スポンサーサイト


エントリ情報

私にとって、"東京"を強く印象付けた存在だった。

私が子供の頃、テレビの報道で連日のように"とある事件"が放送されていて、何度も何度も目にした建物だ。
事件の内容などまるで理解できていなかった昔の私ではあったが、この建物に何故か強いインパクトを受けたのを今でも思い出す。
あの時の私にとって、この建物が"東京"だったのだ。

080129DSC_1203.jpg
青い、ただひたすらに青い


あれから年月が経ち、度重なる偶然、仏教では"縁"とでも言うのだろう、私は東京で仕事をする事になり、子供の頃には、まるで別世界であった"東京"をほぼ毎日体感するに至っている。

上京間もない私は、田舎者丸出しで都内色々なところに行ったものだった。
東京タワー、新宿、渋谷、原宿、赤坂、六本木、銀座、浅草…、今までテレビの向こうにあった光景が眼前と存在している事に新鮮に驚いたし、はしゃいだりもした。

そんな軽率な私が、強烈に"東京"を実感したのは、この建物だったような気がする。
新橋駅から近い事や、思ったほど大きな建物ではない事を体験し、私は、実は何も知らないのだと痛感させられた。
そして、ひどくガッカリした。何に落胆したのか、未だにわからない、とにかく、ガッカリしたのだ。

何度目かここに立って、やっぱりこの建物を撮っている。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

このビル私も気になって撮影しましたよ
ビルの移りこみが撮りたかったんですが
いまいちでした(^▽^;)ハッハッ
いつかUPしてみます(笑)
mToTmさんの写真、雲がとても雰囲気出してますね~♪
やはり撮り手によって、こうも違うのだなって実感した1枚です(^^;)
Commented by 狼   URL at 2008/01/29(Tue) 21:51:06

オイラもこのビル最初に見た時は、
「これじゃないでしょ、これとは別の大きなビルがどっかにあるはず。」
なんて本気で思いました。
今は見慣れてしまいましたが。。
夜見ると反射が綺麗ですよー。
Commented by machine01   URL at 2008/01/29(Tue) 23:51:47

こんばんは。
テレビの世界で見た景色のなかに、
未来を感じていたのかもしれませんね。
小さいころに漠然と描いた東京と
その象徴であった目の前のビルの差。
幻想から現実を知った瞬間。
それでも、空は変わりなく青いのでしょうね。

Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2008/01/30(Wed) 01:55:51

狼さん、こんにちは。

狼さんも撮られてましたよね。。。
狙い通りに撮れない事なんて日常茶飯事。
とにかくチャレンジして撮ってみる事がとっても大切ですよ。
今回の写真は青を強調しています。
この建物を見ると、青色を連想してしまうのです。


machine01さん、こんにちは。

決して小さいビルというわけではないのでしょうが、テレビで観た印象と異なるんですよね。
そういう意味では、テレビって真実を伝えていないような気がします。
夜かぁ…、いつかチャレンジしてみたいですね。


きょうさん、こんにちは。

想像と現実のギャップに困惑する事もあるけれど、それはそれで一つの経験。
子供の頃は、自分が東京に行くなんて、想像もしていませんでした。
Commented by mToTm   URL at 2008/02/01(Fri) 15:46:07

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
