スポンサーサイト


エントリ情報

労働的光景SNAP・・・場所は渋谷ナリ。。。

既にお気づきの方々もいらっしゃいますので。。。(^ω^)b
今回、ニューレンズVoigtlander ULTRON 40mm F2 SL Asphericalで渋谷?原宿を徘徊的撮影行為に行ってきました。

080223DSC_1390.jpg
渋谷で働く数多の人々の中の一人。


この日は天気もよく、とっても暖かかった。絶好のスナップ日和でした。
今日は天気は良いものの、とんでもない強風で、お店の陳列などが飛ばされてしまい、片付けに大慌ての店員さんを何人も拝見した次第。
明日からは関東は寒?くなるそうです。

三寒四温、寒い日と暖かい日を繰り返しながら徐々に、そして確実に春へと近づいているのでしょうね♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

トラックバック

コメント

Newレンズが前回の記事に記載してあり、思わず、!!と思ったうちの一人です(笑)
すっきり・くっきり感な印象を受けました。
ほんと、スナップにもってこいなレンズだと思います♪

こちらは今日から冬に逆戻りで、
外は若干引くくらいの猛吹雪です。。。
春が待ち遠しすぎます(笑)
Commented by ist   URL   編集[l2nU.UhA] at 2008/02/23(Sat) 18:55:37

Voigtlander ULTRON 以前、自分のレンズ購入予想で挙げてたものですね。
全然、知識無いんですが、高そうですね・・
是非、次回お会いするときには、見せて下さいね~
Commented by rail   URL at 2008/02/23(Sat) 19:56:39

写真拝見しました~
働く姿が絵になってますね☆
他の労働する人のどんな感じか気になります

ニューレンズおめでとうございます。
あんまりレンズの知識ないのですが、
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
を調べてみます~

渋谷~原宿ですか!
楽しそうなコースですね。
以前原宿~表参道ヒルズコース歩きました☆
Commented by やあひろ☆   URL   編集[9FHQBRgk] at 2008/02/23(Sat) 20:14:10

フォクトレンダーですか~♪いいですね^^
ますますmToTmさんの写真に期待してしまいます(ウフフ)
こちらも今日は風が強いです。全国的な強風なんでしょうか^^;
私なんぞ軽いので飛ばされ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
うそです(T-ヾ)ゴメンナサイ...
やっぱね~、mToTmさんはスナップだな!って思うような、何気ない街の一コマですね^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/02/23(Sat) 21:30:56

僕の周囲ですと、airさんやさとっちさんが使ってるんですよ~。
良い感じだな~、って思ってました。
欲しいな~。最近、SL2が出たじゃない。
GX100を買わなかったら買えたのにな~、なんて
ちょっと後悔してみたりもして。ヽ(´ー`)ノ フッ
あ!もしかしたら、アサヒドーでも探していたのは
これだったんですか?(ΦωΦ)ふっふっふ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/02/24(Sun) 02:37:08

Voigtlander 40mm買われたんですね。
先月の、デジタルカメラマガジンに載っていて熟読しちゃいましたよ。
35㎜前後の短焦点に興味があるので、どんな写真を撮られるか興味あります。
楽しみにしてますね~~(^_^)
Commented by blue arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/02/24(Sun) 16:46:24

本当に今日は風が強く、一日中家の中(^_^;)
40mm、銀塩60mm相当ですね。
ズームを使っていると忘れている、画角を合わせるのに前後、左右と移動する。
写真の原点ですね♪
Commented by koneko   URL   編集[2sQQXnjA] at 2008/02/24(Sun) 18:53:15

こんばんは!
本当に凄い風でしたね~。
私はずっと家にいました^-^
レンズ、買われたんですね!いいな~~。
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2008/02/25(Mon) 00:37:06

レンズ気が付かなかったil||li _| ̄|○ il||li
ULTRON 40mmですか、DCMに載ってまして
いいなぁなんて見てたんですよ。
35F2より解像感ありますね(⌒^⌒)b 
Commented by こーちゃん   URL at 2008/02/25(Mon) 06:00:58

私も気がつきませんでした・・・orz
このレンズ、私も欲しいと思っている1本です。
いろんな方のブログのお写真を見てもすごくすっきりとした、いい描写をするなあと思っていました。
これからも楽しみにしていますね♪
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/02/25(Mon) 16:40:44

istさん、こんばんは。

あ、気が付きましたね(^∇^)
そうそう、絵のヌケがとてもいいなあと写真を見て実感でした。
とっても寒かったですね、昨日、一昨日は…。(X。X)ピュー


railさん、こんばんは。

値段は…新品が4万円前後かな、安くはありませんが決して高いレンズではないと思います。
海外製なので、今後の円安傾向が続くと、売値がどんどんと上がる可能性がありますね。。。
次回お会いする際は、是非見ていただきたいですね。。。
一応パンケーキですが、現行品の方がよりパンケーキですよ。。。


やあひろ☆さん、こんばんは。

光の当たり方が印象的なので、撮った一枚でもあります。

ニューレンズは、パンケーキと呼ばれる標準短焦点レンズで、現行品は、
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL2 Aspherical
ということで2代目。初代より、一層パンケーキ度が増しています。
レンズ設計に大きな違いがないので、写りの傾向に大きな差は無い様な気がしますが、まあ、どうなんでしょう?
渋谷と原宿は被写体には困らない、まさにスナップ向きのエリアです。


青さん、こんばんは。

(ーvー)ヴォ、フォ、フォ(←下唇を噛む)クトレ(←巻き舌)ンダぁーです!! ( ̄v ̄)ウィ
レンズが変わっても撮る方がmToTmなので、そんなに期待しても…(汗)
風、こちらも強烈でした。
そして、一時、空が茶色かったですw!!
写真、褒めてくださってありがとうございます。。。


Moto-yaさん、こんばんは。

ああ、他にも使われてる方、いらっしゃるんですね。。。
チェックさせていただきます!
そうそう、SL2は本当に最近でたばっかりですよね。。。
それに、SL2の方がレンズの長さが短くて、よりパンケーキなんです。
アサヒドーでも探してはいたのですが、本気で探してませんでした。。。
…というのも、このレンズ、中古には本当に出てこないんですよね。
パンケーキは全般的に、特にニコンマウント系は絶対数が少ないので、中古に品が出ないし、出たとしても(発売)当時の定価程もするし…。


blue-arrowさん、こんばんは。

私が買ったのは初代で、現在は最近2代目が発売されたばかりです。
しばらくはこのレンズで撮った写真をアップする予定なので、ご参考にしていただけると嬉しいです。(^。^)
とっても使いやすい焦点距離ですよ♪


konekoさん、こんばんは。

風、本当に強かったですよね!!
銀塩(35mmフィルム)換算で60mm、若干長めですが、ファインダーの像と実際に見る像の大きさがあまり変わらないので、とても使いやすいレンズだと思いました。
短焦点は自分の足でアングルを決めるので、構図の勉強になりますね。
それに、描写が概していいのも短焦点レンズの特徴の一つです。
しかし、カメラメーカーはデジタル用の短焦点レンズが少なかったり、あっても設計が古かったりします。
そういう意味ではとっても面白いレンズだなあとも思うわけです。


happy×girlさん、こんばんは。

とっても強い風!! 私もずっと家にいました(^^)
あ、そうそう、happy×girlさんもニューレンズ、買われたんですよね?
どんなレンズを買われたんですか?
とっても興味がありますw。


こーちゃんさん、こんばんは。

あ、気が付きませんでしたね…(`∇´)ウケケ
DCMに記事があったんですね、でもそれはきっと現行品の2代目だと思います。
私が買ったのは、それの初代モデルです。
それでもレンズがAPO化されていたりと、デジタル対応されたレンズなので、描写がとてもいいですし、とにかく絵のヌケが非常にいいのが特徴的です。
35mm F2.0もいいレンズではあるのですが、とにかく設計が古い!!
カメラメーカーは広角~標準域の、写りのいい短焦点レンズを新たに出してもらいたいと強く思います。
…プロの方々の間でも、きっとそう思ってる方、多いはずです。


yamatakaさん、こんばんは。

まあ、気が付かなくても、全然御気になさらなくてOKですよ。
このレンズ、とっても写りが良いので、是非とも他の方にオススメしたいレンズです。
Commented by mToTm   URL at 2008/02/25(Mon) 20:58:36

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
