

エントリ情報

労働と道具の蜜月

労働とは何か…そのような問いかけに対して、彼らが使う道具に注目する事は、きっと良いアプローチだ。
道具から労働の本質が見える事だってあるかもしれない。
はるか昔、道具は"ヒト"を"人"に変えた。そして今もなお"人"を変え続けている。。。

"文明"とは"道具"とほぼ同義だし、"文化"とは"道具"を経由して垣間見る現象そのものだ。←を、言い切った。。。大丈夫か?mToTm?

080303DSC_1517.jpg
道具は如実に、そして雄弁に語りだした…。


そもそもスキルとは道具を効果的に使いこなす事なのだから、道具無しに熟練はありえないし、道具がなければ進歩もきっとままならないだろう。
以前にブログに書いたことがありましたが、道具と人間は密接に依存しあっています。
これから先、人は進歩できるのだろうか…、それを知るにはやっぱり道具を見てみればよいのだろう。

道具は嘘をつかない、たとえ人が嘘をついてもだ。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

うぁ!そうかぁ。。。こういうものも絵になるんですねぇ。。。
懐かしい・・・←かつてこういう場で仕事してました^^;
自転車に貼られた名前シール(?)が良い感じです♪←見るとこ違いますか、そうですね^^;
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/03/12(Wed) 07:29:01

青さん、こんばんは。

あら、青さん、そういう場所で仕事された事があるんですね、ちょっと以外かもw
名前シールが印象的な写真です、個人の持ち物?なのでしょうか?
Commented by mToTm   URL at 2008/03/12(Wed) 18:34:50

道具は使う人によって、
時には手助けとなり、時には武器となり得ますもんね。
道具は人を選べないですし。

生かすも殺すも使う人次第なのかな。
と文章を読ませて頂いてふと思いました。
うちのカメラ達は、どう思ってるのかなぁーとも(^^;
最近冷たいんじゃない?って言われそうです(苦笑)
Commented by ist   URL   編集[l2nU.UhA] at 2008/03/12(Wed) 18:48:23

ん~、電気の配線する人かな?
ママチャリとの相性が面白いです。
強そうな弱そうなw
Commented by rail   URL at 2008/03/12(Wed) 20:27:54

あはあは、その節はお世話になりましたです・・・
「機能美」好きな言葉ランキング上位です。
いい道具は美しい♪
Commented by machine01   URL at 2008/03/12(Wed) 22:24:44

なるほど、今日はなんだか強いですね。文体が。
道具を愛し、道具に愛される関係がいいなぁ。
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2008/03/12(Wed) 22:49:07

こんばんは。

これでもかっていうぐらい道具が付いてますね。
作業ズボンが下がらないか心配になったり(苦笑)
それでいて無駄な道具って一つもないんであろうな。
なんかかっちょいいですね。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2008/03/12(Wed) 23:28:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/13(Thu) 00:15:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/13(Thu) 00:25:03

映画「いのちの食べかた」


道具から進化した機械は巨大なロボットにもみえるが
食べる為に合理化し、機械に依存した人間の姿が印象的でした。

37歳のドイツ人監督が撮影したシンメトリーを意識した画面は 写真的要素が強かったです。


映像的には食肉の解体シーンより、

広大な農地からジャガイモ、麦、オリーブなどを収穫する為の外国の農機械は、
巨大なロボットのように動き、合理的ではあるが危険な生き物のように見えてしまいました。


実に見応えのあるドキュメンタリー映画でしたので
良かったら見てくださいね。
http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html
Commented by SHINRI   URL at 2008/03/13(Thu) 03:48:36

お。こりゃ、かっこいい写真です。
mToTmさんらしいスナップですね~。(ΦωΦ)ふふふ
で、道具の話。
道具が進化し過ぎちゃって、使う人間が追いつかない、
なんて話もあったりしますよね。
そうそう、カメラも道具。 ( ̄∇ ̄; !!
って考えると、僕はやっぱり D70&E-300 で十分かも。(・∀・;)
っていうか、それすら使いこなしてないし。ヽ(´ー`)ノ フッ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/03/13(Thu) 20:00:22

職人は、道具にこだわりがないと良い仕事はできませんよね。
自分は、どんな仕事もある意味職人だと思っているので余計にそう思います♪
写真も一緒ですね。
mToTmさんのように、道具にこだわらないとな~~~
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/03/13(Thu) 20:16:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/13(Thu) 20:19:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/13(Thu) 21:54:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/13(Thu) 23:44:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/14(Fri) 00:18:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/14(Fri) 15:50:47

労働と道具ですか。
わたしの場合、命に直結するので、とても大事に使ってます。
道具って、素晴らしいですね。
Commented by en_dy   URL at 2008/03/14(Fri) 15:53:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/03/14(Fri) 21:15:45

カメラ=職人の道具にかぶせてるんですかね?!

私なりに勝手に理解^^
まず自転車に乗ってる職人は…おそらく
鳶系かと思います。
その腰のベルトにぶら下がってる道具に何一つ無駄はありません。
道具…ラチェット、番線カッター、安全、
腰袋…ニッカ…これは
彼らにとって作業には欠かせない道具です。

これが欠けることで彼らの労働力…力は半減以下にもなります。

カメラも同じなのかなと…感じます。

道具とはいかされ、生かし…
本来の使われかたをすることにより
生きて行くのかなと^^

私は使ってこそカメラ…
PCは文房具…みたいな感じがあります。。。
Commented by chippyyh   URL   編集[eHP7HEy2] at 2008/03/15(Sat) 20:59:44

istさん、こんばんは。

工事関係は疎いので、何屋さんか分かりませんです。(^^;)
ママチャリがある種リアリティを感じます。


machine01さん、こんばんは。

機能美…私も好きな言葉です。
いい道具は美しい、、、私もそう思います。


ウナムさん、こんばんは。

文体が最近強めです。。。
このあたりで、いっぺん、マイルド路線にしてみようかな♪


@akiraさん、こんばんは。

ギャルの方々が携帯のストラップ、凄い事になってるんですけどぉw…ってな状態に似ていますね。
道具を使いこなすのって、とってもカッコいいですよね♪


Shinriさん、こんばんは。

映画、けっこうなロングラン上映ですよね。
私も一度、観てみたいですね。。。
情報、ありがとうございます。


Moto-yaさん、こんばんは。

お褒め下さってありがとうございます。
mToTm的スナップ…ですかねぇ(照)
道具が人のニーズを追い越すこともありますね、超小型の電卓とか。
しかし、そういうものって意外と人の求めているものと乖離している事も少なくないかも。
Moto-yaさんは十分にカメラを使いこなしているように思いますよ(^∇^)


blue arrowさん、こんばんは。

道具ってやっぱり大切なものだと思います。
一流の職人ほど道具を大切に使うと聞いた事もあります。
私、、、そんなに拘ってないんですけどねw。。。


えんでぃさん、こんばんは。

今回は労働と道具というテーマで記事を書いてみました。
そうそう、人によっては命に直結することもあるでしょう、やはりとても大事なんだなあと思います。


chippyyhさん、こんばんは。

今回はカメラに限った話ではないのですが、カメラも道具なので、内容的には含まれています。
ををを、工事関係にお詳しいんですね、とび職の方なんですね。。。
道具は使ってなんぼですよね、私もカメラを長く使い続けていきたいなあと思いました。


鍵コメの皆さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。m(__)m
Commented by mToTm   URL at 2008/03/15(Sat) 22:39:26

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
