

エントリ情報

Sea gulls on a chain.

あっという間でもう師走。
仕事に忘年会に忙しい時期だけど、調子を崩してちゃあもったいない!!

今回は、横浜は山下公園に係留されている氷川丸の、鎖の上で休憩しているカモメ達。
錆びた鎖は世の中のしがらみの象徴。しかし、そんな鎖に縛られずに鎖の上に乗っちゃってるんだから痛快だ。

寒くなるだろう師走を予感してちょっと寒めのカラーでいかが?

071202_DSC0243_Retouched.jpg
縛られたくないなら、乗っかっちゃえばいいんだよ!!


土曜日はこれでもか・・・って程に寝てました。
起きたら昼も後半戦・・・、結局自宅でだらだらと過ごしました。(^。^汗)
ちょっと外に出てみたら、陽気。寝坊をちょっとだけ後悔したmToTmなのでした。
日曜日もコチラはいい天気らしい。今度はお出かけモードかな?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

お!
今日の写真、めちゃ好きです!良いです、これ♪
目を惹く要素満載ですね、ホント。(ΦωΦ)ふっふっふ
しかしほんとに時間の過ぎるのが早いですよね~。ヽ(´ー`)ノ フッ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/12/02(Sun) 02:33:35

これはいい、いかにも寒い港の雰囲気、カモメも肩をすくめていかにも寒そうで、
Commented by nanbuya   URL at 2007/12/02(Sun) 03:23:37

冬が来た~
カモメさんから伝わってきます♪
素敵な写真ですね♪
週末はいつもフラフラしてる狼です(^。^;)
少し風邪気味で頭が痛めですが
mToTmさんの写真みてたら少し復活!
カメラを持って出かけてきます(笑)
Commented by 狼   URL at 2007/12/02(Sun) 09:43:55

寒いモード好きです♪
この前の大桟橋の青にしても
カモメの青にしても
微妙な青の使い方が上手いのですね。
風景に合う青選び ナイスです(^^)v
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2007/12/02(Sun) 09:58:39

寒色系、良いですね~
縛られるものに乗っかっちゃえという発想、ナイスです。
昼過ぎまで、寝てしまうと、流石に勿体無い気がしますよね・・・
Commented by rail   URL at 2007/12/02(Sun) 15:49:29

色温度低めの色合いがこの写真には良く合ってますね~(^^)
僕は休みの日に寝ちゃって潰れることが多々ありますよ、確かに勿体無いですよね(ノ_-;)ハア…
Commented by こーちゃん   URL at 2007/12/02(Sun) 17:17:33

氷川丸の鎖ですね。これっていつもどう撮ろうかと迷います。
過去に真っ直ぐ撮った事あったのですが、変な感じになっちゃいました。。
http://machine01.blog45.fc2.com/blog-entry-455.html
この鎖の上を岸からどこまで歩いて行けるかゲーム!を学生の頃やったりしてました。。
Commented by machine01   URL at 2007/12/02(Sun) 18:59:12

きょう

こんばんは。
>痛快だ。
クールな写真とちょっと熱い言葉。
いい記事だなぁと思って。
カモメの足って、すぐ折れそうなぐらい細いのね。
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2007/12/02(Sun) 20:32:01

こんばんは!

こういう感じのお写真、とても好きです。
私は今週末、久しぶりに積極的に動いてみました!
でも、弱った身体には辛かったようで、本当にヘトヘト。。。
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/12/02(Sun) 21:16:18

こんばんは、氷川丸・・そういえば
いつだったか見学に行った時に、
もうすぐcloseするとかって話しだったような
キオクがあるんですが、今ってまだ見学できるのかしら??
色味がとってもいいですね!ほんと寒さまで
伝わってくる感じ♪
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/12/02(Sun) 21:40:21

冬を感じる写真ですね~。
カモメさんも寒そうだし(笑)

僕も休みの日は寝る時間多くなってます・・・
でも、たまにはいいかなぁとも思ったりして(苦笑)

今日はどこかへでかけたんでしょうかー?

Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2007/12/02(Sun) 22:22:54

なるほど。縛られたくなければ乗っちゃえばいいのか。ふむふむ。
鳥の表情が。いいですな~。寒さに震える表情がたまらんですな~。
Commented by ねぎお   URL   編集[7ddMeCUI] at 2007/12/02(Sun) 22:47:46

こんばんはー(^o^)/
すっかりすっかりご無沙汰です(^^ゞ
お元気でしたか~?

山下公園もすっかりご無沙汰です(笑)
丸一年ほどになるでしょうか。
カモメたちも、どことなく、懐かしいです(^^)
モノトーンの世界、いいですね~♪
Commented by ベルニナ   URL at 2007/12/03(Mon) 22:58:10

Moto-yaさん、こんばんは。

やった!! Moto-yaさんに太鼓判を押していただけました!!!
実は今回の写真、mToTmの自信作だったりします。
鎖の配置、カモメの配置、色彩感…錆の表現…色々工夫を凝らして現像したのが功を奏してくれたと思います。
あの時のオフ会からもう半年以上たったなんて…。。。


nanbuyaさん、こんばんは。

褒めてくださって、ありがとうございます。
"これはいい"と仰ってくださるのがとても嬉しいです!!


狼さん、こんばんは。

冬のイメージを感じていただければ嬉しいです。
あら、風邪の方は完治されましたか?
狼さんのお写真も拝見したいです。。。(^_^)b


あまぞんりりーさん、こんばんは。

青系の色彩の調整は今回、特に丁寧に現像したつもりです。
青の使い方が上手いなんて…照れます(*∇*)ポッ


railさん、こんばんは。

縛られるものに乗っかる…写真を見ていてふと頭によぎった言葉でした。
縛られることから逃避するよりも、自分から乗っかっちゃった方が痛快だなあと思います。

そうそう、寝坊自体は楽しいのですが、その後の現実が厳しい、非常に厳しい…(T_T)
休みの日は、寝坊すると、時間、損したぁーーーーって思っちゃいます。


こーちゃんさん、こんばんは。

寒めの色彩にしていますが、あまり寒すぎないように現像してます。
この、寒すぎない…てのが難しかったですね。
この写真の場合は、色が寒すぎると、あざとい写真になってしまうんです。
平日働いて、こんなしてコメント書いてると、週末に爆睡する事もありましたね。。。
でも、ここしばらく、サーカディアンリズムが狂ってしまい、何故か超早起きする事が多くなりました。
個人的には…あまり良くない予兆のような気がしてます。。。


machine01さん、こんばんは。

正解です。山下公園に行ったら絶対に撮ってしまう被写体です。
それだけにアングルが非常に難しいです。
お写真拝見しました。
こういう切り取り方もあるんだぁ…と感心。
YOKOHAMAの文字が明快で面白いお写真だと思います。
…やっぱり皆さん、氷川丸撮りには工夫されてますね。。。


きょうさん、こんばんは。

写真はクールなイメージで現像してみましたが、鎖の上に乗ってるカモメ達がとても自由だなあと感じて。
カモメ達の足、華奢ですが、しっかり鎖を捕まえてます。


happy×girlさん、こんばんは。

やったあ、happy×girlさんに気に入っていただけて嬉しいです!!
え?写真が?・・・わかってますぅ。。。(^。^;)
あら、積極的にご活動されたみたいですね。。。
お写真が楽しみです・・・でも、ご無理はなさらないでね。
じっくり休養してください!!


@Rikoさん、こんばんは。

実は氷川丸も横浜タワーも今は閉鎖されてます。
横浜タワーは2008年か2009年に復活するそうですよ。
他の方のコメントも含めて、寒さの表現がとても上手く行ったんだなあと、
頑張って現像した甲斐がありました!! (^∇^)b


いちさん、こんばんは。

冬をイメージして現像してみました。
確かに、十分な休養はとても大切です。
今みたいな時代は特にそうだとおもいますね。。。

日曜日は、新宿に50mmのレンズ1本で出かけました。
でも、カメラ屋散策がメインで、あんまり沢山は撮れなかったです。
今週は新宿の写真を中心にアップしようと考えてます。


ねぎおさん、こんばんは。

あら、ご納得されたみたいですが、本当に乗っちゃっていいのかどうかは私にも…(汗)
寒色系を引き出したら、カモメ達の表情も明快になったようですね。
嬉しい誤算です!! (^◇^)v


ベルニナさん、お久しぶりです!!

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
私は、無病息災で頑張ってます。p(^_^)q
ベルニナさんのブログは拝見はしてたのですが、精力的に色々な所を撮られてるなあと感心しきりです。
今回は寒色系でコントラストを若干下げてるので、モノトーンな雰囲気が出てるかと思います。
Commented by mToTm   URL at 2007/12/04(Tue) 01:41:07

並んでる物ってつい撮りたくなるんですよね~♪
このお写真にもハートをグッと持っていかれましたw
かわいい・・・(*´∀`)
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/12/04(Tue) 06:53:17

青さん、こんばんは。

やった!! 青さんのハートを射止めた♪
そうそう、並んでるカモメ君達がいい感じだったんですよね。。。(^v^)
Commented by mToTm   URL at 2007/12/06(Thu) 02:22:35

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
