スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

空が青く、雲が白い

名古屋は大須の商店街を歩いて、ふと見上げると、青空に白い雲が浮かんでいました。

080116DSC_0948.jpg
信号待ち、ふと空を見上げると、新春を飾る雲が悠々とそこにあった。


単なる空と雲の写真。
まだ、写真に気持ちを乗せられないでいる。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

街フォト、いいですねー♪
青い空に白い雲。
そして赤信号・・・
悠々感を惹き立てている感じがします。
Commented by machine01   URL at 2008/01/16(Wed) 00:29:50

この構図、好きです~♪
鮮やかな青に白い雲。
気持ちが乗らなくてもこの空を見てたら気持ちが晴れてきそうですね^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2008/01/16(Wed) 07:45:00

写真に気持ちを乗せる!
なるほど!!!!勉強になります!^^

今でも雲の色が綺麗に思えるのに
気持ちを乗せれた場合はどんなにステキなんでしょう♪
楽しみです^^

Commented by mayun*   URL at 2008/01/16(Wed) 11:08:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2008/01/16(Wed) 18:57:18

これだけ空が青いということは、空気が澄んでいる証拠ですね。名古屋は排気ガスがいっぱいのイメージがあるのですが。
Commented by nanbuya   URL at 2008/01/16(Wed) 19:04:17

名古屋でこんな雲が。
僕のうちからも見えたかもしれませんねw
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2008/01/16(Wed) 21:34:04

大須で、空を見上げるというのも良いものですね。
Moto-ya様も自分も撮ってないと思います。
Commented by rail   URL at 2008/01/16(Wed) 22:43:16

machine01さん、こんばんは。

私の場合、今回のような写真が、すぅっと撮れると、調子が良いように感じます。
あんまり狙いすぎると失敗します(^^;)
でも、今回は、やっぱり写真に気持ちが乗せられてないように思うんですよね。。。


青さん、こんばんは。

写真、気に入っていただけて嬉しいです。
そうですね、気持ちが乗せられなくても、It's OK かな♪


mayun*さん、こんばんは。

写真に気持ちを乗せるというのは、動物園写真家の脇田智(わきた さとし)さんのお写真を拝見したときに、私が感じた事です。
脇田さんのお写真は、構図、露出、バランスが非常に高いレベルで構成されていて、そして、なおかつ、動物に対する優しい眼差しが感じられる…そんなお写真なのです。

写真に気持ちを乗せるには、ベースになる写真のスキルがしっかりしている必要があります。
その上で、"気持ちを乗せる"…これが出来れば、きっと素晴らしい写真になるのだろうなあと思います。

脇田さんに関する記事や脇田さんのブログは以下のURLからご覧下さい。とても素晴らしいお写真です。
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-332.html


鍵コメさん、こんばんは。

フフフ、そちらにもアップしましたよ♪ (^◇^)


nanbuyaさん、こんばんは。

撮影の前日まで、天気が悪かったのが、逆に好影響だったのかもしれません。
日本の空は、排気ガスまみれではあるのですが、比較的空気は良いほうなのかもしれません。
お隣の中国の大気汚染は世界レベルでも大変深刻です。
あんなに汚れた大気のもとでオリンピックを開けるのでしょうか???
…でも、昔の日本(東京)も似たようなものだったのだと思います。
中国が、見事なまでに昔の日本を追従している様を知るにつれ、複雑な気持ちになります。


ウナムさん、こんばんは。

あら、きっとウナムさん家からも見えたのかも、その雲が…(^□^)


railさん、こんばんは。

大須の商店街の隙間から見える空も面白いものです。
空の写真は、街撮りするときは、一枚は撮ってしまいますね。。。
Commented by mToTm   URL at 2008/01/17(Thu) 23:59:35

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。