スポンサーサイト


エントリ情報

梅は咲いたか、桜はまだかいな?

原宿の路地裏を歩いていたら、梅の花を見つけました。(^∇^)b
街中にも春の足音が感じられるものです。。。

080226DSC_1484.jpg
日の光を受けて花咲く梅の花…


最近、キャリア(携帯電話)のCMがおかしい!! …というか、意味不明!!
それも、揃いに揃って。。。

まずはDocomoの場合。
彼氏をデザインで選ぶって、いくらなんでも先走りすぎてません?
しかも、「わかる気がする」と言い放つ瑛太クン、本当にわかるのか!?
私にはサッパリわかりません…。(´д`;)

次はAU。
「携帯を庭と考えると…」
…ちょっとまって!! 携帯を庭と考える???
率直に意味不明です(T_T) 教えて、仲間さん!!
思想信条の自由が保障された日本ですが、何をどう考えたら、携帯→庭って発想が生まれるのでしょうか?

次はソフトバンク。
父親が犬、長男が黒人で、叔父さんが白イルカ。
しかもお父さん、犬なのに学校の先生って!!
表現の自由が保障された日本ですが、いくらなんでも自由すぎる!!!
ぶっちゃけ、設定に無理があり過ぎ!!

なんで、キャリアのCMが揃いに揃って意味不明なシロモノになってるのだろうか???
mToTm的考察としては、、、成熟の果ての、悪しき洗練に陥ってるのかなあと考えたわけです。

どんな業界でも、業界的なトレンドが出尽くされて成熟を迎えると、洗練というベクトルに進まざるを得ないものではあります。
しかし、その時に"悪しき洗練"に陥ってしまう事が往々にしてあるものです。
視野が内向し、内輪だけで通じるものに満足してしまい、モノゴトの本質から逸脱してしまう。。。

キャリア業界は、携帯電話がほぼ全国民に行き渡ってしまった為、大手3社でパイの奪い合いをしている状況が数年来、続いています。
それまでは、メール、写メール、ワンセグなどの新技術や液晶画面の大型化、そういったトレンドによって牽引されていたのですが、それもほぼ頭打ちの状態になってしまいました。

携帯のデザインの洗練化、価格プランの見直しやリニューアル(これも洗練化)といったところで頑張ってるのが精一杯…そんな風にも見えてしまいます。

モノゴトは何であっても、いつかは成熟し完成され、洗練の道をたどります。
その事は決して悪い事ではなく、むしろ良い事です。
あとは、時代の要請を敏感に感じ取り、より良い洗練を繰り返す事が重要なのかなあと思います。

あ、そうそう、写真の世界もとっくの昔に成熟した分野でした・・・(^□^;)
ひたすら洗練を繰り返してますが、それも頭打ち感が否めません。。。
…mToTm、もしかして、毒吐いた?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

Docomoは今のCMの前に、
優ちゃんと瑛太クンが「運命って信じる?」
をキーワードにお互いが別々の国を旅して、
最後にパリでばったり出会い、
「信じるよ」「私も」ってセリフで終わる、
というシリーズをやってました。
その流れで見てると「デザインかよっ」って突っ込みつつも、
2人のヒミツなのね~って感じで見ちゃいますw
この先どう展開するのかしら?とか思っちゃいます。
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2008/02/27(Wed) 00:27:30

ほんと各社様々ですが、何のCMだか解らない部分もありますよね。
とは言えソフトバンクは好きなんですけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by こーちゃん   URL at 2008/02/27(Wed) 06:04:56

mToTmさん、いろんなことを深くかんがえてらっしゃるんですね~^^
私も「デザインかな♪」って言ってみたいです(笑)
そして、ソフトバンクのCMは
全シリーズを通して見てみたいなぁなんて思っています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
はい、あの無理のある設定、なかなか好きですw
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/02/27(Wed) 07:18:00

わたしも「なんか良くわかんないじゃん!」って思っていましたが、それは私がオバサンだからであって、お若い方たちはフツーに受け止めているのかと思っていました。
ちょっと安心。。v-309v-398
Commented by ミセス   URL   編集[Knya96cQ] at 2008/02/27(Wed) 07:44:42

んー。。
いろいろ考えてしまいますなあ。。
オイラ、まさにキャリアビジネス業界の真っ只中におる身でして。
携帯は飽和しましたね。これを見越して様々なサービスを考えてはいるのですが、
結局、「ベンリすぎるものはベンリでない場合がある」。
といった、高倍率ズームに似たような流れ?がありまして。。
んー、ちょっと今度ホッピーでやりましょう。。
Commented by machine01   URL at 2008/02/27(Wed) 21:03:47

キャリア事業社の最近の動向、なんだかチキンレースにも似たようなイメージを受けます。無理な低価格化でサービス品質が悪化していく気もします。とても今の課金形態でやっていけるとは思えないんですよね(^^;)。

メールやアドレス帳、そして機種によってはWord等のファイルなどを扱え、携帯電話単体で見れば機能・サービス面での向上余地はありますが、個人情報保護やセキュリティの観点から見れば、その方向性はNGであったり。。。
もうほんと、携帯業界はわからないです(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2008/02/27(Wed) 21:13:52

こんばんわ~
すっごく考えさせられますね・・・FSKはMarketingの仕事をしているんですが、今のMass Marketingの限界を象徴している1つの例だと思います。20世紀から続くTVCFによるMass Marketingから、新しい段階に移行しようともがいているんだと思います。一時、One to One Marketingなんていうのも流行りましたが、低単価の消費財業界では非常に難しい方法論なんですよね。

製品・サービスによる差別化が難しいと、奇をてらうコミュニケーションしか思い当たらない。各キャリアとも苦悩した結果がmToTmさんの感じる結果だと思います。ただし、この戦略は今のところあたっていて、CFの内容によって大きくシェアが変ることも事実のようですね。mToTmさんのように、コンシューマー側の意識も向上しているのも確かですから、長く続く戦略ではないと思います。

もう少し、真面目にBrandを打ち出した方が新鮮かなぁ~って・・・。でも、あれだけCFを打てる予算が羨ましい(笑)

ながくなっちゃいましたね。
それでは!!
Commented by FSK-JP   URL at 2008/02/27(Wed) 23:14:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/02/28(Thu) 02:36:58

原宿にも、春を感じることのできる場所ってありますよね。
自分も、昨年ですがそんな場面に出くわしました。

ドコモが、家族割り通話を定額にするって発表しましたね。
いろいろ条件はあるみたいですが。
これからは、定額がキーになるのかなって思います。
CMは、mToTmさんのように深く見たこと無かったですσ(^◇^;)
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/02/28(Thu) 15:44:20

確かに、良く分からない雰囲気ですが、イマイチ中途半端かな?
ソフトバンクのCMの雰囲気をファンタのCM並みに
インパクト勝負にしたら、もっと笑えるかもしれませんw
Commented by rail   URL at 2008/02/28(Thu) 19:06:26

素直には理解しがたいナンセンス系CMって、携帯キャリアに
限らずいろいろあると思うけどな~。(^◇^;)
mToTm さんがこうして記事に書いているってこと自体が、
実はCMクリエーターの思う壺、つまり「印象に残ってる」
ってことで、CMとして成功かもね~。
僕もDoCoMoユーザーですが、CMはとにかくあの一連の
ソフトバンク白犬が好きです。o(__)ノ彡_☆バンバン!!
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/02/28(Thu) 19:07:11

ヒツジ草さん、こんばんは。

優ちゃんと瑛太くんバージョンのCMは、確か国際ローミング機能をアピールしたCMですね。
mToTm的には、二人は付き合ってるよ!!って断言したい!! (^、^;)
男目線ですが、"彼氏、いるかも。。。"的な発言は瑛太くんに酷だなあと…(汗)
ガンバレ!!瑛太くん!!


こーちゃんさん、こんばんは。

ソフトバンクのCM、結構人気があるんですよね。。。
個人的にも、嫌いなわけではなくて、むしろ好きではあります(^。^汗)
まあ、とにかくお金ぇのかかったCMです♪


青さん、こんばんは。

そんなに深く考えてるわけでもないんですよ…(^_^;)
女性に「デザインかな♪」って言われると、男的には非常~~~にプレッシャーがかかります。。。( ̄∇ ̄汗)
白犬の声が北大路欣也、きっとCMのギャラも相当貰ってると想像できます(涎)


ミセスさん、こんばんは。

私も決して若くはないので…(^^;)
でも、よく判りません。。。
まあ、判らないから、すなわち良くない…って訳でもないのでしょうが。。。


machine01さん、こんばんは。

あら、machine01さん、業界関係の方なんですね。。。
日本ではユビキタスコンピューティングの担い手になるのが携帯端末です。
そういう意味では、これからも十分に将来性が見込めるカテゴリですよね。。。
ただ、ユーザーニーズにドンピシャリ!!…な新サービスを提案できていないのが厳しい。
まあ、現状のサービスで十分すぎるほど機能があるわけではあります。
「ベンリすぎるものはベンリでない場合がある」…とても核心をついていると思います。
現在の携帯の機能は、アーミーナイフ並みに多機能です。
そして、アーミーナイフはどれをとっても使いにくいですよね。。。
だからと言ってアーミーナイフ的なものが駄目だとは思わないのです。
…難しい話かもしれませんね。
是非とも一杯!!!


どじょうさん、こんばんは。

世界的に見れば、今でも日本の携帯電話の通信費用は段違いに高額です。
その理由の一つとして、沢山ありすぎるサービスの維持コストの問題があります。
例えば、Docomoのショートメールサービスなどは、インターネットメールが普及した現在では既にその役割を終えたといっても良いでしょう。。。
あとは、やっぱり売り上げ規模が頭打ちになっていて、これ以上売り上げの上昇が見込めない、むしろ人口はこれから下降の一途をたどるとなると、前途多難と言わざるをえないですね。
世界のキャリア事情に詳しくないので、あんまり断言は出来ないのですが、キャリアによって通信方式(プロトコル)がバラバラなのもコスト高の一因だと思われます。
仮に大手3社のプロトコルが統一されれば、基地局の維持管理コストを大幅に抑えることが可能です。
もちろん、それによって失業する人も沢山でてしまうのですが…。
最近の家族間無料…これは、WilcomとE-mobileの締め出し以外の何物でもないと個人的には感じます。
単身独身の私の場合、それほどのメリットって、全然ないし…。
これまでも特定の指定電話番号に対する料金割引はありましたし、全通話通信における家族内の割合がさっぱり判らないので(って今、報道Stationを観てたら、Docomoの場合、家族間無料で800億円の減収だそうです。。。凄いなあ…)


FSK-JPさん、こんばんは。

Mass Marketingの世界、とっても興味があります。
One to One Marketing、一時とても流行ったキーワードでしたが、確かに最近、めっきり聞かなくなりました。
インターネット上の広告戦略は従来のマスメディア上のそれとは大きく異なってしまいました。
…とはいえ、TVCFの広告波及効果は今でも絶大です、今は各社CMともに人気があるようです。。。
とにもかくにも、豊富なたぁーっぷりぃのお金があるから今のようなCFが作れるんですよね。。。
私も羨ましいなあと思います(^。^)


鍵コメさん、こんばんは。

了解です、ありがとうございます。


blue arrowさん、こんばんは。

原宿にも、昔ながらの民家って結構あって、表参道とは違った表情を見せてくれます。

家族割りも通話料半額プランも、確か契約期間2年の縛りがあったと思います。
現在の混迷のなか、2年先まで、キャリアを縛られるのは、個人的には解せません。
なにせ、単身独身の私の場合、ほとんどのお得系プランの恩恵にあずかれませんでしたので、ぶっちゃけ、今の主要キャリアを信用していません(^_^;)
飽和したパイの奪い合い→ゼロサムゲームですね、ゼロサムゲームの基本戦略はシェア優位戦略なので、厳しい価格競争はしばらく続くと思います。


railさん、こんばんは。

あ、実は私も中途半端だなあって思ってました。(^。^)
でも刺激って長時間被爆していると、慣れてくるんですよね…( ̄∇ ̄;;)ハッハッハ


Moto-yaさん、こんばんは。

確かにナンセンス系CMって色んなものがありますし、個人的には嫌いじゃない…むしろ好きな方です( ̄∇ ̄;)
…やっぱりMoto-yaさんは鋭い!! 私がCM戦略に結局は乗っかってしまっている事を見事に見抜かれてますね。
ただ、ナンセンス系は、とことんナンセンス、とことん理屈抜き!! ってのが良いんだけどなあ…。
ソフトバンクの白犬、声が北大路欣也だって知ってから、ああ、結局豊富なお金に物を言わしてるのねぇwって思ってしまいます。
ナンセンス系はお金をかけずに如何にインパクトを与えるか!!ってのが勝負のようなきがするんですよねえ、個人的にはそう思います。
Commented by mToTm   URL at 2008/02/28(Thu) 22:47:14

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
