スポンサーサイト


エントリ情報

ひどい話で嫌な話だけど実際にある話

いつも、カッコいいお写真をエントリーされているburgさん

でも、今回のburgさんの記事にはお写真がありませんでした。
記事を拝見して、burgさんの憤慨が強烈に伝わってきたし、私も同様に憤慨しそしてガッカリもした。

世の中には、残念ながら、他人の写真を勝手に盗作・盗用し、まるで自分の写真であるかのように公開されているHPやブログが確かに存在する。
そもそも、そんな行為を行う心理に個人的には理解に苦しむのだが、多分アクセス数欲しさに行ってるのだろう。

私も沢山の方に自分のブログを観て頂きたいし、アクセス数が気にならないと言えば嘘になる。
しかし、だからと言って他人の上手な写真を盗用し自分のブログに貼り付けようなんて思わないし、そんなことしても、そもそも意味がないでしょ。
上手い下手って実はどうでもいい事で、自分で撮った写真、自分の言葉で発信するからこそ意味があるのに・・・。

ひどい事、嫌な事、ガッカリする事は残念ながら現実の世界では沢山存在するのです。
私はブログに来てくださる方に少しでもhappyな気持ちになって欲しいと思って記事を書き、写真を掲載しています。
だから、本当は今回のようなネガティブな記事は書きたくないのですが、ネガティブな事実から目を背けることもできずに、記事を書きました。

皆さんも、この記事やburgさんの記事に思うことがありましたら、私やburgさんにコメントをしていただけたらなあと思います。

コメントや記事によって、毅然とした態度を示す事しかできないし、それはきっと大した力にはならないのだろうケド、それでも書かないではいられなかったmToTmでした。

残念ながら、今回の記事に添える写真はありません。。。

エントリ情報

トラックバック

コメント

ありがと!
Commented by burg   URL at 2007/11/24(Sat) 12:20:59

盗作・盗用,酷いですね。本当。

写真と撮る大変さや,撮った写真に愛情がある人なら,そんなこと,絶対できないですよね。
Commented by Y田   URL at 2007/11/24(Sat) 18:36:20

人の写真を勝手に使う、しかも自分が撮ったように載せるなんて・・・
上手い下手なんて関係なく、自分の写真だからこそなのにね、残念です。
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/24(Sat) 19:47:00

オリジナリティ追求が楽しいんだと思うんですけどね。
盗作盗用、安直な犯罪ですよね。
その発想、精神が残念です。
Commented by machine01   URL at 2007/11/24(Sat) 20:50:07

こんばんは。

あらら。。
写真をアップしている以上は
覚悟必要ですが、見つけた時はムカッ腹
たちますよね。自分達も何度かかってに
使用された事がありますが、言葉を失いましたよ。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2007/11/24(Sat) 22:34:23

人の写真は、簡単に盗用できますが、そのブログ自体、存続できるものなんでしょうか。
その写真が盗作だと分かれば、訪問者も居なくなる気がするんですが、盗作だとは、分からないものかもしれませんね。
Commented by rail   URL at 2007/11/24(Sat) 22:42:33

盗作・盗用の件ですが、
過去に自分も被害にあったことがあります。
その写真はmixi上でもマイミクさんからの報告でも数件で確認しており、自分の撮った写真ながらネット上で好き勝手に盗作・盗用された事があります。
もちろん許しがたい事ですが、かといってどうしようもできない程に出回ってしまったので放棄してしまいましたが、、、
単純に、マナーの問題ですよね。自分は過去の経験から、どうしても流用されたくないものはWeb上には載せないですし、他者の写真を流用する事は絶対にしません。
自衛策で写真に名前を記載するのが手っ取り早いのでしょうねw
Commented by そめちん   URL at 2007/11/24(Sat) 22:58:29

過去、カワセミをメインで、同じ事されて
ました。
(友のポートレート盗用は、さすがに目に余ったので、Blogかえましたが)

ただ、盗用したサイト、必ずいつしか沈みます。
その写真を撮れるレベルにない人間が、無断盗用しても、理論的にも、感覚的にも、質問を受けた際、答えられません。

掲載されたBlog、HPをのぞいている読み手
も、それには気づきます。
(たとえ、写真を知らない素人でも)

ネット上で、一度信用を失うと、
二度とその HN で復活できません。

盗用したサイト、一時的に メジャー に
なるかもしれませんが、所詮は盗用。

最後は、こうやってまじめにやっている
人達が、確実に勝ちますよ!

ま、確かに、腹もたったりしますが、
怒るだけ損々 って考えるように
私は切り替えました。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/11/25(Sun) 11:05:33

盗作する人の意図がよく分からないのです。
アクセス数を増やしたいというのは分からなくないですが、
そもそもブログをやる目的はそれじゃなかったはずで…
何のために始めたのか!と言いたいです。
画像保存をクリックすると痛い目に合うような仕組み、どうにかして作れないものでしょうか(笑)

ある意味、盗作されてたのを発見できたのはラッキーですよね。
見つけ出せないほうが多いのではないかと思います。
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2007/11/25(Sun) 11:51:54

私は自分の写真に愛着が無いせいか、まだ当事者になっていないからなのか、憤慨の気持ちはほとんどないんです(^^;)。
もちろん他者が撮影した写真を、自分が撮影したといって掲載する行為はNGだと思いますし、私は絶対おこないません。
電子透かしなどを使い、オリジナルの所在(所有者)をわかるようにしておく、という後ろ向きな案しか浮かびません。。。
前向きな案としては、「自分のサイトを超人気サイトにする」ぐらいでしょうか。パクられても「この写真、○○に載ってたやつのパクリじゃん!」と誰もがわかるぐらいに。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/25(Sun) 12:40:49

burgさん、こんばんは。

こちらこそ!!


Y田さん、こんばんは。

そうです、写真に愛着があるなら絶対に盗作なんてできないと思うんですけどね。


こーちゃんさん、こんばんは。

引用とかでないのなら、そもそも自分の写真じゃなければ、意味がないと思います。
しかし、現実には盗用が横行しているのが現実です。


machine01さん、こんばんは。

上手い下手ではないと思うんです。
オリジナリティが大切なのかなあと思います。


@Akiraさん、こんばんは。

確かに世界中に公開されている画像、盗用される可能性は常にありますよね。
@Akiraさん達のお写真も盗用されたんですね・・・。
残念ですね。。。
写真にロゴを入れたり、電子透かしを入れるなどの自衛策を講じるしかないのが現実ですね。


railさん、こんばんは。

盗用がバレたら、きっと存続はできないと思います。
多分、誰もそのブログやサイトを観る人がいなくなるでしょうからね。
しかし、膨大なサイト・ブログがある中、見る画像が都度盗作かどうかは判断できませんよね。
…きっと盗用・盗作はなくならないのだろうと思うんですが、毅然とすることが大事なのだと思います。


そめちんさん、こんばんは。

あら、そめちんさんも被害に会われた事があるんですね。。。
悔しいですが、泣き寝入りされる方が多いのも現実。
ロゴなどの自衛策も再加工されたりする場合もあるそうです。。。
…残念な現実です。


ha3nさん、こんばんは。

そうですよね、ha3nさんはそれでブログを変えられたんですよね…。
世の中から犯罪がなくならないのと同じで、盗用・盗作もきっと無くなる事はないのでしょうね。
粛々とブログを続けるぐらいしかできないのかな。(^。^)


あまぞんりりーさん、こんばんは。

確かに盗用を見つけられない事の方がきっと多いと思いますね。
ブログをしている意味…みたいなものがあると思います。
そんな大それた理由なんて必要ないとは思うんですが、盗用してまで続ける理由は私も理解に苦しみます。


どじょうさん、こんばんは。

私も自分の写真が盗用されたことがないので、実際の気持ちはわからないのかもしれません。
電子透かし等の自衛策を講じるぐらいしか手はないのかもしれませんね。
…確かに30000PV/日ぐらいのサイトにまでなれば、おいそれと盗用することはないでしょうが、自分のサイトがそこまでのアクセス数になるとは到底思えませんし…(^_^;)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/25(Sun) 22:56:13

こんばんわ。
遅ればせながら、mToTmさんの記事を読み、burgさんの内容を拝見してきました。
他の人が撮った、とっておきの写真を勝手に乱用してさも自分が撮ったように使っているサイト、私もよく見かけます。
こういうのを見ると、本当にムカつくし、悲しくなってきます。

Commented by TraTra   URL at 2007/11/27(Tue) 23:57:38

TraTraさん、こんばんは。

写真の盗用・盗作、本当に残念ですよね。
他の方のコメントにも書いたのですが、自分の写真や文章でなければ、そもそも意味がないような気がするんですよね。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/28(Wed) 22:25:41

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
