スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

Shibuya Night Snapshot...

071116_DSC9911.jpg
膨大な人の海。そこに泳ぐ魚とは、交錯するココロのことか?


渋谷センター街入り口の通行量は10時から22時までの12時間で11万人強もいるらしい
幅10mそこそこの路を行き交うにはあまりにも多すぎる…。ヒトはそんな特異な空間を至る所に作り出した。
まさしくそこは、人々が波打つ海のようだ。
そんな大海原を今夜も軽快に魚達が泳ぎ続ける…。

しばらくこのシリーズ続くかも…。( ̄v ̄)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

トラックバック

コメント

12時間で11万人ですか!!
凄い人だ。最近めっきり渋谷に行く事が
なくなりました。その理由として、人が
多すぎて、イライラしてくるのです。
なんて、自分もその中の1人ですが(苦笑)
10年ぐらい前はこんな人多くなかったよう
な気がするのですが・・・。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2007/11/16(Fri) 23:38:43

半日で11万人( ̄□ ̄;)
やはり渋谷は違いますね。
地方では考えれません(-_-;)
おねーたんのプニプニしたほっぺに(;´Д`)ハァハァです。
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/17(Sat) 06:11:16

半日で11万。。。
わが故郷、島根県安来市の人口の「倍以上」です(^^;)。おそろしやおそろしや。。。
確かに年1回の地元では大きな祭りの時より、平日の東京深夜のほうが人口密度高いなあ。。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/17(Sat) 09:26:24

@Akiraさん、おはようございます。

考えてみると凄い人数です。
人ごみにまみれるとイライラすることってありますよね。
過密な空間は精神衛生的にもよくないはずです。
それなのに人が集まってしまう…。都会というのはそんな空間なのかもしれません。

今回掲載した数字は平成13年3月の調査のものです。
実は現在の方が微減してるのかもしれません。
渋谷はずっと"若者の街"と言われ続けましたが、10代から20代前半を"若者"と呼ぶとすれば、今の渋谷は確実に若者の街ではなくなりつつあります。
長年、渋谷で実際に写真を撮ったり散策したりしていますが、個人的な実感として若者が減ってる、街の年齢層が上がっていくのが実感できます。
原宿は若者率が多いですが、そこも確実に渋谷の状況を追従する事になるのは人口統計上確実です。
高齢化社会とは、国が老いることに他なりません。
…ちょっと真面目な事を書きすぎてしまいました。。。(^^;)


こーちゃんさん、おはようございます。

一つの通りの通行量としては異常な数です。
なにもかもが東京に集中しすぎているのかなあって思いますね。
綺麗なお姉さん…わたしも大好きです!!(;´Д`)ハァハァ


どじょうさん、おはようございます。

一つの通りの通行量が地方都市の総人口を上回る…ハッキリ言って異常なことなんです。
東京は夜間人口が約1000万人と日本の総人口の10%、昼間人口は2000万人以上になる、世界的に見ても超が付くほどの過密都市です。
国の首都(政治拠点)、経済拠点、文化拠点のそれぞれは、通常異なる都市に分散する傾向が普通ですが、日本の場合これら全てが皇居を中心に半径10km以内に存在・集中しているというのが、異常な過密状況を生み出している理由です。
数千万人が限られた空間に集中する事は異常で不自然なことです。
異常なものは正常へ、不自然なものは自然へと推移していくのが自然の摂理です。
それがどのような形で行われるのか、想像もできませんが…。
…ああ、なんか今回は真面目モードでコメントを書いてしまってます。。。(-。-)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/17(Sat) 10:20:45

恐るべし東京。恐るべし渋谷。ですね。 ( ̄∇ ̄; !!
以前は東京って人が多くて嫌だったんですが、最近は
なんだかちょっといろんな側面から眺められるように
なって、好きになりましたよ。
写真を撮るようになった効果かなぁ。(・∀・;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/11/17(Sat) 11:17:31

Moto-yaさん、こんばんは。

東京の至る所で過密です。。。
写真を撮るようになって、そんな過密さも面白いと思えるようになったのではないでしょうか。。。

良いも悪いも何か人を引き付ける魅力がある街なんでしょうね。。。
私もその中の一人ですが…( ̄v ̄)♪
Commented by mToTm   URL at 2007/11/18(Sun) 01:01:45

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。