

エントリ情報

葉を落とし、幹の内側に蓄えたる力

葉を落とし、幹に力を蓄えて、次に来るであろう春を粛々と待つ。

落葉樹はストイックである。
その生存戦略は、ヒトである我らが、きっと学ぶに値する。

080119DSC_1042.jpg


落葉樹はシンプルである。
その哲学は、ヒトがヒト形である遥か以前から確立し、度重なる変化にも揺らぐ事がない。

落葉樹は豪快である。
そのエネルギーは、命あるものの糧となり、そのカタチを変えながら保存される。

落葉樹は美しい。
その美意識は、ヒトのヒトたる強欲と破廉恥の対極に自立する。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

トラックバック

コメント

同意見です。
またココロの中で見えていなかったものを言葉で具現化して頂きました。
ストイックですね、彼らは。そして美しい。
いつも冬になるとそう思います。
Commented by machine01   URL at 2008/01/19(Sat) 18:24:17

シルエットで見せる(魅せる)
なかなか取れない写真ですね
う~ん 言葉では無く
感性に訴えかける1枚ですね!
Commented by 狼   URL at 2008/01/19(Sat) 22:50:38

去年は落葉樹の実の生りがすこぶる良かったそうで、
人里に下りてくるクマの数もすごく少なかったそうですね。
新聞読んだら木々も自分たちの生存のために、
豊作と凶作の周期を自らコントロールしているという説も
あると知り、なるほどねぇ…と思いました。

秋の山行くとわかりますが、植林の針葉樹は紅葉もしませんし、
キノコもほとんど出ず、中を歩くと暗くて寂しい感じです。
落葉樹林は秋はフカフカの木の葉の絨毯に様々な木の実、
空は明るく、歩くと非常に気持ちがよいです。
心にも実りを与えてくれる落葉樹は潔く、美しい…。
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2008/01/19(Sat) 23:01:22

なんとなく気づいていたことで、なんとなく感じていたことが
今 言葉を通して明確になりました^^
さすが! 詩人ですね。

木の営みの中に科学も美学も哲学も。
全てのことが凝縮されてるような気がします。
大きな落葉樹が身近にあるかないかで
考え方や生き方まで左右されてしまうと言ったら大袈裟でしょうか?
でも私はそうなんです。木の影響力は大きいですね。
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2008/01/20(Sun) 09:32:10

他の写真と組み合わせることによって、
イマジネーションを広げる表現方法もありますよ
http://soratoneko.exblog.jp/7246097/
Commented by よしたか   URL   編集[0ej1hy.w] at 2008/01/20(Sun) 14:57:37

面白い、青空に木のシルエット、グッドアイデアです。
Commented by nanbuya   URL at 2008/01/20(Sun) 18:47:45

うふふ。
mToTmさんも強欲で破廉恥なんですか?な~んて。。。
落葉樹を見てその美意識を感じるのも、
人の人たる由縁だなと思います。
そして、落葉樹はその事には全く無意識なんですよね。
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2008/01/20(Sun) 21:06:37

>落葉樹はシンプルである
写真がまさに、この言葉を語っていますね。
シンプルで印象的な切り取り方だと思いました!
Commented by photomo018   URL   編集[74hMSxZc] at 2008/01/20(Sun) 21:10:25

こんにちわ~
ひと時の役割を終えて、次のために蓄えているパワーを感じることができる素敵なUPですね。 毎年、自分の分身である葉を落とし、また葉を出す。。。そのパワーは学ぶところが沢山あるなぁ~。そぉ思いました。

それでは!
Commented by FSK-JP   URL at 2008/01/20(Sun) 22:17:41

こんばんは。
落葉樹はシンプルな構図がたまらなく好きです。
シルエットになった落葉樹ってすこし切なくも
感じますが、なんだかぐっとくるんですよね。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2008/01/20(Sun) 22:35:26

こんばんは。
記事の表題と、
記事の内容は詩になってますね。
写真ともイメージがぴったり。
幹の内側にあるパワーを感じました。
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2008/01/20(Sun) 23:46:18

こんばんは^^
私も葉が落ちた木が好きです。
枝の形が妙に好きです(笑)

ストイックでシンプル♪
ほんとそう思う写真ですねぇ
Commented by mayun*   URL at 2008/01/21(Mon) 21:23:28

このポエム。本気でいいですね。
さすがです。詩のほうもいけますな~。

生命が植物のみなら、どんなに平和なんでしょうか。
Commented by ねぎお   URL   編集[7ddMeCUI] at 2008/01/22(Tue) 02:19:31

こんにちは~♪
パワーをぐっと蓄えて、機が熟すのをただひたすらじっと待つ、そんな様子がうかがえる詩とカットですね^^
おっしゃるように人間、特に現代人もまた、それを学ぶ必要があると思います。
Commented by yamataka   URL   編集[Lm4hPeL6] at 2008/01/23(Wed) 12:01:40

返答が遅れました。。。m(__)m


machine01さん、こんばんは。

ストイックだなあって感じますよね。
そして、美しいです。


狼さん、こんばんは。

今回は、2色写真っぽい感じで撮ってみました。
感性に、届きましたか?(^^)


みけさん、こんばんは。

人間が考えてる、知っている以上に、植物は奥深い存在だと思います。
落葉樹は美しい…。


あまぞんりりーさん、こんばんは。

詩人だなんて…(* ̄∇ ̄*)照れる
木は昔から人の近くに居て、人に影響を与えていました。
いまでもきっとそうなのです。
木と人は離れられない関係だと思います。


よしたかさん、こんばんは。

記事、お写真、拝見しました。
組写真ですよね。。。組写真ってなかなか難しいなあなんて思ってしまいます。
イマジネーションを広げることも出来ますが、間違ってしまうと、逆に想像力を狭めてしまいがちです。


nanbuyaさん、こんばんは。

お褒め下さって、とても嬉しいです。
今回は、とてもシンプルな写真です。


ヒツジ草さん、こんばんは。

私、残念ながら強欲で破廉恥な精神を克服できていないです。
人が勝手に木に対して色んな感情を抱くのかもしれません。
木はその事に無意識なんでしょうね。
それでも、人が木から感じる様々なものを大事にしたいなあって思うんです。


photomo018さん、こんばんは。

photomo018さんに評価していただけて、とても嬉しいです。
この写真は、構図にとても気を使いました。


FSK-JPさん、こんばんは。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
落葉樹には、パワーを感じますね。。。


@akiraさん、こんばんは。

今回は構図に結構気を使いました。
シルエットから、木の力強さが伝われば良いなあなんて思いながら撮った写真です。


きょうさん、こんばんは。

今回は、詩をイメージした記事です。
パワーを感じていただけると、嬉しいです。


mayun*さん、こんばんは。

枝の形ってとっても美しいと思うときがあります。
自然って凄いと感じる一瞬でもありますよ。
シンプルな写真だけに、個人的には難しいものを撮ってしまったなあなんて感じてます。


ねぎおさん、こんばんは。

今回は、本気のポエムです。
夜中に書いたポエムほど、タチの悪いものはありません(^^;)


yamatakaさん、こんばんは。

力を溜める感じが写真から伝わったのなら、私としては、成功したのだと思います。
現代こそ、木から学ぶ事も多いはず!!
Commented by mToTm   URL at 2008/01/27(Sun) 18:56:45

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
