スポンサーサイト


エントリ情報

横浜傍観

週末、横浜に行ってきました。それも大桟橋へ。
午前中から出かけたのですが、ちょっと寒かったけど空も明るく過ごしやすい一日でしたね。

大桟橋へは、去年の花火以来行ってないから、1年以上ぶりです。
そして、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCでのスナップ写真(昼間)も結構久しぶりのような気がします。
いつものようにSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMにしようかなあと思ったのですが、今回はズームレンズで軽快に撮ろうかなあって気分だったので、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCをチョイス。
世の中では、このレンズの手ぶれ補正機能付きのレンズも売られていて、私の持ってるレンズは、"古いレンズ"の仲間入りをいたしましたが、いやいやどうして、侮れないレンズ。
…でも、手ぶれ補正付きも欲しいかも…!? \(^∇^;)/バンザーイ

大桟橋には家族連れやカップルなど、沢山の方々がいらっしゃいました。
木でできた曲線で構成されているデッキがとても印象的な大桟橋。ネットで調べてみると、、、"大さん橋"と"さん"をひらがなで書くのが正式のようですね。

今回は、そんな大桟橋(私は漢字で書きます。難しい字じゃないし、ってパソコンで入力してるから関係ないかっ^^;)から、みなとみらい21地区を望む風景を!!

071118_DSC0102.jpg
彼岸に立ち並ぶ摩天楼。私は此岸から眺める事しかできないのか。。。


今回の撮影では250枚以上の写真を撮りましたが、いつもなら撮って出しが多いmToTmが今回の横浜写真については自宅に帰ってからNikon Capture NXで現像レタッチを敢行!!
約50枚ほどの写真をチョイスして現像レタッチを行いましたが、楽しいしクリエイティブで面白い反面、やっぱり枚数が多いとしんどいね。(^。^;;)b プロのカメラマンの方々のご苦労が偲ばれました。。。

しかし、だんだん、レタッチの世界にハマりつつあるのが実感。この世界も奥が深いし面白いね。
…もちろん以前からレタッチはやった事があるのですが、これだけの枚数一気に行った事は初めて、いい経験をしました。

空模様もそれほど良くなく、フラットな光の環境にも関わらず、しかもJPEG撮りにも関わらず、空や海の色彩の階調情報がキチンと保持されていたのにはビックリ。流石はNikon、かっけぇ(笑)って自画自賛してしまいましたw。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

横浜、大桟橋、懐かしいです。数年前に夜に通っただけですが。
最近、急ピッチで更新してますね。私は息切れ寸前です。
Commented by nanbuya   URL at 2007/11/18(Sun) 21:20:42

大桟橋、いいですよね~♪このお写真、なんか好きです~♪
結構風があって寒かったんじゃないですか?
そういえば大桟橋のホールの中、大っきなツリーがあるんですよね(^^)
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2007/11/18(Sun) 22:32:06

手前の景色もさほど近くないのに
遠くの景色をぼかすことができるのですね。
ちょっと驚き。新発見。
そういえばリンクが男性ブログと女性ブログにわかれてるんですね。
僕はリンクをしてしばらくしてから
女性だったと思ってた人が男性だったことがありました。
なんかそんなことを思い出しました。
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2007/11/18(Sun) 23:42:55

好みの写真ですぅ(^▽^)
沈みっていうのかな、湿度を感じさせる写真、好きなんですよ♪
それにしても250枚の写真を全てレタッチ・・・すごいですね!
私はそれだけ撮っても多分レタッチできるのは(ボツにならないのは)せいぜい20~30枚程度です^^;
私の打率低すぎorz
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/11/19(Mon) 06:56:25

こんにちは!
大桟橋、オイラもたまに行ってます。
週末の夕方はカメラマンで埋められてますね。。
MM21をボカした写真は初めて見ました。詩的です♪
そろそろ行きたいけど、寒いんだろうなあ。。
Commented by machine01   URL at 2007/11/19(Mon) 20:07:50

こんばんわ、横浜また久しぶりに撮りにいきたいなーと
おもいつつ、年末のバタバタで、行くのは
来年かな???
レタッチは、数おおいと疲れますよねw
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/11/19(Mon) 21:27:40

50

50枚ですか。気合いれましたね。
わたしゃー自動でお任せコースしてます(笑)。いつも。
たまに気合いれるのですが、それでも1枚か2枚くらいしか持ちません。
さすがです。
Commented by en_dy   URL at 2007/11/19(Mon) 21:56:11

横浜行ったんですか~!いいですね横浜。撮りに行ってみたいところですが、この間、横浜を越えて鎌倉まで撮りに行ってきました!
フード忘れるっていう失敗もしたけど、楽しんで撮れました!
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2007/11/19(Mon) 22:21:38

RAW現像、面白いですよね(^^)。50枚もあると結構面倒ですが、とりあえず全部現像パラメータの設定をして、あとは一括現像実行させ、その間にお茶を飲んだりしています(^^)。
ソフトはオリンパス純正ではなくSilkypixを使っています。いつオリンパスから他社へ乗り換えてもいいように、という後ろ向きな考えで(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/19(Mon) 22:35:47

こんばんは。
専門的なことは、さっぱりですいません。
でも、この写真好きです。
全体の蒼さが雰囲気があって好きです(^.^)
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2007/11/19(Mon) 22:57:39

nanbuyaさん、こんばんは。

写真のストックも貯まり、時間的にも余裕ができたのでほぼ毎日更新しております。
まあ、無理のないペースでやっております。(^。^)


ヒツジ草さん、こんばんは。

撮影した日は気温は低かったんですが風はそんなに吹いてませんでしたので、過ごしやすかったです。
なんかイベントが開催されてましたよ。。。


ウナムさん、こんばんは。

このレンズはちょっとね…って嘘です(^。^;)
実は、レタッチで遠景にボカシ処理をかけています。
オリジナルの写真は遠景もハッキリと写ってるんですよ。
でも、今回のように遠景をぼかすと雰囲気が違ってきますよね。
リンクの件、はじめのうちは男女で分けてなかったのですが、リンクが増えてきたので便宜上分けてます。
私の場合は、男性だと思ってた人が女性だった事がありました。(^□^;)


青さん、こんばんは。

青さん好みの写真で良かったですぅ(^v^)
空気感が伝わってくれればいいなあと思ってレタッチしました。
いやいや、250枚じゃないです、、、50枚ですよ。。。
50÷250=0.2 → 20%ですね、、、打率はそこそこではないでしょうか?


machine01さん、こんばんは。

そうなんですか、machine01さんも横浜行かれるんですね。
そうそう、私が行ったときもカメラマンが多かったですよ。
今回の写真は遠景をレタッチでぼかしてみました。


@Rikoさん、こんばんは。

年末はバタバタするんですよね、何故か…。
そうですよね、レタッチって本当に枚数が多いと疲れます!!


えんでぃさん、こんばんは。

今回はかなり気合を入れてレタッチを行いました。
簡易レタッチは写真管理ソフトのPicasaでもできるのですが、凝ったレタッチ処理はやっぱり専用ソフトの威力を感じます。
50枚もレタッチをすると本当に疲れます(´。`)


いちさん、こんばんは。

あら、鎌倉まで行かれたんですね。
お写真、楽しみにしております。


どじょうさん、こんばんは。

レタッチは本当に面白い作業です。
実はRAWではなくて、JPEGで撮った画像データをレタッチしました。
D200の標準の撮影モードはJPEGでも階調情報が多くナチュラルな色彩に撮れるので、JPEGでも十分な画質でレタッチをする事ができました。
私の持ってるNikon Capture NXにもバッチ処理機能はあるのですが、今回は写真によってテイストが違ったので都度レタッチを行いました。
どじょうさんのSilkypix使い、存じております。
フリー版を使った事があるのですが、現像ソフトとしては素晴らしいソフトと思います。
実はCapture NXを買うときに別候補としてSilkypixも考えてました。。。


きょうさん、こんばんは。

今回の記事はカメラレンズの話に入り込んでるので、カメラに詳しくない方にはサッパリだったかもしれないですね。
専門的なことは知らなくてもNo Problem!!
写真を観ていただいて、いろいろ感じていただければ嬉しいです(^□^)b
今回は青を基調としてまとめてみました。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/20(Tue) 01:08:38

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
