スポンサーサイト


エントリ情報

巨大な五角形と昼下がりの空

横浜の写真はまだ続きます。
山下公園には写真のような巨大なオブジェが存在します。
とてもフォトジェニックで、ここに来る度に必ず撮りたくなってしまうのです。

そして、この五角形のオブジェを眺めながら、ふと、とある天才の名が頭をよぎりました。

071128_DSC0286_Retouched.jpg
e - k + f = 2


彼の名はレオンハルト・オイラー
並の天才達さえ平伏すべき18世紀を代表する天才数学者です。
彼の数学における功績は膨大かつ重要で、諸学校で高等数学を学んだ事がある者であれば、彼の名を知らぬものはいないでしょう。

彼の膨大な仕事のひとつに、"オイラーの多面体公式"というものがあります。
多面体の頂点の数をe、辺の数をk、面の数をfとすると、必ず次の関係が成り立つのです。
※ただし、穴の開いていない多面体に限る。

e - k + f = 2

数学的才能には恵まれた彼も、若くして片目を失い、晩年にはもう片方の目まで失明したといいます。
それでも彼は最期まで独創的な研究を止める事はなかったそうです。

そんな彼に対して、大変おこがましいことではあるのですが、この巨大な五角形と昼下がりの空を捧げたいと思ったのです。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

このオブジェは何度か他の方のブログで
見た事がありますが、オイラーさんは知りませんでした(^^;
多面体公式ってのがあるんですね、
e - k + f = 2、う、眩暈が(〇o〇;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/29(Thu) 05:58:42

名前だけは聞いたことがあります。
シンプルで綺麗な公式ですね~。
美しい(*´∀`)
でも、このオブジェを見ていてオイラーを思い浮かべるなんて、
いかにもmToTmさんらしいですね~♪
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/11/29(Thu) 07:09:10

こんちは。
数学苦手なわたしは・・・し、し、知らない名前^_^;
でも、このコンテナを繋いでいるオブジェの写真にはぶっとびます。


Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2007/11/29(Thu) 17:45:50

おぉ、すごい。これ本物のコンテナですか?
作った人のセンスもいいし、
写真の切り方もセンスいいです~(^^)v

…オイラー、覚えやすい名前ですね。
新しいことを覚えて得した気分。
お土産いただいて帰ります^^
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2007/11/29(Thu) 18:59:43

オイラーの業績を全く覚えていなかった私は数学家出身失格です(^^;)。
検索していろいろ見てみましたが、さっぱりわかりません(^^;)。おかしいなあ、あんなに数学好きだったのに。。。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/29(Thu) 20:01:19

( ̄∇ ̄; !!
mToTm さんてば、根っからの理系人間だねぇ。(^◇^;)
僕なんてエセ理系ですからね。入社時の面接で、所長が学校の
成績表を見ながら、「君、数学が苦手みたいだね」って、きっつい
一言をおっしゃられましたよ、ええ。ヽ(´ー`)ノ フッ
この横浜の物件。よく見かけますが、ホント、面白い
被写体ですね。(ΦωΦ)ふふふ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/11/29(Thu) 20:41:54

すごいオブジェですね!

ウナムさんとこからやってきました。
面白い写真ですね!

コンテナをこんなにするなんて、すごいセンスですね~♪
Commented by やあひろ   URL at 2007/11/29(Thu) 23:53:38

こーちゃんさん、おはようございます。

このオブジェ、山下公園を代表するオブジェで、色々な方が写真に撮られていると思います。
オイラーさんは、数学・物理の世界では超有名人ですが、文系の方にはご縁がないかも…。
ごめんなさいね、眩暈をさせてしまったみたいで…(^_^;)b

ちなみに、彼にはオイラーの公式:e^iθ = Cosθ + iSinθ
…なんてのもあります、あ、やっぱり苦手ですか?数式…( ̄∇ ̄;;)


青さん、おはようございます。

本当に美しい公式だと思います。
私らしい…ですか? m(^_^)m
根っからの理系人間なもので…数学は苦手ですが好きです。。。


きょうさん、おはようございます。

大学等で数学や物理を専門的に学習しなければ、出てこない名前でもあります。(^v^)
山下公園のこのオブジェ、間近でみると本当に圧巻ですよ。


あまぞんりりーさん、おはようございます。

本物のコンテナです。
4つのコンテナがジョイントで溶接してあります。
山下公園ではとても有名なオブジェでここに来た人はみんな写真に撮っていきますよね。
それだけに、難易度の高い被写体でもあります。
オブジェの大きさを引き立たせるために広角の画角で空を大きめにいれました。
そして、女の子が駆けてきたタイミングでパシャリ!!

ところで…何故かあまぞんりりーさんのブログにコメントができません!!(T_T)


どじょうさん、おはようございます。

私も実はオイラーの多角形公式はうろ覚えでした(汗)
オイラーの公式:e^iθ = Cosθ + iSinθ
あたりは何とかわかりますが、級数展開のあたりはサッパリピーマン(死語)です。


Moto-yaさん、おはようございます。

自分…不器用ですから!!
私は情けないぐらい根っからの理系人間ですね。。。

>きっつい 一言をおっしゃられましたよ、ええ。ヽ(´ー`)ノ フッ
わ、それ、きっついですねぇ…(^^;)

このオブジェは有名で皆さんが写真に撮られます。
それだけに写真に個性を出すのがとても難しい被写体でもあります。


やあひろさん、はじめまして。

お褒め下さってありがとうございます。
横浜には面白いオブジェが色んなところに結構あります。
やっぱり、ハイカラな街なんですよね。。。
また、遊びに来てくださいね。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/30(Fri) 06:31:30

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
