スポンサーサイト


エントリ情報

デジカメプリントに物申す!!!

いよいよ3連休スタート!!
皆様、どんな週末を過ごされるのでしょうか?

最近、"プリントはいいよ?"的な話をチラホラ耳にする事があって、感化されやすく影響を受けやすい単細胞生物寄りな多細胞生物であるmToTmは、連休前にプリントでもするかぁ…と考えたわけです。
自宅に帰り、プリントしたいデータを何点かCFにコピーして、最寄駅前のDPE屋さん(店名は伏せておきますね^。^)に行きました。。。

店員さんに、"レタッチして色などは調整してありますので、そのままでプリントして下さい。"と言って6切ワイドのプリントを注文。
30分程で現像完了、できあがったプリントをもらって、お金を払って自宅に帰りました。

で、部屋でプリントを見て、"いやあ、やっぱりプリントってい・・・"


ちょっと待ったあぁーーーー!!!!!


出来上がったプリントはどれもオリジナルの画像とは色が違う。
どのプリントも赤色の傾向が強くなってるではないか!!
注文した画像のうち1枚はモノクロだったのに、出来上がったプリントはセピア調に、他のプリントも赤色が強く出てしまってました。

…確かにお店でプリントをもらった時に気にはなってたのだが…、その場で文句が言えなかった小心者の自分を悔やみつつ…も後の祭り。。。

明日、クレームつけまする。
私のいい加減な知識では、街のDPE屋さんの現像機って、肌色をいい感じにする為に暖色系に色合いを設定する事があったような。。。

私のモニタの色と100%同じにしろとは言わないけど、これだけ色が違ってるとさすがに困る。
…プリンタを買うしかないのかなあ・・・(´ω`;)しょんぼり

071122DSCN0366.jpg
証拠写真。色合いが違っちゃってます。(T_T;)


皆さん、DPE屋さん等にデジカメプリントする時ってどうしてますか?
ご意見等をお聞かせ下さると助かります。。。

それでは皆さん、よい週末を・・・。 (T∇T)b

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

そう言う話しはちらほら聞きますね。
僕はあまり印刷する事は無くて、あっても自宅プリンタで済ませてますが、モニターのキャリブレーションしてないので、色が微妙に違ってたりします(^^;
みなさんその辺りもどうしてらっしゃるんでしょうね?
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/23(Fri) 06:53:05

キャリブレーションのせいなのか、お店のミスなのか判断は難しいのですが、確かにあまりにも色が違いすぎていますね。
ちなみに私は
http://www.ogisaku.com/netprint/index.htm
で印刷をお願いすることが多いです。私が使っている限りでは色合いも問題ないですし、とにかく大判印刷が安いので(^^;)。
部屋にはここでお願いした4つ切りワイドの写真を何枚か飾っています。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/23(Fri) 06:58:01

これひどすぎますね~
この写真、綺麗なブルーに吸い込まれそうになってシミジミ見とれてたんですよ♪
それがまるで別物になっちゃってます。

私もお友達にあげようとわざわざお店プリントやったのに
肌色がおうど色になっちゃって… このお店ならよかったかも(笑)
そんなこともありモニタの色ずれも気になってきてるところです。

我が家のプリンタはお店のサンプル写真のように印刷できてない。できるはずですよね?
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2007/11/23(Fri) 09:37:15

私は大体自分でプリントしてしまいますのでよく解らないのですけど、
フォトショップなどで加工したものを
お店に出すとデータ通りにならないのって
mixiでも読んだ気がしますよ。
でも、それ以上の詳細はよく解らなくて…(^^;
お役に立てなくてすみませんm( )m
明日講評会に行くので師匠にその辺も聞いて来よう。。
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2007/11/23(Fri) 11:20:44

僕もプリントは自分でやっちゃいますね
使っているのはエプソンのPM-4000PXとPX-920
一昔前の機種ですが、仕上がりはサンプル写真にも負けていない・・・かな(笑)

妹は後継のPX-5500を使っているので、何枚かプリントさせてもらいましたが、こちらは更に良い・・・
ランニングコスト、設置場所等の問題はありますが、一度調整すれば、ほぼモニター通りに出力可能
エプソンのMAXARTシリーズはオススメです^^

そんな事で、お店プリントには詳しくないのですが
フィルムからプリントする時はフジに送っていましたね
時間はかかりますが、仕上がりは流石に綺麗・・・初めて見た時はビックリしました(笑)
Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2007/11/23(Fri) 14:15:58

思い通りにならないって結構大きいですよね。
特にネガフィルムからの写真はお店でぜんぜん違います。
まぁそれでも基本の露出、ピントはあるので果てしなく違うわけではないですけども。
それはそれで楽しんでいるわけですけど
フィルムからPCに取り込むにおいても機械によって色合いが違っちゃうわけですし
ある程度は妥協かそれ自体を楽しみにしちゃったりするしかないかなと思ってます。
でも狙いを定めた写真はそのままで出てほしいですよねw
なじみの写真屋さんであーだこーだいいながらやるのも面白いですけどねw
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2007/11/23(Fri) 19:21:19

あ、同じことを感じた経験があります。
何も言わずにプリントを頼むと、元データのままプリントされてきました←無知ですので
こうなったらレタッチしなくてもいい写真をはじめから撮ってやるーーー!とわけのわからない切れ方をしました(笑)
いろいろ話が出来るなじみの写真屋さんを作るのが一番いいのかもしれませんね^^;
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/11/23(Fri) 20:41:38

こーちゃんさん、こんばんは。

確かに街のプリント屋さんの仕上がりに不満をもたれる方も多いと聞きます。
ただ、現像の仕組みを考えると、そもそも一発OKって無理な話なのかもしれません。
プリント屋さんの現像機もデジタル化されてるからついついデジタルデータは忠実に再現してくれるだろうって思い込みがあるのかもしれません。
プリンタの場合、キャリブレーションの問題がありますよね。
キャリブレーションの装置やソフトってセットで数万円ぐらいしますよね、でも、実質キャリブレーションって一回しかしないからコストパフォーマンスが悪すぎます。
"貸しキャリブレーション"みたいなものがあると本当に助かるのですが…って私はプリンタをもってないから関係ないかも(^^;)


どじょうさん、こんばんは。

今回の色転びはキャリブレーションの範疇を遥かに超えてるので。。。
クレーム後の対応については記事にしたのでご覧になっていただけると嬉しいのですが、結論から言うと、ミス…とは言いにくいですね。
私の解釈だとL版などに出してから都度設定を注文するしかなさそうです。
おぎさくのHP拝見しました。。。確かに安いし対応もよさそうです。
ネット注文って(アフィリエイト貼ってるくせに^^;)あんまりやった事がないので、こんどチャレンジしてみようかなあ。
…でも、いきなり大判を注文する勇気が…(^◇^;)


あまぞんりりーさん、こんばんは。

そうです、港の写真は基調の青が全面に出て欲しいので、この仕上がりには正直ガッカリしました。
でも、次の記事にも書きましたが、クレーム後の対応には誠意があり、仕上がりも満足がいくものが出来上がりました。
街のプリント屋さんの現像機には各種パラーメータの自動補正機能が付いており、通常のプリントの場合は自動補正してから現像→プリントを行います。
こういうお店は旅行写真や記念写真がほとんどなので、逆に自動補正は必要なんですよね。

私も今回の件でモニタの色ずれが気になりました。。。

>我が家のプリンタはお店のサンプル写真のように印刷できてない。できるはずですよね?
できると思いますが、その為にはキャリブレーションという作業を行わないといけません。
モニタはメーカー毎の違いはもちろん、同じ機種でも個体毎に発色に微妙な違いがあるので、モニタの発色とプリンタの発色を揃える(=キャリブレーション)必要があります。
…でも、他の方のコメントでも書かせてもらったのですが、キャリブレーションの装置やソフトって数万円程度と決して安くはありません。
おまけにこの作業自体は実質1回しか行わないのでコストパフォーマンスが悪すぎます。


ヒツジ草さん、こんばんは。

プリントにこだわる人は街のプリント屋さんに出す人は少ないかもしれませんね。
以前、ある撮影会に参加したときに(本当に)有名な写真家の方が、"私もプリントは街のプリント屋に出してるよ。普通の人は知らないけど細かく注文をつければいいんだよ。(プリント屋には)それに答えられる設備が備わってるんだから。"
と仰ってました。確かにその通りで、設備自体は業務用の高級・高品質の現像機が設置されてるので、そのポテンシャルを活かさない手はないですよね。
次の記事に後日談を掲載しましたのでご覧いただけると有難いです。

>明日講評会に行くので師匠にその辺も聞いて来よう。。
是非、お願いします!! うわぁ、頼もしいです!! o(≧∇≦)o


カズシさん、こんばんは。

両機種とも確か評判がよかったはず。
妹さん、PX-5500ですか!! 私も欲しいですが置き場所もないし、値段が…でも、値段以上のパフォーマンスがあるのはhanaさんの写真展で痛感したし…。
フジに送るというお話も聞いたことがあります。
(ほぼ)プロラボなので仕上がりが相当いいらしいですよね。。。


ウナムさん、こんばんは。

デジタルでも今回のような事があるのだから、フィルムなら尚更ですね。
お店の違いで出す写真をチョイスしたり、写真屋さんと仲良くなって…というのもお店プリントの楽しみですね、確かに!!
次の記事に書きましたが、こちらの意図を理解してもらえれば、かなりのレベルまで仕上げてくれました。
DPE屋さんの現像機自体は非常に高性能ですし、今回のお店の店員さんも(現像について)無知ではないですし誠意もありました。
なじみのお店を作る事の大事さを実感した一件でもありました。。。(^_^)


青さん、こんばんは。

青さんも今回の私と似たようなご経験があるんですね。(^o^)
今回の件で、なじみの写真屋さん作りの重要性を実感しました。。。
街のDPE屋さん、設備は非常にいいので、色々と細かく注文をつけてプリントしてもらうのがいいのかなあって思いました。
次の記事にも書きましたが(って、もう読まれましたよね^。^)、店員さんに頑張っていただければ、かなりのレベルまでプリントを追い込む事ができるのが実感できただけでも本当に大きな収穫でした。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/24(Sat) 02:35:58

こんにちはw^^
mToTmさんのブログ
写真塾みたいで勉強になりますわぁ~
実は姪と昨日写真プリントの話になり
近くの家電量販店でプリンターを見に行って来たところでした^^
姪はコンデジ派で、かなりの枚数をプリントしたいらしくDPE屋さんより、自分でやりたいみたいです^^; 
最近のプリンターは性能も機能も充実していて凄いし楽しそうですね(笑)
私は機会オンチなので少し勉強しなければ←無知(^。^;)アハハ
Commented by 狼   URL at 2007/11/24(Sat) 11:50:50

狼さん、こんばんは。

最近では特にプリンター本体の価格が驚くほど安くなってますね。
その代わり、純正インクの値段がやや高め。
メーカーは消耗品で利益を得ようという発想のようです。

実は実家にもパソコンとプリンタがあり、母がガンガン活用してる様を見ると、ああ、自分もプリンターが欲しいと思ってしまいます。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/25(Sun) 03:13:18

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
