、あわせてご注意を!!

080321DSC_1881.jpg
突然ですが、きれいなおねえさん(´Д`;)ハァハァ…です。

会場内は盛況でしたが、大混雑…という程ではありませんでした。
ほとんどが男性でしたが、(モデルさん以外の)女性の比率も少なくなく、しかも若い女性をよく見かけました。
カメラ・写真の分野の女性比率が上がってるのかなあ…と感じました。

080321DSC_1883.jpg
こちらもおねえさん(´Д`;)ハァハァ…達。富士フィルムのブースにて。
富士フィルムのコンデジ"FinePix"の新作発表をしていました。もちろん、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…のまわりには大量のカメラマンが囲んでいた事は書くまでもないことです。
富士フィルムは他にも、各種インクジェットプリンター用紙、サーマルフォトプリンタなどが展示されてました。
個人的に気になったのが、FINEPIX S100 FS、ネイチャーフォト向けデジタルカメラ…というシロモノ。ハイスペックデジカメで、6EVまでのワイドダイナミックレンズにより色飽和を起こしにくく豊かな階調表現が可能。
それに、Velvia、PROVIA、ASTIAの3フィルムの色調を再現した画像モードを搭載。このあたりは富士フィルムらしさが出ているなあと思いました。レンズも7.1mm?101mm(35mmフィルム換算、28mm?400mm)、F2.8?F5.3の高倍率ズームレンズ。こういうカメラのニーズって意外と多いのかなあ…なんて思いました。

080321DSC_1886.jpg
こちらはカシオのブース。今回は、EXILIM EX-F1の展示・デモが行われていました。このカメラ、600万画素の静止画で60枚/秒という超高速連射が可能。こうなると、デジカメというよりもビデオカメラといっても良いような感じがします。(^。^;)
ここまでの高速連射ができると、従来の概念を超えた事が出来るようになるはず。
単にたくさんの写真が撮れるだけではなく、それらの写真を合成する事で、美しい流し撮り写真やブレの少ない手持ち写真が得られるそうです。。。←こうなると、写真の考え方が変わると思います、非常に興味があります。まあ、mToTmが撮る写真に必要かと言われると"否"ではあるのですが。

080321DSC_1888.jpg
また、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…です。こちらはキヤノンのブース。
おねえさん(´Д`;)ハァハァ…の後ろにも写ってますが、今回、EOS Kiss X2が展示されていて、撮影体験が出来ました。
…私は、触りませんでしたが、NikonのD60の対抗馬、デジイチのエントリー機が出ると、市場が盛り上がるので、嬉しいニュースではあります。あとは、各種デジイチと各種レンズが展示されてました。あと、望遠レンズの体験ブースもあり、EOS 5Dに取り付けられた各種望遠レンズを実際に覗く事が出来ました。
あとはプリンター関係、ただ、個人的には目新しかったり興味深いものは無かったかな、やっぱり新製品が出てないのが要因か。

080321DSC_1890.jpg
会場の雰囲気。カメラメーカーのブースが各社大きかったのが印象的。

080321DSC_1897.jpg
こちらはレンズフィルターのブース。様々なレンズフィルターが展示されていました。
…が、人は少なめ(^^;)の印象。これもデジタルの影響か?

080321DSC_1903.jpg
こちらはカールツァイスのブース。各種マニュアルレンズが展示されてました。
…で、Nikon Fマウント用のデモレンズが展示されていたので、持参したNikon D200に装着して試し撮りいたしました。ちょっと楽しかった。(^∇^)
…でもでも、ブース的にはそんなに大きくなかったかな。

080321DSC_1906.jpg
ILFORDのブース。今回のメインはインクジェット用プリント用紙。
今年の春から日本で発売されるそうです。紙質はつやアリもつやナシも上品な手触り。いろいろ細かい話を伺ったけど、結局価格は聞き出せなかったです。(>。<)残念!!
でも、ILFORDもデジタル対応なんだなあと実感。。。

080321DSC_1911.jpg
こちらは、ROLLEIFLEXミニデジ5.0。
生産が中止になってしまったROLLEIFLEXミニデジが5メガピクセルになって復活したのだ♪
外観やなぜか撮る前にフィルムレバーをぐるっと回すところなんかは先代ゆずり。
オートフォーカス&5メガピクセルになったのとファインダーの液晶がちょっと大きくなったのが特徴。
写る絵の傾向は先代よりハイカラな印象。
ROLLEIFLEXミニデジ5.0で撮られた写真も展示されていました。
そうそう、皮製の専用ケースもありました♪

080321DSC_1913.jpg
本家ROLLEIFLEXの登場!!
ファインダーを覗かせてもらいました。。。タマランです(^_^)…でも、高いですw(T_T)

080321DSC_1915.jpg
ローライフレックスHy6のボディセット。発売前のモノが参考展示されてました。をを、最新鋭ぃな感じが素敵。デジタルパックにも対応。はたしてどんな写真がとれるんでしょう。。。

080321DSC_1916.jpg
HORSEMAN!!
中判・大判カメラは独特の雰囲気がありますね。。。

080321DSC_1918.jpg
キャリブレーターです。持って帰ろうかしらんと思ったっす(汗)
担当さんにキャリブレーションについて色々とお話を伺うことが出来ました。
キャリブレーションは以前から興味があったのですが、とても有意義な話が聞けてヨカッタ。

080321DSC_1919.jpg
傘がいっぱい!! (^。^)
こういう機材はデジタルとかアナログとか一切関係ありませんね、もちろんmToTmが個人で買うことってきっとないと思うけど、色んなものがあるんだなあと関心。
このブースでもおねえさん(´Д`;)ハァハァ…の撮影が可能でした♪
そうそう、せっかくブルーバックで照明もセッティングされているのに、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…を撮られている方々、皆さんフラッシュをガンガン焚かれてました…(^。^;)

080321DSC_1922.jpg
この写真を見て何処のブースかお分かりでしょうか?
…実は、Hasselbladのブースでした←スミマセン、カメラ等は一切写し忘れてしまいました(>。<)
これはデジタルパック(大型画像素子)に写しだされた画像のプレビュー。
CCDのサイズも大きいっす、で、なんと3900万画素!!、RAWファイルが100MB以上だそうです!!
2GBのコンパクトフラッシュに、20枚弱しか撮れません、ファイルサイズ、大きすぎw!!
ファイルサイズもさることながら、このRAWデータには、レンズ情報に基づいて算出された、色収差情報と歪曲収差情報、周辺光量情報も格納されており、RAW現像フェーズで補正が可能。←これはユニークです。

プレビュー画像を見た感想は、解像感が圧倒的に違っていて緻密、細かいところまでよく写ってます。
あと、担当さんが強調されてましたが、ボケ味が非常に滑らかで綺麗です。
他は…色味も濃いし…、まあ、感覚的な表現ですが、"情報いっぱい持ってマッセ!!"って感じでした。(^_^)

カメラ機材一式+ゼロはリバートンのケースのセットが2,220,000-だそうです。
わぁ、お買い得ぅ?…って、いやいや、mToTm、買えませんからw!!

080321DSC_1926.jpg
やっぱり、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…、Nikonのブースです。
D3とD300、それに各種レンズが展示されてました。あと、D60も。
…でも、D80の後継機についての話は聞き出せませんでした。。。
ブースもとても大きく、モデルのおねえさん(´Д`;)ハァハァ…も多く、気合の入り具合は感じられるものの、個人的な感想としては目新しさを感じませんでしたね。。。
まあ、D3をいじらせてもらいましたが、別に初めて触ったわけでもなく…。
そうそう、D3とD300にだけ対応している自動絞り(電子絞り)について担当さんにお話を伺いました。
これは、新しく発売されるPCニッコール(アオリ撮影ができるレンズ)がレンズの構造上、従来の機械絞りにできない為、電子絞り対応されたとの事。
今後のニッコールレンズって自動絞りになっていくの?との質問には、「PCニッコールだけです。」と答えてました。
…が、本当にそうなのかなあ…?ちょっと疑心暗鬼。

080321DSC_1928.jpg
こちらもNikonのブースにて。写真家の先生が講演されてました。
ブースの別の場所で、私も現像に使っているNikon Capture NXの展示がされてました。。。

080321DSC_1929.jpg
ここでもおねえさん(´Д`;)ハァハァ…。こちらはPanasonicのブース。おねえさん(´Д`;)ハァハァ…が手にしているのはコンデジ、LUMIXの新機種(DMC-FX500)。
この春に発売されるモデル(←もちろんデジカメの事です!!)を触らせていただきました。

080321DSC_1930.jpg
こちらは背面の写真。
なんとこのデジカメ、背面の液晶を指でタッチするだけで、タッチした箇所にAFのピントが合うというシロモノ。
でも、それだけではなく、な、なんと、タッチした箇所に写ってる被写体を動体追尾するんです!!
これは確かに凄かった!! かなり高精度で被写体を追尾するし、左右上下の動きだけでなく、前後の動きにもちゃんと追尾しました。。。
これは、mToTmもそめちんさんもビックリ、デジタル一眼レフのコンティニュアスAFとは次元が違います。
それに、この新機能はコンデジだからこそできた機能、今後の各社デジカメに搭載されていくのではないでしょうか、とにかく今回のイベントの中で個人的には一番インパクトがありました。

080321DSC_1934.jpg
Manfrottoの三脚のブース。各種三脚が展示されていました。
Manfrottoの三脚って、他社の三脚と比べてもとりたてて個性が強い。実は以前から三脚には興味があって、今回各社三脚を拝見する事が出来たのは収穫でした。

080321DSC_1938.jpg
おねえさん(´Д`;)ハァハァ…です。ここはOLYMPUSのブース。デジイチの新機種、E-420のデモンストレーションでした。

080321DSC_1939.jpg
今度は彼女の胸元アーップ。皮製のカメラケース&ストラップ。昔のカメラってこんな感じの革ケースが付いていたものでした。
これもE-420のスリムなボディゆえの事。このスタイルは各社デジイチの中にあって個性的。

080321DSC_1944.jpg
今回、PIE2008に行きたかった理由のひとつがコレ、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。
フォーサーズ用標準パンケーキレンズ。パッと見がとにかくカワイイ!! それと、ピントリングの位置や感触もよかったです。
現在デジイチに対応したパンケーキレンズは多くはないです。でも、気軽にスナップをしたいのならば、こういうレンズは是非とも使いたいところです。
開放F値も2.0と無理をしていないし、結構近くまで寄れるのは非常に使い勝手がいいです。
スナップを撮ってるmToTmの見解として、こういうレンズだからこそ撮れる写真がある…と思います。
特にE-420との組み合わせは絶妙で、率直にカワイイ!! これは女性にとても人気が出るのではないでしょうか。。。そんな感じがしました。
こういうレンズを出してくるあたり、OLYMPUSのセンスの良さを感じさせてくれますね。
他社さんも高級なレンズばっかり作ってないで、こういうレンズも作って欲しい!!

080321DSC_1949.jpg
PENTAXのブースにて。各種レンズのラインナップ。充実してますね。(^。^)
実は、このブースのおねえさん(´Д`;)ハァハァ…を撮ろうとしたら、"駄目です!!"って言われてしまいました…、残念!!
まあ、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…の話ばっかりしていても仕方がないので。。。
今回PENTAXは、やっぱりK20DとK200Dがメインになってました。
でも、最近に別途K20D発表会を開催しているし、既に発売されているので、お客さんも、そんなにカメラに食いついてる感じはしませんでした。
…まあまあ、その事自体はPENTAXだけに限った話ではなくて。私は行った事がないので分からないのですが、新製品が目白押しだった去年のPIEの方が、きっと盛り上がったのかなあと思いました。
率直に発売前の新製品がない!!←家電量販店で確認できる事をわざわざここに来て確認する価値は低いですから。

080321DSC_1955.jpg
Mamiyaのブースです。中判カメラをズラーっと見れて、じっくりと触れて、色んな事が聞けるのは、こういうイベントならでは。
写真は、Mamiya645。様々な色があり、とてもカラフルでカワイイ。こういう遊び心は他社のデジイチなどでも出来るはず。ビジネス的な問題もきっとあるだろうけど、コンデジ以外でも、もっとカワイイ色のカメラが増えてもいいのになあ。。。

080321DSC_1956.jpg
左から、RZ67、7?、ZD。どれも新作ではないけれど、今でも色褪せてませんね。。。
値段は高いけど、こういうカメラを使い込む事で、普通のカメラとは違った楽しみが得られるのかなあ…って思いました。

080321DSC_1960.jpg
おねえさん(´Д`;)ハァハァ…!! しかもメイドw!!
…どこのブースだっけ?(XεX)b

080321DSC_1961.jpg
今回、女子カメラが、女子50人展というのを開催していました。

080321DSC_1962.jpg
ブログでも仲良くさせていただいている、あや☆さんのお写真。

080321DSC_1964.jpg
こちらもブログで仲良くさせていただいている、@RIKOさんのお写真です。

他のお写真もどれも素敵なお写真でしたが、鑑賞されているお客さんは…多くないですね。。。
皆さん、カメラ製品とおねえさん(´Д`;)ハァハァ…に夢中…といった印象でした。

080321DSC_1966.jpg
最後もやっぱり、おねえさん(´Д`;)ハァハァ…!!!
カワイイっす!!
こちらはSanDiskのブース。おねえさん(´Д`;)ハァハァ…には申し訳ないのですが…今回私のD200にはバルクのCFが入ってますた。。。

…ということで、PIE2008レポートはここまで。

今回、そめちんさんはZeiss Ikonをご持参されてました。
…で、気が付いたのですが、今回、広い会場を色々と歩き回ってましたが、写真学校のブースで、作品を展示されていた女性の方が持参されていたROLLEIFLEX以外、誰一人として銀塩カメラの方を見かけませんでした。
ほとんど見かけない…ではなく、"誰一人"です!!

まあ、今回のPIE、デジタルがほとんどだろうけど、少しは銀塩系もあるのかな…って思ってましたが、ビックリするほどデジタル一色でした。
もちろん中判カメラなどではフィルムマガジンもあるのですが、それでもメインはデジタルバック。
富士フィルムでもフィルム関連の展示やデモンストレーションはほぼ皆無。
紙も印画紙ではなくインクジェット紙がメインだし、色んな周辺商品やサービスも完全にデジタルベースでした。
強いて銀塩を探すならば、大判カメラとHolgaのブースぐらいでしょうか。

PIE2008がカメラ業界・写真業界の最先端なのだとしたら、私の予想以上に業界的に、
デジタル → YES
銀塩   → NO
という方向を明確にしたのだと実感しました。
だとすると、銀塩(フィルム)の衰退・消滅が、かなり早く進行するのではないか。。。

以前、銀塩カメラを使われる方のお話を伺った中で、「今後、銀塩は衰退するけど、決してフィルムがなくなることは無く、細々と続くと思う。」…と仰ってました。

しかし、今回のPIE2008の印象だと、銀塩の消滅もあるかもしれない、それも思いのほか早くそうなるかもしれない…と感じました。。。

あとは、デジタル系について、これも予想以上に目新しいもの、新鮮なもの、気になるものが少なかったのも印象的でした。
PIE2008がつまらない…という意味では決してなく(むしろ色々な情報が入ったり、色んなモノが触れたのでとても楽しかったです)、技術的・製品的トピックとして成熟したのかなあという事だと思います。
悪く言うと、頭打ち…とも言えそうです。。。

…最後、ネガティブなことを書いてしまいましたが、コンデジなどは新製品も豊富だし、会場の雰囲気も活気を感じる事ができます。それに、なんといっても業界の最新動向をつかむ貴重な機会でもあります。
写真やカメラに興味がある方は、是非とも足を運んでいただきたいなあと思います。

会期 : 3月19日(水)?3月22日(土) 10:00?17:00
会場 : 東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

080321DSC_1968.jpg
夜は、そめちんさんと居酒屋へ…。

カメラやレンズや写真や…色んな事について話が盛り上がりました♪
とても有意義な時間を過ごす事が出来て、とても楽しかったです!!
そうそう、私が作成したブック(写真アルバム)をそめちんさんに見ていただきました。
流石はそめちんさん、私の写真というものを、完全に見抜いていました。。。

またいつかご一緒したいですね。。。
でも、その時は…寝坊しないようにしなければ!!

最後に。

今回のPIE2008について、そめちんさんが、
「アレ(=PIE2008)は、写真文化ではなくて、カメラ文化だね。」
…流石はそめちんさん、本質を見抜いてる。。。(^。^)

エントリ情報

トラックバック

コメント

ごぶさたしています<(_ _)>

楽しそうですねぇ、おねえさんがいっぱい…( ゚∀゚o彡°
それはさておき、こういうイベントは周辺機材とかがいろいろ見られて好きです、わしも。
東京だったら、行く機会も多いですが、地方だとなかなか…(>_<)

そんなこんなで、これからもよろしくお願いします。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2008/03/21(Fri) 20:00:13

お!おねえさんを撮りに行ったんですね!!(゚゜;)バキッ☆\(--;
いや、なんでもないです。ヽ(´ー`)ノ フッ
しかし、(;´Д`)ハァハァしすぎ!!o(__)ノ彡_☆バンバン!!
いや、僕だったらmToTmさんの7倍ぐらい、(;´Д`)ハァハァしちゃう
でしょうけど。ヽ(´ー`)ノ フッ
いいなぁ、東京は。一度で良いから行ってみたいな、PIE。(・∀・;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/03/21(Fri) 20:24:32

昨日はお疲れ様でした。
お誘いいただいて、ありがとうございます。

PIE、カメラ文化の勉強の場として面白かったですね。まあ、銀塩カメラの終焉をまざまざと見せ付けられた気もしますが・・・デジタルカメラ万歳!(笑)

早速、昨日撮ったフィルムを現像しましたが、“おねーちゃん”のカットの多いこと!(笑)ある意味、公開モデル撮影会的イベントだった~(爆)


今度は是非、撮影会でもいたしましょうw




Commented by そめちん   URL at 2008/03/21(Fri) 21:19:32

いやあ、デジカメwatchも真っ青の丁寧なレポートです!
自分のエントリーを見てみると・・・恥ずかしい限りです(笑
フィルター群、かっこいいですね。
オイラも撮ればよかったー!!
Commented by machine01   URL at 2008/03/21(Fri) 23:26:30

あの暴風雨の中を行かれたんですね。お疲れ様でした(^^)
PIEは過去3回ほど行った事がありますが、
市場に出回る前の製品にいち早く触れることが魅力ですね。
フォトショップのセミナーとか、写真家さんのトークを聞いたりとか、
暗室の体験とかもしましたっけ。
今年は、広田泉さんとか米美智子さんとか、
高砂淳二さんとか、来てるらしいので気になります~!!
でもPIEのザワザワした雰囲気自体が、かなり体力消耗しちゃいます。。

○ダックや○ジのブースはどんなになっていたんでしょう~。
まあ、そこも主力はデジタル商品なんでしょうね。
カメラメーカーは早くにフィルム機から撤退してしまいましたし、
細々と生産を続けているフィルムメーカーも、
新製品の開発はデジタル部門で、フィルムの方はラインナップを絞って、
かろうじてラインを保っているのではないかな~とか思ってます。
それは量販店なんかでフィルム機関連の商品スペースが、
縮小されていることからも如実に感じられます。

でも、だから製品があるうちにできるだけ楽しみたいんですよね。
○ジさんはベルビア50も復活させてくれたし、
ネガカラーのナチュラ1600なんて面白いフィルムも作ってくれたし、
もう少し頑張ってくれるんじゃないかと。。
値段が上がってもしばらくは残るんじゃないかと思っているのですけど(T.T)
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2008/03/21(Fri) 23:37:27

「タッチした箇所にAFのピントが合うという」ってすごいですね。デジカメの世界はどんどんかわっていきますね。そのうちデジタル一眼レフでも動画撮影とか出来るようになってくるんでしょうか。なんとなく嫌ですが(^^;)。
PIE、私もパンケーキレンズ見にいきたかったです。
Commented by どじょう   URL at 2008/03/22(Sat) 00:52:45

こんばんは!

↓のクラゲの写真、デジタルらしくなかなかリアルで現実的に捉えられていますね。
フィルムではなかなかこのリアル感は出せないかもしれません。

PIEへ行かれたのですね!
お疲れ様です!
昨年はフジからベルビア50が復活するということで、私も見に行きましたが、今年は行きませんでした。
ヒツジ草さんが話題に出してらっしゃる、米さんや鈴木一雄先生のセミナーはちょっと気になってはいたんですけどね。^^

PIEでフィルムの話題がほとんど無いのはまぁ仕方ないかな。
フィルムに関しては新たな製品ってのは出にくいでしょうからねぇ。
でもそれで写真業界がフィルムをNOと言ったとは私は思ってないんですよね。
昨年はフジフィルムが新たなフィルムを発売したし、昨年のPIEでもフジフィルムから、
「フィルムは絶対に無くしません!」っていう力強い言葉を聞けたんで。

普段街中などでは、一眼レフカメラを持っているといえばほとんど今はデジタルカメラでしょうが、
でも私の撮影(自然風景)フィールドでは、逆にデジタルカメラは極少数なんですよ。
風景写真家の間ではまだまだ主力はフィルムであって、デジタルに完全移行した人はかなり少ないんです。
それはあのポジ像の立体感があって再現性の強い美しい画像があるからで、またフィルムという形のあるものにオリジナルを残せるからだと思います。
これはデジタルが逆立ちしても得られるものではなく、そのへんがアナログレコードとCDの関係とは違うところだと思ってます。
さらに具体的に言えば、朝陽や夕陽、それに霧景などでは、絶対的にフィルムに優位性があると自分自身撮り比べて実感しております。

そんなわけで、普段の撮影実感からも私は実はそれほどフィルム衰退に対しては心配していません。
風景写真以外、すべてデジタルになったとしても、これだけのフィルムファンがいれば無くなるとは思ってません。
今後縮小されて、仮に値段が倍になっても私はフィルムだけは捨てられませんもん。

かと言ってデジタル否定するわけでもなく、デジタルはすっごくリアルでストレートな表現の世界があって、これはこれでフィルムには出しにくい感覚だと思います。
つまり今後は両者をカメラメーカーとかではなくて、写真文化として両者の写真表現を支えていくことが第一かな?と思っています。
どっちが優れているとか、未だにそういうことを記事にする雑誌を見ると、「アホか!」と怒鳴りたくなります。

あ~すみません。。。
フィルムのことになるとつい熱くなっちゃうのよね…(^^ゞ
Commented by でひでひ   URL at 2008/03/22(Sat) 02:55:28

これだけおねえさんがいれば(;´Д`)ハァハァも出血大サービスでしょうね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
で、一押しのおねえさんはどこのブースですかね?(≧∇≦)ブハハハ!
しかし良いですよね、都会は・・・(ノ_-;)ハア…
Commented by こーちゃん   URL at 2008/03/22(Sat) 06:52:24

自分も、こんなにおねえさんがいたら・・・以下自粛w
カメラはいつでも見れそうだけど、お姉さんは、こういう時でないと、撮れないですもんね。
銀塩、衰退の方向が早い印象ですか・・・
まあ、無くなりはしないでしょう!
Commented by rail   URL at 2008/03/22(Sat) 09:28:09

お疲れ様でした!
間に合ってよかったですね。

それにしても充実のレポート。
しっかり楽しませていただきました!
Commented by photomo018   URL   編集[iMK0FLrs] at 2008/03/22(Sat) 15:33:17

PIE2008に、行かれたんですね。
沢山のお姉さん・・・・いや、会場の様子が、よく分かりました。
まるで、写真雑誌の紹介を見てるようです♪

>アレ(=PIE2008)は、写真文化ではなくて、カメラ文化だね。
この言葉に、共感しました。
物(カメラ)を売るためのショーですからね。
しょうがないのかもしれません;
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/03/22(Sat) 21:45:26

PIE2008行かれたのですね♪
銀塩無くなるのかな・・・
時代の流れは仕方なくても何となく寂しいですね。
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/03/23(Sun) 09:44:37

こんばんわ。
私も昨日行ってきました!PIE!!
昨年に比べると、今年は各ブースのショウや見せ方が地味だったように思えました。
コンパニオンは数年前の展示会のように増えてきていましたね。
(各会社の景気が上がってきているんでしょうか)
Commented by TraTra   URL   編集[.Lj5XGds] at 2008/03/23(Sun) 23:45:03

Quattroさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。。。
PIE、なにはともあれオネエサンがいっぱいいました。(^_^)
カメラ業界、写真業界の最先端が垣間見られるイベントなので、とても貴重な情報収集が出来ました。
そうなんですよね、この手のものは何でも東京なんですよね。。。
地方在住の方には、移動の負担が大きすぎますよね。。。
こちらこそ、よろしくお願いします。


Moto-yaさん、こんばんは。

そうです、おねえさんを…って、違います!!…って言い切れませんが。(´д`)
、(;´Д`)ハァハァしすぎて、すっかり疲れてしまいました。。。
PIE、絶対Moto-yaさんなら楽しめると思いますよ。
来年は是非是非ご一緒に行きたいなあと思ってます。


そめちんさん、こんばんは。

お疲れ様でした。(^。^)
銀塩に対しては厳しい現実でしたが、トータルとしては楽しめたのかなあと思ってます。
公開モデル撮影会…実質はそんな感じでしたね♪
是非是非、撮影会、やりましょう!!


machine01さん、こんばんは。

machine01さんのお写真こそ、カッコよかったですよ(^_^)
私は完全に記録撮影モードでした。
デジカメWatchの記事も拝見しました。トピック毎の記事になってましたが、内容はともかく、情報量が若干少ない印象でした。
他の方のブログ記事も拝見してみるに、去年より盛り上がりには欠けてるようでした。


ヒツジ草さん、こんばんは。

私がビッグサイトに付いた頃には、雨も程ほどでした。
PIE、何より新製品にいち早く触れたり、細かい話を写真さんに直接聞けるのが大きいですよね。
でも、そういう意味では、きっと今年は去年ほどでは無かったのかもしれませんね。
ブースまわりに忙しくて、個々のセミナーやトークショーには参加しなかったんですよね、今回は。。。
それでもなんとなしにトークショーの雰囲気は見てましたが、カメラやソフト(レタッチなど)に関するものはそこそこ盛り上がってましたが、写真作品に関するものは実はそんなに人も入っていない印象でした。

>○ダックや○ジのブースはどんなになっていたんでしょう~。
メインはやっぱりデジタルでした。
でもでも、○ジのブースにはKLASSEの各機種が展示されてましたし、チェキもありましたね。。。

銀塩関連でいえば、フジはかなり良心的な経営をされていると思います、すぐにフィルムがなくなることは無いとは思ってますが、それでも今年のPIEの雰囲気はフィルムに関して悲観的にならざるを得ないものでした。


どじょうさん、こんばんは。

LUMIXの新機種(DMC-FX500)については、個人的に強烈なインパクトがありました。
各種の画像処理技術が成熟している中、アイデア勝負の要因が非常に強くなってます。
家族向けのハンディカムでは動画/静止画の撮影が簡単に切り替えて撮影が出来るものがほとんどです。
技術的には一眼レフで動画を撮る事は十分可能でしょう。
…しかし、一般的な一眼レフカメラのカタチは、動画撮影には決して適したデザインではありません。
今後5年ぐらい先、カメラは結構劇的な変化があるのかもしれませんね。。。
パンケーキ、想像以上にパンケーキ的で可愛かったです。
どじょうさんのE410にもとっても似合うと思います。


でひでひさん、こんばんは。

クラゲの写真は、確かにデジタル的な写真かなあと思いますね。
PIE、行ってきました!!
もちろん、フィルム撤退!!…というような発表があったのでは無いのですが、トピックとしてあまりに銀塩に関するインフォメーションが少なかったのが印象的でした。
画質、品質として、デジタルと異なる優位性が銀塩にある以上、ニーズが無くなる事はないのでしょう。
今回、PIEに行くまででも、フィルム関連は少ないだろうと思ってましたが、ここまで少ないとは思ってませんでした。

>つまり今後は両者をカメラメーカーとかではなくて、写真文化として両者の写真表現を支えていくことが第一かな?と思っています。
私も本当にそう思います。そういう観点で考えると、いみじくもそめちんさんが指摘されたのですが、今回のPIEは、写真文化ではなくて、カメラ文化のイベントだったんだなあと思いました。


こーちゃんさん、こんばんは。

今回、(;´Д`)ハァハァしすぎました!!
どのブースもおねえさんが素敵なので、一つだけを上げる事は出来ませんが…やっぱりメーカー系のブースはコンパニオンの数も多かったですね。。。
でも、裏を返すと、各社、製品的なトピックではお客さんを呼びきれないからオネエサンの数を増やした…というような見方も出来なくもないのかもしれませんね。


railさん、こんばんは。

でもでも、本来は、ここでしか触れないカメラやレンズ、機材がある…ってのがPIEのウリで、オネエサンは副次的なものなんですけどね♪
しかしまた、今回のイベントを見るに、オネエサン目当ての方々が非常に多かった、そして、彼らの機材が凄いのも見せ付けられました。。。
銀塩…急に無くなる事は無いとは思いますが、それでも悲観的にならざるを得ない…それぐらい今回のPIEにおけるデジの印象が強かったですね。。。


photomo018さん、こんばんは。

なんとか、昼から見ることが出来ましたが、じっくりブースを回ると、一日ではとても足りませんでした。
充実…してました?…よかったです(^_^)


blue arrowさん、こんばんは。

私なりに、写真雑誌に負けないレポートを書くように頑張ってみました。(^^)
もちろん、製品発表会では在るのですが、会場内には、写真展がいくつか展示されていたり、写真学校のブースがあったりと、決して写真文化を排除したものではなかったのですが、いかんせん、そちらに興味をもたれているお客さんが少なすぎました。


konekoさん、こんばんは。

今でも銀塩は衰退の方向なのですが、私自身が予想していたよりも、その速度が速いのかなあと感じてしまいました。
逆に言えば、今は銀塩もデジタルも両方楽しめる…という風に考える事も出来るんですよね。


TraTraさん、こんばんは。

TraさんもPIEに行かれたんですね。。。
やっぱり、去年の方が派手でしたか?
メーカー各社、パンチ力のある製品が今年は少なかったのかなあと感じてしまいました。
Commented by mToTm   URL at 2008/03/24(Mon) 23:03:49

私までお姉さんにハァハァでしたよ(笑)
楽しそうですね~こういう催し♪
一度は行ってみたいです^^
いろんな最新鋭のカメラのファインダーを覗かせてもらえるんだろうなぁ♪
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/03/25(Tue) 07:05:33

こんばんわ、写真紹介ありがとうございます♪
綺麗なおねーさん沢山で、女なのに、よっしゃ撮ったるわー(^0^)
って思ったけど、悉く惨敗
ぜんぜん前に行けないんですもの。。。。
だってみなさん脚立まで用意してるしー
頑張って参戦するも、ぐいぐいぎゅーぎゅー
押しくらまんじゅう状態orz
くそー、来年は竹馬にでものって・・・・(爆)
@riko
Commented by @riko   URL   編集[ncVW9ZjY] at 2008/03/25(Tue) 23:31:05

行きたかったなァ…PIE2008(;´Д`)
盛りだくさんのレビュー、お疲れ様&有難うございましたm(_ _)m
FINEPIX S100 FSはフジフィルムスクエアに椎名誠さんが
撮られた作品集も展示されてましたが、魅力的なコンセプトですよね。
あれでソニーのR-1みたく一眼クラスの撮像素子載っけてくれれば…。

ええ、PENTAXブースのおねーさん、撮影NGですか?なんで~?
あ、もしかして受付の女性社員の方とか撮られようとしたんじゃないですか?(笑)
私は一枚めのおねえさんが(´Д`;)ハァハァ…ですね(^^;

レンズフィルターのブース、たしかケンコーがハイスペックタイプの
フィルターを展示してたとWebで見ましたが、もし私行ってたら
昔のモノコートレンズにそういうフィルターを使った場合の
効果はどうなのか?ということを質問したかったんです。
まぁ今中古で広角レンズ買うと合うフードが無いから
それで逆光耐性が少しでもアップするなら…と思ってのことですけど(^^;

フィルムは…たしかフジが蛇腹式の中判カメラを展示してませんでしたっけ?
(あれは外国での展示だったかな?(^^;)
あれだと折り畳み時はだいぶ薄くなって携行性も良さそうだし、
値段も控えめならばちょっと欲しいかな…と。
でも今若い人にもフィルムは結構人気になってるみたいだし、
まだまだ銀塩システムも頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
とりあえず私も桜ベルビアで撮りに行きますよ!(^o^)
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/03/26(Wed) 22:28:23

こんばんは♪
PIEのレポート、楽しく拝見させて頂きました!!
そして。。。アザラシ君も!!
見付けて下さって、ありがとうございます☆
でもやっぱり。。。オネエちゃんにはかないませんね(爆
Commented by あや☆   URL   編集[d3xRQPUk] at 2008/03/27(Thu) 17:51:50

青さん、こんばんは。

あらま、青さんまでハァハァだなんて…(´д`;)ハァハァ
色んな製品に触れるし、色んな話が聞けるので、とても貴重な体験でした。
私なんて、二眼レフや中判カメラのファインダーを覗きました♪


@rikoさん、こんばんは。

バッチリ、展示されてましたよ♪
あら、@rikoさんPIEに行かれたんですね。
そうそう、モデルさんの撮影会はカメラマンでいっぱいでしたね。
物凄い人数の方々がモデルの周りにグワァーって集まってて。。。(^。^;)
…でも撮影イベントが終わるとサァーって居なくなるのも凄かった(^_^;;)ヲイヲイ


みけさん、こんばんは。

銀塩は…って書きましたが、フジは中判カメラの新作を展示してましたね。。。
確か645なんですよね、、、それにしてはコンパクトなのかな?
銀塩回帰の流れって確かにあるんだろうケド、PIEの会場の雰囲気は完全にデジでした。。。
銀塩が突然なくなることは無いと思いますが、デジ化の流れは予想以上のものですね。
桜ベルビア、楽しみにしております。。。
…私も急いで桜を撮りに行かないと!!


あや☆さん、こんばんは。

ふふふ、アザラシ君、元気に展示されてましたよ。。。
決してオネエサンに負けてませんでしたよ、アザラシ君!!
…でも…オネエサンもよかったなあ…(〃∇〃)
Commented by mToTm   URL at 2008/03/27(Thu) 19:58:02

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
