スポンサーサイト


エントリ情報

ショーウィンドウに反射させて後ろの被写体を写す、なんてことをやって、"虚像"みたいなタイトルをつけるつもりだったmToTm。 ハートが弱いヨ!! 技巧に溺れたよ!! ( ̄д ̄;)

そして、

虚像とは…

みたいな事を書こうとしてたんだから、本当にハートが弱ってるよ、mToTm !!

080303DSC_1510.jpg
ショッピングを楽しんだであろう彼女達。しかし、私にとっては、やっぱり虚像なのかもしれない…。


虚像、日本語ではまさに、"虚"の像、ようするに中身が空っぽ、というニュアンスがあるように思います。
ところが、英語では、"a virtual image"、つまりは"仮想"の像、言い換えると、仮に存在すると仮定する・・・という意味があるわけです。
微妙ですが、ニュアンスが違います。

…みたいな事を書こうとしてたんだから、本当にハートが弱ってるよ、mToTm !!

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

最近の自分の記事を読み返すと、実に理屈っぽい!!
いやはや、分かり易さをモットーとしていた当初の心を忘れてしまってるmToTm。
初心、忘れるべからず!!
Commented by mToTm   URL at 2008/03/08(Sat) 23:10:59

こんばんは。
ちょっとひねって(笑)
残像にも見えます(^.^)
楽しんだであろう、彼女たちの姿がふと蘇るような、感じ。

Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2008/03/09(Sun) 02:54:01

お姉さんたち、多いですね。
下り坂だからでしょうか、足早で、なんだか楽しさを感じます。
ハートが弱ったら、東京在住の方とオフ会なんて良いんじゃないですか♪
Commented by rail   URL at 2008/03/09(Sun) 08:42:32

・・・タイトル、どこぞの兄ちゃんかと思いました(笑)
青春はあっという間に過ぎていくもので、
その輝きが周りには眩しくもあるんですよ。
彼女たちは今自分たちが青春の只中にいることにも気が付かず、自分の残した像を後で捕まえたいと望んでも遅くなる。
そうしてまた誰かの青春を眩しく見つめる。
と、わけのわからないことを書きましたが
写真を見て沸いて出てきた気持ちをそのまま出してみましたw
理屈っぽくてもいいじゃないですか^^
mToTmさんの写真にはそういう深いものがあるんだなぁと感心しきりですよ^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/03/09(Sun) 10:53:41

理屈っぽいのOKです(笑)
私は理屈がダメなんですよ。
だから刺激になるんです。とても得ることが多いのです。
こういう写真も大好きですよ~(^^)v
想像力をかきたてられます。
これも目に見えたものに違いありません。
自分の意図した雰囲気を表現するために
技巧に溺れたっていいじゃないですか。
なんちゃって… 明日は違うこと言ってたりすることもある(゜゜;)\(--;)オイオイ
生きものですから(笑)
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/03/09(Sun) 11:06:54

きょうさん、こんにちは。

残像…なるほど、そんな見方もあるんですね。
記憶の中のイメージ…みたいな感じでしょうね。(^。^)


railさん、こんにちは。

実は下り坂ではありません。下り坂のように見えたのは、自分が写らないようにガラス面に対して斜めにカメラを構えたからだと思います。。。
…でも、確かに足早に歩いているように見えますね(^_^)
ハートが弱ったら…そうか、オフ会でエネルギー充電!!


青さん、こんにちは。

今回のタイトルはMoto-yaさんを完全に意識しました( ̄∇ ̄;)
若い人ほど、自分の若さに気が付かないで日々を過ごしてしまうものですよね。
しかし、そんな向こう見ずな状態こそが若さそのものかもしれません。

青さんに感心していただけるなんて、、、なんだか照れます(〃∇〃)テレテレ


あまぞんりりーさん、こんにちは。

私は性格なのか、理系だからなのか、とにかく理屈っぽいです。
そのくせ、理屈が破綻してるときがあるから厄介です。
あまぞんりりーさんに、こんなに評価していただけるなんて、本当に嬉しいです。。。
Commented by mToTm   URL at 2008/03/09(Sun) 12:51:18

いい足だ・・・w

あぁ!ごめんなさいうっとりしてましたw
こういう写真も面白くて好きですよ。
記事としてはmToTmの心の動きが見れて面白いですよ。
前向きにいきましょう♪
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2008/03/09(Sun) 13:18:34

ウナムさん、こんばんは。

趣向を変えてみた一枚です。
気に入っていただけて、とても嬉しいです。
前向きに…そうですね。。。(^へ^)b
Commented by mToTm   URL at 2008/03/10(Mon) 19:12:49

面白い写真で楽しいです♪

虚像かぁ
mToTmさんの文章はふっと考えさせられるものが多くて面白いです(笑)
私は本能の人なので、理性的な人に憧れます^^
Commented by mayun*   URL at 2008/03/11(Tue) 00:07:07

うははは。
自分で自分のことをよく解った上で行動してるから、mToTmさんは
大丈夫ですよ、うん。
しかし、確かに最近、語りまくってますね~。(・∀・;)
この写真、良いですよ。技巧に走ってはいないです。
自然に、面白いです♪
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/03/11(Tue) 00:43:52

mayun*さん、こんばんは。

理性的…というより、理屈をこねるタイプなのだと思います。
典型的な理系ニンゲンなので…(^□^;)
虚像があるという事は、どこかに実像があるのかもしれませんね。。。


Moto-yaさん、こんばんは。

大丈夫…かなぁ? (^。^;)
そうそう、最近、語りモードです。。。
写真、評価していただけて、素直に嬉しいです。
Commented by mToTm   URL at 2008/03/11(Tue) 21:32:04

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
