スポンサーサイト


エントリ情報

写真とブログの難しい関係性について

先日、久しぶりにsudiさんのブログを拝見したら、ブログを終了するとのことでビックリした。

080209DSC_1109.jpg
写真は、名古屋で撮った一枚です。


ビックリしたけど予感はあった。
ここで彼女の事について紹介するのも野暮な話であるが、私のブログは写真やカメラについて趣味とされない方々も多くご覧になってくださっているので、簡単に紹介させていただきます。

彼女のブログは人気ブログランキングの写真部門で常に上位に君臨していた人気ブログの一つであり、とても多くの方に彼女のブログが支持されていた。(今ももちろん、沢山の方々に支持されているのでしょうが、以前にランキング参加を止められてしまいました。)
彼女のお写真は光と影、それぞれが見事に調和した、繊細で端正、気品のあるお写真で、私も常々素晴らしいお写真だなあと思いながら拝見してました。

彼女が"写真"というものに徐々に傾倒していく有様がブログからつぶさに感じ取る事が出来た。
それだけ、正直なお写真と記事なのだ。
余談ですが、私のシグマレンズ好きの理由の一端は、彼女のお写真によるところだ、このレンズで、こんな素晴らしい写真が撮れるんだ…率直にそう思った。
もちろん、レンズが良くても撮る人のセンスやスキルがなければ素晴らしい写真なんて、あんまり撮れない。

話を突然変えます。

ところで、こちらも人気ブログランキング上位常連のMASHさんのブログが先日50万アクセスを突破したそうです。
こちらについても簡単に紹介させていただきますね。

MASHさんの正体はプロカメラマンの伏見行介さん。広告写真の世界では彼の名前を知らない人はいないでしょう。間違いなく日本の写真業界の第一人者です。
写真を生業とされる人で彼の名前を知らないのならば、きっとモグリです。

MASHさんのブログは、彼らの仕事の様子や業界の裏話(?)など、カメラや写真を趣味とされる方々にとって、とても興味深く、とても楽しい記事や写真を掲載されています。
出来る限りわかりやすいお言葉で書かれていて、非常に親しみが感じられるブログでもあります。

ところで…、

sudiさんは、ブログの中で、
"私の中でブログというものの存在が大きく変化しました。私にとってもう必要ない、今までのような意味をなさないものとなりました。"
と書かれています。
この記事を書くために、再度彼女のブログを拝見しましたが、過去の記事やお写真にはもうアクセスできないようになってしまいました。

そして、MASHさんは50万アクセス突破のブログ記事を、
"今日も生き明日も生きでこのブログを続けます。よろしくお願いいたします。"
と締めくくっています。

お二方ともカメラを手にし、ブログに触発されて今に至った方々です。
写真の世界に没頭し、日々さらなる追求をされているお二方が、一方で"私にとってもう必要ない"と言われ、もう一方で"ブログを続けます"と語られている、ブログというものに対して、まるで正反対の選択をされました。

お二人の選択は共に素晴らしい。その選択がそれぞれにとって、正しき道筋を指し示してくれる事を心から願ってやまないです。

…と同時に写真とブログの、かくも難しい関係に思いを巡らしているmToTmです。
…あ、カメラを手にし、ブログによって人生が変わった人間がここにいました。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

おはようございます。

しばらくぶりに訪問させていただきました。
Commented by 健太郎   URL   編集[9yMhI49k] at 2008/02/09(Sat) 10:00:32

お二人方はすごいですねぇ。。。
すごい!としか言葉がでませんが^^;;;

私もまだ始めたばかりでよく分かりませんが、
ブログって自分の整理(本当に日記)になってきてて
自分を改めて見る機会になっているようで
やってみて良かったなぁーとか思ってます。
数に拘るのもいいと思うけれど
シンプルに自分の記帳として続けていけると
いいなって思ってます。

mToTmさんのブログでこうして色々なお話を知る事も
本当にありがたい事だと感謝しております^^


Commented by mayun*   URL at 2008/02/09(Sat) 10:49:40

ブログに限らず、人それぞれの考えがありますからね。
僕は始めたばかりで、まだ何も考えられないし考えて無かったりします;
毎日のアップに、没頭するばかりですね。
まぁ、いつかは作品の表現方法が変わる日が来るかもしれないとは思いますが・・・・
Commented by blue_arrow   URL   編集[MDo56pwE] at 2008/02/09(Sat) 14:14:43

ブログを始めて、約2年半。
振り返ってみてみると、カメラや撮り方、
被写体との距離感は変わってるように感じました。
でも、撮ることの楽しさは今の方がより感じられるようになったのも確かです。

ぼくにとってブログとは、いろんな方の写真が拝見でき、
感慨を覚えることができる貴重なツールかな、と思います。

>…あ、カメラを手にし、ブログによって人生が変わった人間がここにいました。。。

ぼくも同感です(笑)
Commented by ist   URL   編集[l2nU.UhA] at 2008/02/09(Sat) 19:45:58

ブログにどんな意味を持たせているかによるんでしょうね~。
作っている人が変わっていけばブログも変わって行って当然ですよね。
自らの成長(?)で本来の意味から遠ざかりブログをやめる人、自分の変化も全て記録していくブログを続ける人。
私は自分の吐き出し場所としてブログを運営しているので、吐き出せなくなったらやめるんだろうなぁと思っています。
でも、ネットを通じていろんな人と出会い刺激を受け何かを得ることだけは皆さん共通しているんでしょうね~(^ー^* )
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/02/09(Sat) 21:25:38

こんばんは!
sudiさんのブログ終了をこちらで知りました。
素敵な写真の数々、私も楽しみにしていましたが、
残念です。
ブログに関しましては個人の考えがありますからね、
私からは何も言えることではありませんが、
sudiさんのますますのご活躍を祈っています。
mashボスは、多忙な方でいらっしゃるのに、
タフなイメージで憧れます!
素晴らしいですよね。
Commented by photomo018   URL   編集[iMK0FLrs] at 2008/02/10(Sun) 00:01:17

それぞれだよね~、ほんと。
またゆっくり呑みながら語りましょうかね~。(ΦωΦ)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2008/02/10(Sun) 00:59:31

こんにちわ。enzzさんからやってまいりました。
写真論、ブログ論、拝見しました。
ほんとに対照的なお二人のブログ論でしたね。私は4年前からブログを毎日アップしています。
単純に毎日の日記と思っているのですが、途中から多くの方が訪れてくださることがわかって、何度かやめようと思いながら続けています。
続けていたことでenzzさんにの会えましたし、ウェブ時代の交流も始まっています。
新しい時代の試みにはいつも悩みがついて回りますが、どんな風にそれを次のステップにするかは、自分で考えるしかないのですよね~~~、

リンクさせていただき時々お邪魔させてください。
Commented by kei   URL   編集[K0hDhbJ2] at 2008/02/10(Sun) 05:24:43

私の場合、ブログは「HPで書く日記と何が違うんだろう?特徴を知っていないと業界人としてNGだよなあ」という思いで開始しました。HP時代から考えると、すでに12年ぐらい日記書いてますね(^^;)。
時の流れが異常に速い世界ですので、常に現在進行中という条件下での感想になってしまいますが、とりあえず多くの人に出会えたことに感謝!ですね。インターネットが流行る前、パソコン通信でもネット上で知らない人とのやりとりは若干おこなっていましたが、BLOGやSNSとは比べ物にならないほど不便でしたね、今にして思えば(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2008/02/10(Sun) 18:44:13

こんばんは!

Blog・・・私も何度辞めようと思ったことか。。。そして今も悶々としています。
でも、コメントが投稿されると嬉しいし・・・辞められない(^ー^アハ

色々ですよね~本当に。。。
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2008/02/10(Sun) 19:32:34

sudiさん、今回の記事で初めてオイラは知りました。
すごい感性をお持ちの方ですね。
やはり写真って素養の部分が大きいのだなあ、と改めて感じました。
ブログを続ける意義をどこに見出すのか。
シンプルですが難しいテーマですよね。
本気で考え出したら、オイラはやめてしまうかも知れません。。
ふと、思いました。
Commented by machine01   URL at 2008/02/10(Sun) 20:39:24

ブログをする意味ですか~。
自分は、自分を表現する場と思っているので、他の媒体で、できるようになれば、止めるのでしょうか。
当分、そういう事は、ないでしょうねw
Commented by rail   URL at 2008/02/10(Sun) 20:57:45

ブログは私にとって記録と勉強かな~

写真展においでくださりありがとうございます。
私は3時半頃会場に行きましたが何時くらいにいらしてたんですか?
Commented by mToTm様   URL at 2008/02/11(Mon) 02:37:17

こんにちは。
ブログって不思議な魅力を持っていますよね。
私も皆さんのような素敵な写真ブログを見て、「私もこんな写真を撮ってみたい!」
「撮った写真をブログで公開してみんなに見てもらいたい!」って思うようになってカメラを持ち始めました。
沢山の人と触れ合えて、教えてもらうことも多々ある反面、嫌な事にもであったりして
「ブログやめちゃおうかな・・」って思う気持ちも持ったことがあります。
でもやっぱり書き続けて写真を撮ってしまう・・。
今まで日記って書くのに1週間も持続しなかったのに、ブログならほぼ毎日書いていたりして早3年・・。
考えれば考えるほど不思議な魅力でいっぱいのような気がします。


Commented by TraTra   URL   編集[.Lj5XGds] at 2008/02/11(Mon) 10:03:30

ブログを続ける続けない。
色々理由がありますね。
他人のこういう気持ちを垣間見る機会がないだけに考えさせられるものがありました。
Commented by en_dy   URL at 2008/02/11(Mon) 23:05:25

こんばんわ~^^
考えさせられました。。。FSKのブログは毎日30アクセス程度ですから、多くの人が訪れることも無く、多くの人に影響を与えることも無く・・・。それでも続けていく理由ってなんだろうって。もちろん自己満足って部分も大きいと思います。ん~難しいですね。FSKの頭はあまり良く働きませんが、それでも楽しいから続けるんだろうな♪
それでいいんだろうな★
Commented by FSK-JP   URL at 2008/02/11(Mon) 23:23:19

こんばんは~♪
私も以前、写真とブログについて書いたことがあります。mToTmさんほど示唆に富んだ文章ではありませんでしたが・・・(^_^;
そして、付き合いのあるブロガーさんでも閉鎖された方や、開店休業状態のブログもあります。
人によってブログというものに対する位置づけの違いがあり、それによって関係性も変わってくるのでしょうね。

私の場合、ブログを始めたことによって得られたものが非常に大きかったし、これからもどんどん貪欲に得たいと思っているので、たとえ忙しくなって更新の頻度が極端に減ったとしても細々とでも続けていくと思います。
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/02/12(Tue) 19:02:24

健太郎様、こんばんは。

お久しぶりです。。。(^^


mayun*さん、こんばんは。

お二方とも、凄いですね。
アクセス数がとっても多いです。
ブログの価値は人それぞれ、自分の価値観に基づいて続けられたら良いのかなあって思います。
私のブログは基本的に写真ブログですが、写真以外の話題も盛り込みながら、色んな方々に見ていただきたいと思ってます。


blue_arrowさん、こんばんは。

自分のペースで続けられればいいのかなあなんて思ってます。
写真の作風は時と共に変わっていくかも知れませんね。


istさん、こんばんは。

ブログで発表し続けていると、自分が撮る写真に変化が出てくる時がありますよね。
不思議です。
私の場合、大げさではなく、本当にブログで人生が変わったと思ってます。


青さん、こんばんは。

ブログに対する価値観は本当に人それぞれです。
ブログの管理人の変化に如実に反応するのもブログの面白い性質かもしれません。
青さんのブログ、青さんのペースで続けていただければと思ってます。
ネットを通じての刺激、、、コミュニケーションはとっても重要だなあと日々実感しています。


photomo018さん、こんばんは。

素敵な写真、これからもきっと拝見する機会があるとsudiさんの場合は信じています。
MASHボスは本当にタフです、第一線で活躍される方に特有のバイタリティを感じますね。
photomo018さんも、マイペースで末永くブログを続けてくれればいいなあと思います。
なにせ、私、ファンですから!!


Moto-yaさん、こんばんは。

ゆっくり呑みながら、私も語らいたいです。
是非、上京の際はお声をおかけくださいね。。。


keiさん、はじめまして。

ブログを続けると、一度ぐらいは止めようかなあと思うことがあるみたいですね。
ブログを通じて、色んな方々との交流があるのも、貴重な財産です。
リンク、OKですよ♪
Commented by mToTm   URL at 2008/02/12(Tue) 20:15:40

どじょうさん、こんばんは。

どじょうさんってHP時代から続けられてるので、とても長いですよね。
ネット歴が長いどじょうさんのご意見、とても説得力がありますね。
確かに、私もブログを始めてから様々な方々と交流が出来たのが貴重な財産です。


happy×girlさん、こんばんは。

あら、今、悶々とされてるんですね。。。
お忙しそうですし、マイペースで続けていただければいいのかなあと思います。
そうそう、コメントいただけると、嬉しくなりますよね。(^。^)


machine01さん、こんばんは。

sudiさんはとても敏感な感性の持ち主だと思います。
そして、とても繊細です。
machine01さんのお写真、これからも拝見したいので、是非とも続けて欲しいと個人的には思います。
(^。^)


railさん、こんばんは。

railさんは確かに表現の場所としてブログを捉えられてるなあと感じます。
なので、他の写真公開サイトも活用されてますよね。。。
これからもrailさんのお写真、期待しております!!


Shinriさん、こんばんは。

写真展、土曜日の夜に伺いました。。。
今度、六本木でも作品を発表されますよね。
その時は、是非またお会いしたいと思います。。。


TraTraさん、こんばんは。

ブログを続けると時には嫌な事もありますよね。
でも、それ以上に、素敵な経験を私に提供してくれているように思います。
TraTraさんのブログ、3年になるんですよね。
これからも末永く続けていただきたいと思います。(^_^)


えんでぃさん、こんばんは。

ブログって、本当に色んなモチベーションで作られてるんだなあと感じます。
私も記事を書いていて、色々と考えてしまいました。


FSK-JPさん、こんばんは。

FSK-JPさんのお写真、ちゃんと私に届いてますよ。
ブログは、確かに沢山の方々に見てもらいたいけれど、あまりアクセス数にこだわりすぎると、ブログを続けるモチベーションからかけ離れてしまう事があるのかなあと、私の場合は感じます。
それぞれの方々の動機で続けていただけるのが、きっと重要だと思います。


yamatakaさん、こんばんは。

そうですね、私も、もうすぐ2年になりますが、ブログを止められた方や、開店休業状態の方もいらっしゃいます。
それでも、新たな交流が生まれたりもして、とても有機的なつながりを感じる事があります。
私も、出来る限り末永く続けて生きたいと思います。
Commented by mToTm   URL at 2008/02/13(Wed) 02:39:06

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
